教えて!名城大学附属高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/05(木) ]
総合学科で名城大の特推がもらえなかった生徒さんが他大を受験する場合、一般受験よりも総合学科ならではの実習や活動などの経験をもとに総合型選抜や学校推薦を使って受験される方が多そうだなと感じるのですが実際のところはどうでなのでしょうか?あと特推がもらえなかった子たちにも指定校推薦が残ってたりしますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
推薦もらえない人が行く大学のレベルですが、指定校推薦や一般受験ともに、河合塾の偏差値表で、だいたい偏差値40以下の大学ですね。

受験は一発勝負ですから、もちろん例外もありますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
ギリ特推で名城大学に滑り込んだ奴(理系)は、落単、留年してる人多数。Fランや専門でも資格取って頑張ってる奴もいる。ま、何がいいのかは、本人次第ではあるな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/18(水) ]
同じ内申のAとBがいました。知人Aは特推を早めに諦めて◯工大の指定校もらいました。知人Bは特推粘って結果もらえず◯工大の推薦枠は既に無く、ランク下の大◯工大の指定校をもらいました。みきわめも重要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
愛工大や大同でも理系をきちんと卒業できれば就職には困らないですよ。やっかいなのは特推で名城理系に入ったはいいが、ついていけなくてダブってしまう事。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
↑これ真実。名城底辺より愛工大、大同大でそれなりの方が就活有利な事ある。てか、底辺だと中退の危機すらある。
↑↑Aさんの方がBさんより偏差値上の大学行けたかもだけど、ど田舎愛工大より名鉄駅前の大同大の方が有利な事もある。理系は実験で帰りが遅いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
愛工大ならまだしも大同はないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
名城大、愛工大、大同大、中部大
理系就活界隈では同レベル
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
就職で同レベルでも学歴は付きまとうものだよ
全然同レベルじゃないと思うけど
いちいち一般で入ったとかトップだったとか言う訳?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
質問です!名城高校の特進コースは国公立などの推薦も貰えないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/18(月) ]
国公立の推薦って基本的に学校に配られるものではなく、自分で応募するものです。興味があれば調べてみてはいかがでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
推薦の仕組みを理解していて
「特進は推薦が貰えない」から学校推薦型選抜が受けれるのか不安という質問なら大学の出願条件を満たし、高校側の条件も満たし、高校から2名までなどの人数条件を勝ち抜けば推薦して貰えますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/19(火) ]
ありがとうございます!自分でも色々調べてみます!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
国公立の推薦は、私大と違って一般受験より難しいことが多いですよ!
私大指定校推薦のような、裏口入学的な、安直な道だと考えてはいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
名城大の文系偏差値が中京大の偏差値より低いのはどうしてですか。

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
難関私大でない限りどこも変わらない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
どうでもいいわ、サクラめ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
再確認
中京大は偏差値操作大学
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
一般受験枠が多いからですよ。 ほとんどの枠が内部や指定校等で埋まる中京に一般で入ろうと思えば極めて少ない枠を取り合うのだから偏差値が上がります。(これを偏差値操作って言ってるのでは?)それに対して内部推薦や指定校の人数割合が少ない名城は一般枠が多いので合格者のレベルがバラついて偏差値が下がって見えるのでは?
まぁ、見た目の話なので実力には大きな差があると思いますね。
名城の方が圧倒的に上だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
中京大は底辺高校からの推薦が多いです。入学してみると良く分かります。一部の特待生で実績を出して自校PRしてます。宣伝上手です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
↑恥ずかしいコメントばかりですみません🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
参考になるから大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
名城の文系の経営経済あたりで限って言うなら、中京と変わらず半分以上推薦だよ。たいして変わらん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
娘が総合学科を希望しています。文系なんですが進学実績を見ると名城大学への内部進学の人数が約4割ほどしかいません。残りの6割の人は推薦枠が残っているのに他大に進学しているのか、枠自体がそれぐらいしかないのか、評定基準などが厳しいのか教えて頂けますか。また他大であればそれが一般受験なのか指定校推薦なのかご存じであれば教えて下さい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
上の方へ

ですです!在学生は手引き見えるので凄く分かりますよね!
他学校では在学生に成り代わって一般の方が論説してますが…

特推の事などあまり細かく書くのは校外秘なのでやめときましょ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
総合は中国語とか簿記とか色々な事をやる中で進路を決めたりする人も多いので他大を希望する人もいますね。
1年生から他大も視野に入れて資料請求や見学に行ったりもします。
上の方で総合の中で特推を競うみたいに書かれている人いますが普通科総合科別々に枠がある訳ではないので少し違うかな。
指定校とかは評定あった方が有利です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
同じ枠なら尚更総合だと普通より下の学力だから真ん中から下のドベ争いって事だと思う
総合と普通が同じ土俵に上がってもほとんどの人が普通科の方が上でしょ

内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
↑この人なんも分かってないね。
まぁ、実際3年の秋以降じゃないと分からないわな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
進学と総合で同じ枠です。
総合の方が評定が取りやすいと言われるけど、自分はぶきっちょでレポートとかが苦手なので、総合では評定が取れなかったかもしれない。総合と進学の違いは農学部と薬学部の特推があるかないかだけだと思う。部活を頑張りたいタイプではなく、おとなしいタイプなので進学を選びました。進学が暗いというわけではないですよ。
進学と総合で迷ったら、学力が大丈夫なら進学がいいかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
総合はスポーツの子とかも多いから全体的な学力は下だと思うけど名城は広範囲から中学の内申だけの推薦で入ってくる子が多いから一概に全員下とは言えないのよね。
内申の付け方がゆるゆるの中学も多いから普通科よく入れたねってくらいの人もいるし実力あっても内申足りないから総合って人もいるしトップにいたいから総合って人もいる。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
今更の回答すみません、在校生の総合学科、地域交流選択の者です。
地域交流選択をした生徒は、保育、看護、福祉などの系統の将来の目標が決まった生徒が多く、結局のところ名城大学にそのような学科がないためにこのように付属校でありつつも、名城大学を目指さない生徒も多いです。
名城大学は理系の分野での大きな活躍は知られていますが、文系分野での活躍が理解に比べて乏しいため、わざわざ行くという選択を取らず文系が強い他大学の進学を考えるような人も自分の周りにはいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
総合学科のみの授業で、他大学だけでなく、専門などの学校を見学させていただく機会もありました。
それによって、こういう学校もあるんだなと専門を視野に入れて考えている子が普通科よりも多いのかなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
中3で名城高校について知りたい方!
よかったら質問に答えます^^
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
愛知県は公立重視の県だから、仕方ないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
>在学生ならどこのコースからどこを受けてと細かく見えるので部外者と話すのはやめた方がいいですね 知ったかで書いてる一般人に中学生の方も騙されないようにね

鋭い指摘。その通りだと思います。
各高校の掲示板で、色々情報を得ようとしてる人がいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
いろんな考えがあるから、幅広く参考にした方が良い。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
いろんな所に出てますね、大人の一般人。
全く参考にしてませんよ。
滑稽、、、まさにそれです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
名城大出身みたいですよ。恥ずかしいのでやめて欲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
中京関係者もいるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
ここの在校生バカじゃないからね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
普通レベルで真面目に勉強に取り組んでいる人が○○高校よりは多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
名城の生徒さん、受験時に中京や名電と迷われませんでしたか。?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
ショボいな。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
お金と学力は別問題です。名城高校特待生と千種高校合格。どちらに行きたいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
旭丘と東海受けて、旭丘に行ってました。
で、浪人も、しましたけど。
お金の心配してません。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
とうぜん千種。
名古屋南、松蔭、五条でも名城特待とW合格してもほぼ全員が公立に進学。
名古屋西や新川やあたりでも大多数が公立。

私立高でもお金は大して変わらないから、お金の問題でないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
↑ 全く同感です。 そうなると進学コ−スの入学者層の学力はある程度分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
金の心配ないところは、中学受験するわな。
悪いけど中学受験ない私立で、金あるイメージないわ。
中途半端な経済力やな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
この辺りの層より公立でも旭、岡崎、明和などのトップ校の方が経済力も親の学歴も高いだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
旧帝大レベルに卒業生の2-3割が現役進学するような公立高校と、卒業生の1%以下しか旧帝大レベルに進学しない私立名城高校レベルとは、親とか家の環境からして世界が全く違いますわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
名城大進学(総合からは行けない理工学 農学部じゃなくても他の学部で)内部進学を狙う場合には 進学か総合、評定がとりやすいのはどちらですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
上位私立と言っも公立の滑り止めしかないです。
偏差値上がっても学力が上がった訳ではない。
推薦は、簡単だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
上位校に行く学力がないから名城推薦か少数の上位校落ち
何故なら上位校行く学力があれば一般入試で名城大学は受かります。
そのラインの人からすれば、一般入試で名城大学も不安なので必死です。
せめて中堅大学にはと思うとこでしょう。
もちろん中には一般入試で上位大学に行く優秀な生徒さんもいますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
理系の進学率は総合だから難しいとかではなく、ただ単に学力の差です。
なのでその年によって半数以上行った年もあればかなり少ない年もあります。
進学と総合の学力差がなくなってきていて理系に頭いい子がいれば今後は少し増える年もあるかも。
でも最近は女子が増えたからどうかな?と思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
私は推薦で高校入学しましたが、進学には内申足りず36で総合です。
ただはじめの学力診断テストで350番くらい、教科によっては80番くらいでした。総合でも100番台26600番台の子も何人かいたのでみんなできるんだと感じました。中学までの内申は当てになりません。
総合は推薦で大学進学する子が多いようなので、国公立希望者、他県難関大学希望者は進学以上がいいかと思います。指定校もそこそこありそうですが、希望の学校があるかわかりません。
部活に力を入れている子が多く、部活中心の子には推薦ありがたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
私は、推薦で内申30で進学でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
上の方は内申なかなか取れないレベル高い中学校だったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
進学コースの在校生ですが、周りに流されやすい人は圧倒的に総合より進学おすすめですよ!!総合はザ・エンジョイ!って感じの子と部活1番!って子が結構いるって印象です。進学は楽しむとこは楽しむけどちゃんと勉強もするって感じの雰囲気があって結構いいコースだなって感じてます!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
普通のレベルの名古屋市内の公立中学です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
名城って、中学でオ−ル5の生徒が受験する高校ですか。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
中京も名城も変わらん。強いて言えば、娘に華々しい実りある高校生活を送ってほしく選ぶ中京、息子に最低名城理系に行かせたい親が名城選ぶ。入ってから名城大推薦枠少ないことを知り焦る親。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
名城も中京もどっちもイメージ変わらないけど
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
名城も入った時と同じレベルの偏差値が維持できる人は、内部推薦で容易く上に上がれる。外から入るよりは内部推薦は簡単でおいしい。

でも、高校入る時に無理して入ったり、入ってから勉強しないと泣きを見るんだよね。上行って留年する人の話も聞くし。中学の時に現実知ってたら来なかったな。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
オール5だったのに公立落ちて今は底辺の友達いるよ。
なんか田舎のヤンキーばっかの中学だったらしく、勉強できるって勘違いしてたと言ってた。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
名古屋の公立中学校と田舎の公立中学校、そんなに差があるの? 信じれない
名城の名古屋市内の公立中学校からの推薦内申はいくっから
内緒さん@保護者 [ 2023/07/07(金) ]
差はあると思いますよ。もちろん名古屋全部ではなく、局地的に学力が高い中学が複数校あります。
進学実績である程度わかると思います。うちの子の中学からは旭、明和、菊里等に学年の2割強が進学しました。オール5とかではないです。
定期テストの難易度が高くてみんな試験3週間前にはガチ勉強モードに入るので勉強が得意でないうちの子は泣きながらやってました。
過酷だったので高校は楽だーと遊んでいたら今は底辺ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
名古屋市内で言うならば、公立中学の時点には、そんなに変わらないと思いますよ。
確かに地区によっては、意識高い系の家庭が多いですが、そういう層は、公立中学には行かず中学受験します。多いところだと2、3割程度私国立に抜けますので、公立中学の時点では、一定数の優秀層が抜けて、そこまで差はないです。
だいたい、いても上位6校で、各校2、3人づつ、せいぜい多くても5人程度の合格じゃない?
名古屋市外は変わると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
レベル、違うと思います。
田舎は内申と実力が合ってないから、名古屋市内の公立高校は厳しいかも??受験後のボーダーをみると、同じ偏差値でも合格ボーダーがかなり違う。一宮高校の合格の幅が広いこと。一宮下位合格者では明和はまず受からない。五条下位合格で名東は絶対受からない。偏差値似てても。
ボーダーみると瑞陵だめでも時習館は合格できる。偏差値ってどうなんだろう?合格ボーダーでレベルを見て欲しい。
瑞陵レベルの口コミで、内申44で当日85です、瑞陵受かりますか?とか何でその内申で当日それだけしか取れないか不思議。
田舎の高校はそこから詰め込み教育するから進学実績も上がるのでは?
もちろんトップ層はできる子がいると思うけど。
名古屋市内のそこそこの中学なら内申38くらいでも余裕で90以上はとる。
サナルで偏差値常に60なくても一宮は受かるけど、明和は常に60以上ないとまず受からない。田舎と街では倍率やレベル、色々格差はある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/19(月) ]
名城高校の特進のメリットが分かりません。
教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
名古屋市内の公立高校と比べ手厚い指導があります。特進も名城の他に愛知や名古屋にもあります。比較検討されると良いでしょう。詳しくは学校説明会に参加すると良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
中京も特進ありますよ。特進にすると指定校推薦や内部進学がない学校もあるので そのあたりもしっかり調べたほうがいいかも
内緒さん@保護者 [ 2023/06/21(水) ]
そうなんですよね。名城は手厚いと思ってましたがそうではありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
指定校推薦は学力低下に繋がる恐れがありますから特進は原則なく、または推奨しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
>名古屋市内の公立高校と比べ手厚い指導があります。

その割には大学進学実績がかなり冴えないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
特進クラスの母数により合格者数は、ほぼ決まります。
現状では、これが限界でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/03(月) ]
他校の特進と比べていいところは課題や補習がほぼない事です。
自分のペースで勉強できます。子どもが入学前に色々な高校の特進の情報を集めましたが的外れな課題で時間を取られて困るという意見が多かったので名城にしました。
自主的にできないのならそこが悪いところになってしまいますが。
公立へ行った子どもがいないので比較はできませんが、特に手厚い指導があるとは感じません。でも志望校を決める過程では何度も面談があり相談に乗ってくれるようです。
もしも名城に決めていて進学か特進で悩んでいるのなら進学をお勧めします。上位者は特進の真ん中辺よりずっと学力が高いですし、いざとなれば推薦も使えるので選択肢が広がります。
特進は単願でのAOや公募は認められていないので一般受験しかチャンスがありません。
3年生になるとそれがすごく辛く感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
>公立へ行った子どもがいないので比較はできませんが、特に手厚い指導があるとは感じません。

名古屋市内の公立高校は自由と言う名の放置が基本ですが、郊外高は手厚い指導で通塾無しで国公立大に半数以上が現役進学する公立高校が多数あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
文理選択について質問です。
テストが返ってきました。
すごくできた教科があったわけでもなく、全て平均ギリギリ越えるくらいという結果でした。
やはり成績が優秀な人が理系コースに進むパターンが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
名城大に限って言えば理系の方が偏差値高いけど、文系で優秀な人も多く国立や指定校推薦目指してる子もいるので、一概に優秀=理系ではないです。自分の将来の就きたい職種などを考えて文理選択するといいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
パターンとしては多いように感じます。ただ理系を選択して後悔する人が毎年いると聞きます。自分は理系科目が得意でしたが経済学部へ行きたかったので文系を選択して正解でした。文系選択で理系が強いのは武器になり得ます。一つ上のランクの大学へ進学する事ができました。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/11(日) ]
お二人ともご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。理系選択してダメだった時を考えると怖すぎて。
暗記科目の方が得意なので文系の方がまだやっていけるのではないか、と思っています。
将来の夢もまだないので余計に選ぶのが難しいです。
県外は考えていないので、この辺りで考えるとまだ文系の方が指定校が多いように思えます。
上のランクへご進学とのことですが、やはり普段からの努力の結果ですよね。今回のテストで高い評定を得ることが予想以上に大変だと思い知りました。
本当に平均値だったので、少しでも上を目指せるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
2つ上の回答をした者です。質問者さんのようなしっかりとした受け答えの出来る子でしたら心配ないでしょう。自分もかなり文理選択には悩まされたのでお気持ち察します。地元の指定校を視野に入れているのであれば文系はお得かなぁとは思います。ただ理系は大変ですが文転が可能で潰しはきくと思います。何となくでもいいので目標とする大学、学部をある程度決めてどの科目が必要なのかを考えると自ずと選択し易くなると思います。自分の適性、将来の職業を考えると同時に自分の好きな、興味が持てる学部を選ぶ事が重要だと思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/13(火) ]
優しいお言葉を本当にありがとうございます。
テスト結果が返ってきましたが、やはり文系科目は偏差値60あるものもありましたが、理数科目は50〜55という結果でした。
指定校もこのままでは自分が欲しいと思った枠を勝ち取るのはかなり難しいと思うので、一般入試も見据えて努力を重ねていきたいです。
将来つきたい職業や、目標を見つけたいと思います。
色々とアドバイスいただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名城大学附属高校の情報
名称 名城大学附属
かな めいじょうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0031
住所 愛知県 名古屋市中村区 新富町1-3-16
最寄駅 0.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
0.8km 栄生駅 / 名古屋本線
0.8km 西枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-481-7436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved