教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
2年生の底辺です。
授業にはついていけているし、定期テストでは平均くらい取れます。ですが、いつも思う様に実テが振るわず悩んでいます(250〜位代)上位の方々は長期休暇どの様に勉強されているのでしょうか?また、課題の取り組み方についても教えてくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
定期テストは暗記系で稼いでる?
英語なら英検準一級の合格レベルに持って行く、数学はチャートの例題以外も含めて7周する、まずはどちらかをやれば確実に実テ上位に行ける。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
数学は最初の青チャ例題レベル小問集合で稼いであとは運
国語の現代文も運、古文はどうせ課題からしか出ないから課題の解答で訳と用言の活用形、意味と敬語を暗記
英語はリスニングは運、文法はどうせパワステとターゲットからしか出ないからやっとく。長文ははじめの簡単なので稼いで後のむずいのは運
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
結局運しかないんかーいw
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
評点維持して指定校推薦で同志社狙いがいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
先輩方に質問です!
1日から初めてのテストですが部活との両立があまり上手くいかなかったこともあり、あまり家での勉強をしていなくてかなりギリギリの状況です!なのでそれぞれの教科の難易度とどれくらいの割合で時間を分配した方が良いのかを簡単で構わないのです教えていただきたいです!大変身勝手な質問ですが答えていただけたら幸いです!
内緒@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
指定校推薦とか狙ってないなら、赤点取らない程度でOK。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
名工大に出願予定の3年です。
他校の友人に向陽で名工大なの?名大じゃないの?と言われました。その友人は指定校で私大に進学予定だそうです。
国公立大の入試なんてダルいと言われました。馬鹿らしいと。
自分なりに勉強頑張ってきたんですが、世の中みんなこんな感じですかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
皆さんの書かれている通り。
就職を考えた場合でも、名大工学部と遜色ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
国公立を諦めた人のことなんて気にしない
結局は負け犬の遠吠えだよ、最後まで頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
皆さんありがとうございます。
志望校を話したことを後悔しました。
指定校で楽して大学受験終わらせればいいのにとも言われ何だか嫌な気持ちになりました。
ですが、おそらく一部の意見だと思えてきたのであと一ヶ月がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
国公立大の入試なんてダルいと言われたんですか?
人の頑張っていることを馬鹿にする人は、所詮人としての偏差値が低い人です。社会に出たらだるい事は多々あるが、10こだるい事をしたうちの一つが大成功を収めたり、脚光を浴びたりする。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
指定校推薦は負け犬とは思わないが、自分の価値観を押し付けてこられるのは苦痛だと思います。友人関係を見直す、いい機会かも知れませんね。
向陽生@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
自分が国公立受けないことの妬みかも。名工大は素晴らしい大学です。受けることができるレベルにあることも素晴らしい。実力出し切って頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
現役で名大合格者多数を売りにしている向陽だからかな。
「旭丘行ってるのに名大?」と思われるのと同じような感じかも。
個人的にはどこの高校からでも好きな大学に行けばいいと思いますが。
一般人@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
大切な時期に精神乱されましたね。気持ちの切替えの練習にして、試験で是非生かしてください。
名門(と言われる)私大出身者です。就職先の同期の多くは名大、名工大出身です。正直彼らに敵わないなと思うことが多々あります。やはり勉強量、努力に対する耐性が違います。地道で派手ではないですが、人生は長期戦です。ご自身の選択に自信を持って突き進んでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
向陽高校から指定校推薦で私大に進学する方は例年何名くらいいますか。早慶上智同志社東京理科大などの指定校推薦はありますか。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
クラスに1人いるのが珍しいくらいです。そのへんの大学の指定校も持ってますがほぼみんな国公立志望なのでほとんど余ってました。
内緒@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
向陽の大半は一般受験です。難関私大専願含め今年も330人(くらいだったと思う)共テ受けてます。指定校で大学に行くという考えがないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
指定校推薦の人も共テは受けてたと思う。
指定校決まっちゃうと国立大学は進学できませんけど。
内緒@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
↑質問です。質問者さま横からすみません。
指定校で進学先決まっていても共テ受けるんですね。進学に関して全く何にも強制されなかった向陽 からお願いされたのでしょうか?それとも自分の趣味?
指定校で進学する子は毎年片手くらいしかいなかったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
金払ったから思い出作りで受けとくかてなもんですか。
当然ですが共テ受けるだけ自己採点するだけ
この辺なら受かったなと思うだけで終了します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
向陽は早慶の指定校推薦はありますか?またそれを利用している方はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/07(月) ]
数年前の卒業です。
慶応理工学部に合格者がいました。
早慶実績校には推薦枠があるようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
毎年同じではないし、行きたい学部があるとも限らない。指定校推薦なんてあてにしないであったらラッキーくらいで、なければ一般受験すればいいだけです。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
卒業生の親です。
子どもの時は早稲田の理系学部(どこか忘れました)指定校推薦あまってたそうです。
向陽生は国公立を第一希望にする子、そして合格する子がとても多いですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
早稲田慶応あると思います。
今年慶応は噂によると志願者おらず余ったらしい。
名大合格レベルならやはり名大に行くから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
指定校推薦の情報ってあまり書き込んでは行けないんじゃないの?保護者や在校生が…。でも早慶の指定校推薦取れるくらいの成績なら名大狙えるな!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
コロナ禍で?例年よりも少し多いかも
指定校推薦で決めた人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
私大を目指す人はどれくらいいますか?教科を絞って勉強することは可能ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
人によっては私大受験クラスの雰囲気に耐えられなくて中退とかもあるよね。
指定校推薦クラスもそうだけどとにかく勉強をする雰囲気に欠けていることが多い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/30(金) ]
回答者が誠心誠意に回答しているのに、残念な質問者だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
私大第一希望なら私立高校→指定校推薦がベストだろうね。
その代わり公立進学校と比べてクラスメイトの学力の幅は広くなるからトラブルやクラスが騒がしくなる可能性は高くなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
質問者が叩かれていますが、回答の中には質問者の意図に対応したものないものもあるから、質問者を叩くのは少し早計かと。
私大の話になるとすぐ数学がいらないだとか、偏差値詐称だとか、推薦がどうのこうのとかの話をしてくる人達は、正直自分より苦労していない人達が気に入らない、もしくは何らかのコンプレックスを持っているのだろうかと思ってしまいます。
その場の話題に適していない情報を発言するのはただの邪魔でしかありません。
何やらこの質問だけで向陽に受かるとは思えないなどと発言している人達もいるようですし、一連の流れを見てもこの掲示板のレベルも正直たかが知れてるかと。
質問者さんには高校に問い合わせるなり、資料を取り寄せるなどして、自らの希望にあった進路を辿って欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/12(木) ]
ここは向陽高校の掲示板です。念のため。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
早慶上智ICUの文系私大あたりに行きたいのならそのように勉強すれば良いのでは?公立にせよ私立にせよ受験生がやるべき事は同じ。嫌になればN高に行けばいいだけじゃないかなぁ。正直周りの環境は違うけど、そこそこ以上の高校ならどこも変わらんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
通信制高校→有名私大
就職時に履歴書で警戒はされる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
いや、回答者を悪く言ってる人いますが、
質問者の方、十分感じ悪いですよ。
漢字間違えた人の意見は聞きたくありませんとか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
向陽高校が持っている指定校推薦を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
あまりこういう場で書き込むことではないと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
指定校使う子、いるにはいるけど少ないよ。向陽は一般受験がほとんど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
指定校推薦は毎年変わります。
自分より評定の良い人が希望していたら貰えません。あまり期待しないで頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
慶應早稲田マーチ関関同立など基本的に有名私立はありますよ。地元の南山中京名城なども
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/06(土) ]
向陽か菊里、どちらの方が医学部の進学高いですか?教えてください
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
↑県立や私立高校に通う名古屋市民の子の親も市民税払ってますが?!
それに、名古屋市外から名古屋市立の高校に通っている子もいますよね?!
どうして市立高校限定なんだろう??

因みに、名市大も名古屋市民と市外民で学費は違います。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
それはいいのでは?
市立の高校が有利になっても問題ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
名古屋市の方針ってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
学部は違いますが、市立大看護学部は名古屋市が東北大震災で陸前高田市をまるごと支援した縁で、陸前高田市の高校生2名の推薦枠を設けています。

名大でも愛教大でも各々付属校の推薦枠があります。早慶を含む私立大なら際限ありません。

推薦入学したいなら、そのような高校へまず入学するのが早道では。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
市立校はレベルの高い高校がないので推薦がない限り、名市大医学部なんて合格者でないだろう。
推薦枠を設けることで、少しでも市立校の人気をあげたいのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
また出た。市立高校を蔑み馬鹿にする輩。
市立高校の掲示板から退場して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
向陽はともかく、少なくとも菊里は伝統的に医学部医学科合格実績は明和・一宮と遜色ないですよね。2019年も名市大医学部医学科だけで4人合格者を出してますからね(2017年も名市大医学部医学科だけで3人合格)。 https://www.nagoya-c.ed.jp/school/kikuzato-h/sinroR1daigaku.htm
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
菊里すごい医学部合格減ってますね
びっくりした
名大合格者も順調に減ってる
なにがあったのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/28(火) ]
向陽の指定校推薦ってとる人いますか?
また、どこの大学がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
名市大だった希ガス
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
国際科学科で東大、京大志望の人はどのくらいいるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
はーい\(^o^)/
なーに?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
推薦で行けるんてすか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
約40名程度ではないかと予測できます。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
ガチの回答をすると今年は京大は4人前後 東大は1人 名大は多数います、また他にも医学部志望も数名見受けられるので志は低くないです。去年度は京大2人 東大1人 名大10人(?)でした。その代によって、全然雰囲気も行く大学も変わってくるので悪しからず。推薦に関しては名大はいろいろな活動や研究で結果を残していたりする人が受かります、もちろんセンター高得点は必須ですが。また京大は特色入試といってずば抜けた学才がある人のほんの一握りが推薦として受かります、去年度の一枚は数学で受かりました。指定校推薦で名市大に一名のみいくこともできます。
国際科学では、学歴もさる事ながら本当に自分のやりたいことを見つける場として経験を積むべき場所だと思います。あまり大学に気を取られず、自分のやりたいことをできる大学を選ぶべきだと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
そういった素晴らしい結果が出るのは、本人達の高い志があるのは勿論として、それ以外にはやはり独自の教育プログラムによるものなのでしょうか?
種々の貴重な体験活動等から自分の目指すべき道を見つけ、それに向かって邁進するという感じですか?
志の高い人達がお互いに切磋琢磨し、良い環境を作るんでしょうね、きっと。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
本当にそうだと思います。ガンバレ日本。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
何か学校説明会みたいですね他の公立、私立高校でも同じようなことを先生が言っていました。私立高校はこれより更に充実しているように感じました。教育設備に大きな差を感じました 特別どうなのかと思います 私立高校は恵まれていますね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
私立高校と教育設備で競争しても市立、県立は知れているので残念です どうしようもないです 市長、県知事にお願いするしかないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved