教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:807件 / ページ数:81
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
習い事の都合のため進学コースを希望しているのですが、進学コースから立命館大学の心理学学部を目指す事は難しいのでしょうか?
進学コースには、中京大以外の指定校推薦はどれくらいあるのですか?
自分の努力次第ということは承知ですが、過去にこのようなケースがあったのか知りたいです。
なお、先生方の対応はどのような感じですか?
たくさんの質問すみません。どなたか教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
めちゃくちゃ難しいです。立命館なら2,3枠あるんじゃないですかねぇ。
中京大中京に入りたい理由を教えてほしいですね。
進学コースは中京の部活がやりたいって人と中京大学に入りたいって人が受けるコースです。
本当に立命館に入りたいなら、レベルが近くて受験に力をいれている高校か特進コースに入った方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
「特進にも普通に入れたけど、あえて進学に入った」というレベルの人なら、立命の推薦は可能だと思います。授業をしっかりうけて、1年生から成績を5と4ばかりにしておけば。
400人近くいるなかでトップクラスにいることが必要ですが、最初からそのレベルにある人ならそれほど難しくないし、ギリギリで入った人には不可能。自分の努力次第ではあるけど、それ以前にそのレベルにあるかどうかが重要。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
今年は立命館から指定校6名きてました。
来年はどうなるか分かりませんが。

進学から関西方面の私立大を目指している人いますよ。部活をしながら頑張ってる人もいます。
芸術(美術・楽器)やダンスや日舞など個人の習い事を極めながら、他大目指す人もいます。

進学コースは中京大学を目指す人が多いコースですが、全員がそうではないです。

内緒さん@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
いろいろとありがとうございます。
立命館の指定校6名というのは心理学部に6名という意味でしょうか?
他大の指定校推薦は特進の方だけが対象ではないのですね。
指定校推薦を希望するなら、やはり部活は入っておいた方が有利なのですか?
教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
全学部で6人
正直指定校なら部活をやらずに勉強をかなりやったほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/15(日) ]
入試の問題は難しいですか?
どういう勉強方が良いかとかありますか?

私は推薦をもらいたいなと思っています。
私は理科と社会が苦手なんですけど推薦入試となると理科と社会は筆記試験がありません。
理科と社会は正直内申3くらいのレベルです。
それでも入れますか?
また、入ったら苦労しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/15(日) ]
入試問題は難しくないので、過去問解けばだいじょうぶです。推薦貰えるなら大丈夫です。
中京はカリキュラムがかなりゆっくりなのでそんな苦労しないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
一応内申オール4あ以上あれば推薦がもらえると思います。(特に主要5科目20以上の内申が必要です。)

推薦がもらえたら、面接の練習と一般入試用の過去問題を解いておくと良いですよ。

入学できたらあとは頑張って勉強してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
中3の男子です。内申点30です。級長二回と生徒会を二回やってます。あと、団長も三年連続やりました。
これで中京大中京高校の推薦を希望します。
もし、校内推薦に受かって、中京高校を受験したら、合格の確率って何%くらいだとおもいますか?実力テストは得意です
内緒@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
公立高校ではないので、級長や生徒会は関係ありません。中学校から推薦をもらえれば、普通は合格できます。
まれに不合格になる人は、中学校が推薦基準を無視して低い内申点なのに推薦した場合です。推薦基準は各中学校で異なるので、あなたの場合がそれにあたるのかどうかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
内申30だとレベルがかなり高い中学でも厳しいかもしれません。推薦は2学期の内申だけなので少しでも上がるように頑張って下さいね。
内緒@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
ありがとうございます!
やっぱり内申点が重要になってくるんですね…
内緒@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
回答ありがとうございます!
ぼくの通っている学校はそこまで頭がいいというわけではないです。塾の模試で県一位とか取ってる人はいるんですけど。。。
最後のテストがんばってきます!
むぬぬ@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
面接で態度悪くなかったらいけると思うよ
舐めすぎて勉強しないとあとが辛いけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/14(土) ]
進学コースから中京大ではなく他の大学に進学したいと考えていますが、やはり難しいのでしょうか?
指定校推薦などは目指す大学にもよると思いますが、立命館や上智などを目指す場合はどれほどの評定を取らなければなりませんか?
ちなみに学部は心理を希望しています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/14(土) ]
進学コースからは厳しいですよ。
周りが附属校推薦がきまってるなか受験勉強ってきついですよ。
指定校推薦で上智に入るのは、はっきりいって超大変なので、特進にはいってください。
なんで他大学にはいりたいのに進学うけるんですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
進学コースから筑波大学の人文学部に入るのは難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/08(日) ]
はいれないこともないけどめちゃくちゃハードだとおもいますよ。国公立の中でもかなりの難関大学ですからね。
一年の時から塾に入って塾の先生に筑波を目指すことをいって、筑波に向けて3年間やればいいとおもいます。
あとは2年コース編成次に特進コースに移動すればいいとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/09(月) ]
進学でもかなり上位にいないときついと思いますよ。特進ぐらいの学力と勉強量が必要だと思いますので...
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
昨年の国公立大合格実績
名大 2人
阪大 2人
筑波 2人
名工大 4人
愛教大 3人
静大 2人
信大 1人
首都大 1人
愛県大 5人
名市大 1人
他国公立 6人
合計29人

この実績のほぼ全員が特進ということを考えると
進学ではトップでも筑波は全然無理。
特進でもトップクラス。
内緒@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
千種や瑞陵にいても学年で上位20人くらいにいないと入れない。どこの高校にいてもトップクラスにいるのが必須。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/14(土) ]
↑↑ 名大2人ですが、1人は進学からだったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
特進の人でも最難関だと思います。(私も一応特進ですが私も無理です)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
学校の勉強にノータッチにして塾・予備校の勉強に集中すれば可能性が無いわけではない。
どこの学校でも、その学校に例外的な難度の大学に受かってる生徒は学校に頼らないで勉強した結果です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
特進コースか進学コースかどちらを受験しようか迷っています。
大学は外部受験を希望していますが、部活もやりたいし(硬式テニス部希望)特進コースで部活との両立はできますか?
また、進学コースから他大受験は、塾無しでは無理でしょうか?進学コースへ進んだら、理系クラスに入り、附属大学推薦もキープしつつ…という選択も考えています。

中京高校⇨中京大学へ進学した場合、就職率はどうですか?エスカレーターだと、採用が難しいとも聞きました。

いろいろ質問してしまってすみません。
そろそろ、私立受験校を決めなくてはいけないのですが、とても悩んでいます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/06(金) ]
回答ありがとうございます。
進学の人で定員が埋まらない学部もあるんですね。でも、あまりその事はあてにしないほうが良いんでしょうか。
あとは、やる気次第ですね。公立へ行く人は、みんな大学受験するわけだし、他大に行きたいなら同じように勉強しなくては…という事ですね。
特進コース目指して頑張りたいと思います。ありがとうございます。
また、アドバイスあればよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/06(金) ]
特進の人は普通、中京大の推薦は受けません。というのも、3年間特進で勉強してきたのは何だったの?というプライドもあるからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
企業の採用最終決定側にいます。
失礼を承知で正直に申しますと、進学先が中京大学(中部地方の私立大学であれば、ほぼ全て同じ傾向です)ということなら、内部進学者でも外部でもあまり関係ないというのが基本的なスタンスです。上の方がおっしゃるように、人物本位の考査となります。ですが、最近の風潮では、内部進学者を企業側が敬遠するようになってきたのは事実です。特に、一流といわれる大学の付属高校出身者ほど、敬遠される傾向です。これは最近ある地上波TV番組でも特集が組まれており、そこでも一流といわれる大学の内部進学者に対して、大企業の担当者がネガティブなイメージを持っていることをお話しされていました。この傾向は今後も強まると予想しておりますし、今後は内部進学の難度がこれまでより上がることになるでしょう。

一流の大学の付属であれば、そこに合格することももちろん難しいのですが、難関大学の一般入試に比べるとまだ優しいイメージがあります。意識の高い受験生が多いことを考慮すると、実際には大学に入るより難しいのかもしれません。ですが、採用する側は一流と言われる大学卒の学生に、厳しい競争を勝ち抜く力を期待しています。付属高校出身では、ここが随分スポイルされてしまうのです。つまり、受験で習得するものは社会でほとんど役に立ちませんが、それら単調な作業に耐えられるかどうか、記憶力など地頭の良さをもっているか、の判断材料に学歴は有用です。これは出題範囲および生徒の限られる高校受験では適正に判断できないと考えます。勿論のこと、ここをクリアしてくる学生は入社時の序列が前の方になります。
内部進学の学生は、就活では高校3年間をいかに過ごしてきたか、を集中的に聞かれるでしょうから、3年間必死に部活など勉強以外の何かに取り組んだと他者評価で証明できなければなりません。あればそれは相当な強みですが、残念ながら私の経験ではそういう方はあまり多くありません。

最後に中学生のみなさん、高校入学後は部活にはできるだけ所属して下さい。帰宅部のイメージは良くないですし、仲間と共に悩んだり、汗を流したりという青春時代は、もう2度と体験できません。理不尽な出来事への耐性、成し遂げたときの喜びを知っているかどうかは、人として大きなアドバンテージになり得ます。運動部でなくともいいのです。勉強以外に打ち込んだ何かを、自分に経験させてやりましょう。
話が随分それてしまいましたが、高校を受験されるにあたり、このようなことも知っていただきたく書き込みします。

長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
本当にいろいろな面からの回答ありがとうございます。
とても参考になり、いろいろ考えています。
将来的に理系に進みたい気持ちがあり、
名城高校と中京高校のどちらにしようか悩んでいます。
試験日が同じなので、どちらかに決めなければならないのですが…。
そして、滑り止めとして名電か星城を考えています。
アドバイスなどあればよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
最終学歴が中京大で納得できるなら
中京高校の進学コース。
中京大は全く眼中にないのなら
どちらでもいいので特進コース。
名城と中京との2択というのなら中京になるけどね。
中京の特進は旧帝4人で酷いけど、名城の特進はもっと酷いからね。
特進生@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
特進で勉強を本気でやろうと思うなら運動部は難しい。はっきり言って部活してる暇はない。時間がもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
勉強だけしていい大学入っても、就職のとき困る。
勉強も部活も両立した人から採用するから。良い大学にはそんな人がゴロゴロいるしね。
三年間勉強しかしなければ、勉強ができるようになるのは当たり前です。今はその位シビアです。まして、時間がもったいないなどと思っている人と一緒に働きたいと思わない。
良い大学に入ることが第一目標になってはいないか?それだけでは大学卒業後、充実しないでしょうね。人生は社会人になってからの方がずっと長いんですよ。
内緒@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
特進で運動部ちゃんとやってる人、1人しか知りませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
滑り止めでこの高校を受ける予定です。
特進と進学で迷っています。
国公立の大学に行きたいので特進かと思うのですが、部活はやりたいです。
特進にいってしまうと、勉強ばかりで部活はやれなくなってしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
滑り止めということでしたが質問者様がこの高校に入学することになった程で話します。

どの部活に入りたいかにもよりますが、多少進学に比べて練習時間は減りますが全くできないことはありませんよ。
野球 サッカー 水泳 陸上 スケート チア ダンス 女バレ とかになってくると特進ではほぼ無理です。だからといってこの他の部活が緩いわけではありません。軟式野球や剣道部やテニス部は県大会にも出ており練習も厳しいと思いますので勉強面で怠けないようによく考えて部活を選んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/03(火) ]
演劇部を希望しています。
回答ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
硬式野球、サッカー、水泳、陸上、スケートはほぼではなく完全に無理です。その他の部ではやっている人は結構いますし、主将をやっている人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/03(火) ]
演劇なら余裕。。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/03(火) ]
答えてくださり、ありがとうございます。
実際に通うことになるかはまだわかりませんが、特進の方を受けようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/14(水) ]
私は進学コースを第一志望にしています。推薦ももらいたいと思っています。しかし、一学期は内申29しかなく、全県模試偏差値も53~56くらいでした。推薦はもらえるでしょうか?また、一般入試で受けた場合、受かる可能性はありますでしょうか?

話題が変わりますが、私は国公立大学に進学したいと考えています。中京は併願校以外はなかなか行けないと聞いたのですが、受けさせてもらえるのですか?

長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
推薦基準は各中学校が決めているので、学校の先生に聞くのが一番正確ですが、一般的に言えば内申29では無理と思ったほうがいいです。
一般はどうかといえば、全県模試の結果判定が出ていてわかっているとは思いますが、かなり厳しいので、これから3ヶ月間猛勉強するしかありません。

その前に国公立大希望なら中京の進学コースは向いていませんよ。ここは中京大への進学に合わせたカリキュラムになっているので、他大学(特に国公立)を受けるには自分への負担が大きいです。学校の先生とよく相談してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
国公立にこだわって、地方でもよいなら別に中京高校じゃなくてもいいのでは。五条は国公立の進学が増えています。でも内申29では厳しいかな。

知合いのお子さんは中京に推薦で入りましたが、内申平均4以上で、5教科に3以下があったら推薦とれなかったそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
一般入試の進学はめちゃくちゃ楽だからさぼらなければ大丈夫。

進学コースから国立大学を目指すのは結構無謀ですよ。
進学コースは中京大に行くコースだと考えてください。
そもそも国公立大学にいきたくて、中京の進学をめざしてるって本当におかしいですけど第一志望の学校はちゃんと調べましたか?
ぼくは調べずに入学してからそういうことを知ってめっちゃ後悔しましたが。

もし中京に入学したくてなおかつ、国公立大学に入りたいという素晴らしい夢があるならぜひ特進コースに受かってください。今からならまだ間に合います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/15(木) ]
ご回答ありがとうございます。
私は中京の体験に行ってみてとても気にいったし、この高校に本気で行きたいと思っています。皆さんのご回答をいただいて、特進か進学かまた決めたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
受験まで必死に勉強して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/14(水) ]
中京大中京を志望しているのですが、登校に1時間半ほどかかり、正直それが理由で厳しいかな、
と思っています。
そこで始業時間などを教えてもらいたいです。
また同じような方がいましたら、何でもいいので聞かせてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/15(木) ]
予鈴は8:25です。
中京はかなり駅から近い部類だと思いますが、それで1時間半かかるのはかなり遠いですね。
部活バリバリで目標持っている人は遠くから通っているケースもありますが、普通の人はちょっとしんどいし、時間がもったいないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
自分は1時間10分かけて毎日行ってましたが、めちゃくちゃしんどかったです。
自分は第4志望で中京特進にはいったので大変だとおもってましたが、質問者さんはやりたいことやどうしても中京に入りたいと思って、志望してるならむしろ通学時間は苦にならないんじゃないでしょうか。

その距離だと部活や特進にはいって頑張るのは大変なんですけどなんで志望してるのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/15(木) ]
ご返答ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/15(木) ]
ご返答ありがとうございます!

自分が中京に行きたい理由は危機感を持ちたいからです。
何事にも危機感が持てなくて、いつもテスト2日前ぐらいからやっと本格的にやばい、と感じたりしてたんですが、点数は悪い方じゃなくむしろいい方なんです。
だから自分より周りが学力の高い学校へ行って、自分を焦らせて、危機感をしっかり持てるように、受験に向けて自分を追い詰められるようになりたいと思いました。
また、同じ中学出身がいないところに行って、ゼロからコミュニケーションが学んでいけたらいいなとも思っています。
自分がいろんな面で成長できるだろうと思って、中京に行きたいと考えました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
すばらしい意見だと思います。
ぜひ特進に入ってから切磋琢磨して受験にいどんできださい。

ただその意見だと進学コースは向きません。
進学コースは中京大学にエスカレーターで行く人がほとんどで、周りの人がそこまで勉強をがんばらなくて、危機感をもって受験をがんばれないからです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/15(木) ]
アドバイスありがとうございます!
今からでも頑張って特進に入れるよう頑張りたいと思います。
励みになりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
僕の学校はとにかく内申が取りにくい学校です。
推薦もらうより一般で受けた方が楽だと思います。推薦のほうがよいことなどありますか?
それと私立第一希望なのに一般で受けるのはへんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
レベルが高くて内申がとりにくい学校の場合は、他校より低い内申でも推薦が出る場合があります。詳細はその学校関係者じゃないとわかりません。

推薦は学校が決めることで、あなたが決めるわけではないので「楽」という意味がわかりかねますが、一般で受けることになんの問題もないし、変でもありません。
推薦の方がはやく決まるのではやく安心できるのと、一般に比べて合格レベルが低いので受かりやすいというのが推薦受験者にとってよい点です。

内緒@保護者 [ 2015/10/06(火) ]
家の子供も、中京大中京が第1希望でしたよ。
第1が駄目なら、公立行きますと言って受験しました。
我が家は、一般で合格しなければ入学後に勉強に、ついて行けなくなると思い、第1希望でしたが一般で受験させました。
やはり入学後、推薦で入って来ている子は苦労しているようです。
一概には言えませんが。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/06(火) ]
うちの地域の中学も全体レベルが高くて内申がとりにくいと言われていました。
ちなみに推薦基準はオープンスクールの説明まんまでしたので、そのレベルの内申が
ある子はもっと上の学校を受験するので、中京推薦は一人もいませんでした。

わが子は公立第一志望でしたが内申が足を引っ張り×、中京に一般で通ってます。
同級生に中京第一志望だけど推薦もらえなくてA方式で受けた子も数名いた
そうなので、私立第一志望で一般受験組も普通にいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved