教えて!豊川高校 (掲示板)
「名古屋大学」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/03(月) ]
特進クラスは塾に行く必要ありますか?
夏休みの補習はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
塾に行かなくてもいいですが落ちこぼれてしまった場合は個別塾に行って学校の授業についていけるようにしなくてはならなくなる人もいます。
そういう人はギリギリで入った場合が多いので学校で成績が上位でない人は無理に特進に行かなくてもいいと私は思っています。
むしろ普通の県立に行った方が本人のためにいいのではないかと個人的には思います。

中学時代に成績が上位だった人は普通に勉強すれば国公立を狙える特進はおすすめです。
一組に合格して普通に三年間勉強すれば国公立や難関私立にまず合格出来ます。
二組からも上位層はいい大学に合格しています。
こういう人なら塾なしでも大丈夫ですし、学校が全部バックアップしてくれるので受験対策も万全です。

夏休みの補習は普通の授業と同じくらい夏も学校に行かなくてはならないので大変ですが確実に力が付きます。
が、欠点は自分で勉強する時間が取れないことですね。
どうしても学校に縛られてしまって自分で予習復習をする時間が取りにくいので隙間時間にそういうことをやれるようにならないとせっかくならったことを忘れてしまうなんてことになりかねません。
今から隙間時間を狙えるようにしておくと楽かもしれません。

そして最後にメンタル面の話を書きたいと思います。
豊川の特進はかなり学力を上げられます。
が、それはハードな勉強に耐えられる人だけです。
そうでない人が特進から必ず数人毎年出て学校を辞めていきます。
ハードな勉強に耐えられない人にとっては特進はかなりキツイものなんです。
それをしっかりと覚悟をして入学をして下さい。
中途半端な気持ちで偏差値が上がるなら入学してみようなんて思って入ると理想と現実のギャップに苦しむことになります。
特進は入学時の学力よりかなりレベルの高い大学に合格する人がたくさんいますがそれはそれだけの努力をしているからです。
とことん勉強に三年間没頭出来る人なら是非入学してみて下さい。
名古屋大学や医学部医学科だって上位になれば夢ではありません。

内緒さん@保護者 [ 2015/08/14(金) ]
ありがとうございました。そのような環境が整っているなら親も安心して高校にお任せすることが出来ますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
内申は45で偏差値は73くらいなのですが豊川高校の特進選抜でやっていけるでしょうか。不安です。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
知りたい@保護者 [ 2013/06/12(水) ]
在校生の方教えて下さい 。公立の進学校で難関国立大学に合格するような人は河合塾や東進などに通っているとききましまが、豊川高校では塾に行かなくても名古屋大学に合格しているそうですね。本当にみんな学校だけでそんなに成績が伸びるのですか?在校生で塾に行っている人はいないんでしょうか・・・
そうだとしたら、豊川高校の先生って凄いですね。
時習舘に入学できて、塾に行っても、みんなが国立大学に合格できるわけではないのだから・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
なぜ、在校生から応えがないのか・・・
まだどこかであなたがバカにしてる気がしてならないからです。
これでは永遠にあなたには返信はありませんよ。
内緒@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
これを見れば豊川高校の特進選抜の偏差値のアップ度がわかります

特進選抜クラス 英数国成績推移(1年7月〜2年2月) ※進研模試の全国偏差値

http://www.toyokawa.ed.jp/pages/intro.html
一組OB@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
模試の平均偏差値は特進選抜と豊橋東はほぼ同じ。ただ、東の方が出来る子の絶対数が多い。
これは自分が現役でいたころ、担任が見せてくれた資料で確認した事があります。
あと、東三河の地元企業に就職したいなら豊橋東の方が採用者からもいいイメージがあるのは確か。
東は昔からの進学校。国府にも言えますが。
ちなみに上記の中で塾や予備校に通わず難関大に行けるのか?とありますが、自分の代は誰一人塾や予備校に行ってなかったです。それこそ7時間授業に+1時間の補習が毎日。その後は研修センターでの自習学習。家に帰れば20時前後。日々、このスケジュールの中で塾や予備校に通うのは大変です。
さらにサテライト講座と言って大手予備校の有名講師が行う通信講座も学校側が用意してくれる事もありました。
我々の代はクラスの人数が少なかったとはいえ、それこそ旧帝大に5人は行きましたし、クラスの大半が国公立大・難関私大に合格していきました。中学時代は出来の悪かった自分でさえ難関と言われる公立大に合格出来ました。
豊川高校の授業+補習+自習勉強で難関私大に合格するレベルまで十分上がっていきますよ。先生もこちらが分かるまでしっかり教えてくれます。
結局、難関大に合格するかは自分の努力次第です。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/19(月) ]
そうなんだよね〜教師陣がとてもよい!一人一人しっかり見てくれる!
内緒@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
この質問はK高校の生徒が悪意があって書いたように思えるが(?)、その後のコメントを見るとものすごく素晴らしい質問内容に思えますね!さすがに頭の良い子の質問は素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
豊川高校の模試偏差値は高いのは、事前に問題を入手している学校の先生が類似問題を難問も解かせているからだと聞きました。豊橋東では模試の対策などやっていなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
過去問題です。9時間目の補習授業に過去問の演習、解説がありました。塾に行く必要もなく早い時期から受験対策をしとても助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
豊川高校の情報
名称 豊川
かな とよかわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 442-0029
住所 愛知県 豊川市 未広通1-37
最寄駅 0.9km 稲荷口駅 / 豊川線
1.0km 豊川稲荷駅 / 豊川線
1.1km 豊川駅 / 飯田線
電話 0533-86-4121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved