教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:524件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
帰国子女で進学コースを受ける者です。推薦と同じ日に受験をする為、問題の難易度がどのくらいなのか、また推薦と同じ問題なのかなどわかりません。過去問は解いてるのですが、大体7.5割くらいです。このままで大丈夫でしょうか?また、面接(日本語と英語)で落ちることはありますか??答えられる範囲で大丈夫です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
中京大中京を第一志望にしています。
うちの中学は内申がかなり高くないと推薦がもらえないので、先生から勧められてA方式で受験します。A方式は一般と比べてどのくらい優遇されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
数点優遇される程度と聞いたことがあります。
6割強は点が取れるように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
A方式 自己採点7割強で不合格でした。
ショックです。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
私もA方式で受けて不合格となりました。
自己採点は8割近くありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
一般進学合格したものです。(A方式じゃない)
自分はしっかり自己採点はしなかったんですが、
国語9割 数学9割 英語6割 理科社会8割
くらいだったと思います。全県模試は63〜65あたりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
A方式の数点〜10点加算によって、すぐ上のA方式じゃない合格者点数に達するかどうかがポイントかと
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
A方式。つまり第一志望にしていて合格したら入学確定。
一般入試は内申見ないって話だけど、A方式は内申見ると思う。基準に1つ足りないとかで推薦もらえず当日点まあまあなら合格するんじゃないかな?→だって絶対入学してくれるわけだし。

または、何か部活動やスポーツの実績があったりしたら高校側も悩むよね。中京高校にとってプラスになるような子はほしいもんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
7割、8割取って不合格なら、内申少しは見てるね。
1、2があるようなら無理だし、3ばかりもねぇ。
中学校からの評価が低いと厳しい。
遅刻欠席が少ない方がいいし、何か特技がある方ががいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
国際コースの面接って何しますか!?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
日本語と英語面接があります。自分が受験したときは、日本語では志望理由を聞かれました。英語では最近気になっているニュースを聞かれました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
中京はこんは学力レベルでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
それは関係ないでしょ偏差値だって60超えてるわけだし
内緒さん@関係者 [ 2023/12/18(月) ]
中京偏差値ではないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
中京の特進は超えてますよ?自分からしたら少し低いけど
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
そうですね
上位公立の滑り止めの認識で間違ってないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
内申点31、5教科内申が17で推薦が通らなかったため、A方式で進学コースを一般受験します。
最新の実力テスト(110点満点)は75点で、過去問は6〜7割なのですが、同じような状況で合格した方はいますか?
中京大中京はかなり推薦で人数がとられると思うので、ギリギリ7割の自分で合格できるかは賭けだと思っています。ぜひ喝を入れてください、!
また、チアと高校野球が好きなため、入学できたらどちらか(野球はマネ)に入部しようと思っています。
なので、部活のことについても教えてください。部での独自ルールや雰囲気などです。
野球部はやはりかなり練習が多いのでしょうか?
チア部にはどのくらいの人数が所属していますか?
英語が得意(過去問だと9割以上)なので国際探求コースも考えてはいるのですが、土曜にも授業があるとのことなので、やはり野球部マネやチア部には入部できませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
過去問で6割で合格します。A方式受験です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
国際探求コースというのはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
国際はもともと募集人数が少ない上に推薦で半分以上は持っていかれるので今のままでは難しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
国際は2か月のカナダ研修があるから、野球部は絶対無理だし、チア部もついていけないんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
中2です。内申点が全くいっしょです!
進学コースの一般入試受かったかどうか教えてほしいです。勉強の励みになるのでよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
帰国子女で、進学コースを受けるんですけど、それで受かった人に聞きたいことなんですけど、どのくらいの人が帰国子女で受けていましたか?若干名と書いてあったのでどのくらいの合格率なのかもわからなくて、、。 また、英語と日本語の面接があるんですけど、どのような事をそれぞれ聞かれましたか?覚えている限りで大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
国際じゃないんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
国際じゃないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
中3です。一般入試の英語は、リスニングありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
多分あったと思いますが!高2です
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
高1です。無かったです!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
過去問には何も書いてなくて…。やはり書いてないということはないということで受け取っていいのですかね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
去年国際の推薦入試した人って何%くらい合格してるんですか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
ありがとうございます!おじさんたちに精神的に負けないように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
まず、5教科で内申20ないと、学校推薦はもらえません。学校推薦もらった中から、英検、当日点、面接で合否が決められます。定員40人の半分の20人のみ推薦枠があるので、推薦出した人数が40名いたら半分の20人が合格となります。私立高校は授業料無償化によって、志願者は増えています。
現実は推薦でも厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
よほど中京高校が進学校に選ばれなかったのが悔しかったのですね。熱量を感じます。お気の毒様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
推薦の定員は20人なので、40人推薦で願書出したら半分の20人が合格するという考えです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
私の学校は学校推薦もらえたら中京高は落ちないと言われました。
学校のレベルで落ちる学校があるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
高校は推薦枠の定員より人数を多くとることはできないので、多くの生徒が推薦枠で受験したら足きりがあるということですね。特に専門科(国際や科学など)は募集人数が少ないので、その年によって倍率に差がでます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
推薦の定員ってきっちり50%とかじゃなくて多少多くても合格しますよ。
推薦がめちゃくちゃ多かった年は一般入試で不合格者がたくさん出ました。
最近は少し落ち着いてきてるのでそこまでオーバーしないとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
国際系のある私立高校を希望であれば名城、中京、愛知(2024年より新設) 、名古屋国際ですね。名古屋国際以外は国際コースは1クラスのみです。私立高校の専門科は推薦でも当日点と英語での面接の結果次第で不合格になる人もいます。私立高校の普通科推薦は落ちる人はほとんどいないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
国際を志望しているみんなへ。正直、内申40とかあるなら、こんなところに来ないで普通の公立に行った方が将来のためになります。国際コースなんて来たら少なくとも国公立大学には行けません。本当に、よく考えてください。実際のレベルは偏差値からだいぶ下がります。体感55くらいな気がします。模試とかで60以上偏差値あるなら普通の公立高校に行くべきです。少なくとも自分は自分の選択を後悔しています。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
高校中退からの通信で高卒認定とって大学に行く人が多いですね
無理して高校の欠席日数増えるくらいならさっさと通信に切りかえて猛勉強してるみたいです
頭のいい高校の子ならそちらの方が良いですね
そのまま腐っていく子も居ますが今の子はわりと
切り替え早めの子が多いです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
通信から大学に行ったら就活で弾かれるのに
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
採用担当者は、当然、参考にはしますよね。

内緒さん@関係者 [ 2023/11/25(土) ]
偏差値55の○進西高校と大差ない!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
大差ないと思うならそれでいいんじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
結局のところ国公立に合格できるかどうかなんて自分の努力次第では?自分の努力不足を学校や所属するコースのせいにするのは違う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
周りが中京大で満足している子が多い学校では国公立大に行きたいと思う子はモチベーションが上がらないと思います。公立の同じレベルの高校だとほぼ全員が共通テストに向けて頑張っているのでそのあたりはまったく違うと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
え?体感55もないぞ???せいぜい50位
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
国際コース入ったらその中で内申がつくんですか?
それとも英語以外は進学コースの内容と聞いたので進学の人もいれて内申がつくのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
英語以外は進学と一緒です。
英語だけ力を入れて勉強できるわけではないのでとても大変です。
2ヶ月の留学もあまりいい噂を聞きません。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
テストは英語と一部の教科以外同じですが、
内申は国際の中だけでつきますよ!まあ大変は大変です
上の方はあまり良くないと言っていますがそんなことはないと思います。自分次第です。限られた2ヶ月という期間でより多くのことを経験したり吸収したりするように行動するかどうかです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
留学先のバンクーバーは移民の街です。
ホームステイ受け入れ先は移民がほとんどで、家庭内で母国語を話される、水回りが汚い、
夜ごはんは適当だった等の話を聞きました。
基本ステイ先の変更はしてくれない、先生達は1週間で帰国する、何かあったら留学センターの日本人担当を頼れ等、あまりいい話を聞きません。
その中でも頑張ってやっていけるという前提で国際をめざすなら良いと思いますが、ただ留学楽しそうという思いだけで国際に入ると後悔します。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
後テニスもしたいです!!英語も英検1級とりたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
名古屋の高校の国際コースは中京が一番学力ありますよ。愛知県でも一番学力高い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
向陽にもあった気がするんですが、、
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
中京のほうが全ての面(学力を含くむ)で上です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
↑ 訂正 含くむ→含む
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
愛知高校も国際コースができましたね。同じくらいのレベルになるんですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
国際コースの特色(3教科受験)を希望してる中三です。英検2級、全県模試(110点満点)で数学90、国語90、英語110です。この場合受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
素晴らしい成績だから大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
推薦も余裕で貰えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
大丈夫ですか。後悔しませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
なぜそんな優秀な人が中京受けるの? 人生あきらめるには早すぎませんか? ちゃんとご両親や先生と相談しましょう。 必ず後悔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
必ず後悔するは言い過ぎです。まあ事実かもしれませんが、中京の方が誹謗中傷気味に捉えるかもしれないので念の為笑
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
内申40で特進に入学しました。中京で勉強もがんばり、学校生活も充実してます。全く後悔してません。親も一緒に野球部の応援とかに行って、中京生になったのを喜んでくれてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved