教えて!名古屋市立北高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
内申31で最終の模試偏差値51でした
当日どれくらいあれば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
50あれば受かると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北高 予定受験生@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
名古屋市内ではかなりレベルの高い中学校に通っているものです。要は内申が取りづらいというわけですが,入試でそんなことは通用しません。
当初は天白や松蔭あたりを受ける予定でしたが,私立高は全て落ちて,北高を滑り止めにするつもりです。もし落ちたら行く高校はありません。私の実力で滑り止めにしても大丈夫ですか?
それと昨年度北高から3名立命館大が出ていますが,指定校推薦枠でもあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
あなたの実力がどれくらいなのかが分からないので何とも…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
そうねえ。内申が取りづらい学校の生徒全員を対象にすると、大丈夫な人もいるし大丈夫じゃない人もいると。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
愛知県は公表されていないので詳細は分かりませんが、他の主要都市では中学のレベルに応じた内申の計算式があるんですよ。

関東の某所では、上位は内申を1.2倍、中堅は1倍、下位は0.9倍した数値を『内申点』として使用してします。

こうした計算式を公表している県としていない県がありますが、公表していないからといってこうした計算式が存在しないわけではありません。

公表されていない以上は何とも言えませんが、中学数の多い愛知県でも何らかの計算式があることも考えられます。

希望をもって頑張ってください。
北高 予定受験生@質問した人 [ 2017/02/15(水) ]
私の現段階の実力を載せることを忘れておりました。内申31で偏差値は60程度です。当日は少なくとも75点は取る自信があります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
受験するのは公立では北高校だけなのですか?
内緒@在校生 [ 2017/02/16(木) ]
内申31、当日75とれれば、確実に合格出来ますが、万が一当日こけたらやばいですよ。
内申がボーダーくらいだもんね。
北高のほかにもう一校受験しときましょう。

北高は指定校推薦枠を結構持っています。
立命も同志もありますが、各大学学部一名しか枠はありませんし、必ず行きたい学部があるわけではないです。。
そして、学内の選考基準をクリアし、さらにライバルの上にいないと推薦はもらえないですよ。
あと、特進クラスは国公立や難関私大の一般受験目指してるので指定校推薦はもらえません。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
>万が一当日こけたらやばい
というレベルの人と、立命、同支社の推薦をとる人が同じ層とは思えないが...
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
×同支社
○同志社
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
北高 予定受験生さん、
自己採点で、今回何点とれました?
内申が取り難い学校のレベルが知りたいです。
コロゾー@卒業生 [ 2020/07/27(月) ]
北校で立命館の推薦は、聞いたことがありません。

公式WEBサイトには、浪人生の情報も加味してあるようです。

あなたのがんばり次第だと思います。名古屋大学でも可能です。行けますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
他のところは偏差値54ぐらいなのに、ここでは、偏差値58ナノでしょうか?
高1@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
基準にするレベルの違いです。
そもそも、偏差値というのは、全体の中でどのくらいの位置付けにあるかを示します。
なので、ここの偏差値が高い理由は母体レベルが低い、もしくはレベルの低い高校が多くある、もしくはレベルの高い高校が少ない場合です。
詳しいシステムは分かりませんが、偏差値54は県内、偏差値58は国内での数値だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/10(金) ]
偏差値なんて、算出母集団によって5くらいの数値の差が出てきてしまうものです。
また倍率も大きく関わり、名古屋市内でも明和が旭丘より高かったり、天白が昭和より高い逆転現象が起こっているサイトもあります。
偏差値が高い=レベルが高い、というわけでもないんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
内申34、偏差値55前後だと、当日何点ぐらい取ればいいですかね?
1年@在校生 [ 2017/01/23(月) ]
偏差値55というのは全県模試ですか?
全県模試でしたら、当日65以上を目指したらいいと思います。
今年から受験制度が変わるとか何だとか...詳細を知らないのでなんとも言えませんが、前年度内申27で当日52くらいで受かってる人もいるので、めちゃくちゃ高いハードルでは無いと思います。
内緒@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
>偏差値55前後だと、当日何点ぐらい取ればいい
というのは、日本語として成り立っていません。偏差値40だろうと、70だろうと、内申が同じなら目指す点は同じです。
内申27当日52で受かっている人がいるというのが本当なら驚きですが、普通の目標として最大に失敗して当日最低60、普通に65〜70です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
初めまして。中学3年生の女子です。
第一志望校を北高で考えています。音楽部に入りたくて見学に行き、雰囲気も良さそうだったので、他の合唱部の強いところとも迷いましたが、ここを第一にしました。
ただ、学力の方が心配です。
内心は3年1学期が29です。テスト順位は2学期末の五科が受験者144人中62位、五科合計点が342点で、平均は294.8点です。また、全県模試の五科偏差値が55です。
危ないでしょうか…?
それと、できればで良いのですが、校内の雰囲気や、生徒の様子なども教えていただけると大変ありがたいです。宜しくお願い致します。
内緒@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
内申30は欲しいですが、今から頑張ればじゅうぶん合格圏内ですよ。
音楽部は先輩後輩の仲もよく、真面目な子が多いので部活動を楽しむ事ができます!
コンクールや演奏会などイベントも多いので、やりがいありますし、基本(土)(日)はオフなので、自分の時間も有効活用できます。
部活以外の学校生活もいいですよ。
ゆるすぎない校則でチャラい子いないし、バリバリの管理教育じゃないからまったりした感じかな。
ただ校舎は古くて汚いです。
受験勉強がんばって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/08(木) ]
回答ありがとうございます!なるほど…。これからも気を抜かずに頑張っていきます!
また質問で大変申し訳ないのですが…音楽部は合唱以外にも何かしたりしますか?踊るとか、劇をするとか…。見学の際、踊ったりしているのも見たのですが、運動神経がかなり悪く…不安です。
BRAZELL @卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
音楽部OBです。うちの部活に憧れて第一志望にしてくれてありがとう。本当に嬉しいです!
基本顧問の先生が指揮者を務めていますが、不在の時は生徒主体で音楽を作るので、学年問わずどんどん思ったことをぶつけて音楽を作れます。顧問の先生も大変音楽センス溢れる方ですし、ボイストレーナーの先生もお見えになるので発声面など技術面でも万全かと思います。
踊りもありますが、僕もへたっぴでしたけどできるまで教えてもらえますよ。面倒見がいい子が多いですから、ついていくぞ!というやる気さえあればちゃんとやってくれます。
成績的には十分北高校の合格を狙えると思います。そろそろ差がつく時期ですから、合格に向けて勉強も頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/18(日) ]
詳しく教えていただいてありがとうございます!
不安だらけでしたので、厳しい雰囲気の場ではないようで安心しました。
あの、また質問で重ねてしまって申し訳ないのですが、私、中学で3年間合唱をしておりまして、混声でアルトを担当しているのですが、最後の一年は、声の中心として、活動してきて…簡単に言えば、発声も悪くない、アルトで1番上手いやつ、としていただき…選抜メンバーだけのNコンや県コン、また、重唱のコンクールにも選抜メンバーとして出してもらったのですが、北高では1年生もNコンに出られるのでしょうか?初心者から始める人もいると聞いたので、その人たちよりは多少有利になるとは思うのですが…。
高校生になったら声楽のレッスンにも通う予定です。
内緒@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
Nコンなどコンクール出場者はオーディションで決めます。オーディションは夏の合宿(例年下呂での4泊5日)で行います。女子は倍率高いですが、1年生で選ばれる子もいます。受験勉強の気分転換にとボイトレ頑張ってね!
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
回答ありがとうございます!
オーディション!1年生で選ばれる子もいるということは、学年よりは実力重視なのですね。ボイトレ頑張ります!
合宿は全員参加ですか?楽しそう…!どのようなトレーニングをしますか⁉
お恥ずかしながら、うちはあまり裕福ではなくて…ちょっと今経済状況が良くないのですが、費用はどのくらいでしょうか…。高いですか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
豊山中学校生徒です。中学3年で内心28ぐらいで
5教科偏差値52だったのですがやばいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
当日点を最低でも70点はとりたいですね。
それでも、ギリギリか・・・、難しいと思います。
高1@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
当日60、50台後半でも受かるよ。
倍率とか母体のレベルによるけど、内申28で当日50取って受かってる奴もざらにいるから大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
内申、偏差値どのくらいで入れますか?
ピース@卒業生 [ 2016/10/01(土) ]
内申が30ない場合、受験時のテスト点が相当ないと正直言ってきついです。逆にいえば30あれば、テスト点が平均ちょっと上くらいでも入れる可能性は十分あります。

偏差値は53〜55くらいでしょうか?
最新の偏差値ランキングでは54という数値がでていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/22(日) ]
初めまして。
名古屋の中学に通っている、中学3年女子です。
合唱部に所属しており、高校も合唱の強豪校でと考えております。
内申31(中学2年学年末)、偏差値は愛知県全県模試の5科だと50.9です。3科だと55.1です。
親や先生には他の学校を進められていますが、こちらの学校に特進クラスがあると聞いたのでそこに行きたいです。
入学は可能でしょうか。また、音楽部についてご存知のことがありましたら、些細なことでも構いませんので教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/22(日) ]
こんにちは。
当日失敗しなければ北高大丈夫ですね。
ただ、今年度から成績上位者の入学が増えたので、その成績だと特進クラスに入れるか微妙です。
特進クラスは2年生から設定されているので、1年の実力テストを頑張って。
特進クラスはいいですよ〜。
手を抜くとクラスの下の方(成績)になるので気をつけて。

音楽部もオススメです!
ただ3年前に、それまで指導していた顧問が向陽へかわってから、合唱の方向性が変わりました。
受難の2年間でしたが、新星北高音楽部が確立しつつあります。
学校公開の時は音楽部見学して下さい。
T先生の指導を受けたいのなら、向陽ねらって下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/22(日) ]
回答ありがとうございます!
教師になりたくて愛教大狙っているのですが(勿論これから努力して成績あげます)愛教大への進学は特進クラスの人が大半を占めていますか?
音楽部見学してみます。合唱連盟の理事に知り合いがおりますので顧問が変わられたことは聞いております。しかしやはり北は合唱の名門ですし、去年はまたいい成績を残しているようで、名門なりのやり方があるかと思っておりますが、在校生の方から見ると如何でしょうか?
質問が多く申し訳ありません。
匿名@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
昨年度、愛教大に合格した北高生はいなかったように思います。愛教大はセンター試験で失敗してしまうとなかなか逆転が出来ませんしね。
正直、特進が出来てこれから学力は向上すると思いますが、それでも北高から国公立へ進学するとなると人並みならぬ努力が必要ですから頑張ってください。
匿名@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
部活に関しては、非常に不安定な問題なのでなんとも言えませんし、音楽部は土日に練習を行わない方針で、あまりコンクールばかりを重視して活動はしていないようですよ。
音楽に関しては完全に自分の好みのテイストであるかどうかが問題だと思うので、演奏会やコンクールなどで演奏を聴いて、自分がここで歌ってみたい!と思えるというような確信持って志すのが無難かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
愛教大に行きたいのならもっと上の高校の方がいいのかも。教員資格を取得できる大学は他にもあるので、合唱部に入りたいのなら北高もいいと思います。どうしても愛教大と言うなら勉強面ではかなりの努力が求められるでしょう。それは上の高校に入っても同じことだとは思いますが、周りの環境や切磋琢磨するライバルがいると成績は伸びます。

いろいろな高校の体験入学に参加して決めるのがいいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/25(土) ]
音楽部はやはり少しずつレベルが下がってきています。顧問が変わったのでどうしようもないですか…。 前任の先生が今いる高校は逆にどんどん上手くなってきています。 もしコンクール重視されるのでしたら私立ですが桜花、愛知、光が丘オススメします。特に愛知でしたら愛教大狙えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
みなさまコメントありがとうございます。
先生や親とも相談して、愛教大だけに重点を置くのではなく、大学の音楽科や音大で教員資格を取るという方向も視野に入れていきたいと思います。
大学で音楽をやるとなるとやはり専門的な技術と知識が必要となってくると思うので、ボイトレやピアノのレッスンなどに通いながら部活をしていきたいと思うので、土日に練習がないのは逆にありがたいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴーゆーけーゆー@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
明日北高受験します。
正直とても不安です。

内申は29で、前回の模試では偏差値47でした。

内申29だと、当日点60くらいですか?
今日中にお願いします(>人<;)
受験生@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
そうですね!去年のでーたからいくと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
内申30で、学校の学力テストの偏差値が57だったのですが、当日点はどの程度取れればいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
内申30,31,32くらいの同じ質問への回答が過去にあるので参考にしましょう。
あくまでも参考に・・・ですよ。
明日、頑張ってね下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/06(日) ]
そうですよね、ありがとうございます。
なんかすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立北高校の情報
名称 名古屋市立北
かな なごやしりつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 462-0008
住所 愛知県 名古屋市北区 如来町50
最寄駅 1.3km 比良駅 / 城北線
1.8km 味美駅 / 城北線
2.1km 味美駅 / 小牧線
電話 052-901-0338
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved