教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:942件 / ページ数:95
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ああああ@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
推薦入試の質問が多いのでここにまとめて答えます
1、推薦入試は99%受かる
2、面接中学校で練習している質問が来ることが多い
3、一般入試で5割取れていれば安泰
4、推薦入試で国数英全部3割しか取れなくても受かってる人は沢山いる
他に質問があればここに書き込んでください。
1月25日推薦入試前日まで答えます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ああああ@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
勘違いしている方が居るので説明しますが、私は去年この掲示板で
お世話になったので恩返しとしてやっているだけです。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
初めまして、私は進学コースの推薦を受けるものです!
面接ってグループ面接で5分とかかれているのですが
1つの質問に対してどのくらい喋れば良いですか?
中学校では長々と練習文を書かされたので、、、、。
ああああ@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
私は面接の1つの質問で大体20秒〜30秒答えました。
学校で用意されているのであればそれを喋って頂ければと思うのですが、長すぎると面接官も聞く気がなくなって行くのでそこは
丁度よく区切りをつけて面接に答えればいいと思います。
推薦入試まであと少し頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
返信ありがとうございます!!
私の学校は公立メインになっていてひとつの質問に対して1分いくかいかないかくらい喋らされるので教えていただいてよかったです…!入試頑張ります!
匿名希望@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
中京大中京の推薦を頂いた者です。
心配な事があるので、質問させてください。

・当日、高校には何分前までに着けば良いですか?
(20分前に着くことを想定して動く予定です。)

・持ち物で「これだけは持っていけ!」というものがありましたら、教えてください🙇‍♀️
(腕時計、筆記用具、水筒、受験票、面接での回答をメモした紙、を持っていこうと考えています。)

・ペーパーテストと面接の間は、どこで待機しますか?また、その間に、面接での回答をメモした紙などを、見ていても良いのでしょうか?

以上です。
回答して頂ける物のみで構いません。
よろしくお願い致します。
ああああ@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
私も20分前に来ました。
当日の持ち物ですが、同じ持ち物を持っていきました。
ペーパーテストと面接の間は
ペーパーテストを受けた教室で待機します。
また、待機中ですが面接のメモ用紙は見ても大丈夫です。
私も実際待機中ギリギリまで見ていました。
推薦入試頑張ってください💪
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
集団面接はどのように質問されますか?
質問内容ではなく集団なので答え方などが知りたいです!お願いします
ああああ@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
面接の質問にされ方ですが例を出すとするならば
面接官「まず受験番号と出身校、名前を言ってください。」
受験生「受験番号○○出身中学は○○中学、名前は○○○○です。
よろしくお願いします。」
面接官「ではこの高校を志望した理由はなんですか?右の方から順番に言ってください。」
...こんな感じで面接が進められます。
また質問は3つで右から聞いたら今度左の人から聞かれまた右から聞かれるという風になりました。
ついに明日ですね。自分を信じて頑張れ!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
特進コースを受けようと思っているのですが、中学校では文化部だったので、高校は運動部(テニス部)やはり、特進コースとなると文武両道は難しいのでしょうか。
そして特進コースの方の中でどれぐらいの人が運動部に所属していますか?
今までの掲示板を読んでいると特進コースは進学コースよりも授業数が多いとの事でしたが、1日何時間授業でしょうか?
一度に多くの質問をすみません。答えていただけると幸いです。
特進生@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
たぶん3分の1くらいの人が運動に入っています。文武両道は難しいとは思いますが、強い意志があるならできると思います!ちなみにテニス部の人結構いますよ!1年生の授業は週に3回7時間授業があって週に2回6時間授業があります。頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/09(日) ]
質問に答えて下さりありがとうございます!!!
もし合格した場合は、学校生活のことも考え、慎重に決めてから入ろうと思います!
運動部の方も意外といるんですね。文武両道ができるように頑張ります!
わざわざご丁寧に質問に答えて下さり本当にありがとうございました🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
国際コースの推薦頂きました。面接に関してなのですが、英語面接と日本語の面接両方があると知って、いくつか質問させていただきます。日本語の面接は国際コースの人たちのみで行われるのか?そして、面接官はネイティブなのか?日本人なのか?、英語面接ではグループなのか?個人なのか?、日本語と英語面接は両方同じ時間に行われるのか?それとも日本語終わっていったん控え室(?)戻ってまた呼ばれる感じなのか?教えてください🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
国際一年です。私の時は、筆記試験後に国際コースを受験した人達だけ別の教室に集められ、三人ずつのグループ面接でした。日本人の先生とネイティブの先生二人が面接官です。最初に日本語で中学校名・名前・志望理由を聞かれ、次に英語で自分の考えなどを問われる質問が三つありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
特進コースの推薦をもらった中学3年生です。
他の質問者の方を見ると私と同じくらいの内申、もしくはそれ以上の内申で進学コースの推薦をもらった方が多くいるのですが、特進コースの先輩方はどのくらいの内申で推薦をもらって合格しましたか??
また入試のためにどのように対策していたかも教えてほしいです。
あと面接ではどのような質問をされましたか?
覚えている限りで大丈夫なので、教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
学校によりますけど、自分の中学校はそこまで頭がいい学校ではなかったので内申37以上で特進の推薦がもらえる感じでした!
推薦の入試は、一般の入試よりも本当に基本問題が多いです!なので、過去問は購入されたと思いますが、それを高得点取れるなら推薦の問題は全然解けると思います。
面接では、自分の場合、志望動機と中学校で頑張ったこと、得意な教科、行きたい大学を質問されました!面接するまでは頭真っ白になるくらい緊張しましたが、自分が面接を行った場所では案外そこまで緊迫感はなかったので、肩の力を抜いて落ち着けば全然いけると思います!
無事合格できることを祈ってます!学校で待ってますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
進学コースの1年です!
質問なんでもしてください!
答えられないことがあったらすみません。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
3人目の方へ
いいお返事ができずほんとにすみません、
ここがいちばん辛い時期なのでそれを乗り越えたらめちゃくちゃ楽しいこといっぱいです!
頑張ってください!合格の報告をお待ちしております😀
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
4人目の方へ
推薦おめでとうございます!
私の時は、面接官2人,生徒4人の面接でした。
質問は,3、4個された人がほとんどでした!
内容は,
•志望動機(絶対)
•長所短所
中学校で頑張った事
•高校でやりたい事
•ストレス発散方法
•入りたい部活
•自己PR
•最近気になっているニュース など
きっと学校で練習されている質問がほとんどですが去年あったものだと
•本校の校訓はなにか。それについてどう思うか。
•4大綱はなにか。それについてどう思うか。
など中共に関する独特な質問をされた人もいたようです!

私が受けた時は、学校で習うような堅苦しい教室への入り方ではありませんでした。
面接官直々に呼ばれそのまま教室へ。
入る時も出る時もドアが開いており、
「じゃあ、そこにリュック置いてから座ってねー」
から始まった面接でした。
でも必ずしもこのような形では無いので、そこは御了承ください!
あとは基本的なマナー、ハキハキと喋る、笑顔😁を気をつけていれば大丈夫!
そんなに緊張せずに面接を受ければ大丈夫ですよ😊
時間もあっという間で5分もあったのかな?くらいです!
落ち着いて頑張って下さい!

あ、あと最後に!!
進学の推薦の方ですよね?
国際の方だとまた違った面接です!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
4人目の者です!!言い忘れてました進学の推薦です!申し訳ないです…
私は話したりするのが少し苦手なのでとてもありがたいです!!
ご丁寧に返信ありがとうございました!
いい報告が出来るように頑張ります!!

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
4人目の方へ
進学の方でしたか!
良かったです笑笑
緊張しているのはみんななので大丈夫ですよ😺
合格の報告をお待ちしております(*´˘`*)
内緒さん@中学生 [ 2022/01/06(木) ]
推薦の対策は何をすればいいですか‼
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
5人目の方へ!
遅くなってしまってすみません!
とにかく、過去問や学校のワークなどをやっておけば大丈夫です!
面接については、学校で習ったことを生かせれるように練習してみてください!
当日、予想外の流れだったとしても落ち着いていれば大丈夫!!
素直に答えるのが1番です!
あとは、身だしなみを整えること!
意外と見られているので注意です!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
1人目の者です。合格しました!!!!!!!!!!本当にありがとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
うわぁーーーーー!!!!
おめでとうございます!!!👏🎊︎✨
受験勉強お疲れ様でした!
中京生としての3年間思う存分楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
なんでここの掲示板は、これから受験を控えているお子さんや親御さんの質問に対して、配慮に欠けている解答をする方が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
どんな質問に対して?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
この時期だと推薦組が、一般で受ける受験生の気持ちを考えず滅茶苦茶言う。
あとは少し過去ログ調べればわかるような質問を無駄に連投するからじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
学校が運営していて学校関係者しか書き込めない掲示板じゃないんだから、いちいち目くじら立てることないのでは?
書き込んでいる人の身分だって本当に中学生や在校生なのかも分からない。
真に受けず話し半分に捉えるのが正解。
本当に正確な情報を得たいなら、塾なり学校なりに相談すべきだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
SNSだってステマかけたり工作しまくってるのが現実だし、誰も工作掛けてないなんて考える方が不自然
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
推薦貰いました!落ちますか⁉って質問は自動削除でいいレベル
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
同感
担任に「今までに推薦で不合格だった人はいますか」と一言聞けばその場で解決だからね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
推薦の質問は全部自分の通う中学で聞いてください、ここで聞くよりよほど確実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
一生に関わるかもしれない受験に、ここの回答真に受けて自爆したらどうなるんだろう?
共通テストみたいな事起きそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
中京特進の一年です。質問あれば答えます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
名東高校受験者で中京大中京第一志望の人間なんかいるわけないだろ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
大学受験で中京大学を第一志望にするのは緑高校の真ん中レベルの受験生。
ただし100パー受かるかどうかは別の話。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
贔屓目なしで特進が名東、進学が天白くらいかなと思っています
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/27(月) ]
またそんなレベルじゃないという方に騒がれますね。
特進は名東•昭和•桜台落ちが多かったですが、第一志望も結構いました。
補助金が増え附属人気は高いようですからレベルもあがってるでしょうしね。
出身者じゃないのに、どうしてそんなに騒ぐのか不思議です。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
そのへんで第一志望はたいてい公立受ける気ない人でしょうが?レベルどうとかさあ、恥ずかしいから辞めてホント。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
どこの公立落ちたかではマウント取れませんよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
旭丘落ちでも別にこっち受かってたなら来られるしな、バカバカしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
落ちた高校でマウントとるな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/21(火) ]
中3の推薦をもらった者です。
中京の推薦で、「過去に面接で聞かれた質問」というところに、
「中京高校の四大網は何か」というものがあったのですが、四大網とはなんのことなのかが理解ができていなくて、教えてくださると嬉しいです。
その他にも、推薦入試で聞かれた質問を覚えている方はぜひ教えてください。お願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
すみません、間違えました。「四大綱」でした。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
四大綱
ルールを守る
ベストを尽くす
チームワークを作る
相手に敬意を持つ
詳しくは中京高校ホームページまたはパンフレットに書いてあります。
推薦入試まで1ヶ月頑張ってください💪
合格することをお祈りします。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
大綱が理解できず自分でも調べない様なのは…ちょっと
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
ベストを尽くして無いなw
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/22(水) ]
返信ありがとうございます。
詳しく教えてくださり、とても嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
これに推薦与えた中学はダメダメダナ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
面接対策はどの中学でもやってるよね。
ワークブック書かせたり。
どの面接にも言えますが、受けるところの調べることができる基本的なことは押えましょう。
(パンフレット・ホームページ等)
アルバイト、就活の練習だと思って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
֊ ̫ ֊@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
中学3年生です。推薦で進学コースを受けるつもりですが、面接ではどのような事を聞かれたか教えて頂きたいです。また、グループ面接で気をつけることなどありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
面接では
志望動機
どんな大人になりたいか
長所と短所
を聞かれました。
また、別の子で中京の四大綱や校訓を聞かれた子も中にはいたそうなので抑えて置くといいかもしれません。
推薦入試まであと1ヶ月頑張ってください💪!!
֊ ̫ ֊@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/14(火) ]
在校生の皆さんよろしくお願いします。

現1.2年生の方々に質問です。息子が推薦をもらうことができた保護者です。制服のベスト(短長)の定番といいますか、実際はこれさえあればいいみたいな流行りはありますか?
揃えたのに実際はなくてもいいもの、これだけでまわせるよとかあれば教えてほしいです。
(そんなん好みだろ…ってことなんですけど予算を押さえたかったりする親心…)
夏服の長袖バージョンはいるのか…
鞄が自由になったご様子ですが自転車通勤なのでおそらくリュックにしますが、それもお薦めというかありますか?ウーバーみたいなのがいいとか、大きさは何リットルくらいとかとか…。
あと教科書配付の時はスーツケースで行くといいみたいなことを小耳にはさんだんですけど?!
たくさんすみません。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
不快になった方もいて配慮足りなくすみませんでした。
1.2年生の方の事を聞いたのは一緒に学校生活を送ることになる世代のマジョリティー知りたかっただけでそんなに疑問を持たれるとも思わず変な聞き方をしてしまいすみませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
推薦だろうがa方式でも一般でも、皆の合格発表が出たあとで、制服等の話題を出せばいいのでは?という話だと思いますよ。制服の心配をするのがいけないのではなく、まだ早いですって事ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
心配性というか世間知らずだよ。
ウーバーみたいな鞄装備してる高校生なんてまずいないし、一度登下校時の電車に乗るか高校の近くまで来てみればいいのに。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
質問だけに答えてあげればいいのに…。
世間知らず?
しゃしゃるって(笑)無神経なのどっちよ(笑)返信の質。
この制服の質問でなるほどって思った親御さん他にいるかもよ?
うちも入学前にベスト等は同じこと思ったよ。
もっと疑問あれば保護者の方どんどん聞いていいんですよ。

内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
ウーバーみたいな鞄とかは流石に世間とズレすぎてるだろ酷すぎ質問内容から
他の保護者も画面の向こうで失笑だよ周り見るて学ぶ能力もないのかと
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/04(火) ]
流行り?予算気にするのに流行りも気にするの?
もう入学してから環境に合わせて、お子さんに任せた方がいいですよ、私はベストもカーディガンもセーター必要ないと思います。
結局一度も使いませんでした、インナーで調整すれば十分ですし、必要なら後から買えるはずです。
リュックは20L以上あるそこらで買えるので、部活やらない限りはそんな問題ないでしょう…どのリュックが体に合うかはお子さんの身体的特徴次第ですし、成長期ですから変わります。
自転車通学するならむしろ自転車にお金かけてあげたらいかがでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
ウーバーっぽいカバンってもしかしてTHE NORTH FACEシリーズの事か?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
たぶんそうじゃない…?
どういう語彙センスしてるんだろうね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved