教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:807件 / ページ数:81
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
推薦入試で不合格になる場合は、どのような場合ですか?
やばり、面接は重要となりますか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
筆記は1教科につきだいたい30点以下の人が落ちやすい
面接は最低限のマナーすらできない人は落ちます。
面接重視です。緊張しすぎて勝手に座ったり、礼をしなかったり声が小さかったり質問に対して答えられなかったりすると落ちちゃいますね。正直面接で答える内容は常識はずれじゃない限りどうだっていいです。
内緒@保護者 [ 2015/12/27(日) ]
上に書かれた 方と ほぼ同じようですよ。

最近は 定数よりも多い 推薦希望者が来ますから、上記に加えて、内申基準の足りない人で
当日の点数が あまりにも悪いと、不合格になる可能性あるみたいですよ。 中学が、内申厳しいところなら、34なくても それに同等と認められれば、中学は推薦するのだと思いますが、高校はあくまでも 基準は出してあるので、それに足りなくて、当日も悪いと、そういう人から 落としていくらしいですよ。

面接も 緊張して 全く答えられない・・
これは、学科が点数取れてても、落とされるのではないでしょうか?

一般入試よりも 問題は易しいとは 言われてますが、そんなに 極端に簡単なわけではなく、現1年生の 推薦入試問題は それなりに難しかったようですよ。

気を抜かずに、 勉強面接練習、がんばってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
私立中学に通ってます。受験する気はなくエスカレーターで進めると思って勉強をさぼっていました。しかし、色々あり受験することになりました。だから内申が非常に低めです。私立高校は内申あまり関係ないと聞いたのですが、関係あるという意見もききました。実際どうなのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
2つ上逆だろ
受験者が多いので合格発表までの期間の短さを考えると内申も見ているのでは>

内申まで見てたら時間が足りんことくらい馬鹿でもわかるよ。あんたは昔の馬鹿卒業生か?
私立の合格数はどこもルーズだから試験点数が高いほうから多めに合格出すだけなんだよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
寄るな名電・触るな享栄・中京見たら110番
暗黒三帝国時代があるからな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
古っー
しかし正解は、
寄るな名電、触るな東邦、中京見たら110番、
愛知はくそ坊主、南山・名古屋はアーメンソーメンでも仏教。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
寄るな名電・触るな享栄・中京見たら110番
2つ上が正解だったはず
ググればわかる
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
正解なんてありませんよ(笑)
有名税ですから名前があがる学校はすごい学校ですよ。
名無しさん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
ここにも淑徳生来てたんだ。
どこもここも、礼も言わずに書き逃げばっかだなww
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
あまり関係ないのですね、ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
ですよね、ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
^_^@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
進学コースの推薦もらえました!
面接についてなんですが、だいたい何個くらい聞かれますか?あと変わったこと聞かれますかね?
テストはやっぱ過去問やってないときついですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
私も推薦もらえました!最後まで気を抜かず頑張りましょう!
先輩さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
推薦が貰えたらどんなに面接がひどかろうが当日点が低かろうがまず落ちることはないです(問題を起こしたら別ですが)。これは中京の先生がいっていたことなので確かです。ちなみに今年度の推薦で不合格者はいませんでした。ですが、自分のためにもしっかりと入学前に勉強しとくことをオススメします。どうせ私立でエスカレーターだからとなめてかかると、元々もっているもののレベルが高い人ばかりがやってくるのでテストで大ヤケドします。(わたしがそうでした)なので最後まで頑張ってください!あと質問は確か三つぐらいでした。簡単なものばかりだったので安心してください。気楽にやったらいいと思いますよ。
先輩さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
あ、あとちなみにわたしは過去問を入試三日前に購入しましたが、結局やらずに終わりました。なのでやらなくて大丈夫だと思います。どうしても心配なら目を通すくらいはしておいても損じゃないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
質問の数はだいたい3個 少なくて2個 多くて4個
だいたい志望動機 中学校の思い出 将来の夢 学校に入ってやりたいこと 座右の銘 などありがちな質問ばかりです。
ちなみに今年度不合格者なしといっている人がいますが、当たり前ですが実際不合格者はいますし、過去問を半分くらいは取れるようにしておいてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/09(水) ]
推薦がもらえました。
もらえたんですが、入ってからが大変だと未だ親に説得され続けてます。
内申は37、偏差値は63ぐらいです。登校には、名古屋在住ではないのでかなりの時間をとられます。ですが部活もやりたいです。コースは進学コース希望です。
欲張りでしょうか?でも親の言うよう「諦めて公立入って大学受験する」と、一生の後悔が残ると思うんです。本当に中京に行きたいですから。

一番の不安は、合格できたとして、そこからの授業や勉強です。やはり登校長めで部活も!だと苦しいですか?応用中心だと聞いたのですが……
ちなみに親はなんとか僕に諦めさせようとしてきます。
長文失礼いたしました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/09(水) ]
中京大中京に入りたい理由をもっと明確に書いてください。中京のどこに魅力を感じたか。なんの部活にはいりたいか。なぜその部活にはいりたいか。なぜ進学コースなのか。登校にどれくらいかかるか。大学受験をしたいか。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
偏差値は全県模試ですか?うちの娘とほぼ同じ成績です。
推薦希望ですが、塾にも学校にももっと上にいけるからもったいないと言われました。でも本人気に入り決めました。
今から何もしなければ大変でしょうが受験生並みとはいかなくても勉強コツコツやり続ければ大丈夫じゃないですか?
ちなみにうちは毎日お稽古がある為大学附属がメリットで決めました。
入学後は授業終わってから図書館で予習復習すると張り切ってますよ。きっと親御さんは金額面含め公立に行って欲しいんじゃないですか?
上の方がおっしゃる通り親御さんを説得出来る入りたい理由を聞いてもらい納得してもらうのがいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
>一番の不安は、合格できたとして、そこからの授業や勉強です。

授業そのものはなんとかなると思います。公立で相応のところとそんなに違うわけではないですし。それより体力面・精神面のほうです。何部に入りたいのか、通学にどれだけかかるのか、によって状況は全く変わってきます。

加えて上の方々も書かれていますが、進学は基本中京大学になります。他大学推薦には1年生から優秀な成績が必要なので、それがとれるかどうかによります。3年になって部活を辞めてから一気に勉強して、一般で合格できるかどうかもあなた次第です。
どこの高校にいっても勉強と部活の両立は学生の課題です。あなたの場合、それに通学時間が加わるわけで、そのハードルを越えられるかどうかは他人にはわかりません。あなたの気持ち次第です。ただ、たいていの場合はやればできます。

一方、親の反対理由に金銭面が含まれている場合は全く別次元の話になります。そこはクリアにしておいた方がいいでしょう。
推薦入試に出願したら合格は辞退できません。はやく決めないといけません。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
私は親御さんは私立の学費の事も考えて反対しているような気がします。遠いと交通費もかなりかかりますし。中京大になると私大の学費もかかるわけです。正直に言いづらいのかもしれないですよ。勉強の方は心配ないと思いますよ。進度も遅いですし、比較的のんびりとした感じです。

もう一度ゆっくりと話し合いをしてみてはいかがですか?
スレ主さんが中京を希望する理由は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
私も内申37で名古屋市外で登校に1時間半ほどかかりますが、慣れてしまえばそれほど大変なことではありませんし、授業にもついていくことができます。部活はあなたは入りたい部活次第です。朝練があるような部活だと厳しいかもしれませんね。
進学コースはよく言われがちですが 中学の時に頭が良かった人でも入学すると急に成績が落ちる人が多いです。かなり日々の宿題が少なかったりして緩めの制度だから勉強を怠る人が多いんでしょう。ですのである程度努力すればクラス上位の成績は容易いです。通学に時間がかかったとしても電車内で勉強することだってできます。ですのであなたやあなたの親が思っているほど勉強面では厳しくはありません。部活は何に入りたいのかわかりませんが、ホームページや入学後の見学などでよく考えて入ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
勉強面で上位にいるのが容易いと感じる人もいるかも知れませんが、コツコツ努力して成績キープしている人もいます。
勉強面において楽かどうかは個々の能力にもよると思います。
内緒@保護者 [ 2015/12/11(金) ]
うちの子は、全県の偏差値 55くらいで、推薦で入りましたが、上に書いてるみなさんがおしゃってるように、勉強は楽です。とは 言えないです。勉強はしていますが、なかなか、難しいようです。 住んでいる近郊の公立よりも、教科書は難しいのを、使っています。

簡単だと思う人は、もともとの 偏差値が、
中京レベルよりも 高い生徒さんなのだと思いますよ。 でも、質問者さんは 全県の偏差値を考えても 多分 勉強は うちのようには
苦労はしないと思います。

うちは 通学に 1時間 15分くらいですが、慣れれば 大丈夫のようです。 最初は 部活もやっていましたが、 勉強時間が 取れないので、部活を辞めましたが、辞めても、成績は 変わらないです・・。(たいして、上がらないです)

時間がないなら ないなりに 工夫や集中すれば、大丈夫なのだと思いますよ。

忙しい部活の お子さんでも 成績のいい子は たくさんいるようです。 もともとの学力もあるようなので、きっと、大丈夫だと思いますよ。

進学コースは 基本 中京大 とありますが、
がんばれば 他の大学でも行けると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ʕ·ᴥ· ʔ@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
今のところ学校から進学コースの推薦がもらえそうです!そこで質問なんですが、推薦の場合、テストは3教科じゃないですか。過去問は買ったほうがいいですか?あと、うちは特別裕福というわけでもないので、補助金?をもらえる対象だと思うんですけど、もらっていると浮いたりしませんかね?。。。
内緒@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
うちも推薦で行くことになりそうです。
過去問は買いました。推薦入試は3教科だけですが問題に慣れた方がいいということで過去5年分を3回は繰り返すよう塾で言われました。
受験が終わってから理科、社会は解くようにすると有効活用出来ます。
推薦は一足早く終わってしまうので解き放たれるのではなく一般受験で入ってくる人達を意識してモチベーション保って勉強しておいた方がいいと思います。
うちも補助金対象家庭ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
補助金の件ですが、高校から生徒全員に書類入りの封筒を渡され、該当者も非該当者もその封筒に書類を入れて提出するので分からないようになっています。
生徒同士もそういう事はあまり話題にならないので大丈夫ですよ。

入試まで2ヶ月ですね。体調に気をつけて頑張って下さいね♪
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
推薦入試の応用問題=一般入試
みたいなものです。過去問がある程度できれば推薦入試もかなり得点が取れると思うので是非やっておいてください。一応推薦入試の問題でも中京特有のクセの強い問題も結構出てきますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
明日奈@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
中三です。中京大中京って結局 偏差値はどれくらいなんですか?
主に65とか62とか言われてますが、たまに、偏差値55でも十分合格できるみたいな書き込みも見ました。

私は公立の名東高校を第一志望にしていて、公立入試前の度胸試しと、難しい入試問題を解いて鍛えるために、
この学校を受けようと思っています。

全県模試偏差値は63で、一学期の内申は36です。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
ま、騙される人も悪いけどね
内緒@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
医学部看護学科と書き込むあたりを見ると、大学受験に関しては、実は無知な方なんですね。正式な学部名くらい調べておいた方が、恥かかなくてすみますよ?
でっち上げだとか何だとか悪態つきながら、自身の無知ぶりも晒してるというダサい状態w悪態つくのなら、あなたが個人的に中京に入らなければ良いだけの話でしょ?他人にとっては余計なお世話になるだけだし。
内緒@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
ご出身のN進の名大合格者数はずっとzeroなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
心配しなくても難関大学狙いの人はこの学校には入らないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
一橋大、阪大、国立大医学部医学科、東京外大、首都大東京などにも合格者が出てます。国際教養大の合格者が出た年もあります。難関国立大は他にもあるので。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
偽装偏差値66、今年の名大合格者2人
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
偽装偏差値66、今年の名大合格者1人
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
掘り起こしご苦労様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/01(火) ]
登校に2時間かかります。
硬式野球部のマネージャーがやりたいのですが、やはり苦しいでしょうか?
具体的に教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/03(木) ]
覚悟がいりますよ。
毎日4時間ぐらいの睡眠で重労働と勉強を頑張るって感じですかね。
ネットでマネージャー事情をしらべてみてはいかがですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/03(木) ]
お返事ありがとうございます。
いろいろと見てみたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
重労働っていい方がわるかったですね。すいません。
本当に野球がすき!とか絶対みんなの力になって、一緒に甲子園をめざしたい!などの思いがつよければやってみてはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/04(金) ]
ありがとうございます!
まずは受験勉強、頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
進学コースのことです。

学校生活は楽しそうですが、その後の大学や人生はみなさんどうするんでしょうか?
中京大に行って何になりたいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
それを探すために大学に行く人もいるので
とりあえず中京大行くってかんじです
内緒@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
そこが、気になるなら、中京大じゃなくても、他の大学に行けばいいのではないですか?

高校は 勉強だけすれば いいところなのでしょうか? 今、学生時代、勉強ばかりして、いい大学に入って 就職活動 がんばって、就職しても、色々と 人生経験が少なかったり、
先輩のアドバイスを素直に聞けない。自分の思ったことばかり、正当化する・・。いざ、仕事をしたら、頭は良くても 仕事が出来ない。

という 人が たくさんいます。

高校生活は、勉強も大事ですが、部活から
学ぶことも多いですし、勉強以外に費やす
時間も 部活以外にも 必要です。 色々な経験をして、人は学ぶのだと思います。

そういう経験の積み重ねが 大人になり、
仕事をした時に 役にたつものです。

友達との時間も 大事です。 楽しいことばかりではなく、トラブルや、考える事もきっと
ありますよね? そこで どうするのか?
考えて 経験することも 必要です。

勉強に明け暮れて、いい大学に入れても、友達の名前すら、覚えていない・・。休み時間も
みんな 机に向かっていた・・。だから、トラブルもなかった・・。そんな余裕もない・・。

そういう高校もあります。 それを、悪いとは言いませんが、 中京高校は 少し、気持と時間に余裕は持てる、ところだと思います。そこで
経験する事は 後々 いい経験になるのですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/24(火) ]
中京高校の他の学校にはない魅力を教えてください。
むぬぬ@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
・たまに廊下に出現する有名人。スケートの小塚選手や村上選手など。
・トイレが綺麗。人感センサーで電気つくから長居すると消える
・掃除はほとんど清掃員の人がやってくれる
・4月になると迷子の1年生に道を聞かれる
・バレンタインの週、進学クラスの廊下はチョコの匂いで埋め尽くされる
・三年生を送る会がレベル高い。チアとかダンスとか
・先生のキャラの濃さ。特に特進。
・ラウンジからの野球部見物
内緒@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
校則が 私立の割には ゆるい。でも、乱れてはいない。

強化部が強いので 今年は 野球部がヒーローだった。かっこよかった!!

文化祭や 体育祭が 楽しい!

いじめが 非常に少ないと思う(自分の周りにはない)

勉強も大変だけど 部活もたくさんあるし、
高校生活が楽しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
いじめがないとよく言われますが、気づいてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
ドラマとかでよく見るいじめはありません。
でもグレーゾーンのいじめは無くもないです。クラス全体をよく見てみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
在校生、卒業生のみなさん
中京大中京に入ってよかったと思いますか?
中京大中京で過ごした方の本当の意見が聞きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
後悔してますよ。
進学コースに入る時は特にちゃんと調べて受験してください。
な@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
わたしは中京特進でよかったと思う。進学コースは楽できるけど羨ましいとはまったく思わない。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
私は進学を考えていたんですが、なぜ後悔しているんでしょうか?汗 進路の参考のため教えてください!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
中京大学にはいりたい。中京高校の部活がやりたい。高校がちかい。の3つ以外は基本入らないほうがいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
↑進学コースは、
内緒@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
私は 進学ですが、楽しいですよ。 特進でもやっていける人や、公立の滑り止めで 中京に入った人だと、進学が物足りないかもしれないし、勉強しなくなる人もいるので、流されてしまうのかもしれないですが、進学で使ってる教科書は、公立の進学校が使ってるのと 同じくらいのレベルなので 簡単ではないです。なので 勉強しなくなったら すぐに 解らなくなります。なので、結局は 自分次第な ところもある気がしますよ。 学校は補習がないので、解らなければ 塾に通えばいいと思うし、
中京に入った目的は みんな 違うと思うけど、行事も楽しいし、勉強は本人次第だけれど、(それは どの高校でも一緒だと・・)
もめごとも 少ないと思うし、楽しいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
進学コースで優秀な成績なら他大学の推薦がもらえるし、高校側も思ったより中京大への進学を強制しないですよ。私学なので学費が高めなのは仕方ないですが。
むぬぬ@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
中京の特進でよかったと思ってる。先生が熱心。特進も進学も関係なく先生のキャラが濃い笑
てか、中京生としていろいろ楽しめたよー。土日含めて毎日2時間近くかけて学校通ってたけど、よかったな。
こういう掲示板で進学状況がどうのこうのとか偏差値がどうのこうのとかいう大人たくさんいるけど、講座や補習はベテラン塾講師とか来てくれたり、先生たちがレベルに合わせて授業してくれたりするし、あとは本人のやる気次第でなんとでもなるよ。
わからないところがあったら最終下校時間ギリギリまで面倒見てくれる先生いるし、休みの日までセンター試験対策の時間設けてくれる先生いるし、感謝しきれない。
うちは途中で投げ出して国公立大落ちてしまったことを後悔してる。けど、私大も楽しいから結果オーライ笑

長文すみませーん。身内のよいしょはここまでにしとくね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved