教えて!桜台高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:249件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
桜台高校のファッション文化部を希望している中学三年生です。
偏差が50前後で内申は27~29辺りです。部活ではないですがスポーツで全国大会に出場しました。推薦を取るのは難しいですか??
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
叶@中学生 [ 2020/12/01(火) ]
桜台高校の学級委員とかでの推薦狙ってるんですけど
やってただけじゃだめですよね?
成績ってどれぐらい必要ですか?
あと推薦と一般の違い
どう違うのか教えていただきたいです😿
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
推薦
一般入試と同日、同じように学力試験を受ける。
翌日の面接試験が勝負‼(内申書、書類も含む)
面接では1分間スピーチがある。自己PRだったり、部屋によって違うっぽい。
学級委員経験や賞歴、部活実績は参考程度で、何よりも3年間やり切れるかどうかを重視している。
推薦合格は20人程なので、選考に漏れたら学力試験の結果が生きてくる。
なので、面接試験の準備の他、推薦選抜から漏れた場合の備え(勉強)が必要。
一般
内申点と当日点勝負

推薦だと内申35あれば貰えると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
推薦と一般の違いぐらい自分で調べれるのでは?
推薦だと学級委員や生徒会役員や委員長は経験してる人多いから、それだけだと推薦で勝てるか分からない。
面接が他の人より上手ければワンチャン通るかもだけど?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
5つ目に書いた者です。推薦選抜漏れの内申39云々の人。
私も学級委員、委員長は経験しましたが、結果は一般行きでした。
推薦の面接では、親族がファ文科卒だったり家が服飾系のお店をやっている受験者には面接官(先生)は興味深々な感じでした。
ファ文は全国でも知られるくらいハイレベルな学科なだけに、周りのサポート(環境面でね)と理解が必要となってくる、そして毎日課題が忙しくて大変だから他の方も仰られているように3年間やり切れるかを重視しますね。
でも、校内推薦は貰えるなら貰った方がいいと思います。
あとは、勉強もしっかり頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
2つ上の人、感じ悪いですね。
中学生の子が真剣に質問しているのに。
それ書いたのファ文生じゃなさそう。
叶@中学生 [ 2020/12/03(木) ]
質問させていただいた者です‼
わざわざすみません、
やっぱり成績必要ですね、頑張って桜台いきます。
1分間スピーチではやっぱり強めのエピソードがいりますよね、
内緒さん@在校生 [ 2020/12/03(木) ]
1分間スピーチは、自分の特性などを1分間程度で話すものになります。
面接官から質問されたことを1分程度で答えます。
その内容(質問)は自己PRとは限らないようです。
なので、自分の特性がわかるエピソードをいくつか考えておくといいと思います。
学級委員をされていたということなので例えば、「責任感がある」「実行力がある」「全員に平等に接することができる」「周りに気配りができる」とかありますよね、そういったエピソードを話していくといいかなと思います。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
質問した者です!とても参考になりました!志望校は変更にしてしまいましたが、貴重なご意見、アドバイス本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
ファ文って人間関係とかどうなんですかね?

普通科さんたちと比べてどんな感じなんですかね?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
普通科がファ文を見下してるって思う人もいるかもしれないが、正直ファ文から普通科の人への攻撃が割とあると思う。
気に入らない普通科の人に対して集団で悪口を言ったりしている。また、それが凄い大きな声だから嫌でも聞こえてくる。
まぁ、ファ文のクラスの人全員がそういう奴らって訳ではないと思うが、全体的に品がない。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/28(土) ]
ファッション文化科を受験する者です。
全体的に品がないとありますがそれはどういったことでしょうか?
もし入学できたら気をつけていきたいと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
現役ファ文のものです。
ファ文だから品がない。っていう訳でもなく、普通科の方にも品がない方もいらっしゃいます。なので、私から言わしてみれば、ファ文とか普通科に関わらずその人が品がないだけであって、全体的に悪い訳ではありません。品がないって思われる方も実際にいます。しかし、その人だけを見て全員がこんな感じなのかって思われるのは、やめて欲しいです。
クラスの中の問題児が自分のクラスの代表として見られ、全員この人みたいなんだなって思われるのは嫌なのでもしファ文の子がどんな子なのかと知りたい時は、その子1人だけをしっかりと見てあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
普通科もファッション文化科も仲が悪いクラスは仲が悪いし良いクラスはすごく良いです。
どちらにも中退する人や不登校になる人はいます。
いじめがあるかないかは運もあるし、下ネタばかり話したり行儀が悪かったりするような人もどちらの科にもいます。
上記みたいなことに気をつければ品がないとは言われないと思いますよ。
秘密@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
ファ文の人が普通科の人に対してたくさん悪口言ってる印象ですよ(一部の人)
内緒さん@中学生 [ 2020/12/12(土) ]
以前質問した「内緒さん@中学生[2020/11/28]」です。
どちらも似たり寄ったりなんでしょうかね?
私は、今のところ内申も偏差も普通科も狙えそうなので、普通科とファッション文化科でどちらにするか正直迷っています。
投稿は参考にさせていただきました。
どちらを選んでも品格を損なわないよう気をつけていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
↑の内緒さん@中学生さん、それなら頑張って普通科へ‼
内緒さん@中学生 [ 2021/01/13(水) ]
上で質問した者です。
沢山の回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
色々考えた末、普通科を受験します。
決めたからには合格するよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/01(木) ]
内申37〜39です!
今年受けようと迷ってます!
当日何点で合格できますか??
因みに、佐鳴模試偏差は60.9で、学校で受けさせられた実力テストは偏差71です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
内申37
当日94くらいで受かりました
楽しいですよ、頑張ってください
卍@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
諦めて帰ってな。
名南がお似合いだお
卍@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
あなたはあなたでいればいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
掲示板は信じるな以上解散異論は認める
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
内申点が36,当日点が99で受かりました。
内申点が40ない場合は当日点を9割目標で勉強すれば合格出来ます。
サナルの模試は自分が受験したときは内申点が合格判定に入れられていなかったのと学校の実力テストは中学校によって偏差が出やすいところと出にくいところの差があるので1度愛知全県模試を受けてみたらいかがですか。
インターネットで愛知全県模試と検索すれば申し込み方法などが掲載されたホームページに辿り着くのでそこから申し込みをして受験するといいですよ。
内申点が合否判定に加わるので判定の信憑性が増します。
進学校は判定が甘いと言われていますがだいたい毎年80%以上の合格率ならほとんど受かるのでそこら辺を目安にしてみるといいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
内申43,当日79で受かりましたよ笑
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
内申41、当日88で受かりました。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
ある塾のHPの情報では、今の1年生のレベルが高かったみたいでもうすぐ千種高校に追いつくと書かれています。
今の1年生の合格者平均が内申40.6、愛知全県模試偏差64だそうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
へー、すごいじゃんか、千種追い越せ!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
内申40,当日88でも合格しました。
内申39なら90あれば受かると思います。
内申37なら90前半はほしいです。
サナルの模試でそれだけの偏差なら勉強すれば十分に当日点が取れるようになると思います。
サナルのテキストで分からないところがないようにして入試対策をすればかなりの力になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/29(土) ]
ファッション文化科は内申、当日点どのくらいあれば受かりますか?また、男女の比率はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
ファ文は内申32くらい〜40以上と様々です。
男女の比率ですが、ほぼ女子になります(現在男子は1年に1人と3年に1人です)
当日点は取れるだけ取るに越したことないです。志願者の偏差や内申によって変わってくるので。
推薦貰えるなら貰っておいた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/25(火) ]
内申33くらい偏差61くらいです。
一学期の結果ではあるのですがこれじゃまずいので
・当日点の目標点
・内申の目標
を教えてください。
山田太郎@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
自分は去年、内申38偏差60で受けて落ちました
当日点:100点越え
内申:38
有れば受かると思います
内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
最低ラインが35で当日点90点以上
内緒さん@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
偏差ではなく、過去問を解いた時の点数の方が正確性があると思います。(偏差は受けた模試によって基準が変動してくるので、過去問でどれくらい取れたかが重要だと思います。)

私は内申39、当日86(記述除くおそらく、記述も正解していたと思われるので90かも。)で合格しました。
内申が36程度だと、当日は90以上は必須かと。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
内申32,当日100前後で同じくらいの偏差の瑞陵、千種に合格者が出ていることから今の内申でもそのくらい取れれば合格するんじゃないでしょうか。
しかし、内申38、当日88ぐらいが平均的な合格者だと思うので目標はそのくらいにしておくことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
桜台を第一志望校にしていますが第二志望校の公立をどこにしたらいいか悩んでいます。
受験出来る学校の中で偏差が近いのは松蔭、名古屋南、春日井、高蔵寺、津島の5校になりますがどこを受けた方がいいのか決めかねています。
アドバイスなどがありましたら教えて下さい。
私立は名城大付属のみ受験予定です。
内緒さん @一般人 [ 2020/08/11(火) ]
一番多いのは名古屋南です。同じ名古屋市南区なんで、次は松蔭だと思います。第2は住んでるところの近くで良いと思う
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/12(水) ]
住んでいるところから1番近いのは松蔭になります。
名古屋南も遠くはないけれど勉強が厳しいと聞いているので松蔭にします。
学校に進路希望として志望校を書かなくてはならなかったので松蔭を第二希望で書いておきます!
返信ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/21(金) ]
国公立大学を目指すのなら名古屋南の方がオススメです!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
僕の友達は第二志望を向陽にしてましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/18(土) ]
内申32で偏差50だと桜台無理ですよね。あとどれぐらい上げれば受かるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/18(土) ]
すいません。偏差校内では56でした。模試は受けてなくて分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
私の知っている限りでは1番内申の低い合格者は35です。因みに私は内申39での受験でしたが、最終模試(某S塾内)の偏差は45程で、2月時点でC判定でした。(内申×2)+(当日点×1.5)=215くらいを目標に頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
内申35で受かった人です。模試合格率64%でしたがね
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/19(日) ]
ありがとうございます!!頑張ります!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/19(日) ]
すいません。合格率65%って高いんですか?低いんですか?無知なもので...
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
ちょっと危ない判定だけど、気にする必要なし!あとは勉強するだけです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/19(日) ]
そーなんですか!ありがとうございます!🙇⤵
内緒さん@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
私は内申39当日86で合格しました。

.......が、12月の最終模試(愛知県全県模試です。)
この時点では、内申は38で
合格可能性は50程度でした。

受験勉強のスタートが究極に遅くてここから必死にやりました
( ̄▽ ̄;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/16(木) ]
桜台のファッション文化科に興味がある中3です。

・ここを卒業された方はどんな仕事についていきますか?ファッションに携われるのはどれくらいか知りたいです。

・ファ文科の情報が少なすぎて不安です...倍率はどれくらいですか?

・家から1時間半ほどかかります。毎日通学となると厳しいですかね、、
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
普通科なので上2つに関してはお答えできませんが、登校に1時間半掛けて登校しているものです。案外1時間以上かけて登校してくる方も少しではありますが、いるっちゃいます。厳しいかどうかは本人のやる気次第だと思います。私は厳しくないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
自分は他校生ですが、学校説明会の時にファッション文化科の方も参加したのでそのときに聞いたのは、卒業後は専門学校に進学してさらにファッション系の勉強する人が多数で、あとは四年制大学進学の人も少しいるようです。
卒業後、実際どれくらいの人がファッション系に携わっているかまではすみません、わかりません。
あと、倍率ですがファッション文化科を受けた同級生は推薦を狙えるよう頑張っていました。
40人定員に対し40〜45%は推薦らしいです。
その同級生が受けた時は推薦で30人超えていたようです。
通学1時間半が厳しいかどうかは本人次第かと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/01(土) ]
どのくらいの方が携わっているかは分かりませんが、服飾学校へ進学する人が大半です。3年間学んでみて「裁縫は趣味に留めておくのがいい」と感じた子たちは別の道へ進んでいたりします。
倍率はおおよそ2倍弱ですが、稀に50人とものすごく低い年もあります。偏差は平均的ですが、中には桜台普通科に合格できるような頭のいい子が数人混じっているので油断していると落ちます!気をつけてください。
通学時間2時間の子もいたので大丈夫だと思いますが、課題が多いとキツイです!特にファッションショーの時期が本当に苦労します。
将来やりたいことが詳しく固まっていなくても、絶対服飾系の仕事をしたいと思えるならファッション文化科へ来るべきです。推薦や入学金免除、中には特別にいきなり二年生へ入学できる学校などもあり服飾系の進路には困りません。その上高校で学ぶ知識もとてもすばらしいものなので進学しても最初は余裕を持って過ごせますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/05(水) ]
詳しく答えてくださりありがとうございます!
とても参考になります。通学時間がかかる方もいると知れたので、通学時間を重視に選ぶのはやめようと思えました!ありがとうございます。
あ@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
ファッション文化科の卒業生です。卒業後の進路はファッション系の学校に進む人が多いですが、高校卒業で美容師になったり、アパレル系に進んだり、外国系の大学に行ったりと様々です。卒業生はファッション系がやはり多いですが、そのなかでもいろいろな分野で活躍している人をよく見かけます。

倍率は年によって違うと思いますが、普通科とかに比べれば低い方だと思います。

私も毎日1時間半くらいかけて登校していました。ですが、同じくらいかかる子も沢山いたし、もう少し遠くから来ている子もいました。慣れるとそこまで気にならないと思います。

ファッション文化科はファッション系の大学や専門学校の人達からの評価も高く、ここの高校の子だったら大丈夫だね!とよく言われるくらいです。それくらい専門学校で学ぶくらいの服飾の知識が高校生で学べると思います。ファッション文化科を卒業する頃にはみんな学校が大好きになっていて、ここの学校で良かったということを毎年聞きます。ファッションが好きならとてもお勧めしたい学校です。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
定期テストの赤点はどのように決まるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/07/04(土) ]
先生がノリで決めます
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
平均偏差から計算して、、、と言う名の教員のノリです
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
平均偏差ってなんだよニワカ
だいたい平均点の5割から6割
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/05(日) ]
ノリで決めるはちょっと驚きましたが平均の5〜6割くらいなんですね。
入学して初めてのテストで不安ですが頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/05(火) ]
今、中2で内申点が29なんですけど、あと何点上げれば普通科に合格しますかね😓?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
聞いたことある中で最低は33
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
同級生では内申36で当日点90以上でうかったらしです。少なくとも35は欲しいかな
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
私は内申35で当日点91点でしたよ
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
内申36 当日点記述込みで多分90で合格しました。
全県模試で内申36 偏差69で合格率70%でしたよ。
内申35.36で90点がボーダー付近かと思います。
内申33の方は94点くらい当日取ったのでしょうね。
全県模試偏差70超える実力がないと当日点90以上は厳しいのではないかと思います。内申は39を目指してください。当日何があるか分かりませんから。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
僕も直前の全県模試判定64%でしたがうかりましたよー
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
40あれば安心して受けれる
内緒さん@高校生@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
私は内申41で滑り止めとして受けましたが結果は第一志望もこっちも落ちました
内緒さん@中学生&@質問した人 [ 2020/06/09(火) ]
今中3なんですけどここ一週間先生に喧嘩売ったりしちゃって印象とても悪いです。どうしたら内申上げて桜台入れますか。
にょ@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
今中学三年生なんですが、今テストで偏差ぎり50無いくらいです。偏差何あればファッション科いけるでしょうか。内申点も知りたいです。おねがいします
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
↑の方のファ文に関してですが、ファ文は普通科も受かるくらいの偏差や内申の子も何人か存在します。
なので、偏差も内申も高ければそれに越したことないです。
内申は33くらい〜42までとピンキリです。
ファ文志望ですと、推薦を狙うといいかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜台高校の情報
名称 桜台
かな さくらだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 457-0033
住所 愛知県 名古屋市南区 霞町21
最寄駅 0.5km 桜駅 / 名古屋本線
0.5km 鶴里駅 / 6号線桜通線
0.6km 桜本町駅 / 6号線桜通線
電話 052-821-0186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved