教えて!東海高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
東海高校は、イジメは一発退学ですか?
息子がイジメに遭っています。
証拠は昨年から少しずつ集めました。
中学生時代から息子の悪口を言ってまわり、すれ違いざまに肩をぶつけられ、制服を汚して帰って来ますし、集団から孤立させられています。
このままですと、受験にも響きます。
私の夫が弁護士なので、夫から話してもらいますが、まずは担任の先生からでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
まず担任に相談されるのが一番では?
正直それくらいのことでは退学にはなりません。
仮に、証拠を集めました、退学にさせろ!と弁護士まで登場したら
生徒にも他の親にもあっという間に噂が広がりますよ。
イジメはなくなっても息子さんはますます学校に居づらくなるのではないでしょうか。弁護士の親の力で解決したと。
担任に報告すれば、状況次第で相手のご両親へ連絡が行くはずです。
そこで改善されれば良しとして、まずはご相談されることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
>100回殴られても100回無視。
今の時代、殴られたら即警察でOKだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
横ですがすみません、3つ上のかた、ADHDやASDでしたら、どうしたら良いとお考えですか?
昔東海生今開業医@卒業生 [ 2022/05/02(月) ]
言うまでもなく受診です。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/06(金) ]
ご心配のことと思います。
懇談会には出られていますか?私の見聞きした限りどの学年の先生もSNSの問題とイジメに関してはかなり親身に迅速に対応してくれます。私なら懇談会後担任の先生に相談するかなと思います。どんな生徒か気になるのでママ友からその生徒に関する情報も集めるかもしれません。
息子さんはイジメにやってくる生徒から庇ってくれるクラスメイトはいますか?もしいないなら仲の良い友達がいるクラスに休み時間は行ったら楽になれないかなと思います。実際に息子の友達も自分のクラスより息子のクラスの方が楽しいと言って休み時間の度に遊びに来る子がいると言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
今や公立だったらすぐに動く事案ですが、私立は独特ですね。ただこのお子さんはいじめだけの問題ではないのかも。それでも学校には状況を伝えるべきです。伝えたという事実は重要です。
東海OB@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
僕も東海在学中、かなり酷いいじめを経験しました。SNSが普及しだしたタイミングでそれを活用したいじめで、当時は今ほど大きな問題になることもなく苦しい思いを続けました。結論、僕をいじめ続けてきた子たちはなんの傷もなく卒業し、今ものうのうと生きています。
東海の雰囲気では我関せず仲良くしてくれる子がいる反面、頭の回る生徒が多いため、関わると損と学年から孤立することもありました。
結論、僕の場合は学校の先生にもいじめてくる子にも何も期待せず、それでも仲良くしてくれた2人と会うために高校に通いました。いじめられていた経験から、他者を思いやり行動する力も身につきました。悲しい現実ですが、『平和日本の有用な社会人』になるのはいじめられて、辛い経験をした人間だと思っています。いじめを認めている訳ではありません。諦めろとも、我慢しろとも思いません。頼れる先生に頼り、逃げ込める場所を作り、生きがいを探してあげてください。東海の生徒は本当に陰湿でつまらない奴に限りいじめの加害者になります。そんな人間のためにご子息の未来が潰されないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
受験者の減少がわかるわ。女子いると結構歯止めきくんだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/19(月) ]
東海高校に高校から入ったらいじめられるみたいな
話を聞いたことがあるんですけど本当ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/12/26(土) ]
浮いてるとか思う時点で、いじめじゃないか?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
浮いてもなかったしいじめられてもなかったのは自分のクラスだけなのか?
一人でいたくている人はどのタイミングで入学した場合でもいたけど。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/28(月) ]
あのな〜、
文化祭で同じ中学出身の女の子たちと楽しそうに話しているのを、
多くの内進組が見かけたら、
自分たちと違う、つまり浮いていると思うぞ。

いじめ?

この状況だと、寧ろ多くの内進組の方がいじめられているようなもんだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
↑あれは羨まけしからんな、確かに。
こっちは彼女いない歴=年齢なのに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
公立全落ちしたら私立に行くしかない
しゃーないね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
それは言えてるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
まず、外来組は学習速度の差を埋めるためにひとまとめになります。
その後に二年になったら成績順でクラス分けがされますがその時に、外来組が少ないB群になると確実に浮きます。四年間顔を合わせていた人たちのあいだにはいるのですから当然です。
外来だからのいじめはおきませんが、クラスで浮くのは良くあることです。
あ@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
は?何言ってんだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/14(火) ]
校則は厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/15(水) ]
いいえ ぼくは授業中スイッチでモンハンしてます
内緒さん@在校生 [ 2019/05/18(土) ]
↑そんな人いないでしょ
厳しいと思うところはありません
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
夏服のダサさだけは許せないよな
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/16(日) ]
中学校は自由な高校と比べてしまうと厳しめですね。

私の時代はPSPでモンハンをやっていたけど・・・東海生はいい意味で変わらないね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
校則という他人が作ったルールがないと
秩序が保てないという頭の悪い人は東海高校に
ほとんどいません。

よって校則は事実上あってないようなものです。
学校へ来る時は制服を着なさいぐらいで。
これも廃止にしようと生徒会は行動してました。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
制服下だけで上はTシャツ着てます。
黒やら白、たまに薄ピンク着てます。
どうせ部活あるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
東海受かりました。行くか悩んでます。外来で入学する人は学年順位はどのくらいですか?
入っても上位に入れないなら公立受けようかと思うんですが
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
医学部志望でも岡崎にすべきでしょう。
通学時間はとても大事。
遠ければその分、勉強時間が削られるよ。
東海に医学部合格者が多いのは、入学者の学力が高く、医学部志望者が多いからです。
東海に行けば医学部合格が近付くわけじゃありません。

内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
医学部志望者が多い=それが普通、となる。
そういう意識の差は大きい。
東海では通学時間1時間くらいはざらだし、電車の中で勉強もできる。
必ずしも近い生徒が成績上位にいるわけでもない。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
上の方がおっしゃるように、電車の中で勉強したり、携帯触る時間を毎日少し減らすなどすれば、時間は作れます。勉強時間に関しては、本当に本人の意識次第だと思う。
医学部志望が周りに多いということは、同じところを目指す人がより身近にいるということで、切磋琢磨できるから、くる価値はある。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
ここは東海の関係者ばかりだから
当然、「東海の方がいいぞ!」と言ってくるよ。

気を付けろ!!

普通に考えたら岡崎の方がいいに決まってるからね。
公立は学費安いし、共学だし、内来生いないし、宗教ないしね。
外来生@卒業生 [ 2018/02/14(水) ]
男子校には男子校の楽しさがある。
内来生は変わったやつが多くて面白いし、普通に仲良くなれる。
高校からの入学者は、宗教なんてあってないようなもの。(中学は宗教の授業があるが、高校はない)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
普通に仲良くなれる?

な・れ・な・い・よ・!
外来生@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
別に仲良くしてますけど?
内来生@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
どうせ2年になったら内部の人とごちゃ混ぜにされるからその時には仲間に入れてくれるよ
外来のクラスも団結力があって良かったって外来の子も言ってるし
ただ最初のうちは内部生の好奇の目に晒されるかも
みんな公立出身の人がどんな奴らか気になるからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
東海高校の校則を教えてください!

・ バイトOKか
・ 携帯OKか
・ スカートの長さ
・ 髪の毛下ろしてても大丈夫か

よかったら教えてくれると嬉しいです。
外来@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
バイトは、冬休みの郵便局のみって書いてありました!
髪を下ろしてる人もいますよ!
携帯はOK!男子校なので、スカートについての校則はありませんが、学ランなんで無しだと思います!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
スカート丈は腰から5センチ以内に収めないとダメらしいですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/12(木) ]
スカートは必ず膝上10cm以上じゃないとダメです
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
バイトは、生活指導部に理由を認められれば大丈夫らしいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/06(土) ]
バイトは成績がよければOKです。
携帯は成績がよければOKです。
スカートは成績がよければOKです。
髪の毛は成績に関係なく、そのうち抜けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/25(火) ]
大学進学を考えるなら
旭丘より東海の方がいいのではと迷います。
東海に合格したら、旭丘が受かる可能性があるのに(内申点は十分あるのに)、
公立は受けない人はいますか?

東大・京大・一橋大・東工大。国公立医
(合計は理3・京大医との重複無)
2013年
−−−−.ー|東|京|一|東|-国‖-合‖
−校名−.ー|大|大|橋|工|-医‖-計‖
=====
●東海−.ー|29|21|-8|-5|101‖163‖名大医26・他旧帝医5
○旭丘−.−|29|36|-6|-6|-41‖118‖名大医4・北大医2

2012年
−−−|東|京|一|東|-国‖-合‖ .
−校名|大|大|橋|工|-医‖-計‖ .
=====
●東海|26|26|-6|-6|-99‖165‖名大医25 ・他旧帝医6
○旭丘|32|33|-7|-4|-34‖110‖名大医9 ・東北医1
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
東海でも旭でも、結局本人次第でしょう。
よほど学力差があればどうかと思いますが、合格実績なんて、あくまでも結果なので。この学校に入学さえすれば、実績通りに大学進学できるなんて妄想も妄想、大妄想ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
エリートの育て方 開成中学・高校校長 柳沢幸雄さん

――昨年の開成高校の卒業式で「首都圏の進学校出身の学生は東大で伸びない」と話されたそうですね。東大合格者数31年連続トップ校の校長としては刺激的な発言です。

「パワーポイントを使って式辞を述べた中で、その話をしました。私の目から見ると、東大の学生は三つのグループに分かれます。燃え尽きたグループ、冷めたグループ、燃えているグループです」

「燃え尽きたグループは、中高時代に受験に向けて効率のいい勉強をしてきた子。ある意味、洗練された勉強方法に乗って成績を上げて入学する。ところが入学すると、効率のいい勉強法は教えてくれない。受験の目標も、もう達成できた。それで燃え尽きてしまう」

「冷めたグループは、首都圏の伝統ある進学校です。開成もここ。なぜ冷めているか。これまで通りの自宅通学で、キャンパスにも高校の友達がたくさんいる。高校と変わらぬ環境で、受験という重しがとれる。自分に合った勉強法は身につけているので、大学の成績も真ん中グループへすっと入り余裕がある。だから勉学もそこそこにこなして終わってしまう」

「燃えているグループは、地方の公立高校からきた学生です。まず親元から離れて自活することで大きなカルチャーショックを受ける。知る顔もいない大学で、自分の居場所をどう作るか。18歳でこれまでの生活と切れ目をつけ、ものを考え始めるわけです。だから燃える」

――最終的に伸びるのは「燃えているグループ」ということですか。

「そうです。学部時代から燃えているから、修士に行くと本当に伸びます。開成の卒業生にも『まず親元から離れなさい』と言います。ハーバード大にしても学部は寮生活です。東大も秋入学をするなら、いっそ高校卒業後の春から秋まで家を離れてボランティアなり農場や工場で働くなり、自活の経験をさせたら素晴らしいと思いますね」

インタビューの全文はこちら
http://blog.livedoor.jp/safetyisland/archives/51906155.html

掲載元は朝日新聞 朝刊(2013年01月19日)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
↑こんなところに、長ったらしい文章ペーストすんなよ。2ちゃんかどこかでやってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
もともと質問者さんが、どこかのコピペをしてるので、このくらい構わないでしょう。読みたくなければ読まなければいいだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
仕事中にサボって読むには長すぎるってことじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
東工や一橋など名古屋では関係ない

それより地元の名大へ進学したほうがいい

有能な人材は地元で活躍してこそ地域が発展する

無理に遠くへ行かなくても近場に京大や阪大もある

極論するなら大学の名前に固執する意味などないわけで

東海は医学部への進学が多いことでも知られるのだから医学部注力でもいい
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
何にせよ、広い視野で、生徒の健康を第一に考えて進路指導してくれる教師は立派です。

学校や教師の虚栄心を満たすため、生徒の健康を蔑ろにするような教師は恥を知ってください。罪悪感に苛まれてください。

馬鹿なコピーペストをしている「保護者」は、己の愚かさに気付かないのでしょうか。

なぜその表中から名古屋大学も大阪大学も神戸大学も除外しているのか、という問題もありますが、根本的な姿勢が間違っています。

通りすがり@卒業生 [ 2014/05/27(火) ]
>なぜその表中から名古屋大学も大阪大学も神戸大学も除外しているのか

名大医はちゃんと記載されていますよ?
その他の数は議論する必要なし。

そのレベルの議論をするなら
向陽、千種、瑞陵の掲示板へどうそ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
男女交際は、禁止ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
市邨との合コンとか無いとおもうが…
淑徳金城南女椙山あたりがほとんど
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]
聖霊名女滝愛知とかもないこともないけど。
やっぱ上の人が言うように淑徳金城が多くて、ついで南女椙山くらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
やはり男女別学同士、偏差値レベルがある一定以上のレベル同士で交流したりくっつく事が多いようにも思えます。
共学校の女子とは交流持ちづらいのかな。
市邨は割と東海と近くて、学園祭や通学でお互いに会う確率が高そうだし、東海レベルの男子とお付き合いしたい願望は高いだろうと思いますが、現実には厳しいという事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
バカとは付き合えないということか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
たかだか名古屋の有名校だとして、何を知っているのでしょうね、東海高校男子は。
内緒さん@関係者 [ 2013/11/07(木) ]
合コンがあるとしても、そういうイベントに縁がない学生も多いのもまた現実。恋人ができるかは自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
>東海レベルの男子とお付き合いしたい願望は高いだろう
・・・そうかなあ?
婚活視点なら難関大学に進み高収入になりそうとか、それなりにしっかりした家庭のお坊っちゃまという好イメージはあるけど、
JK(文脈では市邨)にとってそんなこと魅力になるの?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
やっぱり市邨レベルから見ると、東海の彼氏出来たら周りに対してメッチャ自慢になるでしょうに。将来のエリート候補の青田買いにもなるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えて@中学生 [ 2012/03/09(金) ]
東海高校の校則は厳しいですか?靴鞄は自由?
boss @在校生 [ 2012/03/10(土) ]
髪を染めないで制服を着ていれば、法律の範囲内なら何してもOKと思ってくれればよいかと。
教室にケトルを持ち込み珈琲を飲んでも怒られてないし…
公立では考えられないよね〜(笑)
あ、暴力沙汰はまずいよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/04(金) ]
友人から聞くと緩いかな
旭丘の緩さには勝てないけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved