教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:516件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
1年生の特進クラスは何組と何組ですか?また、国際クラスは何組ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
なぜ知りたいのですか?
知って何になるのですか?
不思議なので。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
中京生の生徒や保護者ならご存じですよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
中京生ですけど知りません。笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/16(土) ]
特進はKL
国際はJ
内緒さん@中学生 [ 2022/04/16(土) ]
上の方、ありがとうございます。中京生ですがクラスが多くて他のコースが何組かがわかりませんでした。教えてくださりありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
コースとか科が多い高校だと普通にそれらのクラスの場所知らないとかあるよねぇ、在校生やらましてや保護者が全部知ってるとかあり得ない。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
在校生、保護者向けにクラス発表ありましたよねー。
それをきちんと確認していれば知らないとかないはずじゃないかな?
クラスの場所がわからないとかはあるかも知れないけど、それもこないだ校内案内も届きましたよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/24(日) ]
それにここで聞かなくても、在校生なら周りに聞けばいい事で。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
資料見なきゃわかんないって言ってるのと同じじゃん。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/02(月) ]
自らの子に関係のない科のクラスなどは、全部記憶しているわけではありません、子供だってそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
こんばんは✨
春から通うものです!1年生なのですが立候補してみたいと思っています(>_<)
生徒会の主な仕事内容を教えて欲しいです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
集会とかで前に立って話すことはありますか?
活動時間は授業後ですか?毎日ですか?
選挙でのスピーチは中学校と同じ感じですか?
他の方の質問の回答で担当教員に伝えれば被らないようにしてくれるって書いてありましたが、立候補することを伝えたら被らないようにしてくれるのでしょうか?
沢山質問すみません。どれがひとつでもお答えいただけたら嬉しいです(*´ω`*)
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
行事などで前に立って話すことはあります。
活動は授業後です。毎日かは分かりませんが、生徒会の子が忙しそうにしてるのをよくみます。
選挙は中学校と同じ感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
国際コース新1年生です。
中学校では生徒会経験ありませんでしたが高校では生徒会に入りたいと考えています。1年生からの立候補はありますか?それと立候補は何名ほどいますか?
ひぬぬ@卒業生 [ 2022/03/30(水) ]
1年でも立候補する人はいますよ!(特進が多めです)
進学からの立候補はほぼないです。
立候補人数はあまりいないため、担当教員に立候補すると伝えれば被らないようにしてくれると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/30(水) ]
ありがとうございます😊
立候補者少ないのですね!
生徒会の立候補はいつ頃なのでしょうか?
ひぬぬ@卒業生 [ 2022/03/30(水) ]
4月後半、後期は10月だったと思います!(確証はないですすみません)
5月に球技大会があるのでそれより前ですね!
補足ですが、生徒会の必要人数に達しないこともあるくらい立候補が少ないです(私たちの代は特に足りなくて追加募集がありました)そのため、選挙で争うと人数が減ってしまうので出来る限り立候補者には全員当選してほしいのです。(勿論定員数いっぱいの代もあります)被らないようにするのはそのためです😊
一応生徒会に所属していましたので、ほかに質問あれば出来る範囲で答えます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/30(水) ]
ひぬぬさん!回答ありがとうございました☺️
挑戦してみたいと思います✨
ひぬぬ@卒業生 [ 2022/03/30(水) ]
大変なこともあると思いますが必ず良い経験になります!特に前期は学園祭など大きなイベントがあります!個人的に1年から前期を経験しているのはとても良いと思います!応援してます📣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あ@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
中京特進卒です!質問ある方いましたら分かる範囲で答えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
そもぞも質問できるサイトなので、この書き込みが不要では?と思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
1年から3年で特進から何人減りましたか
あ@質問した人 [ 2022/03/25(金) ]
5〜10人程度です。退学した人や進学に移籍した人がいました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
特進の方はどこの大学に進学することが多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
初めまして。国際の新1年生です。中学校の生徒会経験はありませんが、高校では生徒会に入りたいと考えています。1年生からの立候補はありますか?それとどのくらいの人が立候補しますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
国際の在校生です!国際コースでも生徒会やってる子います大丈夫です!ほぼ毎回ぴったりの人数ですー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
今中2で来年受けようと思っている者です。
1特進コースの推薦をとるにはどれくらい内申が必要ですか?
(今年は1学期、2学期どちらも43でした。)
2もし推薦が取れた場合、どのくらいの割合で落とされますか?
3特進コースでも、放課後寄り道したりなどは大丈夫ですか?

答えられそうなものがありましたら、教えていただけるとうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
内申が43あれば余裕なんじゃないですか?5教科は最低でも21、22は欲しいですけどね。
推薦はもらえれば、まず落ちることはありません。
寄り道していいか悪いかは、コース関係ないと思いますが?

ここの過去の投稿にも似たような質問はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
特進志望ということは国公立へ行きたいという事ですよね?
公立へ行った方がいいと思います。
一般受験ならいいけどわざわざ推薦貰ってまで行きたい理由があるのかな。
ただ単に楽に合格したいとかっていう理由だとしたら大学受験大変だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
中京の特進と言っても大した事ない。
国公立大学は毎年20数名しか合格者を出していないから
私立の同じくらいのとこなら、愛知、名城、名電の方が国公立大学へ60名以上の合格者を出している。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
回答してくださった方ありがとうございます。
五教科の内申は25です。
他にも似たような質問があったのでしっかり見ておくべきでした。すみません。
大学受験に関してはほとんど高校の内容なら頭に入っているので通学時間に時間をかけすぎないところが良かっただけなのであまり考えておりませんでした。一応既に英語数学は国立大学のその年の合格点はとれていたりするので教育方針や合格実績は考える必要はないのかと思います。
せっかく頂いたご意見ですが、申し訳ございません。
でも、少しそのような面でも考えてみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
上の合格者数を出すおじさん?は無視してください。
何度も言われていますが、母数が違えば、ですので、人数だけでは比べられません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
ただ近いからっていう理由だけで高校を選ぶ人もいますよね。
塾にも行く必要がないなら中京でもいいかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
公立は他の教科の内申次第だけど、5教科25なら旭丘、明和、向陽も狙えます。周りの生徒のモチベーションも違います。時間はあるのでよく考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
もうこの時期から推薦落ちますか?wかよ
とりあえず落ち着いて過去スレ読んで来いよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
中2だからまだ受験のことを詳しく理解しているわけではなさそうです
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
上の方がおっしゃっているように日本での受験制度がよくわかっていませんでした。すみません。
いろいろわかってから考えてみようと思います。
返信してくださった方ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
大学生と関わる事はありますか?
ベテランち@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
昨年は東大理3のYouTuberベテランちさんが医学部志望の人対象に講演会を行いました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
ベテさんが講演来たのは東海高校な。

でも医学部志望対象に講演会あるのはマジ
内緒@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
OBOG講演会とか色々あるので、
関わることはそこそこありますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
バカにしているとかではなくて単に質問なのですが、ここから医学部希望する人っているのですか?どうしても内部進学のイメージが強いので。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
内部進学100%ではないので、医学部志望者もいますし、実際進学した先輩もいらっしゃいます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
医看ならまだしも、国公立医医は1年生の時から勉強以外の全てを捨てる覚悟が必要。そして捨てても合格できない人が多数。市内の名大、名市大は超難関、近隣の岐大、三重第、信大、浜松医科大でもめちゃくちゃ難関。私立は難しいがやり方次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
人による
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
毎年医学部を目指す生徒がいるわけではないでしょうけれど、いる時もあると思います。
内緒@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
昨年は医学部医学科4人いますから
全くいないことはないです
ちなみに今年は京大合格者がいるらしいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
進研模試の校内の平均点が県内の平均的下回ってるのやばくないですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
>校内平均は進学だけで出てるから
スポーツコースは入ってるの?
内緒@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
正直そのまま中京大学に上がる人は模試なんかのために勉強もせず、模試時間ですら睡眠に使ってる人がほとんどですよ。
ただ模試の点数も大学に上がるための点数に換算されるのでやる気のある生徒、他大受験を希望している生徒は真面目に受けています。ごく少数派ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
国家公務員総合職受かっても省庁採用は聞いたことが無い。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
どうしてもケチをつけたい
内緒@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
スポーツクラスが入ってるかはしらないけど
特進は特進のみの学内人数で出てたから
コースごとで出ると思います
内緒@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
最高点180点って絶対嘘でしょ
進学でも頭のいい人はいるし、青学とか
早稲田とか難関私大を目指してる人もいる
学校推薦もあるらしいから頑張る人は頑張る
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
進研模試ってトップレベルの学校は受けないこと多いようだから、それでも平均以下って一体、、、。
でも、いい人はいいだろうから、良い人の母数と悪い人の母数が圧倒的に違うんでしょうね。
学校全体では偏差値45くらいになってしまうのかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
>国家公務員総合職受かっても省庁採用は聞いたことが無い。

無知か嘘つきですね。中京大からは総合職採用はあります。
2021年度国家公務員総合職合格が13人で
2022春採用が、法務省、文部科学省、造幣局に採用がありました。

もちろん無い年もあるので、この10年で10人弱ではないでしょうか?

この10年で愛知私大から文官採用があったのは中京大だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/22(火) ]
中京高校の「進学コース」から中京大学に進学する人は多いと思いますが、中京高校の「特進コース」から中京大学に進学する人は毎年どのくらいいるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/22(火) ]
恐らくいないと思います。
中京大学専願の附属校推薦は特進コースは貰えません。
中京大学が第一希望ならば、2年進級時に進学コースに移る事になります。そのまま特進コースに残る生徒達は他大学受験を目指す事になります。3年進級時のコース変更は認められていません。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/22(火) ]
ごく少数はいるはずです。
専願ではなく併願できるからです。
子どもの周りも何人か併願受験していました。
国立落ちたら中京進学というルートになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
今年のボーダー予想してください!
ちな自分は
特進7割5分
進学6割5分ですかね
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
例年通りな気がします…
推薦が多くて枠が少ないからボーダー上がってるのかなって思ったけどテストが去年より難化してるのでやっぱり去年と同じ感じかなって思います!
中学@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
内緒さん@中学生[2022/02/05]
特進7割 進学6割 とれれば!
ということですか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
例年より推薦合格が多い。➡︎残りの席が少ない。
受験者が増えたのに対して進学コースの合格者は減る。
特進は上位公立高校に合格する可能性が高い生徒に合格通知を出すから例年と変わらない。
進学は、相当数確保出来ているから、実質倍率も高いのでは?A方式も相当数いるから、この人たちは必ず入学する。よって合格通知を受け取る人は減る。進学も7割いるんじゃない?去年もそのくらいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
例年より推薦合格が多い→そうかなあ?
受験者が1日目、2日目の受験校と比べてどこが第一なのかにもよるよね
高校も判断難しいところだね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
↑2個上の方
去年は進学6割、特進7割でしたよ〜
学校説明会で仰っていました。それが本当なのかは知りませんけど多分本当だと思いますよ。
今年も特進7割、進学6割くらいになるんじゃないかなって思います。
推薦者の数が毎年多いことに変わりはありませんし。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
ボーダー6割だと期待して明日を待ちましょう。
相性もあるかもしれませんが、全体的に去年より問題易しくなってますので、ボーダーは上がると思いますが。
公立@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
ボーダーとしては6割行かないかくらいだと。
自己採点ではこの付近の高校受験生は希望も込めて10%くらい甘くなるらしいので自己採点では65%ぐらいが妥当と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
にこちゃん@保護者 [ 2022/01/17(月) ]
推薦入試を受験しますが、内申40で公立高校受験から方向転換して推薦もらいました。
中京高校の進学コースでどのレベルにいれば難関私立大学の指定校推薦がもらえますか?
大学は関関同立やMARCHを希望します。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
下の質問含めて、質問して返事もない保護者ってどうかなって思う。
特に下の質問は自分が知りたかった事でしょ?
お礼くらいあってもいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
中学から安直な難関推薦を考えちゃってる時点でまあもともとがそういうことですわ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
でもまぁ、誰だって一度くらいは考える事じゃない?そのまま高校推薦、大学推薦。
共通テストもどう変化するか分かんないし。
学校入ってから聞けよとは思うが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
↑の方へ
何度も公立にいく実力がありますと記載のうえ、同じような質問をしているので中京大中京に縁のある方達から嫌われているのですよ。
この学校を小馬鹿にしているように感じられ気分のいいものではありません。
質問後にお礼がないのもいつもの事です。

質問者様へ
関係のない回答で申し訳ありませんでした。
しかし私もこの記載は不快に思います。
内申は各学校によっても異なるし、他の方が述べるように40ある子はたくさんいます。
これから入学するのに、この学校を公立以下と捉えているような保護者がいるお子さんを気の毒に思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
この質問を聞くなら去年あたりからリサーチしておくべきだよね。
公立でも推薦枠の多い伝統校あるからそちらへ行けば良かったのに。
公募も含めクラスで推薦合格25%の高校もあるよ。

はっきり言って内申40なんてゴロゴロいるけど大丈夫?
一部内申取りにくい中学だとしたら学力高いなって思うけどさ。
下の質問をしているので推薦決定だろうけど、縁あって進学するんだから言動には注意したほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
この方の同じ様な質問昨年から3回目くらいですよ。
毎回『公立へ受かる実力があります』と記載されていて、皆さんに『それなら公立へ』的に言われています。
いつも中京を上から目線なのに、中京の推薦もらうんだと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
2つ上の方の言葉に尽きる
そう、もっと早くからリサーチして決めるべき
推薦貰ってから聞いて答えが出たとして、無理な順位ならどうするのか?
多くが中京大へ進む中で指定校を取りやすいと思ったのかもしれないが、外部を目指す生徒もいる、中京大でも人気の学部に拘ると順位を上げる為に頑張る
推薦で入る子は内申高いし、一般の子は実力あって入ってくる
さて、3年後が楽しみだね
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
この方の同じ様な質問昨年から3回目くらいですよ。

どんだけ張り付いて調べてんの…
推薦ですが受かりますか?の質問の方がよほど不快。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved