教えて!名城大学附属高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:388件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
名城大附属高等学校よ総合学科を受けようと思っています。(一般です)
内申は32です
過去問は6から7割ほどとれいます。
受かるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
6.5割以上なら普通科でも大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
名城総合、普通科の一般受験なら内申点は影響しません。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/09(土) ]
佐鳴行ってる方なら分かると思うので詳しくは書きませんが先日の最新進路説明会で名城一般も内申を見るとはっきり仰ってました
情報は常にアップデートした方が良いです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
内申32で過去問6〜7割ならボーダーはクリアーできると思います。 若干内申はギリギリですが、当日6.5割取れれば大丈夫でしょう。 7割あれば安心かな。 頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
名城進学を受けようと思っています。名城の進学や特進コースの人は、総合学科の人と同じように部活の時間を確保できますか?カリキュラムなどの違いで授業数が多くなり部活に専念できないなどあるのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
全然確保できます!
週6の部活に属している子も普通にいますし、
勉強に専念したい子は活動日が少ない部活に入っていたりと自分で調整しています!
なので、好きな部活に属している子がほとんどです
名城高校で待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
全然部活にも専念できます!
週6活動の部活に属してる子も普通にいますし、大会などに出場してる子も数多く居ます
ちなみに、総合学科と普通科のカリキュラムは違いますが授業数は変わらないですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
中学3年生の保護者です。娘にはなるべく早いうちに将来のやりたい事を見つけて大学受験をしてほしいと思っていたところ、名城の総合学科の探究活動を知り大変興味を持ちました。実際にやりたい事が見つかって大学受験されている生徒さんは学科内の何割ぐらいいらっしゃいますか?また先生方のサポート体制はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
総合学科は普通科より色々な事をやれる分進路を決めるきっかけが増えると思います。
うちも色々とやる中で進学先を決めました。
普通科だったらそのまま何となく名城大学へ行っていたと思います。
本人は今の大学生活が凄く充実しているようなので良かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
佐鳴模試では名城の普通科や総合学科の偏差値は他の塾の偏差値より低く出てます。佐鳴は大手進学塾だから信頼出来ますか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
あなたは春日井東レベルです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
総合学科は専科ですか。名電は普通科以外は専科と認めています。名城高校も昔は普通科と専科がありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
からの名城大文系です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
総合学科は専科とみてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
いまは専科では無いです
高校のホームページを見てください
内緒さん@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
去年佐鳴では言われてません。個人塾と大手塾では比べ物にならないです。総合の進学先本当にご存知?在校生にしか配られない手引き書見た事ないですよね?知らないのに適当に書かないでください
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
佐鳴の偏差値はそうとう胡散臭いと評判ですので騙されない様にしましょうね。 名城の実際のボーダーは相当高いです。 総合でもかなり難しいので気を付けて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
佐鳴予備校でのマーク模試は出てきた偏差値+7〜10と考えても良いと思います。つまり偏差値60ならば67〜70あたり、40ならば47〜50あたりということになります。多分佐鳴予備校のマーク模試は受ける生徒のレベルも高く佐鳴予備校の中では低い層の生徒たちの偏差値が低く出てしまうのも仕方ないということもあります。多分ではありますが合格判定は佐鳴予備校でマーク模試を受ける際私立の第1希望を書く欄で名城を選択した人の中だとこのくらいだよというものになっていると思うので、高いそうにいる生徒は、滝や東海などの高校を書いている可能性があるため、名城は低い層の生徒で判断しているので判定がよく見てえいるのかもしれません。結論を申し上げますと、偏差値は佐鳴予備校でのマーク模試偏差値+7〜10程度、名城は難易度が高くマーク模試の信頼度は高くは無い。けれども精度が悪いのではなく、名城を佐鳴予備校内で希望している生徒の中での判定ということになります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
私の通ってる中学は公立だけどこの辺でもTOPに頭が良くて、学校の愛知県(?)実テで学校順位70位でも実テ偏差値58相当くらいのところです。
なので内申ももらいにくく、偏差値は55〜58あるんですけど、内申が28です。推薦もらえますかね💦
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
つまり、高校は超名門でない限り正直どこへ行っても変わらない。
社会に出て、学歴フィルターにかけられるのは大学です。
とは言え、勤め先にもよるかな。
とにかく、充実した高校生活が送れるような学校を選びましょう。
その点、名城は悪くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
>つまり、高校は超名門でない限り正直どこへ行っても変わらない。

別に超名門でも変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
> 別に超名門でも変わらないよ。
揚げ足取らないでください。と、言いたい言葉。
将にその通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
正にね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
高校閥があるんだよん。
コミュ症じゃなければ有効ね。
まあ、ちみ達には関係ないか。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
そんなのに縛られて可哀想な大人。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
社会に出たら、孤軍奮闘したところで、たかが知れてるのよ。
味方は多いのがいいのだよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
口調変。ヒロユキ意識?
高校の板に書き込みしてる時点で察し
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
名城総合科にいきたいんですけど9教科34、5教科19で3が2教科あるんですけどいけますか?学校からは推薦もらえると言ってもらったんですけどこれ以上下がったらきついですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
合格はできますが、あと一歩で名西、天白が合格圏内です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
正真正銘のボーダーですね。 あまり推薦をもらえないレベルの内申なので、少しでも上がる様に頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
余裕で合格しますよ。総合、普通科でも。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
自分は9教科はそれより低いけど合格しました。
学校により違うと聞くので学校から推薦貰えれば大丈夫です。心配しなくてもいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
内申37だったら名城大附属の特進コース行くのに総合何点要りますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
総合学科の指定校推薦は具体的にどのような大学がありますか?また進学実績はどのような感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
指定校は進学と同じで基準も同じです。
ほとんどが推薦で大学進学します。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
愛知県の多くの私学の大学は推薦あると思います。おそらく普通科コースなら自力で行けると思いますし、関東関西に進学される方も多いと思います。総合は愛知県内の大学に行きたい方にはおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
半数は名城行くからそうでもないですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
指定校の中には評定平均以外に「普通科卒業みこみ」の条件が付いている大学もあるので一進と全く同じではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
普通科卒業みこみ」
こんなので引っかかるのはごくごくまれなトンデモだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
総合学科ではもらえない指定校もあるよ。数3や物化やらない人もいるよね?指定校は細かい条件がある事もあるから最初から狙うのは難しいです。それは普通科でも他校でも。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
推薦っていっても指定校だけじゃないからね。
総合型選抜とか公募推薦とか色々あるからなんとかなります。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
学校側も意地でも単位取らせるからまずあり得ないよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
上の会話「卒業見込み」が厳しいんじゃないからね?
普通科」に限定される推薦があるから総合は無理なところがあるよ。
だから総合と進学と同じ条件じゃない大学もあるからねという補足よね。

大学の推薦はいろんなアピール方法があるから逆に総合で活動に参加したことが有利になる大学だってあるよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
総合で特推に落ちるほどだと指定校推薦も無理だったり、あっても名城よりだいぶ下の大学だったりで、指定校推薦もあまる
総合型推薦や公募推薦もあるけど、絶対に受かるわけでもないから、落ちた時のために一般の勉強も進めておかないといけない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
総合学科を受けたいなと思ってるんですが、どのような雰囲気でしょうか?楽しい人はいますかー?また進学コースとの(言い方を悪くすると)差別的なのはありますか?また、推薦をしたら最低どのくらいは内申必要ですか?お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
総合はクラスによって違うけど進学に比べたら陽キャ多めです
差別的な事は人によるのでなんともですが特になく部活でもコース関係なく仲良くしていますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
総合学科いいと思います。現在1年男女比は半々でバランスがとても良いです。学校祭などの行事も楽しめる印象です。名城大学進学希望者は学部学科が限られます。
愛知県内の他私大希望者にも推薦枠が結構ある感じです。コースにより異なりますが、中国語や簿記、プログラミングも学べるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
愛知県では17高校にありますが進学校にはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
中堅公立高校よりレベルが高く、高校生活をエンジョイしながら名城大学に上がりたい人達の集団ですね。 明るく楽しい雰囲気で、普通科の授業+各コースの専門授業だと思えばいいと思います。 もともと内申点の高い人達が推薦で沢山入っているので、中のレベルもかなり高いです。 特にA科からの差別も無い認識ですよ。 どちらかと言えば陽キャの人が多いので、気にしてないだけかもしれないですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
山田、守山よりは上で日進西レベルかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
総合は遠足あるし修学旅行は台湾だし普通科より楽しそうだよ
たまに羨ましくなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
名城高校と大同高校はどちらが頭良いですか。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
大同に近いなら名城蹴って大同に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
勝手に行きなはれー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
大同は楽しい学校です。勉強も力をいれてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
そりゃよかったよかった
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
んだんだ
皆違って皆いいー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
高校の序列って、不愉快ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/06(月) ]
名電や中京の掲示板が荒れていますから名城は穏便にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
52件コメントある時点で同類です。
これでも削除された方です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
母校の名城高校について いろんな意見 感想などよく目にしますが 先輩方が築きあげられてきた功績だと思います 何処の高校でも言えるとおもいます
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
一昨年でーす。オール3。平凡普通科から一般で名城理系です。
その高校よりさらに下からも名城何人か行ってます。
それは推薦かもしれないけど。
一つ上のレベルだと
オール4ランクの、とにかく国立どっか行けの自称進になります。
地域トップ校、難関国公立大に行った人の内申はすべて
40以上でした。内申って結構当たってるよー
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
まあ理系といえども農学と理工は高いけど他はそこまで高くないからなぁ
新しいイオンドームの横の所が狙い目
立地もいいし理系と言えども文系からでもいける
理系の中では1番下だけど大まかな括りは理系だから聞こえもいいw
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
理工でーす
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
で、貴方はどうなの??
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
それ聞くなら、貴方からどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
まさか春日井東??
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
俺はここの高校の在校生だよ
だからたまに板も見てる
無関係な大人が我が物顔で板荒らしてるのが気に食わないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
いや収めようとしたんだけど。どこが荒らしてるか逆に教えて?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名城大学附属高校の情報
名称 名城大学附属
かな めいじょうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0031
住所 愛知県 名古屋市中村区 新富町1-3-16
最寄駅 0.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
0.8km 栄生駅 / 名古屋本線
0.8km 西枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-481-7436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved