教えて!名城大学附属高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:1295件 / ページ数:130
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
合格実績が悪いのは何ででしょう?
偏差値台やそれより低い偏差値台にも劣る気がします
名城大学があると安心しきっているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
国公立受験をするのは、ほぼ特進ですので、特進の人数からするとそんなに悪くはないと思いますよ。
特進以外はそもそも私大の推薦狙いの人ばかりです笑
指定校の多さが私立高校の売りなのでは。
ちなみに、特進は名城大への推薦はもらえません。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
一般進学の事をおっしゃっておられるのでしょうか?
一般進学には名城大学に進学する事を希望して入学してくる生徒さんが大半で国公立を目指す生徒さんは特進に入学します。
ですので特進以外は同等クラスの他校と比べるとどうしても進学実績は見劣りしてしまうかもしれませんね。
ただ特別進学クラスに関して言えばむしろ近隣同クラスの他校と比べてもひけはとらないと思いますよ。(郡部の受験少年院と揶揄される様な特殊な高校には敵いませんが…。)
以下偏差値の近い市内の高校(普通科のみ)の国公立合格数と割合です。

※左端は全県模試追調査の合格者平均偏差値です。名城は私立なので公立と比べ入学者より高めの数値になっていると思います。
※公立高校の生徒数は天白以外は定員数です。

64.7 瑞陵高校 146人/320人 45.6%
64.7 千種高校 134人/280人 47.8%
63.9 名城特進 76人/134人 56.7%
62.6 桜台高校 162人/320人 50.6%
60.1 昭和高校 113人/360人 31.3%
59.3 松蔭高校 56人/360人 15.5%
59.2 名古屋南 129人/320人 40.3%
58.8 名城一進 25人/347人 7.2%(国際、サイエンス含む)
57.5 天白高校 57人/355人 16.0%
56.7 名古屋西 77人/360人 21.3%

昨今では私大厳格化によって一般入試での私大入試は読めない状態となっています。
高校入学段階で自分の学力がどの程度になるのか分からない受験生にとって成績によっては国公立を目指したり関東関西の有名私大、南山、愛知の指定校を狙ったり、それに及ばないのであれば名城特別推薦と自分の成績によって一定レベル以上の選択肢が多く用意されている事が魅力なのだと思います。(もちろん勉強をおそろかにしすぎると名城特別推薦も危ないですけどね。)
他校の同レベルの高校よりも一般進学には国公立にこだわる事なく私大も視野に入れている生徒さんが多いのだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
中2です。2学期期末が内申36(五教科23)です。愛知県全県模試偏差値65くらいです。
名城大学附属高校SSクラス目指してますが、やはり厳しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
私学展や学校見学会で直接相談されるといいと思いますよ。
花@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
推薦試験だけですので、中学で確認した方がいいです。

五科20以上あれば大丈夫かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
先輩から回答がつくとよいですが目安程度の情報なら、入学時学力は特進とSSとで大差ないとの噂なので、掲示板で、特進の推薦基準を検索すると参考になるかもです。名城高校は、中学時代の内申の良し悪しで未来が決まるわけではない、ということを説明会のたびにすごく強調する。また、一般進学合格者が「SS候補生の通知が入っていた」と書いていたので、今年も本来の推薦枠が少しだけ定員割れだったはず。5科は良く、模試も好成績なので、高校としてはぜひ獲得したい人材ではないかと。厳しいと思わず、早めに中学の先生に相談です。内申点が本当に決まるのはこれからだしね
在校生@保護者 [ 2019/03/03(日) ]
中学からは、五教科20以上はあるといいと言われました。
副教科の評定は関係ないので、定期テストは主要科目の点を上げてという感じでしたね。

実際、入ったら勉強ができる子は多いです。中学の評定は、しっかり取りに行きつつも、実力もしっかりつけて入学してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
一般進学のLINEグループはありますか?
何人ぐらい入ってるのでしょうか。

入ってなくても大丈夫ですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]
むしろ、入らないほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
入った方がいいよー
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
入ったほうが友達できる
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
入学前に入ったグループなんて入学後には消滅するから無意味。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
そうですよね。
すぐにクラスのラインができるから、それに入れば大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
確かに無意味。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
60人くらい入ってるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
一般進学クラスから名古屋大学を目指すのは無謀ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
↑滝にも出没した半田大好きオジサンです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
正直半田からでも名城理系は難しいよ。
名城選んで正解。
一番取って推薦取りながら名大挑戦してみれば?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
通学時間を考えると知多半島で勉強できる人の選択肢は限られる。また、ハイレベル校に行き、環境が合わず、本来伸びるはずのものまで伸びなくなるリスクは甘く見ない方がいい。自分の選択に自信持つべし。
ごく一部の非凡な人を除き、多くは高望みがなければ上は目指せないと思うよ、超難関目指していれば少しダメで難関くらい、難関目指していれば中堅国公立くらいは行ける。推薦とか名城とかいう属性で初めから諦めるのは間違い。志望校を探し直すのは、学力的に断念するべきだと自分で思ったとき。志望校を変えても能力を活かせる場面なんかいくらでもあるから悲観しなくていい。

滝高校の話題が出たから見てきたけど、びっくりした。名城板って平和なんだねー!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
一般進学を選んで正解だと思います。
国公立志望なら特進でしょうが、私大の定員厳格化で
今年は、滑り止めの私大もボロボロ落ちてると聞きました。
特進は基本、大学の推薦も貰えないですし来年はセンター最後の年になるので更に大変になると思います。
そんな中、私大の推薦もバックに置きながら国公立狙えるならそれが一番いいと思いますね。
一般進学に行かせればよかったと後悔してます。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
上記に【公立受験から逃げ出して安易に名城に推薦で入学したヤツが名大なんて】と書かれた方がいますが、いまだに公立の方が良いなんて考え古すぎませんか?確かに公立の授業料無料は魅力的ですがうちの子にはそれ以外のメリットがないと名城の特進に推薦で決めました。設備も授業内容も私立は充実しています。私立の方が向いてる子もいます。どこの高校に入ってどこの大学を目指して頑張るかは入ってからの本人の頑張り次第です。うちの子も国公立を目指しています。お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
どんな立派な進学実績も個人の能力と努力ですよね。学力と内申が両方揃っている子は公立で頑張るのがいいけど、内申がない子は私立という選択肢もありますね。
一般進学で名城大学を抑えにして国公立を目指すのもいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
ここにも居ましたね、半田は凄いと吹き込んでらっしゃるかたが...。
半田板で今年のボーダー見てきてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
掲示板のボーダーを信じてるんですか?
あんなの落ちた人が受かったふりをして書き込んでるだけだよ。
ある一定の期間以内なら学校に自分が何点だったか聞けるけどボーダー余裕で超えてたから。
名城いい学校だとは思うけど、名城のレベルを高く見過ぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
体育でダンスか武道で選ぶらしいですけどそれぞれどういうことをしますか?どっちのほうが楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
男子が武道(柔道)女子がダンスを選択します。ダンスは創作ダンスをしました。男子がダンスをしているクラスもありましたが、あんまり多くないです。楽しさはわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
創作ダンスは自分たちで振りを作るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
自分たちで作るから創作ダンス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
国際クラスに入る者ですが、クラス替えが無いのでぼっちになりそうなのですが……初対面の人とどう接すれば……私、自分から話しかけるのが苦手で。高校では積極的になれるように頑張りたいんですが……。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
みんな、知らない人同士だと思いますよ。
説明会で、隣に座った人に話しかけてみたらどうですか。最初の一言が出れば大丈夫。笑顔で頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
はいっ、そうですよね。笑顔は自分の長所だと思うので、頑張って自分から話しかけてみます。それが大事ですよね。安心しました!ありがとうございます❗
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
応援していますよ。
楽しい高校生活になりますように。
ないしょ@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
私も春から国際クラスです!
私の学校からも国際には1人しか行かないから多少心配はあるけど
仲良くしよーね!
内緒@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
国際クラスに同じ学校から来る子たちの方が少ないよ!
なにかとみんなで活動することが多いから自然に仲良くなれる子は見つかると思うよ!
なーいしょ@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
わたしも春から国際ですヨー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
名城高校行ったとき、制服のスカートの柄(色)が2種類あり、どっちをはいてる人が多いのでしょうか?それとも、クラスによって違うとかあるのですか?
あと、スカート膝より上に上げてる人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
式典用と替えスカートと2種類あり、普段は替えスカートをはいている人のが多いと思いますが、式典用のスカートを普段履いていても大丈夫です。式典用のスカートだけの人もいると思います。グレーっぽい色味のが式典用で、オレンジのチェック柄のが替えスカートになります。
膝より上にあげている人はいますけど、やりすぎると指導が入ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
芸術の授業は、美術、書道、音楽から学校が決めると聞きましたが、どのように決まるのでしょうか。
普通科一般進学クラスに入ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
理系は美術、文系は書道
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
え、選べないんだ...
絵は苦手だし、硬筆はいいけど毛筆苦手だし...
音楽がよかった
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
ウチの子供も美術が苦手でしたが、楽しかったみたいですよ。週1の2時間を楽しみにしていました。書道も全員が達筆ではありませんし、普通に課題をやれば大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
一般進学では音楽はないということですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
年度によって変わるかもしれないのでわかりませんが、息子の時は、美術と書道でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
ちなみに国際クラスは、美術、書道、音楽のどれをするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
2年の保護者です。1年の時に、この掲示板で、選べないことだけは分かりましたが、情報に疎く、子も親もいまだに名城の芸術の仕組みはよく分かりません。1年の最後に2年時の教科書を買い、そこに音楽の教科書が混ざっていたから、どうやら音楽らしい。という感じでした。芸術とは別に、1年時も2年時も、書き初めなのか、書道具を持っていく日がありました。また、音楽でアルトリコーダーを使いました。だから入学予定者さんは、中学卒業後もしばらくは兄弟に譲ったり捨てたりしない方が良いです。音楽でギターを教えてもらいすっかり気に入っていました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
国際も美術か書道です。年によって違います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
リコーダー、書道セット、絵の具など捨てない方がいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
国際クラスの説明会行ってそこで迷ってしまい、次の第2回の申込み日があり、その日までに定員オーバーしてなければ面接して入れると思うのですが、それまでに定員になってしまいそうでしょうか?教えてください🙇
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
学校に問い合わせなければわからないと思います。希望する人の人数なんて毎年違うのだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
説明会にどれくらいの人が来てましたか?

それにもよるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
説明会には、10組ほどきていました。
でも実は、今日名城高校から連絡があり、明日面接ができることになりました。面接で落ちることもほぼ無いそうです!
答えてくださった皆様、ありがとうございました🙇
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
あなたがもし男子なら来てください。人数が少ないので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
中2です。
中部大学には、付属の春日丘や中部第一高校で
3年間の内申の平均点が、2.8〜3.0あれば
中部大学に推薦合格できると言われました。

名城大学へも、
名城大学附属高校に入れば、3年間の平均がそのぐらいで推薦してもらえますか?

内申点が基準を上回ってしかも、3年の夏休み明けのテストで成績上位者から希望順に推薦されたと
親戚のおじさんから言われたんですけど、
今もそうですか。

薬学部は進学クラスの理系の上位4人だけ
というのも変わりが無いですか?

内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
名城の場合はその内申では特別推薦は無理です。
秘密@卒業生 [ 2019/02/17(日) ]
一昔前とは状況が違います。無理です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
昨年度の薬学へは一般進学からは9人が特別推薦で合格しています。
薬学は名城大の中でも1番推薦基準が高いですがその基準を超えた生徒さんすべてが希望する訳ではないのでここでいう9番以内でなくとも合格できますよ。
昨年は全推薦入試合格者(名城大学特別推薦、他大学の指定校、一般公募推薦)の合格者の中で上位2割あたりまでに入っている生徒さんが合格しています。
募集人数にまた余裕はありますので基準さえクリアしていれば特別推薦は受ける事が出来ると思います。
(近年は特別推薦でも落ちる事がある様なので推薦が貰えたからと言って油断は禁物ですが…。ちなみに薬学の特別推薦は受験者全員が合格していますけどね。)

内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
すいません!間違えました。

「昨年は全推薦入試合格者(名城大学特別推薦、他大学の指定校、一般公募推薦)の合格者の中で上位2割あたりまでに入っている生徒さんが合格しています。」

勘違いして計算してしまいました。
正しくは3割あたりです。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
薬学の推薦基準ってどれくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名城大学附属高校の情報
名称 名城大学附属
かな めいじょうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0031
住所 愛知県 名古屋市中村区 新富町1-3-16
最寄駅 0.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
0.8km 栄生駅 / 名古屋本線
0.8km 西枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-481-7436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved