教えて!名城大学附属高校 (掲示板)
「中京大学」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
理系学部目指すなら中京大中京より名城大付属のがいいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
進学先の大学を踏まえての高校選択の質問なので関係なくはないと思いますよ。
足利尊氏@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
批判はないでしょ。
意見を尊重しするべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
意味わからん。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
日本語が通じにくい人には説明しづらいね。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
名城のが中京より外部受験も強いですか?」
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
あのね、そんなの本人次第と思わない?
他の人の平均がどうであっても、自分が強くなかったら何の意味もないと思わない?

シークレット@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
どっちがいいなんて、わかりません。自分の事は自分で判断するべきでは。他人が決める事ではないとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
中京は縦社会が名城より多少きついと聞いたことがあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]

私は今中学3年です。
もうすぐ私立高校を決めなければいけないのですが
中京大学附属中京高校か名城大学附属高校で迷っています。
それぞれのいいところ、悪いところや校則、進路について教えていただきたいです。

時間がないので早めに回答もらえると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
将来文系なら中京、理系なら名城。
東海三県の私立大学の理系TOPは名城大学で、文系TOPは南山大学なので。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
文系TOPは南山大学なので???何故に中京
通りすがり@保護者 [ 2016/12/15(木) ]
特進クラスならば基本推薦無しだから系列大学がどうとかあまり関係ない気もします。一般クラスなら中京高校はほとんど中京大学。名城高校は理系は名城大学多いけど、文系は半分以上他大学みたいですよ。校則はどちらも常識の範囲内かと。でもその質問の仕方だと本命は公立なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
行きたい大学を基準に高校を考えればいいじゃないですか。
大学への進学を考えているんですよね、
高校の3年間なんて早いですよ、
ぼやぼやしているとすぐに大学受験がはじまりますよ。

あやや@保護者 [ 2016/12/18(日) ]
上の子が名城特進卒、下の子が中京進学在学中です。
特進と進学の違いはありますが、規則はどちらの高校もそんなに厳しくないと思います。ただし、中京は学内でスマホOKですが、名城は鞄から出すのも禁止です。
学費その他の費用は名城の方が少し安いです。個人面談の時間の融通も名城の方がききます。例えば土曜日や、18時以降など。
保護者としては名城の方がいいかな、という感じです。
ただ特進だったので、行かない前提なのに、数字を上げるために国公立を受けさせられたので大学受験費用がかなりかかりました。
上の子は三年間とても楽しく学校に通っていましたよ。
中京在学中の下の子は普通、、、と言っていますが、今のところ不満は無いようようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
上から三番目のコメントに↑

質問者が(中京大学附属中京高校か名城大学附属高校で迷っています)とあるので、文系志望なら中京大学とコメントしたまで。
もちろん文系TOPは南山ですが。
名無し@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
南山は高校から入学できないですよー
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
↑ 書き込むならよく読んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
なんか学校周辺がドヨーンとしてませんか?
東枇杷島駅から通学してるけど華やかさを全く感じません。
通学も楽しみにしてたので残念です。
みかん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
普通の住宅地なのに、なにを期待していたの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
名駅より西側に華やかさを期待してはいけません。
内緒@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
青春したいなら栄生経由で河川敷をカップルで歩く。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
あー、確かに。
学校周辺の雰囲気びっくりするほど暗いね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
名駅から見るとスラム街ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/21(日) ]
でも中京行くより余程いいですよ。
受験者数がダブルスコアが物語ってます。
名城大学と中京大学に内部推薦で行くこと比較すれば、
そんなことはどーでもいいこととなりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/08(水) ]
名城の総合と名電の普通のどちらに進むか悩んでます。どちらがいいでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/04/16(木) ]
名城大学は、県内では「愛愛名中」と言われる、私大の雄のひとつである。
愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学の頭文字をとったもの。
それらの有名私大と、愛知工業大学を比較するのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
「愛愛名中」って初めて聞いた。
検索したら2chばっかり。
関関同立にゴロをあわせるため、無理矢理愛知学院を入れたのか?愛工大でもそんなに変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
確かに愛知学院は大したこと無いと思うけど、愛知工業大よりマシかな?
内緒さん@一般人 @一般人 [ 2015/04/17(金) ]
南愛名中…なら納得。

南山、愛知、名城、中京。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]

これなら納得できますね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
南山は別格でしょ。やはり、愛愛名中ですよ。受験雑誌を読めば出てきますよ。
東海圏の私立大では、南山大の知名度、ブランド力は圧倒的です。
中京大が愛知学院大と同ランクなのが不思議なくらい。体育学部と商学部だけで発足したので。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/28(日) ]
南山はやっぱり少し上です。

次が、愛知大学、中京大学、名城大学はほぼ同じ。

愛知学院はそのやや下。

愛知工業大学はずっとずっと下。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]

南山は文系ではTOPであって、理系はTOPではない。
名城は理系ではTOP、文系ではTOPではない。

つまり、文系理系を一緒に判断することはおかしいと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
今年入学された生徒さん・保護者の方に質問です。
名城を選択されたポイントは何でしょうか?

あえて他校の名前を出しますが、中京大中京にせず、名城を選ばれた理由を教えていただきたいと思います。

いわゆる偏差値でもほぼ同一、私立校受験日も同じ日、どのような理由からか是非教えてください。

通学時間を考えて・大学進学時、理系を選択する可能性が高いから、という方は、中京大中京の方が近い・将来文系に進むという場合は中京を選択したのでしょうか、併せて返答いただければと思います。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
愛知選抜が第一志望なら
大学受験をまともにする、ということだね
ということは進学実績劣悪の中京を選択肢に
入れる理由はないのでは?
名古屋高校は同じ試験日だっけ?
名古屋高校お奨めするよ。

外部進学実績
名古屋>愛知>>名城>>>中京
今年受験生の親@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
26年3月に塾からもらった
25年度の国公立進学率のデータは

名古屋と愛知の中高一貫校の比較が
名古屋>愛知

大学付属校の比較は
中京>名城>椙山

になってましたけど・・

各学校の全体の生徒数と、国公立大進学者数を加味して出した進学率となっています。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
中京は「一応国公立」というところの合格が多い。
名城大合格より易しい国公立で稼いでいるw
今年受験生の親@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
名城高校も素晴らしい国公立大に多く進まれてますが、中京も同じくらい素晴らしい国公立大に進まれてますよ。名城も中京も医学部に合格してましたし、名大や名市大などなど、私大も慶應や早稲田や青山学院などなど、名城高校と中京高校はどちらも市内の附属高校としては、負けず劣らずの良い進学率だと思います。

内緒さん@関係者 [ 2014/05/01(木) ]
↑ 上いくつか
名城かわいさはわかるけど、他校をけなすのはどうかと思いますよ。
内緒@中学生 [ 2014/05/02(金) ]
名古屋高校を勧めてくれた方へ
今年の受験日では、1日目が名古屋文理選抜、2日目愛知選抜、3日目名城特進だったと思います。
私立の滑り止めを作らないといけないので、1日目は滑り止めに充てるつもりです。また、名古屋は男子校なんで...出来れば共学が良いので。皆さんのご意見を拝見させて頂くと、名城でも中京でも本人のやる気次第かなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
別にけなしてないでしょう。
事実は事実として捉えることです。
中京は良く見せよう良く見せようとし過ぎです。
大学としての力は名城のほうがまだまだ上です。
勿論中京も「バカにされる大学」からは脱却して
よかったですが。
あ、私はどちらの学校とも無縁の人間で、どちらを
持ち上げても、何の得もしません。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/14(水) ]
関係ないなら余計なこと書いて荒らすなって言いたい。迷惑だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
名城の国際クラスから名城大学以外の大学に進学することはできますか?
(学力的に)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/02/19(水) ]
内職@卒業生さん↑スーパー@一般人さん↑↑
国際クラスの子達は争ったり、悪口いったりする子はいないと思います♪

みっともないから、もうやめましょう!!
スーパー@卒業生 [ 2014/02/19(水) ]
嫌なら行かなければいいと言いますけど行く気すらないのでそのセリフは間違ってますよ(^ ^)
内緒@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
国際クラスから、上智大学、 立教大学、国際基督教大学も合格者でてるよ。
内緒@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
あと、立命館アジア太平洋大学、愛知大学、中京大学、愛知県立大学も合格者いる。

結構色んな大学いけてるみたい!

たった30名程度の中からだから大したもんだね!!
内緒@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
本当のことを言います。国際クラスに入りたくても入れないので、ただの妬みです。すみませんでした。
内緒@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
この掲示板に参加してくる人で、批判的な人は、事実を全く知らない方ですよ。

なので、惑わされないように気をつけてください。

私は国際クラスではないですが、国際クラスに友達がいます。

とっても楽しそうで、いいなぁって思います。

在校生は、他の掲示板に参加してるはずなので、部外者が多いんじゃないかな?

批判的な意見は部外者、真面目でモチベーション高くなる意見は近親者のはずです!

情報社会に惑わされないで!!
内緒@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
その通り
嘘の情報に流されないようにしなきゃね
冷静に考えれば分かることで
例え偏差値が低い大学だとしても
ノー受験で入れるなんて他にはないし
ノー受験で入れるにも関わらず
他大学へわざわざ受験して入るのも
すごいことだと思う
それだけ志の強い人たちが集まるところってことなんだよね
内緒@在校生さんの
総合から…って
国際クラスと総合クラスは違うし
やっぱり部外者としか考えられない発言
これだけ注目される名城自体
すごい学校なんでしょね

内緒@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
批判的で営業妨害的な発言は控えた方がよろしいかと思われます。
名誉毀損で訴えられるかもしれません。
IPアドレスにて発信者も特定できますし。
名城組織を侮ってはいけませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハイド@中学生 [ 2011/12/02(金) ]
名城高校の総合学科と普通科の一般進学の違いは何ですか?
学習する内容が総合の方が優しいんですか?
総合学科だと中京大学くらいの大学には行けるんですか?
た@在校生 [ 2011/12/03(土) ]
総合学科は専門的な授業が多い。
普通科がやるような一般的な科目が少ないし、内容的にも普通科より簡単だよ。

中京大学はなかなか難しいと思う。
スポーツ推薦とかなら別だけど、普通に受験するんなら難しい。

総合学科にも色々なコースがあって、コースによってクラスの雰囲気とか学習内容、頭の良さとかも結構変わるよ!
ハイド@中学生 [ 2011/12/04(日) ]
ありがとうございます^−^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名城受験生の母@保護者 [ 2010/02/18(木) ]
今年は、特進→一般のスライド合格ってなかったのですか?娘の周りでも、特進も一般もダメだったって子が何人かいるみたいで・・・。スライド合格した人を、いまだに聞きません。あと、第一を一般でも不合格って子も結構いますが・・。今年も、昨年同様、不合格者がたくさんいたのでしょうか?
内申点かも@一般人 [ 2010/02/18(木) ]
私の中学からも数人ほど転科合格もなしで落ちました。
本人は6割以上はできた、といっています。ちなみに私は5割くらいしかできませんでしたが一般進学第一希望で一般進学に合格しました。落ちた人は内申点が私より低かったのでもしかしたら内申点も関係しているのかな、と思いました。あくまでも私の周りの出来事ですが…
元ヤン高の分際で@一般人 [ 2010/02/20(土) ]
私の周りでも今のところ転科合格がおらんのよ
去年から方針替えてきたのは明らかになったな
内申はある程度みていると思う

スライドいますよ@一般人 [ 2010/02/20(土) ]
わが子が通っている塾で知っている子が4人特進を受けて2人特進合格、2人が特進スライド一般合格でした。その二人は、公立で一宮西を受けるみたいなので結構内申良いかも・・・
塾で@一般人 [ 2010/02/20(土) ]
受験前に塾では内申30未満の場合は一般進学は当日点が良くないと切られる、さらに総合への転科合格もほとんどない、と聞きました。
特進→一般進学合格の場合は内申点がある人が多いので転科も
ありえるそうですが。
一般受験者をなめとる@一般人 [ 2010/02/20(土) ]
昨年の話、35前後で安全策をとって普通一般を受験した生徒の多くが
一般×→総合転科ナシで大量に落ちている。
ま、昨年はテストも難しかったけれど。
特進を受けた奴は一般へ転科で合格したのもおる。
多分、普通一般は言われている基準より相当点数を取らんと合格しないように変えたんじゃないのかな。
推薦と特進からの転科で埋まるし。
推薦で入った生徒より、一般受験した生徒のほうが明らかに偏差値が高いでしょ。
要するに偏差値上げ操作をしたいんでしょ、高校側が。
偏差値上げのカラクリが、文科省から注意を受けた中京大学のやり方と激しく似ているし。
それを高校受験でやっちゃうのはどうかと思いますよ、名城さん!
でもね@一般人 [ 2010/02/20(土) ]
どうせほとんどが公立行っちゃうわけだし、合格通知を出しておいて前金2万円振り込んでもらったほうが、学校も儲かるとおもうんですけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2010/02/20(土) ]
それでも偏差値操作してレベルが上がったとアピールしたいんでしょうね。
底辺私立なんてどこもやってる。
内緒@一般人 [ 2010/02/20(土) ]
あの至学館も今年一般受験者メッタ斬りしたそうですよ。
特進かなんかでちょっと大学進学実績が出ると天狗になっちゃう底辺私学って多いですね。

かす@一般人 [ 2010/04/10(土) ]
所詮公立の滑り止め高校なのです

滑り止め@一般人 [ 2010/06/04(金) ]
内申40統一テスト偏差値60くらいで、今年特進(公立の滑止めで)合格した者です。直接入試課に12月頃電話問合せして「内申関係ある」とはっきり教えてもらえましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名城大学附属高校の情報
名称 名城大学附属
かな めいじょうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0031
住所 愛知県 名古屋市中村区 新富町1-3-16
最寄駅 0.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
0.8km 栄生駅 / 名古屋本線
0.8km 西枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-481-7436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved