教えて!同朋高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
至急助けてください。通学証明書にバス停は〇〇駅のところにそのまま書きますか?
〇〇(一応隠す)駅→名古屋駅→中村公園駅→鴨付町
という行き方なんですがどう書けばいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
地下鉄、市バなどの乗り換えがあっても
一番最初の駅→一番最後の駅(鴨付町)
で書きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
春から同朋高校に進学する者です。
私は公立受験をしたのですが、どちらとも不合格でした。正直、私立はお金がかかるので公立に行きたかったです。お金のことで親に申し訳ないのでバイトをしたいと思っています。自分の家はほんとに貧乏で入学金やら制服代やらを払うのでいっぱいっぱいです。少しでも私が手伝いたいと思っています。
この理由でバイトは許可おりますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
収入(厳密には納税額)によって県と市から補助が出ます。
なので私立の学費は、公立並みからほぼ全額まで負担額が様々です。
許可を出すのは学校側なのでここでは誰も正確に答えられませんが、頑張って説得してみると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
うーん、受かる学校に出せば良かったと思います。南陽や名古屋市立工業に出せば合格したと思います。
バイトは許可出ると思います
あああ@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
許可無しでやってる子も結構いますよ……。但しバレてしまったら色々とアレなので許可とる事をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
サッカー部の子たちを悪く書いている人が数人いますが現在のサッカー部の子たちは優しくてとても話しやすい子たちばかりです。練習も一生懸命に取り組んでいると思います。ピアスを開けている子は数人いますが、部活を頑張っているのはたしかなことなのでみんなでサッカー部を応援してあげましょう。
あああ@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
昔よりは良くなったけれど、うーん。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
あんまりよくないんですか??
男の子の集団なのでうるさいとは思いますがクラスにいたらムードメーカーという存在でとても頼りがいがあると思います。
サッカーも上手ですし!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
スポーツマンとして、ピアスを開けるというのはどうなんでしょうか?
1回戦や2回戦で負けるイメージがありますが、練習とか技術とか能力というよりも、もっと別なところに問題があると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
試合をしているときにピアスをしていたら問題ですが試合をみている限りつけていないと思うので他校の選手の方には迷惑がかからないと思います。
勝つことだけが成長・実力ではないです。負けてしまった悔しい気持ちをばねに努力して、強くなる。これは簡単なことのようにみえてとても難しいことです。だけどいまの彼らにはそれはできています。
外部からはそう見えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
高校生が、まして、運動部がピアスをあけること自体に問題があると思う。その精神がまったく理解できません。強い部活ってそんなことするかな。
別なところに問題があるというのは、私生活の態度に問題があるのでは?ということです。私は昔のサッカー部の記憶しかないけど、
授業中は騒ぎ、聞いている人の妨害をし、指をさされるような行動など、そういったこともプレイに影響するのでは?ということです。
今のサッカー部については、誰も批判していないと思います。「昔より良くなった」ってコメントも見受けられます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
部員がピアスをあけているなんてありえない話だと思いますよ
「意識」という点で、すでに負けていますよね。名古屋や中京がそんなことやるとでも?
サッカーは周りを見るスポーツですが、
日頃の学校生活で、周り見えていますか。
授業中、騒いでいません?
そのほか色々、教師に注意されてませんか?
他校に迷惑を云々ではなく、まず在校生が勉強しているのに、喋ってはいけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から同朋JK@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
実際同朋高校の学力レベルを教えてください!
定期テストで何点くらい取れば上位に上位20位くらいに入れますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
港区をはじめ、名古屋市南西部は学力最低レベルです。その南西部の地域性もあり、学力がかなり低いです。20人はまったく上位ではないです。学年のトップ3〜5人くらいが一般入試で名城理工などに行けますが、1番になるくらいの気持ちでと大学入試は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
1番になるくらいの気持ちでないと大学入試は厳しい。また、周りは勉強する気なんか一切なく、授業の妨害などをする人が一部いて、その環境の中で大学受験することは至難の業だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
同朋高校一般受けて落ちそうで逆にテンション上がってきました😌合格してなかったら行く高校がありません😌同朋高校以外行きたい高校がないのですが公立で狙うとしたらどの高校がいいのですか?😌
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
オール3程度なら、山田、西陵、名古屋商業あたりがいいのでは?

内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
同朋高校しか行きたくないのに、なぜ推薦で行かないのでしょうか。同朋は推薦で行く学校です。もし推薦を得られなかったのであれば、勉強が足りない。ただそれだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
同朋より下の学校がそもそもほぼありません。
名古屋市立工業高校、南陽
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
同朋高校受かりました😸内申点は一応33ありました😌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
今商業科の推薦が貰えない確率が高いんですけど、本当に行きたくて校長推薦はしてもらおうと思うんですけど、高校側に通らないことってありますか??、、、なんて調べればいいかわからなくて怖いんです。ちなみに内申24です
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
24で推薦出ればいいけど、無理。せめてオール3
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
ここに質問した私がバカでした笑笑
すみません
ないしょ@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
だからバカだって言ってるやん文法習わなかったん?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
去年の書き込みでは内申24や25でも貰えたという内容を見ましたが学校によって違うようです。
そもそも内申点が足りないと学校長に提出する推薦書すら貰えないという学校もあるのですね…。
うちの学校では内申点が足りてるか足りてないかも教えて貰えず推薦書を提出し推薦が通ったかどうかは推薦委員会後の返答になります。
質問者さんの中学校で去年の先輩方が内申24で推薦通った方がいらしたらもしかしたら貰えるかもしれません。
例えばの話、城山中の内申24とその他中学の内申24では差があるでしょうし。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
ここの質問者さん、結局推薦もらえたんかな?
気になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
それを聞いて何になりますか?
個人情報なので聞かないほうがいいと思いますけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
内申24でもらえたんかな?って思っただけです。
心配しただけなのに、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
そんなの知らないです笑
返信がないってことは質問者が答えたくないってことなんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内海@中学生 [ 2022/10/06(木) ]
私立で同朋を考えてます。
1.一般入試でいった方は、内申と当日点がどれくらいでしたか?
2.校則は緩いですか?厳しいですか?どちらでも理由を教えていただきたいです。
3.行ってた方もしくは今行かれてる方、いってよかったと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
1はわかりません。
2は普通かな。考え方によるかも。自由服で登校できるから緩いと思う人やメイクやスマホが禁止だから厳しいと捉える人もいるから。全体的にいったら普通
3 後悔はしてない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
1 知りません
2 緩いと思います。
化粧はしてはならないとかピアスをしてはならないとか、髪染め禁止だとか基本的なことだと思います。
近隣や交通局からのクレームが多いようです。
3 後悔しています
落ち着いた環境というよりは騒がしいです。
授業中も静かではないです。全体的に子どもっぽいです。勉強に関しても無気力です、怠惰感も凄まじいです。口コミにも同じことが書いてあると思います。
付け加えるなら、最寄りの中村公園駅の治安が良くないと感じます。パチンコ屋があるためか、変な人が多い印象です。外国人も多いです。東山公園駅とは対照的な雰囲気でした。名古屋駅の東口と西口の雰囲気の違いくらいあり、はじめて来たときは衝撃的でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
内申26 当日9割で合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/30(土) ]
中3の息子が受験を検討しています。
通学手段について教えてください。
説明会へは、JRで名古屋まで行き、笹島町からバスに乗りましたが、すごい人数でバスに乗りきれなかった方もいらっしゃいました。
そこで、名古屋から自転車で通学してはどうかと思ったのですが、そのように通っている方はいらっしゃいますか?
名古屋からだと少し距離がありますが、、雨の日はバスにしたりするのでしょうか?
また、名古屋に自転車を置いておける場所はあるのでしょうか?

実際に通っていらっしゃる方の通学手段をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
名古屋から自転車はキツいんじゃないかな、、。朝練がある部活とかに入るならなおさらきついかも、、。疲れが溜まっちゃって勉強に手がつかなくなる可能性も、、。朝練がない部活にしても名古屋から自転車は普通にしんどいかな。いけなくはないけど普通に40分とかかかるし朝早起きしないといけないしね、、。 例えばだけど雨の日はちょっと早めに家でて混雑を避けたりするのも1つの手かと。実際今日は開放日なので人が多かったですが学校に通うようになったらそんなだと思いますよ。バスはぎゅうぎゅうだけど今日程ではないかなと。(今日のバスみてないけど、、) だから自転車通学はやめた方がいいかも?ちなみに自転車止める場所はありますよ!ただ予約を取らないといけないから早めにしといた方がいいかも!

結論 雨でも晴れでもバス登校がいいかも!!雨なら時間をずらすとバス乗れるかも!!晴れの場合は並ぶしかないかな、、。。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
名古屋からはキツイと思います。
名古屋駅から地下鉄で中村公園駅でバスで稲西車庫行き鴨付で降りるか、
中村公園駅近くの自転車駐輪場を借りて自転車か歩くいて来てる人は多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/31(日) ]
お二方、ありがとうございます。
やはり、名古屋駅から自転車は厳しそうですね。
想像以上に時間がかかるのだとわかりました。
バスは時間通りに来ないことが多い上に、
混雑すると乗せてもらえないこともあることから、
確実に始業時間までに学校へ着くにはどうするのがいいのか・・・と思った次第です。
普段の登下校時の混雑具合がまだ想像つきませんが、
息子と話してみます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
駐輪場っていつも何割くらい埋まってますか?
え?@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
名古屋駅等の駐輪場はまだ借りれます
同朋高校の駐輪場も申請を出せば使えますよ
完全に埋まる事はないので安心してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
今年の推薦は何人くらい落ちましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
100人くらいだと思います……
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
そんなに落ちたんですか?!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
滅多に落ちない落ちない。
そんなに落としていたら、中学との信頼関係が無くなります。
このレベル校の推薦は、中学が『ぜひ合格させてください』と依頼するものです。
高校は可能な限り受け入れます。
そういうシステムなんです。
人数調節は一般入試でできますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
11クラス受験に使って各教室35人程度いたってのは本当ですか?
そうだとしたら、推薦枠の定員が300人位なので結構落ちた事になりますよね。
どの科の志願者が推薦定員に対して多かったのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
私立の募集人数は単なる目安です。
公立とは違います。
推薦で容赦なく落ちるのは、椙山と名古屋です。
他はほぼ落ちません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
ほぼ落ちてないなら、一般に残っている枠は全科で100人もないって事になるね。
今年は日程の関係で同朋受験者多そうだから、一般は厳しそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
合格者はそれなりの人数になりますよ。
そんなに厳しくはないです。
募集人数の数倍は合格させるんですから。
ここは滑り止め校。
一般入試では他に流れる生徒がたくさんいます。
公立とは違うので、1クラス分くらいの増減は計算のうち。
今年度が定員超過になれば来年度でも調節できます。
中堅以下の私立は、公立のように定員に雁字搦めになっていないんです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
推薦で予定人数を100人超えたのなら、一般の合格者が20〜30人くらい少なくなるだけだと思いますよ。
第一希望の人は推薦取るでしょうし、実際は推薦に漏れた第一希望の人と第一希望や第二希望に落ちた人が一般から入学するんだと思います。
ないしょ@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
皆さんありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

同朋高校の情報
名称 同朋
かな どうほう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 453-0841
住所 愛知県 名古屋市中村区 稲葉地町7-1
最寄駅 1.1km 中村公園駅 / 1号線東山線
1.2km 岩塚駅 / 1号線東山線
1.8km 近鉄八田駅 / 名古屋線
電話 052-411-1111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved