教えて!岡崎西高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
全統マーク模試で8割くらいってどれくらいすごいんですか?
理系にいるみたいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
他校掲示板に、進研模試偏差値67で岡崎西学年5位って書き込みあったけど、トップと5位ですごい差だな。 学年が違うのか。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
岡西は上位がひしめき合ってない気がします。
市内3番手校の宿命なのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
7割はそこまででもないかな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
今の時期で7割は大したもんでしょ
そういう事書いて荒そうとしないくていいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
わんちゃん東大狙える
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
7割で? たいした物だとは思うけど、東大は無いわ。 自分も7割超えてるけど、東大書いたらE判定でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
8割の人は元々余裕で岡高行けるスペックのある人でした。
あの人だけは別格です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
8割は本当にすごいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
今年の進学実績見たけど、過去最高に悪いですね。
どうするんですか、教師は。
[ 132件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
1個上の人北高生の人
そうですかね?俺も北高ですけどそこまで国公立至上主義みたいなのは酷くないと思いますが。友人が私立を第一志望にしてるんですけど、特に先生からは国公立云々とかは言われてないって言ってましたし。もしかしたら先生によって違うのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/06(土) ]
西高でも最初から私立志望ですって言う人にいちいち口出しなんてしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
いや、成績そこそこの人には口出ししてきたよ
35回生最高@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
僕たち35回生が頑張ります。
エイエイオー!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
がんばれ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
「慶應狙ってる子って学校の補習出ずに塾ばっかり言ってる子でしょ?陰キャの先輩の言う通りならそんな塾ばっか行ってたら当然受かるんだよね?」

↑この子ちゃんと慶應受かりましたよ、一応報告しとく

内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
↑早稲田受かった人も補習一切出席してなかったよねー笑
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
結局、、西高の力ではない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
受験についてのすごく初歩的な質問なのですが、第一志望校の私立を共通テスト利用入試で受ける場合、当日、受けない科目の時間は何をしているんですか?
別室とかがあるのですか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/27(月) ]
確かにそうですね、、実際、今までの定期テストも全て中途半端でした。
高校でいろいろな分野の学力も付けないで、大学へ行くとまともな社会人になれない
と仰る方が居たので、じゃあそのくらいはと思いました。
捨て科目を作ってはいけないと教えて下さる方が多かったので、その方向で行こうかなと…。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/27(月) ]
どっちの意見も完全に間違ってるなんてことはないから、最終的には自分で決めるべし。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
人生にも関わることをこんなところで決めていいの?誰かも分からん奴の投稿よりかは教員の方がまだマシだし、教員が嫌なら塾の人とかちゃんとした先輩に相談するべき。
聞くくらいならいいけど、本気にしちゃダメ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/27(月) ]
センター応用社会4科目の中で暗記の比重が最も軽いのが地理Bだゾ。
暗記力の比重はおおよそ
世界史B>日本史B≧倫理政経≧地理B。

上の人の言う通り、センター8割レベルまでの道はチョー短いけど、そこからは伸びにくいナリ。
センター八割以上必要な大学なんてそんな無いし、暗記が苦手な理系頭の人にはオススメゾ〜
社会科目よりも理数科目に力入れることの方が大事ゾー。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/27(月) ]
同じ科目負担ならそうかもしれんけど、理系なら政経はやってるでしょ?
プラス倫理やればいいだけだから1からやんなきゃいけない地理より倫政のがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
倫理単体なら地理よりも楽
政経ができるかどうかやな
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
返信ありがとうございます。
政経は全然できませんね・・・😂政経こそ将来生きていく上で必要なことを沢山習うのに・・・。
共通テストでも8割とれば十分みたいだし、自分は暗記が苦手なので地理Bを選択することにしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
政経は社会に出る上で必須の知識ばかりだから、受験終わったら絶対に勉強しておいてくれよな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
今高三なんですが、河合塾マナビスに通おうか迷ってます。今から入塾しても意味ありますか?
他におすすめの塾があれば教えてください。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
なんなら北でも確実に80番以内にいないとキツそうだね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
めんどくさい学歴厨がまた現れたな...
二度と来るな!
悪霊退散!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
岡北の学歴コンプレックス民とやらが岡高と岡西の掲示板を何度も何度も荒らしてるのですか?
だとしたら、岡高は落ちたコンプレックス、岡西は見下す為?
迷惑ですね。。
まさか荒らしの正体が高校生だなんて思ってもみませんでした...単純に気になっただけです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
なんとなく岡北では荒らしが少ない&岡北ですら他校に対する荒らしがあることから、確かに岡北生っぽさは感じますけど、じゃあ岡北を非難してるのはまた別人なんだろうか.......うーん
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
北高にコンプ抱いてる岡西生が北高生になりすまして荒らしてる可能性もあるのでは?
匿名の掲示板なんだから、どの学校の人間が書いてるかなんて分かるわけないでしょう。そんなことを追求するだけ時間の無駄ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
それが本当なら、そこまでするのはもはや病気だな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
「追求するだけ時間の無駄」とか言っといて自分も「なりすまし」とかいう発想が出るほどのさらなる追求してるの草
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
可能性の指摘≠追求
誰が書いていようがどうでもいいよ。根拠がないことで北高に風評被害及んでるのは可哀想だから言っただけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
個人的なことで申し訳ないのですが、最近習熟クラスを希望しなかったことを後悔しています。
習熟クラスじゃなくても名大レベルは狙えますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まじかよ@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
先生が第一志望校を強引に変えるとか…
この学校は教師が生徒の志望校決めてんのか?
何すすめられても、自分に強い考えがあるなら聞かなければいいし、なるほどと思えば参考にしたら良い。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
他の先生が悪いとは思わないけどね。ただ、若い先生が多いから親しみやすい反面、2年の頃までならいいけど、3年の担任となると頼りないところはあるかもしれない。
35回@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
先生、こんにちは!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
先生ほめると先生認定されるなら、悪口しか書けないね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
A先生しかってことはないと思います。去年の担任はいいひとでした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
たぶん上の35回@在校生って人も北高や安東まで出張してる荒らしの卒業生と同じ人だわ。特徴的な文体でわかる。気をつけてね。ここは成りすましが簡単にできてよくない。
35回@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
え、全然違うんだけど…
なんか自分の学校の根拠がないことを声高に言われているのが嫌でコメントしただけで、他校のこととかどうでもいいし。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
荒らしてるのは一人じゃないと思うよ。
反応を面白がって楽しんでいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
久々に見たら西高の掲示板が非常に荒れていますね...
荒れている要因としては
・習熟より非習熟のほうがいいのか
・国公立強制の補習のせいで有名私立にいけない
・33,34回生の進学実績について
このような事が荒れている要因となっています。

在校生の方に伝えたいのですが、これらのことは大学受験で難関大学を目指そうとされているならば、そんな小さいことを気にするよりも自分で勉強をしたほうが100倍ましです。

確かに、習熟クラスは国公立第一主義で最後まで半強制的に受けさせられることもあります。
しかし、習熟はそのようなクラスであるというのは十分に説明され、そのような話も先輩方から聞いているのにも関わらず希望しているので仕方ないと思います。

国公立第一主義はよろしくありません。生徒の進路を血も繋がってもない全く赤の他人である教師が決めるのはおかしいです。そこは学校の先生の人間性を疑うレベルです。しかし、行きたい私立大学があるならば教師の話なんかに耳を傾けず、私立専願の勉強をすればいいのです。
(例えば数学の補習中に英語の内職をする)
行きたい大学は自分で決めてください。行きたい大学がないから教師は国公立を薦めてくるのです。

進学実績に関しては33回生は悪いですね...当時は共通テストが不明瞭であったこともあり、浪人への恐怖で厳しい戦いであったことを想定しても悪いです。34回生もよくないと聞いています。
ですが、あなた方後輩にそんなこと関係がありますか?先輩が○○大学に受かった落ちたとか、それってあなたの人生ではないし、家族でも何でもないですよ。だから自分の目指す大学に先輩が受かってなくても、関係ありません。
今は東進などの予備校や、参考書、youtube、等、田舎の高校でも高いレベルで教育受けれるようになっています。
高校の授業のみしか授業ができない時代ではありません。そういったものを利用し、自学自習をすれば難関大学も十分狙える学力がつきます。○○先生の授業聞いたら偏差値上がったというのも、結局その先生の授業を受けた後に復習するから上がったのです。一番重要なのは自学自習。

長くなりましたが、西高は正直、大学受験において不利な高校です。(偏差値、設備、制度、教師など)そんな環境は正直どうしようもないですし、北高より下というのは今後変わることはないでしょう。それでも頑張れば難関大学に合格することは十分可能です。35回生以降の方は頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
新高校2年生です。
3年生になると習熟クラスというのがあるみたいなんですけど、この掲示板の情報ではあまり評判がよくないみたいで、もっと色んなことを知りたいです。今は大手塾に通っていて、模試偏差値は65くらいをウロウロしてます。部活はもう辞める予定です。

知りたい情報としては、
・何のためにこのクラスがあるのか
・雰囲気はどうなのか
・他のクラスとどれくらいの差があるのか
・習熟クラスに入れば成績が上がるのか
・進学実績はどうなのか
・人によっては弊害となるものがあるのか(宿題が増える、補習が増える、居残りが増える、etc)

卒業生の方、できるだけ詳しく教えてください。お願いします。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
それなら横国と明治に受かった人なら、もっと説得力ありますよね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
滋賀と中央の奴特定される(した)からやめときな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
頼むから岡北と競るようなネタは止めてくれ。恥ずかしすぎるわ。
せいぜい安東と仲良くやってくれや。

しかも滋賀&中央て。。。www
そんな程度で褒められるレベルなんだって、ココはw

そもそも何なんだよ?習熟クラスってwww
まさに三流・四流校
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
特定ごっこ楽しそうw
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
非習熟>習熟。
これは岡西卒業生の理念。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
河合塾マナビスの人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
学校は偏差値で比べるのが妥当とかいろんなこと書かれてるけど現実としては、
安東の特進>>岡西の習熟
安東の一般≦岡西の非習熟
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
質問の趣旨からずれてきているのでここら辺でこういうのはやめておきましょうよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
リュックの色の制限とかありますか?
また、在校生の先輩方はどのような色のリュックをつかっていますか?
内緒@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
特にはないよ!
何色でも怒られないよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
34回生の代は、文系の英選クラスはありましたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
うーん、難しい問題ですよね
信頼できる先輩に相談してみるのもいいと思います。
先生はセンター利用が〜とか言ってるけど実際愛知大学は7〜8割も必要なのでかなりきついです。
実際自分の姉も岡西の文系で私大志望でしたが、数学がとても苦手でこの時期にはもう捨てていたようです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
アドバイスありがとうございます!
信頼出来る先輩とは言っても、部活でしか関わりがなくて中々相談しづらいです、人脈無さ過ぎて…。
一応、かなり信頼していて相談出来そうな先生は居るのですが、やはり、岡西の先生方は皆がみんな科目を絞る事を嫌っているのでしょうか??(3教科以外の補習行かないみたいな…)
7〜8割も取らないといけないんですか?!
愛教大、県大レベルじゃないですか…かなり大変ですね
お姉さんのお話、とても参考になります!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
センター利用はともかくセンタープラスは最初から3科目決めるかじゃなくて、受けた科目の中から良かった科目を3科目とかだから、あんまり安易に捨てないほうがいいよ。得意科目が失敗することもよくある。
楽な方に行きたがる人も多いし、それをすすめる人もいるけどけど先生が言ってることはあながち間違いではない。特に理科基礎はちょっと勉強すれば取れるから捨てるのはデメリットしかないよ。完全に捨てなくても家での勉強を国英社中心にすればいいだけだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
英選が40人もいるんだから、そこまで強引に数選には変えさせられてないっしょ・・・。英選でそのまま通ってる人が1クラス分いるんだよ?それで自分で自分のこと決めきれずに無理やりっていうのはどうなん??
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
センタープラスってそういうことだったんですか!
恥ずかしながらセンター利用しか知りませんでした…
理科基礎はそこそこ出来ますが、数学は本当に出来なくてじゃあセンター利用使えないから、3教科に絞ろう。って思ってしまってました。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
英選クラスは、英語に特化した大学に行く子や数学が手に負えない子が優先して入ってます。
そこに私大志望だからといって入れてくれるはずも無かったです、当たり前だけど。
こちらの事情を詳しく知らないからそう言えるのは仕方がない事だとは思いますが、強引に数選にさせられたのは事実です。
自分の入試に関する知識が全然無かったのが、1番の原因だとは思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
強引にって、それでも英選を書けばよかっただけの話じゃね?友達にも数選進められたけど英選にした子いるよ。まあ、そんなこと言っても始まらないけどね。
ぶっちゃけ、理科基礎や数学の補習っていっても、週に2コマくらいでしょ?家での勉強を国英社すればいいだけじゃないの?たかが週に2時間程度で受験結果には影響ないよ。むしろそれで学力あがらないって言われると、そんなん補習のせいにしてるだけじゃんって思う。
数選にしても補習にしても人のせいにするより、いくらでも自分の力で挽回できると思うよ。いっしょにがんばろ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
最後までどちらにも丸付けずに提出した(自分にとっては密かな抵抗です笑)のですが、君は数選だって!って感じで…
完全に自分のこの内気な性格と情報不足のせいなんですけどね。何も知らない自分に先生もフォローして下さったらなって…英選クラスの人数は限られてるから仕方がないんでしょうけど。
週に2コマですか、倫理も合わせて3コマぐらいですかね?何とかなりそう。
休校中、3教科だけ勉強していたら、他の教科はやんないの?的な事を言われてしまい、これを毎回の面談で言われるとなると、メンタル弱過ぎる自分には耐えられないなと。
私大志望の方々は、家で3教科以外も勉強しているのでしょうか?
学校では私大志望である事を言えない(国公立志望の方からしたらうざいかなと思って)ので、教えて下さる方がいました、お願いします。
何度もコメント失礼します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
35回生です。
色々訳あって、愛知大学にしか行きたくないのですが、愛知大学に確実に合格するにはどの教科に絞って受験勉強したら良いですか?
暗記科目よりかは数学の方が好きです。(どちらも不得意)
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
2回目だけど、絶対に行きたい私大があるなら今からでも科目絞ればいいじゃん、それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
いや、科目絞るのは悪いことではないだろ
意味わからんw
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
それがわからないから大学行く「だけ」の人になるんだよな・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
自分も私大だからあんまえらそうなこといえないけど、今時の私大って本当にしょうもないよ。推薦やAOのせいで偏差値がアテにならないということみたい。南山にいる人(推薦入学者)が必ずしも愛知学院(一般入学者)にいる人よりも優秀かわからない。そしてどこの私大でも授業中のおしゃべりが・・・って話をよく聞く。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
内部生とか推薦組はたしかにヤバいw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
今どき早稲田、慶應ですら推薦で6割近く取っててその推薦組の学力なんて恐らくは南山の一般組より頭悪いからね。
今年は岡東からも早稲田出てるみたいだし。
ホンマにしょうもない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/27(金) ]
理系だと
琉球・室蘭工業>名城・南山
みたいな構図があり得なくもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
まぁ、推薦かどうかを就職で聞く企業も増えてきてるらしいしね
理系は確かに大学での内容が大事だけど文系とか正直英語さえ出来てればあとは大学の授業とかは特に就職に関係ないからな
文系は楽単で都会にあり、さらにコネクションも強い私立が人気なのも頷けるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎西高校の情報
名称 岡崎西
かな おかざきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 444-0915
住所 愛知県 岡崎市 日名南町7
最寄駅 0.5km 北岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
1.4km 中岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-25-0751
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved