教えて!市立名東高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:558件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/09(金) ]
国際英語科志望です。

名東の国際は受験の時に特別検査としてリスニングをすると聞きました。やはり一般入試よりも難しいのでしょうか?
どんな感じだったのかを教えて頂きたいです‼
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
国際英語科の推薦で入ったものです。
リスニングはやはり難しかったです。話の内容はギリギリ理解できましたが複雑で、質問が難しかったです。
私が受験生の時は毎日NHKラジオでリスニング練習しましたよ♪
内緒さん@保護者 [ 2015/10/16(金) ]
問題数は全部で5,6問。出題形式は中学のテストや模試と変わらないけど、早くて難しい。でも、英検準2級程度の力があれば大丈夫。
…と、子供が言っていた記憶が。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@保護者 [ 2015/09/21(月) ]
名東高校から国公立大学医学部医学科に進学する人は、浪人を合わせると毎年どれぐらいいますか。河合や駿台のHP見ると今年2人ほど受かっているようですが、いつもだいたいこれぐらいですか。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
現役医学部はかなり厳しい
それはみんな浪人だと思います。
浪人でも毎年2人ほどですね。
物理や化学、数学、社会科目、教科書が終わるのはセンター試験の直前です。これでは当然医学部は厳しいわけです。2年生までで教科書終わらせる学校には当然負けます。現役なら、高校生活を犠牲にして先取りで勉強し続けるしかないでしょうね。
名東の現役は
名大が限界です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
ごもっとも
進学校と呼べるボーダーぎりぎりあたりかと
国医医毎年現役なら旭丘で上位でないとww
受験生@保護者 [ 2015/10/10(土) ]
旭丘でも現役浪人合わせて40人ぐらいと聞きました。もし名東で現浪合わせて4,5人合格者がいるのであれば、名東の最上位層で頑張るのもありかなと考えましたが、それでも国公立医学部となると相当難しいということですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
そりゃ無理ですわ
国医医の偏差値みたら引く
東海へ頑張って入ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
どの高校にもいるけど名東生のなりすまし多くないか?掲示板の回答見てると間違ったこと書いてる人が多すぎる。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/21(月) ]
これから中3の人は受験でこのサイトから情報を得る人もいるのになりすましでありもないことを並べてどうするの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
中二です。名東高校に入りたいと思っています。名東高校の推薦は、内申点がどれくらいあればもらえますか?
また、生徒の皆さん、先生方や学校の雰囲気(いじめのことなど)などを詳しく教えてください!!
バイトは禁止ときいたのですが、何か特別な理由があってやる、ということでもダメなのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
今はまだ、推薦基準がUPされていないようですね。今年度末くらいには基準がUPされているでしょうから、詳しくはそれをご覧ください。
過去の回答などを見ると、まず、名東は学力推薦はないようです。
そうすると、あとはア推薦(人物推薦)ですが、この推薦は少なくとも内申は、一般入試合格者レベル(34,35)は必要となってきます。それにプラス、部活動その他の実績が必要です。そういった実績がなければア推薦は受けられません。
あとはイ推薦(環境推薦)ですが、これはあなたのご家庭の経済状況が厳しい(非課税世帯、とか生活保護、とか)ことが条件になりますし、それを証明するものを役所で取得し、提出が必要です。この場合は、内申が多少低くても合格可能です。

アルバイトについては、名東がどうとかではなく、家庭の経済状況が理由でなければ、普通はアルバイトの許可は下りません。
内緒@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
追加です。
今、中2ということですから、あたらしい受験システムの初年度となります。
来年度の入試からは、推薦入試と一般入試が同時期に行われます。推薦入試受験者と言えど一般入試の受検が必須となり、推薦がだめなら、一般入試(推薦入試を受けた高校を第1志望とする)で合否が決まります。つまり、今のように、推薦がだめなら高校のレベルを落として他校を受けよう、ということができませんし、推薦が先に合格発表を行わないので、とにかく最後まで勉強を続ける必要があります。勉強しながら推薦面接の準備、という形になります。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
推薦がもらえるかどうかは、あなたの通っている中学校が決めるので、先生に聞いてみてください。
この掲示板では一般的な回答しかできません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
上の回答の補足です。
平成27年度の推薦入学実施要項ならここにあります。↓
http://www.meito-h.nagoya-c.ed.jp/Meito/2015suisenfutu.pdf

注意。
これは今年入学した人たちが受検した時のものです。来年受検する人は、11月か12月に公表される平成28年度推薦入学実施要項を見てください。
ご参考まで。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/16(水) ]
参考になりました!ありがとうございます!頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/02(水) ]
名東高校を第一志望にしている中学3年生です。
名東高校の進学先は主にどのような大学がありますか?HPを見たのですが見方がよくわからなくてすみません。私立大学(関東)だと、青山学院大学や明治大学は行けませんか?もちろん個人差があると思うのですが、名東高校に進学されている方々はどうなのでしょうか?
それと、私立難関大学(関東)を目指すならどれくらいの高校に進学するのが安心ですか?
長々とすみません。第一志望に悩んでいてご回答していただけたら嬉しいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/06(日) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。今後は名東も視野に入れながら、千種・菊里を目指していこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
えっ?またまたー
千種と菊里は群が違うよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/06(日) ]
まだどちらかは決めれていないのですが、そこら辺を目指していこうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
質問者さんのグダグダ加減を見て、絶対に名東にすら受からないと確信しました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/07(月) ]
そうですか。
貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/07(月) ]
質問者さん、とりあえずここにいるひとの何人かは名東生じゃないから気にしないほうがいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/09(水) ]
あたりまえじゃん「一般人」になっとるよ
でもだいぶ当たってる気がする
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/10(木) ]
数字だけ書いて分析してるひとは他校の生徒。
表面上しか見ないから中堅校だの言い出す。
でも実際入ってみないとどうなるかわからないよ、質問者さん。
あと、名東に早慶上理が少ないのは受けてる人が少ないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/23(日) ]
普通科と国際英語科ってどういうことですか?両方とも通わンといかんですか?それとも、この2つからひとつですか。
内緒@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
そんな初歩的な質問をするって、いったい何年生なのでしょう?

科が違えば、出願も異なり、専門学科なら試験の点数も傾斜配点になったりします。名東に限ったことではありません。
科が違えばカリキュラム自体が違います。募集人数も違います。自分が望む科を受験してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/22(土) ]
私は今年受験生です。
国際英語科の方と普通科の方にお聞きしたいのですが、通学に2時間程度かかっている方は名東高校にいますか?
内緒@在校生 [ 2015/08/26(水) ]
普通科ではあんまり聞いたことないですね…

国際英語科は結構遠いとこから来てる人がたくさんいると聞いているのでいるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
普通科1年生に1時間半かかる人を知っています。
ちなみに私も1時間15分かかります。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
1時間の人はまあいるけど、2時間かかる人はいない。
往復で毎日4時間。テストの時なんか学校滞在時間より長くなるよ。無駄と思わない?朝10分でも多く寝ていたいと思うことない?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/10(木) ]
登下校の時間が長いっていうのは逆に言うとその時間に色々できるってことだから便利なこともあるはず!
例えば前の日にうけた授業の復習を軽くしたり、英語の単語帳を覚えたり(ゆめたんっていう単語帳を学校から配られます)色々できるからいいと思う!
でも、その反面 朝練があるような部活に入ると朝5時過ぎ出発になったり、始発が間に合わなかったりする可能性があるからそういう時は大変かもしれない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
在校生@在校生 [ 2015/07/28(火) ]
名東高校の今までの大学合格のうち、最も偏差値の高い大学・学部はどこですか?
東大はいるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/28(火) ]
名東は馬鹿だから、東大なんていけません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
そんなの学校のHP見たらすむ話でしょ?
在校生@質問した人 [ 2015/07/29(水) ]
ごめんなさい。言葉足らずでした
歴代最高を知りたいんです。
HPは最近しか載ってないじゃないですか。

やっぱ東大はいないですよね。
こんな僕で、ああいう成績取れちゃうんだから。
名東にいて、こいつ頭良いなって思ったの一人だけでしたもん。
彼なら東大行けただろうに…
内緒さん@在校生 [ 2015/07/30(木) ]
名東が馬鹿とか…ネットだからって嘘ばかり言わないでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/30(木) ]
東大はいたらしいですよ、過去に
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/30(木) ]
名東はバカだと思った方がいいですよ。
大学受験のときに、在学中いかに身の程知らずだったか思い知らされました。
名東で学年1・2位取っても、(今は知らんが、少なくとも1年前は)偏差値じゃ65強です。
その辺の国公立なら行けますが、国公立医学部以上では戦えない
内緒さん@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
バカなくせして変にプライド高い奴多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
名東高校の上には公立だけでも上位6校や五条や一宮などたくさんある。そんな頭はよくないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
進学実績を見れば、頭の悪さがよく分かる。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
難関高、有名進学高、トップ高ではない。
中堅高校というのが一番しっくりくる。
バカはやめましょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/17(金) ]
今年、受験を希望している中学生です。

始業時間は何時なのでしょうか?

あと、だいたい何時くらいにクラスに居れば大丈夫なのでしょうか?
ここなっつ@在校生 [ 2015/07/17(金) ]
始業時間は8時半です
クラスの点呼時間は8時25分ですよ
こー@在校生 [ 2015/07/18(土) ]
8時25分
この時間に教室にいないとダメですね
どんどん厳しくなっています
8時25分から 朝の会(ST)的なのやって
8時45分から 1時間目ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/16(木) ]
名東高校進学を希望している者です。私は名東高校に絶対入りたいので、推薦入試を希望しています。内申36で偏差値が52です。英検三級を持っていて次は準二級を受けようと思っています。私は特別スポーツができるわけでもないですし、勉強もできません。唯一ヴァイオリンとバレエができるぐらいです。推薦入試受かる見込みはあるでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
>内申36で偏差値52

無能な生徒にも内申をバラ撒くなんて素晴らしい中学校だね。
羨ましいわ。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
だから名東希望となるわけだし、それいっても仕方ない
内緒さん@在校生 [ 2015/07/21(火) ]
名東は内申とれないけど実力ある人のほうがうかりますからね〜
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
受験生が誤解しないように言うと、実力のあるほうがとか関係ありません。
内申と当日点の計算は他校(3型)と同じ。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/24(金) ]
あ、そういう意味じゃなくて俺の周りの人達は内申だけあった人は結構落ちてる。中には38とかで落ちてる人もいた。誤解を招く書きかたしてすみません。
2個上の人です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/30(木) ]
内申低くて、実力ある人はよくいるけど、大体そういう人たちは下位層に多いですよね。
私の知る限りトップ層は当たり前ですが、内申高くて実力もある人達でしたね。
ただ
私の時の学年1位は例外的に内申高くて、(中学のとき)実力はなかった人でした。でも、その人も言ってたけど、高校に入ってから急にできるようになったらしい。

話変わるが、名東の推薦をもし、受けれたとしても、はっきり言って90%落ちます(10%は出願人数が応募人数以下だった時)。
名東さんは、推薦はスポーツ推薦しか取りませんから。
私の時も推薦で入ってきた人達は、スポーツ出来るけど、一般受けてたら落ちてるだろうなレベルの人達ばっかでした。
それに比べ、推薦落ちて一般で受かってきた人達は大体トップ層に入っていましたね。
推薦で受かっても、入学後の勉強についていけなくなるからやめたほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/01(土) ]
内申がそこそこあれば受かりますよ
私は内申39で当日は76くらいしかなかったけど受かりました。
でも入ってからすごく苦労してます(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/08/21(金) ]
入学してから本当にキツいです。

英語で言うと教科書は難しめのプロミネンスを使用し、授業は普通科でもオールイングリッシュ、ペースも速いし、ライティング(文法)も厳しいです。

理系科目も含め、やはり高校の授業は格段に難易度が上がります。何より大変なのはぐちゃぐちゃ先生から言われない事です。自主性に任せられるので、あれよあれよと言う間に最下層に落ちていきます。

入る事だけを考えず、入ってからの努力も念頭において学校選びをするのが最善と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立名東高校の情報
名称 市立名東
かな しりつめいとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 465-0064
住所 愛知県 名古屋市名東区 大針1-351
最寄駅 2.5km 杁ヶ池公園駅 / 東部丘陵線
2.5km 本郷駅 / 1号線東山線
2.6km 上社駅 / 1号線東山線
電話 052-703-3313
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved