教えて!一宮興道高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
みみ@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
興道から、私立南山大学や愛知大学を、第一希望で、受験する子っていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みみ@質問した人 [ 2016/02/04(木) ]
文系の女子は、結構いるのですね。安心しました。国公立はいいのかもしれないけど、私立も、魅力的な所は沢山あります。それなら、推薦でも、行く子多いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
推薦をもらうつもりなら、国公立は受けず、私立のみ、そして一年から三年までの内申が その大学を推薦する内申に足りている事って 聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
興道では基本的に私大の推薦はもらえませんよ。
他の進学校と同様に一般入試で合格する前提で進んでいきます。
私大の推薦が欲しければ、高校のランクを落として内申を上げて、推薦をすすめてくれる高校に行った方が良い。
私大の推薦を求めて興道に行っても良いことはないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
私大の推薦基準は、どの高校に行っても同じ。
興道レベルになると、内申が推薦基準に満たしているのなら、推薦を使わずに一般入試で十分合格できる学力がついているので推薦を受けるだけもったいない。
みみ@質問した人 [ 2016/02/06(土) ]
一般入試が多いんですね 指定校推薦自体、枠が少ないのかな?南山とかもあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
個人的に推薦貰うより一般の方が後々自分のためかと‥
努力した分就職までの道程は裏切られない気がします
まぁ、入ればこっちのもんなんですけどね
でも素質のある子は是非一般で受けて欲しいかな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
上のかたが指摘しているように、生徒たちは一般入試の受験を通して人間的な成長をします。
興道だと、受験は団体戦だ!とクラスみんなで切磋琢磨して一般入試に向けて頑張ります。
推薦を使う子はクラスに一人か二人いるかいないかです。
その子たちはクラスの輪から少し離れてしまって、むしろかわいそうな感じです。
最後までみんなで頑張って一般入試を乗り気って卒業ほうが絶対いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
指定校推薦の対象となる大学は毎年変わります。毎年夏ころに決まります。
たとえ今年度南山の推薦があったとしても、自分が3年生のときに南山から指定校推薦が来るかどうかは分かりません。
期待をしているとがっかり・・・なんてことがよくあります。
推薦を期待して入学すると痛い目にあいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
私は興道高校を、第一志望校にしようと考えています。
内申は37です。
しかし偏差値がかなり低く、定期テストでは62を越えられるのですが、模試だと54くらいです。
第二希望は、新川高校にしようと考えています。
興道も新川もこの感じだと、厳しいでしょうか?
担任には、私立に落ちる場合の事も考えておくようにと言われました。
本当に悩んでいます。誰か、アドバイスください(;;)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
現在の倍率は2校とも
昨年度より多い状態です。

昨年度より倍率が下がれば
受かる見込みはあるのですが・・・

内申が37あって
模試が低いってことは
たぶん、他の中学校に
通っていたら内申は33くらいしか
ありません。

もしこの状態で興道に受かったら
最初の通知表は
オール3が無いことを覚悟してください。

最下位争いで済めばいいのですが
たぶん何かしら赤点を取る
可能性が高いです。

高校は中学校と違って
授業の進み方が速いです。

今は数学の教科書
1年間で1冊でしょうけど
高校に入ったら半年で1冊終えると
思ってください。

半年で1冊終えるのは
新川より下の高校でも一緒です。

新川ならば望みはありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
一つ上の人
興道の数学は一年で教科書一冊のペースだが?
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
私の中学校は、なぜか異常にレベルが高く、昨年は、約10分の1の先輩が、一宮高校に進学されていました。
なので、内申がボーダーに達してなくても受かっていくケースがすごく多いみたいです。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
今は内申は絶対評価だし、当日点の方が配点がずっと高いから中学校のレベルはそんなに関係ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
レベルの高い中学校で内申37をもらっているのに、模試偏差値が54 ということなのですか・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
興道の志願者数が減ってる理由はなんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
いや、私もそこまで間違ってないと思う。
名大は昨年4人という大惨敗だったわけだし、今後、低倍率だった学年はもっと悲惨なことになりそう。
それこそ名大1人とか十分あり得る。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
必死の連投・自作自演

笑っちゃう
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
塾の者ですが、興道は一南より格上ですよ。
2015春の名大4に限っては不作でしたが、
国公立二年連続160前後で、国公立70前後かつ偏差値50以下のそれの多い一南とは事情がかなり異なります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
でも、国公立160前後って興道にしては出来過ぎで
その前までは100人程度だったでしょうが。
今はその頃より明らかにレベルが下がってるから
名大2人か3人で、国公立も80人前後に落ち着くんとちゃうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/02(火) ]
ふたを開ければ判る。
今年は150〜180と予想されている。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
卒業生がなぜそんなことが分かる?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
少なくとも上の一般人より卒業生のほうが知っとるやろ
一つ上は知恵遅れ君ですか?
内緒@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
そういう表現は良くないと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
自分の息子は第1志望で一宮受けるのですが、第2志望で迷っており質問させていただきます。
内申43、全県偏差値67なら確実でしょうか?
正直一宮は受かるかわからなく、私立には絶対進学させられないので、第2を西春やめて確率が少しでも上がる興道にしようかと思ってるからです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/25(月) ]
↑中学生ではなく、保護者でした。
申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
確率はかなり高いかと。ぜひ第二希望変更して興道を受けて欲しいです!!
もちろん第一希望通ることを祈ってますが、興道にも第二希望で入学される方で貴方の息子さんのような強者がいますので心配なさらずに!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
第1志望で一宮、第2志望で一宮興道って少なくないですよ。
これでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
五条のほうが進学率がいいですよ?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
一つ上のやつ
なぜ興道の掲示板で五条を勧めるのか...?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
西春でも大丈夫そうですけど…。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
距離が同じくらいなら西春
距離が皇道のほうがかなり近いなら
迷わず皇道。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
女子が入れる部活動で一番熱心な指導者、先輩などの環境があるのはどこですか?

中学の時はちゃんとした設備や指導してくださる方がおらず、
悔しい思いをしたので
高校では思いっきり部活動をしたいです。

在校生@保護者 [ 2016/01/22(金) ]
剣道部のことを回答した者です。

回答が詳しい内容だったので質問されたのだと思いますが、残念ながら剣道部の子供がいるので詳しいだけで、他はわからないんです。

ただ高校生を二人育てた経験からすると、部活動の結果を見ていただけたらなんとなくわかるかなと思いますよ。

剣道部も熱心な指導のもと練習している時は結果も残しているので。(ちなみにその時の指導者は今は一宮南にいて、南が今強豪だそうです)

高校のHPを見て部活動の結果を探してみてください。環境が整っていれば、東海大会出場とかが当てはまると思います。

団体の成績を見てくださいね。個人の成績では部全体が熱心なのかどうかはわからないことが多いですので。

内緒さん@保護者 [ 2016/01/24(日) ]
上の方がかかれている通り指導者による差は大きいと思います。正直、興道は部活に力を入れてはおらず実績もまあ、それなりしかありません。ただ、うちの子は運動部に所属していますが楽しんで行っていますよ。上を目指すのも大切ですが楽しむことも大切です。どちらかと言えば同好会的な活動が多いと思います。もちろん、全ての部活を知っている訳ではないですが。興道は進学に力を入れており、その割りには実績さほどが伴っていないところが有りますがそれなりにゆるーい子でもやっていけるところです。先生方も部活の指導をサボっている訳ではなく、やはり自分の努力が大切でしょうね。個人、団体戦により違いますが個人で努力する分には特に問題ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
JR稲沢駅から自転車通学されてる方はいますでしょうか?
名鉄国府宮駅から自転車通学されてる方はいますでしょうか?
名古屋駅から通学の場合、どのような方法が良さそうですか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
なんでそんなに自転車通学に執着してるの?
名古屋から通学するなら名鉄で島氏永まで行ってそこから徒歩で通学するのが普通ですよ
内緒@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
普通しか停まらないから通学しにくいからじゃないですか?

別に、他の生徒がどうしていようが関係ないですよね。自分がそうしたいなら、ちょっと遠い駅に自転車置いておいて通学したらいいだけのことだと思いますが。

ただ、その場合、学校から自転車通学の許可が降りるかどうか、は確認が必要でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
JRだったら名古屋南にしたら?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
駅をご利用なら名鉄の方が良いと思われますが‥
定期学割などもJRと名鉄で比較してみてくださいね

内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
駅から自転車をご希望でJRと名鉄を選択できる環境なら、JR稲沢駅より名鉄国府宮駅の方が学校に近いので名鉄の方がお勧めです。それに島氏永駅に着く普通電車が国府宮駅で停まっていたらそのまま乗り替えて島氏永駅まで電車で行けます。
ただ通学は毎日のことですし、ご自宅の最寄り駅にもよりますが、時間がかかるようなら学校選びから慎重にご検討された方が賢明かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
JRの通学定期はかなーーりお高いのをご存知ない?名鉄の定期はでら安ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
名駅からなら名城・松蔭
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
駅からの自転車通学は認められませんよー。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/01(金) ]
島氏永駅から徒歩5分程で、とても便利な立地にあることがわかりました!
進学率や学校のムードも良いようですのでがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
島氏永駅からは8分(5分じゃない)かかるし、
普通しか停まらないのもマイナス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/01(火) ]
興道に行きたいです。
内申32です。
体育がずっと2なんですが、3になりますかね?
32だと無理ですか?1学期は34でした。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
体育が苦手なら他の教科(特に5教科)を一つでも多く上げたらいいのでは?当日点と違い内申点は揺るぎない確定点なので高いにこしたことはないです。期末テストは全力を出し切りましたか?そして後悔のないよう少しでも偏差値が上がるよう冬休みも頑張って下さい。志望校に合格できるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
まだまだ時間はあると思うよ!
効率よく勉強して是非興道に来てください
硬いと言われてるけどとても良い学校だと思います
待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
たしかに今年の倍率は相当高い。
でも頑張るしかないですよ、なにせ質問者さんは32しかないのですからww。
内緒@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
無理ですか?と言われれば 当日点次第でなんとかなると思います。
ただ、自称?進学校です。中学の成績がそのまま 高校でもという事はありませんが、勉強の量も多くなるし、早くなります。課題もしっかりあります。あまり 無理して入ると ついていけなくなり、最終的に こんな大学?しかいけないということもあると言う事を 覚えておいてください
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
内申32なら一南でも中位だな!
木曽川でいいんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
変に安心して欲しくはないですが、僕の友達に内申27、
当日80ちょいで入学した奴がいます。なので、32あれば当日8割目指していけば余裕だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
一宮北なら確実
一宮南なら微妙
コードーなら冒険
内緒さん@中学生 [ 2016/01/03(日) ]
>3になりますかね?

この訊き方、愛知独特で他府県からすれば非常識、と認識すべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
1年生で誰か問題起こした人いるという噂を聞いたんですけど、詳しくわかる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
テストでカンニング?らしきことをした馬鹿がいるみたい
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
年々レベルが下がってるようですが、今年は特に酷いね。
内緒@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
まぁ 志願者が余りに少なかったから 今までなら 絶対に合格できなかったレベルの人達がはいりましたからね。ただ、自称?進学校だから 入学してからが 大変だと思いますよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
今年の一年は一南より成績悪い
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
上どこデータだよ
どこのどのデータを見ても一南より悪いなんてことはない。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]

こらこら興道1年
諦めて認めろ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
南???ワロタ
牧南に負けてる時点で南のしょうもなさが際立ってるよ
人の事笑えんから〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
この受験ナビでは偏差値が60とされているのですが、本当に60位なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
それくらいか60よりちょっと上の時もある。
私立は淑徳・68、中京66(これは私立特有の高偏差値
公立は昭和・名東が65、松蔭・名古屋南が62もあるのですよ。
そしてそして!偏差値60は名西・熱田・高蔵寺・春日井・新川・他多数
名西・熱田が60あるなら、興道の60は妥当ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
すいません。名西・熱田が60なら興道はもう少し上の62〜65の間くらいですね。
郡部の評価は低いのでは@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
今年の進学実績は芳しくなかったですが、例年なら昭和や名東より良いですよね
名古屋市内の高校は高偏差値に出てしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ネットの偏差値はメチャクチャです
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
興道が偏差値60なら江南は62かな
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
郡部の高校は偏差値評価が低すぎますね
68もある淑徳・瑞陵・桜台・千種なんか郡部の進学実績にしたら58の津島にも負けそう
その58で名古屋ってーと中村ってありえへんくらいの実績だよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
進学実績は毎年コロコロ変わるものですよ、そんなコロコロ変わる偏差値に釣られて受験生もコロコロ志望校変えるのかい。ないない。
江南なんぞ、つい最近の成り上がり高がそれにならって偏差値上げるわけがない!そこまで運営も馬鹿ではない!それでも江南ふぜいのインチキ高校を最近3も上げた運営も大決断だったろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
気にしない気にしない一休さん
古いか
偏差値が高いところへ行けば自分の順位が下がる。
偏差値が低いところへ行けば自分の順位が上がる。
偏差値が丁度のところへ行けば良い湯加減。
中学生の頃ろくすっぽ勉強してないなら反省を踏まえて偏差値が高いところで挽回
優等生で過ごして過大な内申貰っちまったなら偏差値が低いところで現実を知る

その程度はわかるはず
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
ここも文化祭2日ぐらいあって準備とか3年生が中心でやったとしたら…進学実績は今より落ちるか上がるか、が問題だよね。勉強時間の確保はここが一番恵まれてるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/19(火) ]
興道の生徒さんは、きちんと制服を着て登下校をされているのを見かけます。
ただ、たまに『へっ?』と思うような、だらしがない 着方をされていらっしゃる生徒さんを見かけました・・・。
昔、制服が似ている高校があると聞きました。そちらの高校の子だったのでしょうか?
それか興道の子だったのでしょうか?受験をさせようか悩んでいるので心配です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
興道夏はまだ良いけど冬ダサいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/25(月) ]
現在興道在学中の者ですが、だらしない恰好をしている生徒は結構いますよ
質問者@保護者 [ 2015/05/26(火) ]
色んな話を聞けて良かったです。
在校生の方のご意見もあり、参考になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/27(水) ]
んー時代の流れじゃないですかね??
そりゃ大人からすれば今の格好は信じれないところあるけど俺らからすれば昔の格好も考えられない
その時の流れに影響受けるのは普通の若者心理だと思います
それでも興道高校はしっかりしていると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2015/05/27(水) ]
上の方の言われる通りですよ

青いネクタイがどうのこうの、なんて他所様の事はどうでも良い、何処にでもだらしない子はいます
興道は良い学校です
受験考えている子や保護者は気になるなら学校説明会で知りたいことお尋ねになったら如何でしょう
内緒@保護者 [ 2015/05/27(水) ]
今の女子の制服は合服にベストのスタイルが多いですよ ネクタイではなく、紺色のリボンでかわいいですよ。長袖のセーターを合わせたり、半袖は、紺リボンだし、ベストを合わせてる子もいて、天候によって組み合わせは自由です。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/05(金) ]
代わり映えのしないセーラー服と比べればかなりいい!
Let!高校生活
質問者@保護者 [ 2015/06/05(金) ]
色々と貴重なご意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。
あれから違うタイプの高校を見ていたら・・・稲沢の方の高校がにていたので、そちらと見間違えていたのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮興道高校の情報
名称 一宮興道
かな いちのみやこうどう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 491-0924
住所 愛知県 一宮市 大和町於保字十二1-1
最寄駅 0.7km 島氏永駅 / 名古屋本線
1.9km 国府宮駅 / 名古屋本線
2.0km 妙興寺駅 / 名古屋本線
電話 0586-46-0221
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 今伊勢 - 治郎丸 - 千代田

近隣の高校: 一宮 - 五条 - 西春 - 一宮西 - 名古屋西 - 名城大学附属 - 新川 - 小牧南 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved