教えて!松蔭高校 (掲示板)
「言い方」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
松陰に入りたいです。松陰の倍率を見て、中村、名古屋南に下げた人が同級生、塾生が多くいます。松陰は倍率下がっても、行きたい!って強く思っている人は変えてません。だからボーダーも同じだと思います。松陰しか考えてない人もたくさんいて、私もその一人。
受験する同学年のみなさん、どうですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
私も松陰に行きたいです。塾の先生からは昭和かそれ以上も狙っていける!と話しがあったけど、気持ちを負けずに松陰に決めました。松陰の見学、よかったから。1つ上の先輩からも評判良くて、在校生の満足度も最高です。楽しい学校で、レベルも偏差値維持してる。自由な校風。理想の高校です。質問者さんと気持ちは同じです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
倍率が低くなったのは おそらく例年の倍率を避けるために志望校を変えた人のおかげだとは思いますが、なかには 安全圏にいた人が私立にいったり もう少し上を目指したりするために変えた人も多少はいると思います。最近私立へ行く人が増えてきてると聞きますしね。
安全圏でない人が減ったことは 別に悪いことじゃなくて、言い方は悪いですけど、もしかしたら安全圏でない人が当日まぐれでたくさん点をとって合格する可能性が低くなると思いますし、、
でもわたしは どのレベルの人が減ったのかは分からないけど とりあえず倍率下がったのはラッキーと思っています。笑
わたしも松蔭にしか入りたくないです。お互いラストスパートがんばりましょう〜
ぽ@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
私も第一で受けます!
松蔭での高校生活しか想像できないししてないし、
絶対受かりたい、、残り10日ほど、一緒に頑張りましょう!!
そして絶対受かろう!!最高の高校生活が待ってるはずだ〜、
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
わたしも第1です!
日にちが近くなるにつれて不安が募るし、数学が苦手で関数を克服しきれてないけどあと10日がんばります!
みんな笑顔で15の春を迎えましょう!がんばりましょう!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
私も同じく第一志望です!
内申点は30しかありませんし、過去問でも76点ほどしか取れませんが得意な科目が出たらなって思いで受験します!
みなさんと一緒に高校生活が楽しめるように絶対に松蔭高校に合格します!あと少しですが頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
コメントうれしいです。やっぱり松蔭にしてよかった!あとはお互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/31(日) ]
失礼な言い方になりますが、一番チャラチャラしている部活はなんですか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
サボりたいんならブル部w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
あのなんでここの人って高内申の人のことすぐ釣りって言うんですか?本当に失礼だと思います。
ちなみに周りに数人40越えの人は居ますし、俺自身も43でここに入学しましたよ。

みんながんばれ!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
正直、在校生がそういうこと言うのってどうなんでしょうか。
一番モチベーションが下がります。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
みんな遊んでるのに勉強するのは相当な努力が必要です。
愛知県内の私立ならどこ行っても一緒じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
滑り止めの滝高校にすら不合格なら松蔭高校の合格は覚束ないな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]

ここの在校生だけには言われたくないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
360人の中に数人いるレベルって圧倒的に少数派じゃないか、大多数の人が内申36前後で入学してきてるのだから。それに模試や塾の資料でも内申40以上が載ってないから疑われるのもしょうがない。推薦で来たとか第一志望に落ちたとかならまだ理解できますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
滝高校は“滑り止め”らしい。
T@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
内申どうこう、当日どうこう、ボーダーどうこう、推薦どうこうなど振るから、不快に思う人が居るのです。
質問者も聴きたい、言いたいのは分かりますが、言い方とかを考えて質問しましょう。
(誤解を招く恐れ有り)
内緒さん@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
俺の周りで数人の話であって、俺は360人全員と友達じゃないんで。

まあ受験生が不安な気持ちは経験したので充分わかります。
内申が高いから上位校を目指さなければならない義務はありません。松蔭にはそのくらいの魅力があるって事じゃないですか?受験生の不安を励みに変えられたらもっとこのサイトの意味が出てくると思います。どこの誰か知らないからこそ、経験談を話してあげたり、応援したり、そういうの大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
推薦で受けている人が一般でも落ちることってありますか?
内申44で学力推薦&陸上県大会 などで推薦貰いました。
不安が急に襲ってきて第三者の言葉が欲しいです。
あと、受験直前は暗記科目に力を入れた方がいいですか?それとも数学英語をやった方がいいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
名城特進に合格してるなら「滑り止めの私立に落ちてしまい」と書いた時点で釣りでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
滝受ける人が公立で松蔭受けるなんて考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
滝が滑り止め???
なら公立入試は満点でしょ。なんで松蔭選んだの?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
滝高校って落ちて不安になる理由がわからん。
結局あの程度で落ちるということは松蔭が実力的にぴったりだと思うよ
斎藤さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
クラスメイトの友達、滝受かっていたが、松蔭入学したぞ ❗
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
↑え…
もったいないな〜
偏差値全然違うのに。
でも、偏差値だけじゃないですよね!!
学校の校風が気に入ったとか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
滝受験するほどの実力で内申も44あって何が心配になるのかわからん。
やっぱり釣りか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
一宮高校の掲示板ならわかる。
一宮でも向陽でも滝高校B入試は半分くらい落ちる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/24(金) ]
一宮市の中学3年生です。
松蔭の校風がとても自分に合っていていいなと思い、真剣に受験を考えています。勉強(授業や課題)について疑問があったので質問させていただきます。
塾の先生に、名古屋の市立は一宮に比べて先生が勉強に対して手厚くなく、言い方があまり良くありませんが、放ったらかしにされると言われました。これは本当なのですか?私は高校の授業を受けたことがないためこれが本当かよく分かりません…
次に、私は誰かに勉強して!などとガツガツ言ってもらわないと、なかなか自分から勉強ができません。もちろん、松蔭入学できれば、切り替えて自分から勉強はしっかりするつもりですが…。そういう人に松蔭はおすすめできませんか?私は周りに流されやすいタイプなので、それが1番心配です。
最後に、塾に行かないと、授業はついていけないですか?3年生になったらみんな通うのでしょうか…?今の段階では、大学進学を考えています。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
>松蔭の校風がとても自分に合っていて
って、どんな部分を指しているの?

松蔭の校風といえば普通、
-放ったらかしにされる
-誰かに勉強して!などとガツガツ言われない
-自由
だと思いますが?
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/25(土) ]
結局勉強するかしないかは自分次第なので行きたい高校に行く方が良いと思います。当たり前の話ですが、課題宿題をやらないのはもちろん授業も寝てるような人は放ったらかしにされます。(寝てても注意しない先生がほとんどです。)
授業も他の高校と比べて難しい事してる訳では無いので理系科目が苦手なのに理系に進む場合を除けばついていけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
結局は自分次第だけど、松蔭も共通校になってから
千種瑞陵桜台落ちが凄いいっぱいきて
ほんとに私立の特進レベル。
学力が凄く上がって今の高2、高1に対しては
夏休みの課題も、勉強面も手厚くなってきてる。
だから親に松蔭は遊んじゃうからって反対される子もいると思うけど、今の松蔭はマジで文武両道になってきてるよ

だけど行事はもうめっっっちゃ派手で楽しい!!!!!
切り替えが出来る子がそろってる!!!!

内緒さん@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
誰かに言われないとやれない、というのであれば松蔭はあまりおすすめできません。課題もほぼ出ないので家に帰ってからみんな自習や予習を自分からしています。中には予習が必要ないと言われる教科もありますが。私は放ったらかしにされるほうがよかったので自由な校風の学校を受験しました。理由は、自分の苦手なところを潰す時間が作れるからです。あれやれこれやれの学校だと自分のやりたいことが出来ませんからね。

行事は本当に楽しいです。もちろん部活もです。私は全てが充実しています。第1志望の学校には落ちましたが、松蔭に来て本当に良かったです。ぜひ松蔭の受験を考えてみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
面接の帰りに受験票を落として
拾った人⇒高校⇒中学校から電話かかってきて
拾った人のところにとりにいけと言われました。
担任にもやってしまったなと言われましたが
合否に関係しますか?
合格はできませんか?
内緒@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
合否には関係ないと思います!!
点数がとれていて面接もちゃんとできたなら問題ないんじゃないかな?
お互い合格できるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
担任のやってしまったな
は、あらら、落としちゃダメじゃん〜😅もぅ!って言う程度のものだと思います。本当にそれでダメなら、もう少し厳し言い方をするのでは…?

まぁ、それはさておき…
人間誰しも失敗はありますよ! そんな少しの失敗で、不合格になるような高校、入ってから苦労するだけですよ。 松蔭高校は、そんな心が狭い高校ではないはずです。 だから、大丈夫!
あと、1週間くらい、深く考えずにリフレッシュしましょ♪
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
試験で点数が取れていらば関係なく合格する。試験の点数がギリギリなら面接の成績に影響するからヤバいと思う。
内緒@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
大丈夫ですよ。人間だれでも失敗することがあるのに。人の気持ちが分らないレスはスルーしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
国公立大学を、推薦もらって受ける人っていますか??
内藤さん@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
今年は名古屋大学1人と神戸大学1人推薦で合格しているらしい。(未確認情報)
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
推薦って言っても色々あるからね
センター推薦なら普通にあるんじゃないか
松蔭の推薦で行ける国公立のレベルなんてたかが知れてる
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]

君は国公立の推薦の仕組みを全く知らないでしょ?
学校は全く関係無いんだよw
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/17(土) ]
三番目と同じ者です。
言い方を間違えました。
「松蔭生が」「センター意外の例えばAOや公募一般で」という意味です。
内藤さん@卒業生 [ 2018/02/18(日) ]
三番目さん:たかが知れてる大学ってどこぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
3番目の者ではないですが所詮松蔭生では地方国公立程度ではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/16(月) ]
中学の先輩とこの前会いましたが、スカートが結構短くなってました。
ミニスカートかわいいですね。
私も松蔭が第一志望ですが、どのくらいまで短くしても大丈夫ですか。先輩方は、膝上何センチですか。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/19(木) ]
制服のスカートをミニにするのが可愛いですか?
似合ってない人が多いし、みっともないとしか思えません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
勘違いした中学生が増えないといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
膝上何センチでも確かに自由だけど、あまり褒められたものではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
大人です(性別 女)
女子高校生って、”かわいい”と思ってスカート短くしているのですか?それとも、”それが流行りだから”という理由でしているのでしょうか?

大人から見て、”制服のミニスカート”なんて全然格好良くないし、足が太ければみっともないようにしか見えないです。
また、たとえ下にアンダーパンツを履いていようと、ミニスカートで階段を昇り降りしたり、電車で座っているのをみて、決して気持ちのよいものではないし、性的被害にあっても、きつい言い方をすれば”自業自得”と思ってしまいます。(性犯罪が正しいことだとは思っていません。でも、ミニスカートは、”挑発行為”だと思います。挑発されたからやってもいい、という意味ではなく、挑発がなければやらなかったかもしれない(性犯罪の対象にならなかったかもしれない)わけです)
内緒さん@在校生 [ 2017/10/21(土) ]
多いのはだいたい膝上10〜15センチくらい。まれに20センチもいます。当然階段では見えてしまうので手で抑えてますね。
容姿はおおよそ残念なのが多いのでそれ相応の長さにしてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
男から見たら、ミニスカートなど、見苦しいの一語に尽きます。↑の在校生君ではないけど、容姿が残念な子の場合は特に哀れですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/31(火) ]
ミニスカートが可愛くないってマジか???
俺は在校生だった頃毎日キュン死しそうになってたぞ
冬の寒い中もミニスカで来てくれてありがとうーって思ってたぞ
内緒さん@在校生 [ 2017/11/02(木) ]
ミニスカート大歓迎です。でも、風邪には注意してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
松蔭高校に入学するものです。

今年は名大名大に行った人が多くいたことを聞いて、自分も頑張ればいけるのかなと思いましたが、実際に進学されて行った先輩方はやっぱり一年の時から別格のような扱いだったんでしょうか。

あと、名大名大に行った人は何人だったんですか??
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
このサイトの書込みによれば、東大1人、一橋1人、名大6人(+1人浪人生)は現役生らしいです。
例年は名大1人いるかどうかなので、今年度はみなさんかなり頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
例年は1人いるかどうかって言い方は語弊があるよ。
確かに2015年度は1人、2014年度は0人と二年間沈んだが、2013年度は3人、2012年度は4人とそれまでは毎年名大に複数人合格してたんだよ。

まあそんな暗黒期も脱したからね。
今年度の松蔭は東大1、名大7、一橋1、東北1と大躍進。
旧帝一工合格数では名東や昭和をも上回りました。
この進学実績に刺激を受けた松蔭史上最弱世代である新2年と新3年が頑張って名大合格を2人くらい出してくれたら、あとは期待の共通校一期生である新1年からは進学実績が右肩上がりになる。

松蔭の未来は明るいよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
松蔭は名古屋西に勝つので精一杯だろ。
今年度新入生からレベルが上がると言われてるが、菊里の大多数が名東、昭和と併願。
残念ながら永遠に松蔭のレベルが上がることはないだろう
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
松蔭の掲示板で松蔭sageに勤しむ人は言う事も破綻してるね。

松蔭(卒業353人)→東大1、名大7、一橋1、東北1
名東(卒業394人)→京大1、名大6、大阪1、九州1
昭和(卒業393人)→名大6

ちなみに名東の名大合格6人のうち推薦合格が1人だから一般では5人しか合格していない。
昭和に限っては名大合格6人のうち推薦合格が3人だから一般ではたったの3人しか合格していない。
あと昨年度進学実績で爆死した名古屋南は今年度も名大合格はたったの1名。
名古屋西も名大合格は2年連続たったの1名。
要するに今年度の進学実績に関しては『松蔭>>名東、昭和』なのは紛れもない事実なんだよ。
あと名古屋南と名古屋西はこのまま凋落して松蔭との差広がる一方だろうね。

うーん、松蔭の未来は明るいね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/01(土) ]
松蔭なんて上位30人以外は論外。
そいつらの進学実績だけで下位の奴らも鼻が高くなるなんて困ったもんだわww
名無し@卒業生 [ 2017/04/28(金) ]
数年前に卒業して名古屋大学に入学したものです。
僕は二年生の夏ごろまでクラスで20番前後でしたよ〜
3年で部活引退してから頑張りました(^O^)
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/01(金) ]
おつ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
2018年春 松蔭→名大合格2名(推薦1含む)、昭和5名、名西4名、名古屋南はなぜか、6名以上でしたね。年度によって変わるのだから、あんまり、松蔭>>名東、昭和とか言わない方が無難ですよ。ましてや、共通校化で永久に松蔭>>名東、昭和などと言ってる若造がいるけど、甘いです(在校生をバカにしている有名な人のことです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
ここになってしまいましたが、こんな学校行きたくないです。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/06(木) ]
一緒にはじめていきましょう。
1から、、いいえ、、、ゼロから!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
松陰が偏差値低いのは事実。受験希望で第2にしたところレベルを考えて選択してと担任より指導を受け没。第一合格したけど第2松陰に行ってたら質問者さんと同じ思いだったと思う。進学実績比べて偏差値高い他校をこきおろす人がいますがここでしか通用しないだろうね。その他校に入れなかったのかな?松陰も交通便がいいとか自由が売りになることあるんだから 言い訳は見苦しいですね。松陰で落ちこんでいる人がいても高校生活なんてあっという間です。松陰で落ちこんでいるレベルの人なら次は失敗を成功のもとにできますよ。
内藤さん@卒業生 [ 2017/04/19(水) ]
なぜ、人と比べる?他校と比べる?

自分のやりたい事、行きたい所に行けばいい事!

何度もトライです。浪人するだけの事。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/23(日) ]
お久しぶりです。
いろいろ回答有り難うございます。
まだ自分のプライドを完全に許すことができてないですが、頑張ってます。3年後はこんな屈辱を2度と味わわないように頑張っていきたいと思います。
中京の進学コースに行った友達に馬鹿にされたままで終わるわけにはいかないので絶対見返します。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/18(月) ]
松蔭高校が良かったのは今春だけです。たまたまです。
また、元に戻ります。
吉田松陰@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
また、2018春、元に戻りましたね。名古屋南も2018春、突然変異ですね。松蔭の2017春は、春の珍事でしたね。
菊里ごときの下位併願校をめざしている方、来年に期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
松蔭がいやなら、中京に行かれてはどうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
松蔭は人気がないから、教育委員会に泣きついて、共通校にしたもらったようです。別に大したことない学校だから、質問主さんの気持ちはよく分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved