教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:500件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/20(日) ]
内申36~38くらいの人の場合、当日はどのくらいの点数を取ればよいですか?
全県模試が58で進研模試が55くらいで、内申のわりに実力がないので心配です…
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/20(日) ]
すみません、ほとんど変わらないと思いますが全県模試偏差値は59です
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
一般入試の時ということですか?
だったら内申はほぼ無関係です。偏差値もあまり参考にはなりません。過去問で7割を目指しましょう。
推薦入試なら、推薦された時点でまず落ちることはないので、あまり心配なさらなくてよいかと。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/20(日) ]
進学6割特進7割
といわれてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
^_^@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
進学コースの推薦もらえました!
面接についてなんですが、だいたい何個くらい聞かれますか?あと変わったこと聞かれますかね?
テストはやっぱ過去問やってないときついですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
私も推薦もらえました!最後まで気を抜かず頑張りましょう!
先輩さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
推薦が貰えたらどんなに面接がひどかろうが当日点が低かろうがまず落ちることはないです(問題を起こしたら別ですが)。これは中京の先生がいっていたことなので確かです。ちなみに今年度の推薦で不合格者はいませんでした。ですが、自分のためにもしっかりと入学前に勉強しとくことをオススメします。どうせ私立でエスカレーターだからとなめてかかると、元々もっているもののレベルが高い人ばかりがやってくるのでテストで大ヤケドします。(わたしがそうでした)なので最後まで頑張ってください!あと質問は確か三つぐらいでした。簡単なものばかりだったので安心してください。気楽にやったらいいと思いますよ。
先輩さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
あ、あとちなみにわたしは過去問を入試三日前に購入しましたが、結局やらずに終わりました。なのでやらなくて大丈夫だと思います。どうしても心配なら目を通すくらいはしておいても損じゃないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
質問の数はだいたい3個 少なくて2個 多くて4個
だいたい志望動機 中学校の思い出 将来の夢 学校に入ってやりたいこと 座右の銘 などありがちな質問ばかりです。
ちなみに今年度不合格者なしといっている人がいますが、当たり前ですが実際不合格者はいますし、過去問を半分くらいは取れるようにしておいてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
子どもが中京大中京の受験を考えています。
公立志望ですが、一般でこちらも受験予定です。
このサイトで偏差値が66となっていますが、そんなに高いのですか?あまりの高さに驚いて、不安になってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
模試を受けたりすると合格の可能性をはかることができます。また、中学の先生も滑り止めとして最良のレベルなのか教えてもらえると思います。
偏差値については団体のレベルにより変動するものなので確定することは不可能です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
偏差値じゃわかりにくいので、過去問を解いてみてください。今の時点で5割以上解ければ受験するに値するとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
サイトでは随分高く出ているので誤解されますが、実際には50半ば、といったところです。
私立高校はだいたいどこもそうですが、山ほど受験して山ほど合格させるので、公立の偏差値とは意味合いが異なります。その中でも特に中京はその傾向が強く、それがイメージの悪さに繋がっています。
必要以上に神経質にならなくても、中学で半ば以上の成績ならまず大丈夫です。過去問を数年分解いて、間違った箇所をわかるように対策するとより万全でしょう。
難易度では愛知高校の方がだいぶ上です。入学後、塾に行かないなら名古屋高校が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/13(日) ]
全県模試の結果では大丈夫そうでしたが、不安になってしまいました。
みなさんにお答えいただいて少し安心しました。
公立志望ではありますが、私立の受験も重要だと思いますので、過去問をやるように言っておきます。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
私立の一般は 内申は 関係ないので、全県模試偏差値が 58あれば、ぎりぎりOKだと思います。 模試の結果は結構 外れないので
合格率が かなりあれば 大丈夫ですよ!

過去問で 6割は 取れるといいと思います。

年々、難しくなってるようなので、くせのある問題の出し方に なれておくといいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/15(火) ]
模試では偏差値は62くらいでした。
中京大中京は難易度が少しずつ上がってますね。
お答えいただいてありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
安心してください。

実際にはそんなに高くないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
偏差値なんて、算出母体によってかなり数値に差が出るのですよ。
倍率が高ければ、それだけ盛れちゃうし。
しかも私立は、合格者全体から出すのか通学者のみで出すのかによっても、5くらいの差は出てきてしまいます。

偏差値は単なる目安に過ぎず、実際には低く出ている学校の方が難易度が高いなんてこともあるのです。

なのであまり数値にとらわれず、過去問がどのくらいてくこるかで判断するのが良いですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2015/12/17(木) ]
ありがとうございます。
しっかり過去問をやるように言っておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ʕ·ᴥ· ʔ@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
今のところ学校から進学コースの推薦がもらえそうです!そこで質問なんですが、推薦の場合、テストは3教科じゃないですか。過去問は買ったほうがいいですか?あと、うちは特別裕福というわけでもないので、補助金?をもらえる対象だと思うんですけど、もらっていると浮いたりしませんかね?。。。
内緒@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
うちも推薦で行くことになりそうです。
過去問は買いました。推薦入試は3教科だけですが問題に慣れた方がいいということで過去5年分を3回は繰り返すよう塾で言われました。
受験が終わってから理科、社会は解くようにすると有効活用出来ます。
推薦は一足早く終わってしまうので解き放たれるのではなく一般受験で入ってくる人達を意識してモチベーション保って勉強しておいた方がいいと思います。
うちも補助金対象家庭ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
補助金の件ですが、高校から生徒全員に書類入りの封筒を渡され、該当者も非該当者もその封筒に書類を入れて提出するので分からないようになっています。
生徒同士もそういう事はあまり話題にならないので大丈夫ですよ。

入試まで2ヶ月ですね。体調に気をつけて頑張って下さいね♪
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
推薦入試の応用問題=一般入試
みたいなものです。過去問がある程度できれば推薦入試もかなり得点が取れると思うので是非やっておいてください。一応推薦入試の問題でも中京特有のクセの強い問題も結構出てきますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
明日奈@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
中三です。中京大中京って結局 偏差値はどれくらいなんですか?
主に65とか62とか言われてますが、たまに、偏差値55でも十分合格できるみたいな書き込みも見ました。

私は公立の名東高校を第一志望にしていて、公立入試前の度胸試しと、難しい入試問題を解いて鍛えるために、
この学校を受けようと思っています。

全県模試偏差値は63で、一学期の内申は36です。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
ま、騙される人も悪いけどね
内緒@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
医学部看護学科と書き込むあたりを見ると、大学受験に関しては、実は無知な方なんですね。正式な学部名くらい調べておいた方が、恥かかなくてすみますよ?
でっち上げだとか何だとか悪態つきながら、自身の無知ぶりも晒してるというダサい状態w悪態つくのなら、あなたが個人的に中京に入らなければ良いだけの話でしょ?他人にとっては余計なお世話になるだけだし。
内緒@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
ご出身のN進の名大合格者数はずっとzeroなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
心配しなくても難関大学狙いの人はこの学校には入らないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
一橋大、阪大、国立大医学部医学科、東京外大、首都大東京などにも合格者が出てます。国際教養大の合格者が出た年もあります。難関国立大は他にもあるので。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
偽装偏差値66、今年の名大合格者2人
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
偽装偏差値66、今年の名大合格者1人
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
掘り起こしご苦労様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
内申が37、偏差値が63では進学コースが限界でしょうか?
また、特進コースを受けるなら内申と偏差値はどのくらいあるといいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/05(土) ]
この時期になったらあとは入りたいという気持ちがつよいか強くないかだけ。
本当に特進に入りたいなら過去問を何度も何度も解いてください。そうすれば特進に受かると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
お返事ありがとうございます。
過去問はこれからやろうと思ってるので頑張ります。
内緒@保護者 [ 2015/12/28(月) ]
娘が内申38.偏差値65で特進合格したので大丈夫ですよ。
公立行ってますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
中京を志望していました。
が、親や先生に「公立でいう刈谷、
岡崎レベルだからやめておけ」と言われ、諦めることになりました。
でもどうしても納得できません。僕自身、内申は36、偏差値は62ぐらいあります。
ずっと憧れていた学校だったので、本当に諦めきれないです。
名古屋の方の公立校はあまりよく分かりませんが、実際刈谷岡崎と比べてどうなのか、在校生、
卒業生の方に聞きたいです。
お願いいたします。
長文失礼いたしました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/05(土) ]
特進でも刈谷岡崎の足元にもおよびませんよ。
はっきりいって中京のほうがレベルがかなり低いです。
多分偏差値と内申をみると岡崎北、刈谷北あたりをうけるんですかね?
岡北の滑り止めに特進コース、刈北の滑り止めに進学コースがちょうどいいぐらいです。

偏差値と内申みても特進に引っかかるとおもいますし、進学には確実にうかりますよ。

どうしてもはいりたいなら中京を第1志望にしてみて、滑り止めに岡西や安城など受けるのはどうでしょうか。

他に質問があったら書いてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/05(土) ]
追記
刈谷岡崎方面ですか。豊田方面ですか。
進学希望ですか。特進希望ですか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/05(土) ]
ご丁寧なお返事ありがとうございます!
どちらかというと豊田方面です。進学希望です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
中京と刈谷、岡崎が同レベルなんて笑い話にもなりませんよ。

中京の特進クラスの進学実績はそれは酷いものですよー。
中京大学に楽に進学したければお勧めしますが
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/05(土) ]
進学なんですね。豊田西よりかなり楽に入れますよ。過去問をしっかり解いて本番にのぞめば絶対受かるでしょう。
なぜ特進ではなく進学なんですか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
お返事ありがとうございます!

少しばかり登校時間もとられてしまいますが、部活もやってみたいので、特進より進学の方がやりやすいと考えたからです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/06(日) ]
ちゃんと明確にきめてたんですね!
ぜひがんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
今合格率68%ってのはかなりやばいですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/30(月) ]
やばいですね
内緒さん@在校生 [ 2015/12/01(火) ]
私立は定員の2〜5倍くらい、合格者を出すからよほど当日失敗しなけりゃ、受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
進学コースで各教科60点以上とれれば合格の可能性が高いです。試験問題はやや難しめだと思うので、過去問を解いたりして中京の出題傾向に慣れておくと良いと思います。
諦めずに頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/28(土) ]
中京大中京を受けようと思っているのですが、とにかく不安です。
内申は35以上あります。でも田舎学校なので比較的取りやすい方なのかもしれません……
推薦入試で進学コースの方を受けようと思っています、国語英語と文系は得意なのですが、過去問がさっぱり分からず……
今からでも間に合いますか??
内緒@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
内申35あって学校の推薦がもらえれば、非常識な言動をとらない限り99%大丈夫です。自信をもってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/29(日) ]
ありがとうございます。推薦が確実にとれるよう、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
推薦の問題は英語数学国語の三教科だと思うのですが、英語はリスニングありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
募集要項読みましたか?

学力検査:国語数学英語(リスニングテストを含む)3教科の記述式(各教科100点)
面接:受験生4名のグループ面接
匿名@質問した人 [ 2015/11/17(火) ]
ありがとうございます。テスト内容は一般入試とは違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
推薦の方が若干易しめです。中京が第一希望でしたら頑張って是非推薦してもらって下さい。

基準を満たしていて中学で推薦してもらえば、余程の事がない限り合格できます。

ちなみに面接は結構 突っ込まれた事を聞かれるのでしっかりパンフレット等 見て下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
もちろんテスト内容は違いますよ。
推薦が先にあるのですから。
一緒だったら一般の人に漏らしたり、不合格だった人の再チャレンジに有利になったりと、いろいろ不都合ありますよね。
内緒@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
今、1年ですが、推薦入学ですが、今までの
過去問よりも 難しかったですよ。

推薦だから、一般の問題よりも簡単だと
思ってましたが、そこまで 易しくもないです。どんどん 難しくなってるように思います。 がんばってくださいね! クセのある部類の 問題なので 過去問で慣れてくださいねー!

面接は 2.3くらいの質問だった記憶がありますが、「へえー!」 と、記憶に残るような
人とは 少し違う、あたりさわりのないことばかりでなく、自分の気持ちが伝わるような?
そんな答えも出来るといいかと思いますよ。

中学から 良く聞られる質問の プリントが
推薦 決まった人は もらえると思いますので、受け答えの練習をしておくといいと思います。
匿名@質問した人 [ 2015/11/22(日) ]
みなさんありがとうございます!推薦とれるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved