教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:484件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
在校生の方に質問です。
中京大学への進学率は
大変良いと聞いたのですが、
進学コースの生徒が
中京大学以外の大学へ
行くことは可能なのでしょうか。また、中京大学以外の
大学進学に向けての
サポートなどは高校で
してもらえるのでしょうか。
長くなってすみません(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
中京大学の附属高校なので、中京大学への進学が多いですが、他大学へ進学する人もいます。
進学サポートはもちろんあります。
指定校推薦も色々な大学からきているので、それを利用する人もいます。

でも、難関大学への進学に向けて頑張る気持ちが強いなら、特進の方が更におすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
2割くらいは中京大以外の大学へ進学です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/14(金) ]
ご回答ありがとうございました!

私は進学コースに
合格しましたが、
これから特進コースに
移ることは可能なのでしょうか??

質問ばかりですみません(〇>_<)
内緒さん@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
2年進学時に特進→進学へ変更する人がいて枠が空いたとき、進学の成績上位者で希望者が異動します。毎年何人か異動します。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
説明会では中京大学進学が前提だとはっきり言われました。
進学クラスではとても早い時期にクラスのほとんどが推薦で入学を決めてしまいます。
その環境での受験勉強には本当に強い意志が必要です。
今の気持ちを忘れずに3年間しっかり頑張ってください!
むむむ@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
指定校推薦とは具体的にどこですか?
のんの@卒業生 [ 2014/12/21(日) ]
進学率は平均的にいいです。
しかしバカです。
なぜなら上に南山大学の偏差値をこえた中京大があるからです。
受け皿が中京大だからですね。

中京は頭良くないですけど偏差値は高いので個人的に他の私立よりかは頭良くないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
今年から、入学させる保護者です。塾などから偏差値が高く、文武両道の良い学校ということで、入学を決めましたが、周りからは、体操しに行くのか?と何となく馬鹿にされています。現状の偏差値を言うのも面倒くさいので・・だまってます。 他の方どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
放っておくに限ります。

それでも気になって仕方がない場合は、サラリと『文武両道だから、うちも勉強だけじゃなくて何かスポーツさせようかしらね』とあしらいましょう。

高校の偏差値などは年々変わっていきますし、現状を知らない人など山ほど居ます。
と言うより、知らない人だらけです。
いちいち気にしていたら、身が持ちませんよ。

高校のレベルなど、ごく一部の全国的なトップ校以外は、社会に出れば相手にされませんしね。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]

高校は通過点に過ぎません。
しかも偏差値は、『実際に通っている生徒』の数値ではありません。
『一般入学試験に合格した子』全体の数値です。
つまり、上位校本命の子が滑り止めで受けて合格した分も入っている反面、推薦や試験なしで入った子の数値は入っていないので、『かなり盛られている』のが実状です。

偏差値などと言う魔物に惑わされてはいけません。
まず親の側が、そうした偏見を捨てましょう。
どんな学校であれ、子どもが楽しく通い次のステップにつながる環境を作るのが、親の務めだと思います。
さ@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
別に偏差値も高くはないと思いますけど

ふつうに中学校生活をすごしていればうかるレベルかと
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
東海や旭丘ならともかく、中京=高レベルとの概念は捨てましょう。ごく普通の学校です。団体毎に出す値の違う偏差値なんて判断材料にはなりませんし、自慢にも何もなりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
近況を知らない中高年の方は「底辺校」、多くの人は「スポーツ」というイメージだけでしょう。
辛口ですが、愛知県は公立王国なのだから周囲の反応は想定内だったでしょうに。
大事なのはお子さんの高校生活です。「甲子園に応援にいくのがたのしみです〜テヘ」くらい返しとけば?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
行事などで見る限りにおいては、きわめて「普通」の学生の方が多いと思います。不愉快な態度や、目に余るような問題などはききません。偏差値のくくりでしか見ることが出来ない方々には何を言っても無駄です。子供が「入学して良かった」「このクラスでよかった」「この学校を卒業してよかった」そう思えることが重要です。他人様の評価が重要なのではありません。親御さんがしっかりとお子さんを認めて過ごしていきましょうね。
いやん@保護者 [ 2014/09/28(日) ]
全体的な印象としては、おとなしめの素直な学生たちだと思います。はっきりとした悪、はおめにかかっておりません。無難な、ごくごく普通の若者たちです。
少しヘアスタイルが元気な子?と感じても、接するとまっすぐな目をした、好印象です。 ふつうすぎる感ありますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
1980年代に高校受験した者ですが、中京高校って私の時代は、野球に強い高校ではあるけど、学力は偏差値30以下のバカ高校、そして不良が凄まじく多いDQN高校の代名詞的な高校だったのに、いつから進学校に変身したの?正直、驚いています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
今から30年以上前に受験をされた方だと今の中京大中京の進化に驚かれる方もいらっしゃるでしょう。
今は野球やフィギュアスケートなどのスポーツのレベルの高さは維持しつつ、文武両道の学校になりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
名電も同様に偏差値60越えまで跳ね上がりましたからね...校舎の立て替えとかのおかげでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
そのあたりは日曜日の朝日新聞に5週連続で紹介されてます。この20年でもっとも印象の変わった高校として。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
図書室で女子生徒が小声で言った。「ちゃんと分かってるの?」。一緒に勉強をしていた男子生徒は、答えられずに困っていた。
その姿を見て、理事のSさんはちょっと笑った。OBである自分の高校時代からは想像できない光景だった。(新聞から抜粋)

関係者には興味深い。情報として図書館ででもどうぞ。1月19日〜2月16日の日曜日掲載。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
偏差値60越えって!(笑)
越えてる人受かっても、この学校には入らないわな~。だって公立だめでも、東海、滝入るし(笑)
そういう人がついでに受けてるから偏差値上がっているだけで、実際に入学する人が皆高偏差値なわけではないことは周知の通り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
今更ながら、受かりましたか?落ちましたか?
受かった方、惜しくも落ちた方、内申と偏差値と当日の手応えはどうでした?
参考にさせてくださいっ
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
内 申:45
偏差値:72(全県模試

特進コース合格しました。

英語がやや難問ありでした。
数学、理科で挽回できたと思います。

過去問とは傾向がかなり変わったと感じました。

内緒@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
内申30で
学校偏差値60で
進学合格しました!!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
内申30
学校偏差値&塾内偏差値50(中京合格圏52)
でしたが、進学合格しました。
中学のレベル高すぎて、内申も偏差値もぜんぜん取れず
チャレンジ受験だったので、受かってビックリしてます。
本番は5割できたかな、程度でした。
シエル@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
内申41
愛知県進学模試偏差値60
特進科合格でしたーw
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
内申41 全県模試偏差値71で特進合格 当日は全教科八割五分あったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
内申38 全県模試偏差値62
合格率82%で特進合格です。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
当日失敗したのか、全県模試で75%合格だったのに進学落ち(°_°)A方式無意味でした笑なんかすっごく悔しいですね…!あと何点足りなかったのか、気になります笑
たく先輩@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
内申39で推薦(特進は無理でした)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
落ちた人いますか?
うちは進学落ちました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
私は特進落ちて進学です。
全県模試では特進80以上ついてたのに、、、。
リン@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
特進だめで進学です…
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
落ちてる人多くないですか…
特進受かりました
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
私もA方式で落ちました(*゚-゚)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
3000人以上の受験者いたみたいですから、ほぼ不合格と思いましょう。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
私も落ちました。
なんか、実感なくって…笑
このあとどう切り替えられるものでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/13(木) ]
高校なんかで人生決まらん!
おれは正直中京はいって後悔してるから気にするな!!がんばってください!!
内緒さん@中学生 [ 2014/06/05(木) ]
その通り‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まょ。@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
偏差値60では やはり特進コースはキツいですか?
☆@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
偏差値模試によって変わるので、なんとも言えませんが、例えば愛知進学模試で60なら特進コースの平均的な偏差値かと思います。

中学の定期テストの偏差値60だと、キツイ気はします。

どちらも、私の中3の時の感覚での回答ですが。。。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/07(金) ]
偏差値なんて、ただの目安です。
合否には関係ありません。
実際の判断は内申と当日点で行われるので、テストを頑張れば大丈夫です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
※@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
特進コースの課題の量はどんな感じなのでしょうか?
どえP@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
進学に比べかなり多いです。
また、小テストが頻繁に行われるため
その勉強が大変です。
長期休暇などでは朝8:50から18:40までの
補習が2週間ほど続き、2週間の休みのあと8:50から11:40までの補習があります。
それに加えて、既習範囲の問題集全部など
ありえないくらいの課題がでます。

その割に進学率は高くないので
中京特進に入るなら
名西や天白に入るか
少し努力して昭和や旭野に
いくべきです。

そもそも偏差値
ネットなどにでてるほど
高くないです。私立なので
かなり高く見積もっています。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
課題は多いです。
特進補講も楽じゃないですけどね。
でもやっただけの成果はあります!
私の場合は、特進で良かったと感じてます。
他校の進学率は知らないですが、
ウチの学校の特進は国公立に少なくとも半分は
進学すると思います。
それに、関東や関西の大学目指してる人もいます。
先生も、授業の進め方について改善してほしい事などお願いすると先生達で相談し、すぐに対応してくれたり、
模試の後は、弱点克服の為のアドバイスや今やるべきことを話し合いの中で明確化していったりしてくれます。
私は、特進コースはやっぱり違うなーと日々感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
中学2年の保護者です。

最近の中京高校のレベルが大きく上がっているのに、正直驚いています。

内申40以上ある生徒さんが推薦を希望するとか本当のことでしょうか?

そのような生徒さんもいるという話でしょうか?

推薦の条件もかなり高いようで、対外的にはそうでも現実はどうなのですか?

昔とは違う、今は急成長してるということでしょうが、なかなか理解できません。

内申40以上で進学コースを希望・中京大学に進学、正直う〜んという感じなのですが。

中京高校・中京大が魅力なのは理解できますが、なぜ40以上あるのに、疑問なのです。

中京大以外も進学できるとのことですが、なおさら それなら中京高校にあえて推薦で。

今のこの時期に不愉快とも取れる質問かもしれませんがそのようなつもりは決してありません。

是非とも高校選びの参考にさせていただけたら、またこの時期だからこそ、本当の皆さんの熱い気持ちをお聞きできるからと思った次第です。

受験生の皆さん、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]

進学コース推薦のものです。

40以上の内申あったら他の高校に推薦希望すると思いますよー。
私は35で内申もらいました。
多くの人が40未満ではないですかね、この掲示板見ていてもそんな人が多いです。
特進コースなら40あっても別におかしくはないですが。

中京大学って、最近すごくいいんですよ。
偏差値も名城より下回ってたのですが、近頃は大きく上回っています。
中京大学は、偏差値的には56〜59あたりですが、どちらかといえば就職サポートが手厚いのは県内でもかなりいいほうです。

私が通っていた塾には、名大文学部で就職浪人した人がいます。
県内や東海地方の中でもトップに躍り出る名大にも就職に失敗する人がいるということです。
それとくらべたら、中京大学のほうが随分就職内定率は良いです。
南山大学も偏差値高めに思われがちですが、多くの人が口にするのは、外国語学部以外はたいしたことはない、ということ。

大学偏差値は、高校と違って学部ごとに大きく差が出ています。
もちろん、南山や中京だけでなくほとんどの大学に言えることでしょう。

もうひとつ言うならば、地方公務員、国家公務員、行政職、まあ普通に公務員の類の仕事に就きたいならば、中京大学が断然いいでしょう。
公務員輩出率は全国でもトップクラスですよ。

中京高校進学コースからは、中京大学だけでなく全国のさまざまな大学の推薦も可能です。
東京六大学や関関同立などもあります。
中京に行く!=中京大学、というわけではないので大丈夫です。
あくまでも中京高校進学コースに入学すれば、中京大学への進学はほぼ確実ということです。

私は進学コース志望ですが、大学は中京大学にいって公務員やその他の企業につくか、関西の大学にいって企業につくか、の二択で考えています。

公務員になるなら中京。
企業につくなら他大学。といったところですが、
中京大学は県内有数の難関私立というわけではないですが大手企業への就職もかなり多いです。

高校や大学のパンフレットには、就職のことについてたくさん書いてあるので、資料請求も考えてみてはいかがでしょうか。

ただやっぱり、中京大学の魅力は大きく、たくさんあり大学自体の偏差値もかなり良いのでオススメです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
補足します。

私の志望理由は、
・中京大学への指定校推薦があること。
・難関私立大学の推薦も可能。
・学校設備も充実しており、名城みたいに広過ぎないところ。
・部活動が盛ん。
・吹奏楽部に入りたいので、運動部の応援ができる。
・校則も比較的私立では緩い方であまり縛られないと思った(校則はちゃんと守ります)。
・さまざまなアクセスから通学できる。
・制服がオシャレ。

といったところです。
私のいとこが去年まで通っていて、東京外国語大学に合格し進学しました(パンフレットにも載っています)。
そのこともあり、いろいろ話を聞いていると、すごく行きたいと思ったし、中京で良かった、と心から思っているようで、いいなあ、と思いました。

学校説明会のときの生徒のみなさんの雰囲気も良かったので、志望しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
中京大学もよくなりつつあるかもしれないが、南山大学に受かるなら南山大学へ行ったほうがよい。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
とても分かり易い説明を丁寧にありがとうございました。私は質問者ではありませんが、推薦入試の時の面接の返答にもとても参考になりました。
きちんとした考えをもった人と、中京大中京に一緒に在籍できるかも知れないと思うと嬉しいです。推薦入試まであと少し頑張って合格したいと思います!(私は内申40で進学コース希望です)
内緒さん@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
在校生の保護者です。
内申40以上で進学コース推薦という人は多くないと思いますよ。40以上だと特進か、もしくは中京で部活に注力したいという人です。前の方も言っているように中京大学の就職へのサポートが手厚いため、特に地元に就職したい人には中京が人気になっています。
しかし保護者の世代には中京高→中京大は「う〜ん」なんですよね。私も同じでしたが、いろいろ話を集めてくるとそういうことがわかってきました。
質問者さんもこれから多方面から情報が入ってくると思います。おそらく「へ〜」ということが多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
地元で就職するなら地方の国立大より地元の私立大というのが今の風潮です。加えて学生確保のため私立大は就職サポートに力を入れています。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
私は内申41で進学コース推薦です。
友達には何で私立なの??とはよく言われます。
でも周りの人がなんと言おうが私は中京に行きたいです。
内申41だったら公立の中の上、もしくは上の下くらいには入れると思いますが、私は公立・私立と分けて考えるのではなく、進学先、というふうに考えてほしいです。
今の中学生は今の中京に行きたいのです。
なぜ中京??と思うかもしれませんが、行きたい人は行きたいのですから、周りから何か言うのは失礼だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
私も内申41です。
中京大中京進学コースの推薦で受験をひかえています。
上に意見をかいている中学生さん、同じ内申ですね。
私は幼い頃から芸術方面の習い事をしています。
それをもっと集中して頑張りたいと思い、中京大中京を志望しました。
中京大中京には、自分の可能性に挑戦できる環境があると思います。
この学校には、偏差値や内申では計れない、それを越える魅力が私には感じられました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいたん@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
某私立中学三年生です、今度中京大中京の進学コースを受験しようと思っているのですが…
第5回の全県模試の結果偏差値が52でした。
合格率が63%です。
私立なので推薦が貰えなくてなくなく一般入試のA方式で受けようと考えています。
絶対中京大中京に入りたい気持ちはあります!
こんな私でも合格できますか?
皆さんの意見を聞かせてください!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
一般入試の場合、進学コースは正答率6割が合格ラインです。A方式の場合は6割に若干満たなくても大丈夫な様です。
過去問題を中心にしっかり勉強して、当日点が取れるように頑張って下さいね。
残った時間、本気で頑張れば合格できると思います。
あと体調管理もしっかりと!
応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
偏差値50あればうかるよー
落ち着いてやれば大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
愛知県進学模試偏差値50あれば、進学コースの合格の可能性は高いと思います。
全県模試偏差値50だと、厳しいと思います。
質問者さんはA方式受験で、今努力を怠っていないなら、合格の可能性は上がると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/03(金) ]
去年の第4回全県模試で、中京大中京の進学コースを志望と書いたら、偏差値56、合格率73%と出ました。
この結果を見る限り安全圏にはいますが、一般受験でこのまま普通に過去問や塾、学校の課題などの勉強をしていたら合格できますか?
回答よろしくお願いします<(_ _)>
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
合格可能性99%でも当日に体調不良や緊張で失敗したら合格できないし、50%でも本番に強い子なら合格できます。今の数字は数字として、当日その実力を発揮できれば合格できます。自信を持って受験できるように、準備を万全にすることです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/04(土) ]
丁寧な回答ありがとうございました。
確かにそうですよね。
特に中京は実力重視なので…
残り1ヶ月しっかり頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved