教えて!中部大学春日丘高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
今年の進学実績はかなり悪いね
どうしちゃったんだろう・・
部活も入らせず6年間勉強漬けにさせてるのに!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
勉強がいまいちでも、一般社会では、積極性と努力の精神的な部分は、思ったより評価されることを、伝えないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
色々言いますがやはり春日丘は春日丘って評価。なんだかんだ言っても公立とは違うし、他の上位私学とも違う。あの制服みても名門性を感じないんだなぁ。頑張ってるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
旭野でも胸はって進学校と言えるほど伝統校でもないし、高蔵寺でも普通の公立。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/08(月) ]
高校名では、自慢にもなんにもならなくて、ただの田舎の学校扱いだもんね。
実際、高校名はいったジャージみても、おーっ!てならないもん。
そのかわり、名古屋の上位校のジャージみると、かっこ良く見えるもんね。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
学校間のレベル論議は、意味なし。愛知県の受験制度の移り変わりにより、序列は変動するから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
10年前と比べると、公立の偏差値は落ちてるところが多いからね。特に交通の便が悪いたころなんかは、目も当てられない位に下がってる。
逆に、私立は昔よりも、明らかに入りにくくなったしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
名古屋の比較的伝統ある公立高校でも交通の便が悪いと、学校群時代に比べ偏差値大学合格実績が悪くなった学校あります。
私立は一部の伝統私立は大学合格実績伸びてますが、全体的には公立に行きますから、人気でいくら志願者数が増えても大きな変動はありません。
これが愛知県の高校進学の制度ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
28回啓明の進学実績が悪い理由は色々あるけど、見かけの進学実績がマシに見えてくるくらいヤバい。史上最悪レベル。
駿台全国模試でも一桁常連の神童女子がいて、現役で東大理2に行ったんだけど、防衛医大とかの実績は全部彼女が稼いでる。東北大は文1落ちの後期合格(彼は東北蹴って浪人してる)。とにかく数少ない最上位層がなんとか見かけの合格数稼いでかさ増ししてる感じ。
旧帝以上が期待されてた上位層は軒並み前期で落ちて後期で地方国立に島流し。例年早慶MARCH関関同立行く層は担当の英語教師に問題があってほぼ全滅した。
予備校、仮面、宅浪合わせると半分近く浪人してる。

これには原因がある。

まず第1に、28回生が過ごしてきた環境の問題。
2017年度名古屋地区中学受験は東海や滝が定員減らしたり、中堅共学やSSKが教育方針変えようとしたせいで大荒れで、滑り止め枠の春日丘に例年比で優秀な人間が集まった。
だから28回生は中学3年間ずっと学年団から褒められながら育ってて(これは学年主任の人柄の影響でもあるだろうけど)、「春日丘は厳しい」という世間的な評判とは裏腹に、案外自由でゆとりのある学生生活を送ってた。最初こそ中受コンプから焦燥感に駆られていた私たちも、褒め言葉に甘んじて適合していった(伸びる人もいれば堕落する人もいた)。
ところが高校に上がった途端、学年団が入れ替わり、「悪い意味で春日丘らしい教師」たちがその役割を受け継いだ。
モチベを褒め言葉によって獲得することに慣れきっていた28回生は、新学年団からの突然の叱責や罵倒を受けて動揺し、自称進的な空気への転換に適応できなかった人間が次々と深海魚化していった。逆に高校入学組はよく適応していた。
加えてコロナによる閉校が重なって勉強に置いてかれる人間が増えた。
その結果学校側は成績下位者の救済にリソースを注ぐ護送船団方式をやらざるを得なくなり、上位層を伸ばすことが蔑ろにされた。

第2に、延べ20人近くの中途退学者を出していること。
中1で4人、中2で3人、中3(外部進学者や留学も含む)で6
人、高1で3人、高2で2人、高3で1人がやめてる。
1学年100人もいない割には異常な退学率だと思う。
原因は陰湿ないじめの被害だったり、不登校だったり、問題行為による処分だったり、外部進学や留学だったりするが、とにかく生徒の流出が著しかった。
護送船団方式にせざるを得なかったのも、これ以上の中途退学者を出すのを恐れていたからだと思う。

第3に、教育指導や進路指導上の欠陥
先述の通り、英語の上位クラス担当の教師の授業が余りにも欠陥だった。
中学の頃の28回生は、中高一貫生模試で、全国でもそこそこ高水準の成績を誇っていたが、件の担当になってから途端に成績が下がりはじめた。
その結果、英検2級レベルの英語で停滞している生徒が多くなり、国公立や難関私大の英文に到底対応できない程度の実力のものばかりだった。
英語といえば大学受験の要とも言える科目だから、この問題を2年以上も放置していたのは教育指導上の欠陥といえる。
進路指導では、成績上位層に対して旧帝大受験を勧め、私大専願を極力控えさせた(併願で受けたものは大勢いる)。
あの英語教育を受けた人間が、ろくな対策もせず難関私大の英語に太刀打ちできるわけもないので、例年に比較して早慶や関関同立の合格数が異常な低水準になっている。
医学部受験者に関してはなんと全滅。彼らは例外なく医者の二世だから医専に行く財力がある。

結局のところ、自称進が自称進を徹底しなかったが故の結果だと思う。
「塾なしでも難関国立や医学部に行けるコスパの良い学校」という謳い文句を保護者たちが真に受けていたのか、河合グリーンや駿台現フロといった大手学習塾に通っている人間は非常に少なかった。今や難関国立や医学部なんて、首都圏名門校から鉄緑会やMEPLOに6年間通った人間に専有されているのが現状。地方の二番手自称進如きで彼らに対抗できるわけがない。
春日丘生がのほほんと神領バスでソシャゲに耽ってる間、鉄緑で大量の宿題に追われている同い年がいることを意識しないといけない。同質化した環境では気付かないかもしれないが、圧倒的な差を付けられてる。
春日丘の教育体制は学年団ガチャや教師ガチャによる当たり外れが大きい為、運要素に進路を左右されたくなければ、他校生が集まる大手塾に通うことを強くお勧めする。
管理体制が未確立な自称進なんて自称進失格である。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
春日井東高校と春日丘高校で迷ってます どっちがいいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
東ではないのですが、春日井南より高大連携貰えた春日丘に進学する方が大学に進学したいのなら絶対良いと言われましたよ。
東で成績が低迷しちゃうと大学行けないレベルだったりすると思うので将来どういった所に進学したいか、親御さんと金銭面の相談も含めてよく考えてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
大学めざす気あるのなら、高大連携貰えてなくても、春日丘いった方がいいんじゃない?
めざす大学にもよるけど、少なくとも中部大学入れる可能性は高くなるし。
春日井東なら、進学実績からみて、50位以内に入らないと、中部大学以上は難しいと思うよ。
片手以内に入る実力あるならいいけど、そうでないなら、私立になるだろうから、おすすめかな。
費用面もあるから、親とじっくり話する事をすすめるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
春日井東だと思います(上位には入らないと行けないけど)
春日って偏差値51くらいとか言われてますけどおそらく東と変わらないですよ(進学コース)
中部大行きたいなら春日
国公立or愛知県内の私立大(名城大など)に行きたいなら春日井東のほうがいいでしょう
実力あるのが前提ですけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
春日井東行って、がっつり塾にお金かけても、中部圏の私立大学しか行けないのであれば、学校の補講のみの塾なしで、程ほどの成績残して、春日丘行ったあと、中部大学行ったほうが、結果、コスパいいよね。
親の収入にもよるけど、私立高校は授業料の公的補助もあるし。
入学時に、高大連携取れれば、大学入学金もいらなかったんじゃないかな?
意外と、トータルコストはいいと思うよ。
まあ、目標が、国公立や、関東、関西の有名私大なら、話は違うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
創進コースを受験するものです。3年2学期の成績はオール5で45でした。当日点何点ぐらい取れば合格しますか?
ちなみに公立第一志望なので春日丘に通うことは考えていませんが、家が裕福ではないので安心材料として一応特待が欲しいです。特待はどれぐらいで取れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
特待生で補助してもらえるのは授業料のみでそれ以外にも20万以上費用がかかるので2年で特待を落とされるかもしれない事を考えたら、その成績なら公立に行った方が良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
創進はオーストラリア研修もあるからお金掛かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
横からごめんなさいオーストラリア研修って強制ですか、?!まだ創進のこと全然知らなくて、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
創進コースに子どもが在籍しています。
オーストラリア研修は、強制ではありません。
国際コースの頃は強制だったようですが、
国際コースと特進コースが合体した創進コースは、
任意の参加となりました。
参加率は低いようです。
我が子も不参加です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
無事、創進コース特待生Aで合格しました。安心して公立のほうで実力が発揮できそうです。皆さんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
今年受験をする者です。
今吹奏楽をしているので
春日丘か春日井西で続けようと思っているよですが
正直なところどちらのほうが強豪校ですか?
又、校則はどちらの方が緩いでしょうか。
ぜひメリット、デメリット等教えていただけると幸いです。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
学力的に今は西の方が入りやすい
今年も去年も定員割れしてるのは事実
春日丘は私立無償化、中部大難化の影響でここ数年レベルが上がってきてる
塾講師や現役教師に聞けばわかること
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
愛知県は公立万歳!が多くてどうしても私立を下に見て優越感に浸りたい人も多いから仕方ないかな
定員割れということは受験者は全入だからいわるゆるBF、少なくとも割れた年は比較対象にならない
内緒@在校生 [ 2022/05/01(日) ]
中3で体験会に参加した時はとても上手くて感動したのですが、入学した後聞いたら全然違っていました。
人数も少なかったです。思っていたのと違ったので入部はしませんでした。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
私立無償化は授業料だけだからね。
それでも私立は公立の3倍もの学費がかかるよ。
ハルスイ@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
春日丘の吹奏楽部に所属しているものです。
自分で言うのもあれですが、正直春日の方がレベルは上です。又、校則は春西さんを知らないのでなんとも言えませんが学校のルールがきちんと守れるのであれば厳しくはないと思います。
しかし、どこの学校も同じかもしれませんが精神的にとても辛いです。私も何度か退部を考えました。
それでも入部して頑張りたいのであればいいと思います。
内緒@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
重奏、個人、春日丘ボロボロでしたよ。
卒業された代は、重奏、個人本大会、吹奏楽コンクールも全てのチームが県金。そのうち3年生で残っている子がほぼ居ない。上手い子はみんな辞めたとか。
今年は春日井西の方が安定して上手いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
中部第一のように顧問を替え、一から作り直すくらいしないとダメなのでは?
内緒@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
主さんの親御さんが私立でも良いと言ってくださったなら、マーチングをやりたいかやりたくないかで決めるのは…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
なんで春日丘はここ最近こんな急にレベルが上がってしまったのでしょうか?????
僕のイメージでは元々は高蔵寺や春日井辺りの滑り止めのイメージでしたが最近ではそうでも無いみたいで、中部大学の人気が高まってるからとかなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
私立無償化で選択肢の幅が増えたからでしょうね。
進学コースは今もそんなにレベルは高くないですし、大学もEランクなので良くはないです。
創進コースだけがレベルが高いのでそのイメージ戦略でしょうね。

無償化と言っても授業料以外でかかるお金が制服から積立まで春日は他と比べても高いのでみなさん大丈夫なのでしょうかね
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
私立無償化って言っても所得制限があるから、共働きなら授業料等全額払っている家庭も多い。部活もお金がかかるし、中部大学の学費も高いんですよね‥
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
それを言ったら中京も名電もいつからか高くなってるよね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
掲示板見ると進学受験する人もそこそこ内申ある感じですよね?
進学もレベルが上がりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
名電は明和高校とか岡崎高校とかの公立の進学校の
校長経験者を5年契約で校長に迎える制度にしてから
国公立大学や有名私大合格者が増えてきている。

国公立大学や有名私大合格実績からすると、中京より今は名電の方が上。
数年後には名城や愛知も抜く。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
ラグビー、ハンドは全国、野球、吹奏楽は東海。サッカーは県1部へ昇格。そのほか少林寺拳法、インターアクトなどなどメディアに紹介されたりして最近、活躍が目覚しい部活が多いためか推薦で入学する子が年々増え、一般のボーダーが高くなってきていると塾の説明会で言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
私学助成ができて、多くの生徒が私立に流れているが、多くの人は大学の指定校推薦をあてにして私立を選んでいる。ただ、そういう人が増えれば、推薦枠にも限りがあり、そんなにうまくいかないとおもうけどね。3年後にはそういう話も出てくるかな。一般試験で大学受験するなら3月までしっかりと高校受験の勉強していた公立組が絶対に優位になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
レギュラー講座、セレクト講座について教えてください。
・必須ですか?必須で無かった場合、参加率はどのくらいですか?
・コース毎に分かれていますか?
・受講料
よろしくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2021/10/23(土) ]
受講料は学年費から出ています。受けなくてもお金は返ってこないと思います。
コースごとではないようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
学年費は授業料とは別ですよね。
募集要項見ても金額は書いてありませんでした。
毎月どれくらいの金額になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
授業料と合わせて16万円程です
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/18(木) ]
募集要項に載ってる授業料が四分割で12万位、そこに学年費入れると16万って解釈で良いですよね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
新一年です、今年の学費ってこんなにも予定と違うのですか?
予定では1年で50万くらいなのに60万いくんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
約50万円は授業料等の金額です。
その他、修学旅行積立金や学年会費含めて60万円ではないでしょうか。
ちなみにコースが違うと思いますが私はもっと高いです。
内緒@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
授業料だけの話ですね。2年の途中で修学旅行積立金がなくなるので金額が減ると思いますよ。
部活に入ってる子は別途、部費、合宿代、遠征代などなどかかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ハル@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
春日に入ってよかったと思いますか?その理由は

家から自転車20分以内で、偏差値があった高校は春日のみです。距離だけで決めてしまうのは良くないとは思いますが、よければ教えてくださいm(_ _)m
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
勉強頑張りたい人は、勉強を。
部活頑張りたい人は、部活を。
それぞれ、先生や顧問、コーチ、OB、などがサポートしてくださいますし、環境も整っています。
自分のやりたい事を3年間全力でやれる、そんな学校だと思います。

内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]

私もそう思います!!
他人の紛らわしい意見に惑わされず己の信念で進めば大丈夫ですよ!
自分の未来は自分でしか開けませんから★∻
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
誰が何をどう言おうと付属大があるのは心強い。そういう事じゃないですか?私立を選択したメリットは。中部大なんてとバカにする人達もいますが中部大に入りたい人もいます。そして中部大に入れない人達もいます。それが自分の親兄弟、親友でも見下しますか?他人の志す道にケチを付ける必要性が見つかりません。
近隣公立=春日進学=中部大
同窓生になる人達は必ずいますよね。
どこにいても自分の未来のために頑張って行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
春日に行けば必ず中部大学に行けるわけじゃない。
成績によるし、厳格化で厳しくなったよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
春日から中部大に行けない 人がいるの知ってます。必ずしも春日丘は中部大って時代ではないですよ。。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
↑↑↑
つまりは、近隣公立校からも大学受験は甘くないって事です!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
春日丘を除いて中部大学の一番合格者の多い高校は高蔵寺高校です。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
でも高蔵寺高校の生徒だけやたらと中部大をばかにしますよね?
なぜなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
進学コースです
授業後の講座や土日授業というのはお金がかかるんですか?
授業料とは別ということですかね
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
かかりません。文字数
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
講座のことが補習のことであるのなら特進コースでは授業後のレギュラー補習、セレクト補習は選択、自由で授業料は別でかからないと説明されました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
「特待生A(1か年)」とあったんですが、これは1年間授業料を全額免除ってことですか?
あとどれぐらいので特待生もらってますかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
高校のことはあまりわからないですが、多分半額免除だと思います
内緒さん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
特待には3種類あります。
特待A3カ年(3年間全額免除)
特待A1カ年(1年間全額免除)
特待B(1年間半額免除)
なのであなたは1年間全額免除です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中部大学春日丘高校の情報
名称 中部大学春日丘
かな ちゅうぶだいがくはるひがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 487-0027
住所 愛知県 春日井市 松本町1105
最寄駅 2.3km 神領駅 / 中央線
3.0km 高蔵寺駅 / 中央線
3.1km 高蔵寺駅 / 愛知環状鉄道線
電話 0568-51-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved