教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:499件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
中京に入学したら、特進コースでダンス部入って大学受験のために予備校に通おうと考えているのですが、いくらやる気があっても、これはキツイと思いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
↑ 硬式野球部、サッカー部等いくつかの部は特進から入部自体ができないですが、チア部もダンス部もその中には入っていません。ただ実質的に全体練習の時間が短くなるので、不自由さは想像できると思います。正確なところは問い合わせですね。入学前に正確な情報で心づもりをしておいた方がいいですから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/30(水) ]
ありがとうございます!一度問い合わせてみることにします!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
私が中京にいて内部の子たちを見ているから思うことです。
特進のままダンス部を続けた人はわたしが見ている中でいないし聞いたこともなく、みんな最初の方でやめる。または2年次に進学におりてきます。
ダンス部はルールも厳しいですし最初のころのストレッチも全員で。とゆう感じで1人だけあとでとなるといろいろ不自由になると思いますし、土日も特進は補習ありますがダンス部も日曜はオフですが土曜日は部活があります。無いのはほんとに最初のうちだけで1学期の期末が終わってからはほんとに忙しいです。

学校に問い合わせるのではなく、SNSや先輩の友達や友達の友達を頼るなどして生の意見を聞いた方が参考になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
ダンス部でも特進の人いますよ。
国英の人もいるし、部活に遅れてくるからといって否定的でもありません。
ダンス部を外から見ている人には誤解もされやすいですけど全然不可能じゃないです。
頑張ってください!
ひみつ@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
ダンス部で特進はきついですね、
そんなにダンスがしたいなら、進学にするべきです
あとあと、自分が苦しくなるだけですよ
進学プラス塾のが絶対いいです
自分次第@保護者 [ 2016/01/22(金) ]
特進と予備校とダンス部。無理です。

特進とダンス、大丈夫でしょう。
予備校とダンス、大丈夫でしょう。
三本立ては、時間的に無理かと思います。

多分課題も多くでるかとは思いますが、授業に集中し、放課後ではダンス部に集中し、帰宅後は特進課題に集中+健康管理をしっかりとしましょう。

睡眠を削ると体力が持ちません。

ダンス部は自分たちでパート分けして振りをかんがえているので、上手に自分の時間を見つけて、高校生生活を楽しんでください。

ダンス部、良い部だと思いますよ。

あと、実際がんばってみる、という案もあります。
無理ならその時点で考えてみてはいかが?

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/07(日) ]
ありがとうございます!
とりあえず、予備校はおいておきます。
入学したら精一杯頑張ります!ダンス部のみなさん、よろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
特進にダンス部はいません
元ダンス部ならいますが最初の方にみんなやめます
予備校に行かなくても掛け持ちはかなり厳しいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
以前こちらの掲示板で、男:女=1:2というのを見かけたのですが、どういうクラス分けの仕方をしているんでしょうか。男:女=10:20といった感じですか?
内緒@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
1年生なので、2.3年は解りませんが、1年は、芸術科目が選択になります。音楽、書道、美術・・・。1年は 選択科目で クラスを分けます。 でも、一般入試合格者のみのクラス
(選択授業が一緒か?バラバラかは解りませんが) 推薦合格者のみのクラス、スポーツクラスもありますので、必ず クラスごとに、
1:2 になるわけでもないようですが、全体の人数で見ると、おおよそ 1:2くらいなのでしょうか・・。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/12(土) ]
早速のご返答、ありがとうございます。なるほど、そういうことなんですね。
やはり、一般の合格者と推薦の合格者は、同じクラスになることは考えにくいでしょうか。何度も質問してしまい、申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
一般と推薦を分けられる事はありません。
1年生だけは芸術科目でざっくりと分かれますが、芸術科目が混ざるクラスもあります。
男女比もキッチリ決まっているわけではなく、どのクラスも少し女子が多い程度です。
女子6割、男子4割。
(スポーツクラスは男子が多い等、たまに例外もあり)
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
一般も推薦も混合ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/12(土) ]
皆さん、詳しいご回答、本当にありがとうございます。今、私は中3なんですが、入学する際に希望の芸術科目を聞かれるということでしょうか。どの科目が人気とか、人数が多いとか、ご存じですか? また、同じ中学校の人とは離されますかね?宜しければ、教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
音楽おすすめですよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/13(日) ]
>卒業生さん
音楽って、具体的にどんな授業をするんでしょうか。合唱とか、合奏ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/09(水) ]
推薦がもらえました。
もらえたんですが、入ってからが大変だと未だ親に説得され続けてます。
内申は37、偏差値は63ぐらいです。登校には、名古屋在住ではないのでかなりの時間をとられます。ですが部活もやりたいです。コースは進学コース希望です。
欲張りでしょうか?でも親の言うよう「諦めて公立入って大学受験する」と、一生の後悔が残ると思うんです。本当に中京に行きたいですから。

一番の不安は、合格できたとして、そこからの授業や勉強です。やはり登校長めで部活も!だと苦しいですか?応用中心だと聞いたのですが……
ちなみに親はなんとか僕に諦めさせようとしてきます。
長文失礼いたしました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/09(水) ]
中京大中京に入りたい理由をもっと明確に書いてください。中京のどこに魅力を感じたか。なんの部活にはいりたいか。なぜその部活にはいりたいか。なぜ進学コースなのか。登校にどれくらいかかるか。大学受験をしたいか。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
偏差値は全県模試ですか?うちの娘とほぼ同じ成績です。
推薦希望ですが、塾にも学校にももっと上にいけるからもったいないと言われました。でも本人気に入り決めました。
今から何もしなければ大変でしょうが受験生並みとはいかなくても勉強コツコツやり続ければ大丈夫じゃないですか?
ちなみにうちは毎日お稽古がある為大学附属がメリットで決めました。
入学後は授業終わってから図書館で予習復習すると張り切ってますよ。きっと親御さんは金額面含め公立に行って欲しいんじゃないですか?
上の方がおっしゃる通り親御さんを説得出来る入りたい理由を聞いてもらい納得してもらうのがいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
>一番の不安は、合格できたとして、そこからの授業や勉強です。

授業そのものはなんとかなると思います。公立で相応のところとそんなに違うわけではないですし。それより体力面・精神面のほうです。何部に入りたいのか、通学にどれだけかかるのか、によって状況は全く変わってきます。

加えて上の方々も書かれていますが、進学は基本中京大学になります。他大学推薦には1年生から優秀な成績が必要なので、それがとれるかどうかによります。3年になって部活を辞めてから一気に勉強して、一般で合格できるかどうかもあなた次第です。
どこの高校にいっても勉強と部活の両立は学生の課題です。あなたの場合、それに通学時間が加わるわけで、そのハードルを越えられるかどうかは他人にはわかりません。あなたの気持ち次第です。ただ、たいていの場合はやればできます。

一方、親の反対理由に金銭面が含まれている場合は全く別次元の話になります。そこはクリアにしておいた方がいいでしょう。
推薦入試に出願したら合格は辞退できません。はやく決めないといけません。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
私は親御さんは私立の学費の事も考えて反対しているような気がします。遠いと交通費もかなりかかりますし。中京大になると私大の学費もかかるわけです。正直に言いづらいのかもしれないですよ。勉強の方は心配ないと思いますよ。進度も遅いですし、比較的のんびりとした感じです。

もう一度ゆっくりと話し合いをしてみてはいかがですか?
スレ主さんが中京を希望する理由は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
私も内申37で名古屋市外で登校に1時間半ほどかかりますが、慣れてしまえばそれほど大変なことではありませんし、授業にもついていくことができます。部活はあなたは入りたい部活次第です。朝練があるような部活だと厳しいかもしれませんね。
進学コースはよく言われがちですが 中学の時に頭が良かった人でも入学すると急に成績が落ちる人が多いです。かなり日々の宿題が少なかったりして緩めの制度だから勉強を怠る人が多いんでしょう。ですのである程度努力すればクラス上位の成績は容易いです。通学に時間がかかったとしても電車内で勉強することだってできます。ですのであなたやあなたの親が思っているほど勉強面では厳しくはありません。部活は何に入りたいのかわかりませんが、ホームページや入学後の見学などでよく考えて入ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
勉強面で上位にいるのが容易いと感じる人もいるかも知れませんが、コツコツ努力して成績キープしている人もいます。
勉強面において楽かどうかは個々の能力にもよると思います。
内緒@保護者 [ 2015/12/11(金) ]
うちの子は、全県の偏差値 55くらいで、推薦で入りましたが、上に書いてるみなさんがおしゃってるように、勉強は楽です。とは 言えないです。勉強はしていますが、なかなか、難しいようです。 住んでいる近郊の公立よりも、教科書は難しいのを、使っています。

簡単だと思う人は、もともとの 偏差値が、
中京レベルよりも 高い生徒さんなのだと思いますよ。 でも、質問者さんは 全県の偏差値を考えても 多分 勉強は うちのようには
苦労はしないと思います。

うちは 通学に 1時間 15分くらいですが、慣れれば 大丈夫のようです。 最初は 部活もやっていましたが、 勉強時間が 取れないので、部活を辞めましたが、辞めても、成績は 変わらないです・・。(たいして、上がらないです)

時間がないなら ないなりに 工夫や集中すれば、大丈夫なのだと思いますよ。

忙しい部活の お子さんでも 成績のいい子は たくさんいるようです。 もともとの学力もあるようなので、きっと、大丈夫だと思いますよ。

進学コースは 基本 中京大 とありますが、
がんばれば 他の大学でも行けると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
明日奈@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
中三です。中京大中京って結局 偏差値はどれくらいなんですか?
主に65とか62とか言われてますが、たまに、偏差値55でも十分合格できるみたいな書き込みも見ました。

私は公立の名東高校を第一志望にしていて、公立入試前の度胸試しと、難しい入試問題を解いて鍛えるために、
この学校を受けようと思っています。

全県模試偏差値は63で、一学期の内申は36です。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
ま、騙される人も悪いけどね
内緒@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
医学部看護学科と書き込むあたりを見ると、大学受験に関しては、実は無知な方なんですね。正式な学部名くらい調べておいた方が、恥かかなくてすみますよ?
でっち上げだとか何だとか悪態つきながら、自身の無知ぶりも晒してるというダサい状態w悪態つくのなら、あなたが個人的に中京に入らなければ良いだけの話でしょ?他人にとっては余計なお世話になるだけだし。
内緒@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
ご出身のN進の名大合格者数はずっとzeroなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
心配しなくても難関大学狙いの人はこの学校には入らないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
一橋大、阪大、国立大医学部医学科、東京外大、首都大東京などにも合格者が出てます。国際教養大の合格者が出た年もあります。難関国立大は他にもあるので。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
偽装偏差値66、今年の名大合格者2人
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
偽装偏差値66、今年の名大合格者1人
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
掘り起こしご苦労様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
在校生、卒業生のみなさん
中京大中京に入ってよかったと思いますか?
中京大中京で過ごした方の本当の意見が聞きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
後悔してますよ。
進学コースに入る時は特にちゃんと調べて受験してください。
な@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
わたしは中京特進でよかったと思う。進学コースは楽できるけど羨ましいとはまったく思わない。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
私は進学を考えていたんですが、なぜ後悔しているんでしょうか?汗 進路の参考のため教えてください!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
中京大学にはいりたい。中京高校の部活がやりたい。高校がちかい。の3つ以外は基本入らないほうがいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
↑進学コースは、
内緒@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
私は 進学ですが、楽しいですよ。 特進でもやっていける人や、公立の滑り止めで 中京に入った人だと、進学が物足りないかもしれないし、勉強しなくなる人もいるので、流されてしまうのかもしれないですが、進学で使ってる教科書は、公立の進学校が使ってるのと 同じくらいのレベルなので 簡単ではないです。なので 勉強しなくなったら すぐに 解らなくなります。なので、結局は 自分次第な ところもある気がしますよ。 学校は補習がないので、解らなければ 塾に通えばいいと思うし、
中京に入った目的は みんな 違うと思うけど、行事も楽しいし、勉強は本人次第だけれど、(それは どの高校でも一緒だと・・)
もめごとも 少ないと思うし、楽しいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
進学コースで優秀な成績なら他大学の推薦がもらえるし、高校側も思ったより中京大への進学を強制しないですよ。私学なので学費が高めなのは仕方ないですが。
むぬぬ@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
中京の特進でよかったと思ってる。先生が熱心。特進も進学も関係なく先生のキャラが濃い笑
てか、中京生としていろいろ楽しめたよー。土日含めて毎日2時間近くかけて学校通ってたけど、よかったな。
こういう掲示板で進学状況がどうのこうのとか偏差値がどうのこうのとかいう大人たくさんいるけど、講座や補習はベテラン塾講師とか来てくれたり、先生たちがレベルに合わせて授業してくれたりするし、あとは本人のやる気次第でなんとでもなるよ。
わからないところがあったら最終下校時間ギリギリまで面倒見てくれる先生いるし、休みの日までセンター試験対策の時間設けてくれる先生いるし、感謝しきれない。
うちは途中で投げ出して国公立大落ちてしまったことを後悔してる。けど、私大も楽しいから結果オーライ笑

長文すみませーん。身内のよいしょはここまでにしとくね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
習い事の都合のため進学コースを希望しているのですが、進学コースから立命館大学の心理学学部を目指す事は難しいのでしょうか?
進学コースには、中京大以外の指定校推薦はどれくらいあるのですか?
自分の努力次第ということは承知ですが、過去にこのようなケースがあったのか知りたいです。
なお、先生方の対応はどのような感じですか?
たくさんの質問すみません。どなたか教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
めちゃくちゃ難しいです。立命館なら2,3枠あるんじゃないですかねぇ。
中京大中京に入りたい理由を教えてほしいですね。
進学コースは中京の部活がやりたいって人と中京大学に入りたいって人が受けるコースです。
本当に立命館に入りたいなら、レベルが近くて受験に力をいれている高校か特進コースに入った方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
「特進にも普通に入れたけど、あえて進学に入った」というレベルの人なら、立命の推薦は可能だと思います。授業をしっかりうけて、1年生から成績を5と4ばかりにしておけば。
400人近くいるなかでトップクラスにいることが必要ですが、最初からそのレベルにある人ならそれほど難しくないし、ギリギリで入った人には不可能。自分の努力次第ではあるけど、それ以前にそのレベルにあるかどうかが重要。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
今年は立命館から指定校6名きてました。
来年はどうなるか分かりませんが。

進学から関西方面の私立大を目指している人いますよ。部活をしながら頑張ってる人もいます。
芸術(美術・楽器)やダンスや日舞など個人の習い事を極めながら、他大目指す人もいます。

進学コースは中京大学を目指す人が多いコースですが、全員がそうではないです。

内緒さん@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
いろいろとありがとうございます。
立命館の指定校6名というのは心理学部に6名という意味でしょうか?
他大の指定校推薦は特進の方だけが対象ではないのですね。
指定校推薦を希望するなら、やはり部活は入っておいた方が有利なのですか?
教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
全学部で6人
正直指定校なら部活をやらずに勉強をかなりやったほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
今の学力では中京に入れるかも微妙なところで国公立大学(とはいっても県立)に入りたいので入試は過去問の点数次第で転コースかA方式で受けたいと思っています。2年になるときに特進に入れるよう一年から塾に通いたいと思っています。

二年生から特進っていうのは厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
女性ですか?男性ですか?
将来何になりたいですか?
そういう意味で、愛知県立大学でしたら男性におすすめしません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/09(月) ]
厳しいか厳しくないかは人それぞれです。
進学にギリギリだったら相当きびしいでしょうね。
進学から特進に入るには夏休み明け冬休み明けの学力テストで最低でも100位までにはいらないといけません。多分100位くらいじゃいれてもらえないかもしれませんので50位ぐらいを目指せば入れるんじゃないでしょうか。あとは授業態度や宿題もちゃんとしてください。特進に入りたいなら一年のうちは塾で古典数学英語をやってください。学力テストはその3教科の配点が高いので。
あとは一年の時の担任の先生に特進に入りたいということをできるだけ早く伝えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
毎年 進学から特進に行く人はかなり稀です
努力次第とは思いますが中京に入れるかすら微妙なのでは恐らく特進に行くのは塾とか関係なく無理だと思います。
在校生@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
私は今特進ですが、1年の時は進学でしたよ。1年の時は成績もとても悪くて、赤点ばかりとってました。でも先生にお願いして特進に編入させてもらいましたよ。ようはあなたの頑張り次第じゃないでしょうか?
内緒@保護者 [ 2016/03/27(日) ]
1年次は赤点ばかりとっててとは、なんか嘘っぽい。いくら先生にお願いしても、トップクラスの成績とってないと編入できませんよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
特進コースか進学コースかどちらを受験しようか迷っています。
大学は外部受験を希望していますが、部活もやりたいし(硬式テニス部希望)特進コースで部活との両立はできますか?
また、進学コースから他大受験は、塾無しでは無理でしょうか?進学コースへ進んだら、理系クラスに入り、附属大学推薦もキープしつつ…という選択も考えています。

中京高校⇨中京大学へ進学した場合、就職率はどうですか?エスカレーターだと、採用が難しいとも聞きました。

いろいろ質問してしまってすみません。
そろそろ、私立受験校を決めなくてはいけないのですが、とても悩んでいます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/06(金) ]
回答ありがとうございます。
進学の人で定員が埋まらない学部もあるんですね。でも、あまりその事はあてにしないほうが良いんでしょうか。
あとは、やる気次第ですね。公立へ行く人は、みんな大学受験するわけだし、他大に行きたいなら同じように勉強しなくては…という事ですね。
特進コース目指して頑張りたいと思います。ありがとうございます。
また、アドバイスあればよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/06(金) ]
特進の人は普通、中京大の推薦は受けません。というのも、3年間特進で勉強してきたのは何だったの?というプライドもあるからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
企業の採用最終決定側にいます。
失礼を承知で正直に申しますと、進学先が中京大学(中部地方の私立大学であれば、ほぼ全て同じ傾向です)ということなら、内部進学者でも外部でもあまり関係ないというのが基本的なスタンスです。上の方がおっしゃるように、人物本位の考査となります。ですが、最近の風潮では、内部進学者を企業側が敬遠するようになってきたのは事実です。特に、一流といわれる大学の付属高校出身者ほど、敬遠される傾向です。これは最近ある地上波TV番組でも特集が組まれており、そこでも一流といわれる大学の内部進学者に対して、大企業の担当者がネガティブなイメージを持っていることをお話しされていました。この傾向は今後も強まると予想しておりますし、今後は内部進学の難度がこれまでより上がることになるでしょう。

一流の大学の付属であれば、そこに合格することももちろん難しいのですが、難関大学の一般入試に比べるとまだ優しいイメージがあります。意識の高い受験生が多いことを考慮すると、実際には大学に入るより難しいのかもしれません。ですが、採用する側は一流と言われる大学卒の学生に、厳しい競争を勝ち抜く力を期待しています。付属高校出身では、ここが随分スポイルされてしまうのです。つまり、受験で習得するものは社会でほとんど役に立ちませんが、それら単調な作業に耐えられるかどうか、記憶力など地頭の良さをもっているか、の判断材料に学歴は有用です。これは出題範囲および生徒の限られる高校受験では適正に判断できないと考えます。勿論のこと、ここをクリアしてくる学生は入社時の序列が前の方になります。
内部進学の学生は、就活では高校3年間をいかに過ごしてきたか、を集中的に聞かれるでしょうから、3年間必死に部活など勉強以外の何かに取り組んだと他者評価で証明できなければなりません。あればそれは相当な強みですが、残念ながら私の経験ではそういう方はあまり多くありません。

最後に中学生のみなさん、高校入学後は部活にはできるだけ所属して下さい。帰宅部のイメージは良くないですし、仲間と共に悩んだり、汗を流したりという青春時代は、もう2度と体験できません。理不尽な出来事への耐性、成し遂げたときの喜びを知っているかどうかは、人として大きなアドバンテージになり得ます。運動部でなくともいいのです。勉強以外に打ち込んだ何かを、自分に経験させてやりましょう。
話が随分それてしまいましたが、高校を受験されるにあたり、このようなことも知っていただきたく書き込みします。

長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
本当にいろいろな面からの回答ありがとうございます。
とても参考になり、いろいろ考えています。
将来的に理系に進みたい気持ちがあり、
名城高校と中京高校のどちらにしようか悩んでいます。
試験日が同じなので、どちらかに決めなければならないのですが…。
そして、滑り止めとして名電か星城を考えています。
アドバイスなどあればよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
最終学歴が中京大で納得できるなら
中京高校の進学コース。
中京大は全く眼中にないのなら
どちらでもいいので特進コース。
名城と中京との2択というのなら中京になるけどね。
中京の特進は旧帝4人で酷いけど、名城の特進はもっと酷いからね。
特進生@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
特進で勉強を本気でやろうと思うなら運動部は難しい。はっきり言って部活してる暇はない。時間がもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
勉強だけしていい大学入っても、就職のとき困る。
勉強も部活も両立した人から採用するから。良い大学にはそんな人がゴロゴロいるしね。
三年間勉強しかしなければ、勉強ができるようになるのは当たり前です。今はその位シビアです。まして、時間がもったいないなどと思っている人と一緒に働きたいと思わない。
良い大学に入ることが第一目標になってはいないか?それだけでは大学卒業後、充実しないでしょうね。人生は社会人になってからの方がずっと長いんですよ。
内緒@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
特進で運動部ちゃんとやってる人、1人しか知りませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
推薦を考えているんですが1学期の内申36全県模試偏差値63位です。
入学した後は塾に通わなくても大丈夫ですか?
あと進学クラスの上位にいれば他大学の指定校推薦もらえたりしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/22(木) ]
上位にいればもらえますがその偏差値なら相当高校でがんばらなきゃいけませんよ。
塾は進学コースなら基本、行かなくていいです。
しかし、一年生の時から本気で指定校推薦をねらうなら学校の授業と独学で足りない場合通ってもいいとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/15(木) ]
私は進学コースか特進コースでとても悩んでいます。
大学のことを考えると特進コースなのですが部活もやりたいし、偏差値も55くらいしかないです。
どちらのほうがいいと思いますか?
特進コースと進学コースの違いも詳しく教えていただけるとありがたいです。

追加で偏差値はどれくらいあったほうがよいのですか? ご回答お願い致します。

長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/15(木) ]
特進コースは他大学
進学コースは基本中京大。

部活にもよるけど運動系の部活やるなら進学コースじゃないときびしいかな。授業が終わる時間もちがうし。
特進生@保護者 [ 2015/10/15(木) ]
その偏差値が、どの模試の結果なのかによりますが、愛知全県模試のものなら、特進は厳しいでしょうね。推薦でなければ公立上位校の滑り止めで受けて、ほんのちょっとしたことで不合格になり中京特進に来たというケースが多いですね。難関大受験を目指すコースなので、課題もたくさん出るし、授業もレベル高めでハイペースに進み高校3年間のカリキュラムを実質2年ちょっとで終らせてしまい、あとは問題演習と追い込みというところでしょう。進学コースは基本的には中京大学への内部進学のためのコースですが、2年進級時に文系クラス、理系クラス、国際英語クラスにわかれ、理系クラスから外部の大学を受験する生徒もいるようです。あと、国際英語クラスはレベル高めですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
どうかんがえても特進
内緒さん@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
わたしも進学と特進で迷って特進になったけど、ほんと特進でよかったって思う、笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved