教えて!市立名東高校 (掲示板)
「スカート丈」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
学校内でのスカート丈はどのくらいですか?

みなさん学校出たら短くしてるんですよね?

教えていただけますか<(_ _)>
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ナイショさん@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
私は愛知県内の商業高校の卒業生ですよ。
高卒で就職しました。在学中で、日商の簿記検定などの資格取得もしました。
在学していたから、商業高校では、3年間で数学は1しか勉強を教えてもらえないことも知っているし、それで学校の授業だけでは、センター試験は到底無理なことも知っています。その代わり、商業に必要な専門的知識「情報処理」などを学び、レベルの高い生徒は国家資格の情報処理2種などの資格取得に励みます。
今は就職先が少ないため、半分が私学の大学などに進学していることも知っています。
工業高校でも、資格取得に必要な専門的知識の授業が半分を占めます。
それが、専門科の授業内容です。
商業高校にしても、工業高校にしても、成績上位の子は、更に専門性を高めるために、大学などに進学することも知っています。

私は商業高校・工業高校をばかにしているのではなく、商業・工業に進学した人の大半がすでに将来への進路をおおむね決めて進学していることを分かっています。それはとてもすばらしいことだと思いますよ。
逆に、将来への進路をおおむね決めずに普通科に進学して、高校3年間でざっくりと進路を決め、大学を選択する生徒が少なくともいると思いまよ。

あなた達だって、普通科進学で高卒で就職する訳ではなく、大半が大学などに進学するつもりなんですよね?

スカート丈を短くすることに頭を使うくらいなら、将来の進路に向けて、もっと別のことで頭を使いなさいよ。と言ったつもりです。

制服の可愛さとか校則のゆるさとかではなく、真剣に自分の将来を考えて高校を選んだ生徒が気の毒です。

こんなことに、イチイチ嫌悪感を覚える程度の倫理観しかないから、在校生や卒業生に「名東温泉」と揶揄されるのではないでしょうか?
学校側も高校入学時のレベルと大学進学先時のレベルの差に、てこ入れで、制服の規制を厳しくしたのでは?

「自由な校風。それは自己責任を持って行動して下さい。」そうそう意味なんですよ!
ナイショさん@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
一部文字化けしてます。数学1です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
押しつけがましい価値観は見苦しいですよ!ご自分の過去の事は関係ないでしょう?
あ@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
>>今は就職先が少ないため、半分が私学の大学などに進学していることも知っています。
↑これ間違ってます。半数が進学するのは事実ですが、就職先がないからではなく、進学したいからしてるのです。今でも求人率は100%以上あります。
長々としたお説教はご自分のお子さんにだけにしておいたほうがいいですよ。ヒステリー丸出しで見苦しいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
これから入学する生徒の保護者がここまで上から目線。。。スカート短くしても勉強してる子はしてる。名東温泉なんて発言、大きなお世話だよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
おっしゃる通りです。見た目だけで判断するのはナンセンスです。
a@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
長文の保護者さんネチネチ見苦しいです。
名東温泉なんて在校生徒は全く言いませんよ。名東高校を胸はって卒業した先輩方が言うとも考えられません。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
知ったかぶり&大きなお世話だね。見ていてイライラするわ。入学させる前から長々と偉そうに言わないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
桃@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
名東高校に通っている方のTwitterを見ると、校則が厳しくなったみたいですが、どうなんですか。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
厳しくなったのはスカート丈などのみだしなみ
のみだと思います

ネクタイにうるさいいろいろおかしいとても奇妙な魔女みたいなおばさんが昨年の4月に異動してきてなおかつ
生徒指導のトップが変わったのが原因です。

来年再来年の職員異動でまともな人が名東高校に来ることを信じましょう笑
桃@質問した人 [ 2015/03/16(月) ]
わかりやすくありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
合計点は200くらいだったんですが、
面接で終わってから席立つときに礼し忘れてしまいました...

落ちますか?
タタタタン@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
名東高校には実際入ってからの授業のはじめでも礼をしたかしなかったかでとやかく言ってくる人はほとんどいません。
そんなことより今の名東高校の実情を考えると
女子ならスカート丈 男子は学ランが大半だと思いますのでボタンとか襟とかなど制服がきちんと着こなせてないと、印象悪く思う教師は多いでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
自分もやらかしました。自分は面接室を最初に出る人だったのですが、「失礼しました。」と言うのを忘れていて、背中から「失礼しました。」が聞こえて、しまった…。となりました。
200点もあればそれくらいじゃ落ちないと思いますが、自分は195.5点なので、どうだろう…
内緒@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
一番最初の方もおっしゃっている通り制服の着方が悪いと印象は悪くなりますが、挨拶くらいで落とされることはありませんよ。
面接で落とされることはほぼないと思って大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
来年からスカート丈が長くなると聞いたのですが
どれくらいの丈になるのですか?
タタタタン@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
ひざ丈だよ〜
明らかに来年から厳しくなる
(もうこの冬から厳しくなりつつあります)
もはや制服が売りの1つである名東の時代は終わりつつあります。

内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
来年からスカートのデザインは変わらないけど、
みじかくできないようなスカートの型?になるって聞いたんですけど、来年って2016年度入学のことでしょうか…?
タタタタン@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
スカートに名東のマークMの字が入るんですね、そうすると、切ったり折ったりするとマークが見えなくなるんですよ、そしたら、教師共から見たら短くしてるのまるわかり、だから怒られるわけです。短くできません。
この春の新入生からマークが入ります。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
そんなマークが、、
まだ合格もなにもしてませんが、志望理由に制服のことも関係していたためとても残念です泣
名東の可愛い制服の伝統が、、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
名東生はこうでもしないと規則に従わない集団なんです
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
膝丈とは、膝が隠れる長さですか?
内緒@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
膝にかかる長さです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
名東に限らず、スカートの長さを厳しくする傾向がありますね。今までが短すぎただけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
名東は受けませんが体験入学のとき在校生みんなパンツ見えそうなくらい短かったですよねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
名東の「ここがいい」というとこ教えてください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/11(水) ]
どなたか、、、、、
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/11(水) ]
教えてください、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
回答がないというのはそういうことだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/12(木) ]
はい?どういうことでしょうか
k@在校生 [ 2015/03/14(土) ]
入ってみればとても良い学校です。自由なことが他校と比べて多いような気がします。ただ、今年度からスカート丈やネクタイなど厳しくなることもあるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
女子のかたに質問です‼︎

入学式のスカート丈はどれくらいにしますか?
ころころ@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
膝たけにします。だんだん短くしてきます(笑)
内緒さん@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
膝が見えるくらいです!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
膝上1〜2cmぐらいかな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
推薦で合格した者です。
制服をもうすぐ注文するのですが、スカート丈についての規定は、厳しいですか?
それとも、結構自由で規定の長さより短くなってもあまり注意されませんか?
出来るだけ詳しく教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
早すぎじゃないですかw
合格者説明会後で十分です!
もし、なにか間違えがあったら大変です。。

スカート丈
膝たけ程度が校則ですが、こんなの建前で、ちまたの名東生見れば明らかに膝たけより短いことはわかります。
入学式ぐらいは、膝たけ程度でいるのが無難。
まあそれを過ぎれば、*****が見えないぐらい短くどうぞw
たいていスカート丈はなんも言われません!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
やっぱり早いんですか笑
詳しく教えていただきありがとうございます(^-^)/
スカート丈は、そんなに厳しくないんですね!
出来るだけ短めにしようかなと思います。

ちなみに、はやく注文して間違えがあったらと言いますが
どんな間違えがあるんですか?
規定の制服を買うだけで、間違える事があるのか不思議なのですが。
もしよければ教えて下さい!
みー@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
私はもう買っちゃいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
推薦で合格したんですが、

入学式のとき、スカート丈ってどのくらいで行けばいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]

基本的には、膝上5cmだよ
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]
わかりました☆
ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立名東高校の情報
名称 市立名東
かな しりつめいとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 465-0064
住所 愛知県 名古屋市名東区 大針1-351
最寄駅 2.5km 杁ヶ池公園駅 / 東部丘陵線
2.5km 本郷駅 / 1号線東山線
2.6km 上社駅 / 1号線東山線
電話 052-703-3313
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved