教えて!桜台高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:249件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/25(水) ]
ファッション文化科気になってるんですけど、雰囲気とかイメージとかどういう感じですか?女子だけで怖いとかないですか?
あと、高校生といえば恋愛という感じなのですが、そういうのってあったりしますか?
か@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
ファッション文化科のものです。
雰囲気は落ち着いた子もいれば今どきの子もいてすごくいいです!
A組はどの学年も仲良しです。だだ、普通科の人との壁は少し感じます。ほんとに少しです!
入学当初はピリピリしていましたが、半年も経たないうちにほぼみんな仲良しです!
恋愛に関しては人それぞれって感じです。
今の2年生の先輩がモテているイメージです!恋愛できないとかは全然無いので大丈夫ですよ!
ファーン@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
はっきり言って怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/07(木) ]
上の人、ファ文の人たちをちゃんとご覧になって発言してるのかしら?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/16(土) ]
ファ文卒業生です!
その年によって仲の良さが違うなと個人的には思います。私が見る限りではクラスの仲はいいけれど1人周りを掻き乱す問題児がいて他のクラスメイトが困っている学年が多かった気がします。
私の学年は、お互いに個性の良さを認め合うことができる人が多かったのでクラス内でのイジメはありませんでした。
恋愛は人それぞれですね…同じ部活の人と付き合ったり、ファッションショーで普通科の人に声をかけられて付き合っている人が数人いる程度です。しようと思えばできます!部活に入りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/30(水) ]
桜台のファッション文化科を希望しているのですが、やはり馬鹿なイメージがあるのでしょうか?私は別に勉強が出来なくてファッション文化科を希望するのではなくファッションに興味があるので行きたいと考えていたのですが、やはり高校は普通のところがいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
普通科が県でも数えるくらいの頭いい部類に入るから相対的に悪く見えるってのはある。
あと素行が悪い人が多い。桜台の近所に住んでる人は普通科の生徒かファ文の生徒かすぐ分かるそう。
あとはカリキュラム。ファ文は数学英語、理社に関しても勉強をあまりせずファッションの時間が多い(当然だが)
数2Bに関しては履修すらしない。まあこれは専門と考えればあまり問題はないが。

やはり素行が1番の問題だろうな。
ここまでイメージが悪いのは流石に何かしら理由がある。
つい最近桜台を卒業した知り合い(女子)がいるが普通科の男子でファ文のことを動物園と呼ぶ人が結構いたと言っていた。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/01(木) ]
普通科卒業生です。
友達でファ文の子いました。
その友達曰く、普通科とファ文で迷ってファッションショーが決め手でファ文を選んだ子もいたそうです。
つまり普通科に入れる学力を持っている子は毎年何人かいるみたいですよ。
たしかに、専科になるから履修教科は普通教科は数2や数Bがなかったり、コミ英2までだったりするようですが、ファ文で特に大学進学希望の子は課題に追われながらも普通教科で履修していない数2とかも塾や独学で勉強しているそうです。
事実、普通科の人と同じ大学に進学している人もいます。
私は、ファ文の人たちをそんな風に思ったことはありません。
ファ文は課題が多くて毎日それに追われて大変そうです。
何日か寝てないっていうのもよく聞いていました。
ファ文の友達が寝不足と疲れで顔色悪くてしんどそうにしているのを何度も見てきました。
それでも負けずに目標に向かって頑張る彼女たちはカッコいいと思います。
一部の人で悪く思っている人もいますが、その人たちはファ文を知ろうとも関わろうともしない人たちです。
ファッションに興味があって、その分野を勉強したいのなら頑張って目指せばいいと思いますよ。
もし大学進学とか考えているなら、履修していない教科の勉強は課題と相談しながら進めていけばいいですからね。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
> やはり馬鹿なイメージがあるのでしょうか?
やはりって誰がそう言ったの?
一つ下の質問回答にしても、どこにも科を差別したり貶すようなこと書いていないってのに。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/04(日) ]
さすがファッション文化科希望なだけあって頭1つ足りないな、みたいなことを言われました。
今は消えてるみたいですけど…
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
> さすがファッション文化科希望なだけあって頭1つ足りないな
このようなことを書くのって本当に関係者?
自分が知る限り、普通科もファ文も部活などをきっかけにそれなりに交流して仲良くなって休みの日は遊びに行ったり行事の時は一緒に写真撮ったりしてる。
専門とするところ、目指すところが違うだけっていう認識なんだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さーん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
セーラー服、なんか特徴無いですよね。
あと、みんな真面目なのかスカート丈長めですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
まぁ特徴はないですけど………それよりもカーディガンの色指定とかをなくして欲しいです。
スカートの丈は人によりますよー
でも確かに、いやこれはやばくない?ってレベルで短い人は見たことないですね
膝上数cmの人が多い印象です
べー@保護者 [ 2021/05/30(日) ]
外から見ると分からないけどスカートが変わってる。
ベルトが立体的で裾まつりがレインボー糸。きれい◎
スカート丈、いじれんようにこうなってる説有り。
見えないところにこだわりがある所はさすが、
ファ文科があるからなのかなあ?と思う。
洗濯、形を整えて干すのが大変なんだよ。

内緒さん@保護者 [ 2021/05/31(月) ]
校章が上下に刺繍されてるから細工できないのよ。
どうしたら短くできるか考えることに時間を使うよりも、もっと有意義なことに時間をつかってるんじゃないかなw
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
>見えないところにこだわりがある所はさすが、
ファ文科があるからなのかなあ?と思う。
それは関係ないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/07(月) ]
瑞陵高校が令和4年度からセーラー服と並行してブレザーを導入するみたいですね。
セーラー服の学校は減りつつあるのかな?

卒業生としては今のままでいて欲しいですが、今の子はやはりブレザーを着たいのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
そのブレザーですが、スラックスのみらしいですよ。
性同一性障害の方などへの配慮だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
卒業してからもちょくちょく桜台生電車で見るけど、長いのが清楚で可愛いよ!JKの間はもっと短くしたい!って思うかもだけど笑
他校のセーラーと比べてもウエストの所絞られててスタイリッシュだし、なんかひと味違うのが可愛いなあって思う、着れるもんならもう一度着たいわ泣
今思えばスカート短いのは下品に見えるから、そこは桜台らしさ大切にして欲しいかな〜
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
長い方が正直ダサいと思う、JK的には短くする仕方考えてる方がガリ勉するよりよっぽど有意義だと思うよ笑笑 女子高生なんてちょっとくらい下品でもミニスカにした方が割と清楚で可愛く見えると思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/24(土) ]
中学3年生です。
将来先生になりたいと思っています。
千種高校を受験しようと思っていますが周りから先生志望だったら桜台高校も考えてみたらって言われました。
先輩の方々は先生志望の方が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
千種と桜台では校風も違いがあるので自分が行きたい学校で選べばいいと思います。
教職志望の信念があればどちらでも頑張れば教育系の大学に入ることはできますよ。
桜台は教職志望の生徒さんが多いのは確かです。
愛知教育大に限定すると千種より多くの合格者を出しています。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/25(日) ]
千種高に行きたいんだったらそちらでいいと思いますよ。
どの学校にも良い所と悪い所があります。
それを理解して入ればどちらでも質のいい生徒が集まった学校なので夢に向かって前進できると思います。
私は桜台に入って本当によかったと思っています。
今年はどうなるかわかりませんが学校見学会とかに参加されてから決めてもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
家に近い方でいいよ。

千種は昔から自由な校風で遊び呆ける人が多く、入試ボーダーの割に中下位の進学実績がかなり悪いが、桜台にもその傾向はあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
小学校教員は本当に人気がなくなっているので、なりたいと思うなら名古屋西高校レベル以上ならどこでもいける。
愛教大にいかなくても名古屋女子大とか岐阜聖徳学園大学とかでもなれる。
高校教員は愛教大でも採用されるのは難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/13(火) ]
今年の進学実績が出ましたね。
皆さん頑張ったと思います。
しかし同レベルの偏差値の学校と比べると見劣りしますがやはり教育方針の違いでここまで差がつくのでしょうか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
その五条の地方国公立はほとんどが理系でしょ。
女子文系(一般職)なら地元私大でもいいけれど、男子理系(総合職)は地方でも国公立行った方がいいよ。
名城理系以上なら地元でもいいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
北見工大生です。
おそらく、思ってるよりもいいところだよ。
授業料安いし、家賃など3万で十分。
理系で、成績振るわなかったら、考えてみ。
在校生で、後悔してる奴、ほとんどいないから。
ただ、数3,物理はしっかりと履修してきてね。
ガチで留年、放校になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
北見工大など理系は地方国公立でも、南山男子文系よりは就職状況かなり良いよ。
大学HP見れば一目瞭然。
南山から大企業就職は女子の地方一般職ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
ありがとう。
北の果ての大地で待ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
北見工でも国公立理系は南山など私文の3倍以上くらい勉強するからね。
実験や卒論作成で研究室に徹夜当たり前、みたいな。
その苦労は社会で高く評価されて当然だ。

桜台に多い中流家庭の大事ないい子ちゃんは軽量入試で地元私大文系の楽な道を選んで正解。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
桜台高校2021年国公立大学合格者数149名
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
確かに、かなり見劣りしますな。

名大現役進学率、国公立大現役進学率
(進学者数÷卒業生数)
ソース サンデー毎日2021.6.27号

旭丘 名大現役進学率8.2%(国公立大現役進学率36.8%)
明和 13.8%(54.8)
向陽 18.7%(58.9)
瑞陵 7.2%(39.4)
一宮 17.1%(47.6)
一宮西 10.2%(62.5)
西春 6.3%(51)
五条 6.1%(48.1)
千種 5.1%(26.1)
名東 3.7%(27.7)
江南 3.2%(47.8)
春日井 3.2%(33.2)
旭野 2.5%(41.9)
桜台 1.7%(34.4)
名古屋南 0.9%(31.2)

私立
名古屋 2.2%(20.2)
南山 5.8%(25.9)
東海 9.3%(36.2)
滝 7.7%(35.4)
海陽 2.1%(41.1)
淑徳 3.7%(16.1)
中部大春日丘 2.5%(12.4)
愛知 1.4%(14.1)
名城大附 0.7%(7.7)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
ボーダーは一宮西と同じくらいなのにどうしてこうなるんだ??
遊んでばかりで勉強しづらい学校なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
新一年生の女子です。セーラー服のリボンは替えがあった方がいいですか?すぐ傷みそうだな、と思ったので。

リボンだけ学校で買えたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
わりと傷まないですよ!替えを持っておくのは自由ですが、リボンは制服屋で買うことになると思います…!
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/06(火) ]
そうなんですね!しばらく一つでやってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
新一年生の女子です。セーラー服のリボンは予備があった方がいいですか?すぐ傷みそうだな、と思って。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/05(月) ]
上に同じような内容を投稿してしまいました。上で答えていただけるとうれしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
紙@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
袖のボタンって中学のから変えますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
女子なのでわかりませんが、もしデザインが違うなら変えるべきなのではないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
サッカー部に入ろうと思ってるんですけど部内の雰囲気はどうですか??マネージャーさんは可愛いですか?笑
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
先輩はみんな優しくてみんな仲が良いです!すぐに馴染めると思います!マネさんはすごい可愛い(ガチ)
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
CBが特に募集中です!!
あまがえるゲロゲロ@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
サッカー部に入れば女子にもモテてバラ色の高校生活が送れるぜ!!ヨウキャサイコーーーーーーーーーーー!!!!!!!!byサッカー部
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
上の人サッカー部じゃないので真に受けないでください!
大丈夫です!こんなイキリ陰キャいません!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
サッカー部でモテる奴はいるけど彼女出来たことがない奴もいるしまあ色々だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
ファ文って人間関係とかどうなんですかね?

普通科さんたちと比べてどんな感じなんですかね?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
普通科がファ文を見下してるって思う人もいるかもしれないが、正直ファ文から普通科の人への攻撃が割とあると思う。
気に入らない普通科の人に対して集団で悪口を言ったりしている。また、それが凄い大きな声だから嫌でも聞こえてくる。
まぁ、ファ文のクラスの人全員がそういう奴らって訳ではないと思うが、全体的に品がない。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/28(土) ]
ファッション文化科を受験する者です。
全体的に品がないとありますがそれはどういったことでしょうか?
もし入学できたら気をつけていきたいと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
現役ファ文のものです。
ファ文だから品がない。っていう訳でもなく、普通科の方にも品がない方もいらっしゃいます。なので、私から言わしてみれば、ファ文とか普通科に関わらずその人が品がないだけであって、全体的に悪い訳ではありません。品がないって思われる方も実際にいます。しかし、その人だけを見て全員がこんな感じなのかって思われるのは、やめて欲しいです。
クラスの中の問題児が自分のクラスの代表として見られ、全員この人みたいなんだなって思われるのは嫌なのでもしファ文の子がどんな子なのかと知りたい時は、その子1人だけをしっかりと見てあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
普通科もファッション文化科も仲が悪いクラスは仲が悪いし良いクラスはすごく良いです。
どちらにも中退する人や不登校になる人はいます。
いじめがあるかないかは運もあるし、下ネタばかり話したり行儀が悪かったりするような人もどちらの科にもいます。
上記みたいなことに気をつければ品がないとは言われないと思いますよ。
秘密@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
ファ文の人が普通科の人に対してたくさん悪口言ってる印象ですよ(一部の人)
内緒さん@中学生 [ 2020/12/12(土) ]
以前質問した「内緒さん@中学生[2020/11/28]」です。
どちらも似たり寄ったりなんでしょうかね?
私は、今のところ内申も偏差値も普通科も狙えそうなので、普通科とファッション文化科でどちらにするか正直迷っています。
投稿は参考にさせていただきました。
どちらを選んでも品格を損なわないよう気をつけていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
↑の内緒さん@中学生さん、それなら頑張って普通科へ‼
内緒さん@中学生 [ 2021/01/13(水) ]
上で質問した者です。
沢山の回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
色々考えた末、普通科を受験します。
決めたからには合格するよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜台高校の情報
名称 桜台
かな さくらだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 457-0033
住所 愛知県 名古屋市南区 霞町21
最寄駅 0.5km 桜駅 / 名古屋本線
0.5km 鶴里駅 / 6号線桜通線
0.6km 桜本町駅 / 6号線桜通線
電話 052-821-0186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved