教えて!津島高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
津島高校は毎年何人くらい第2希望から来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
津島の予想は初めてなのでお手柔らかに。
毎年は知りませんが、今年の分を予想します。
津島の第2希望で、第1希望は基本的に一宮西、西春、五条しかありません。

津島の第2希望は373人です。このうち、一宮西:西春:五条は100:123:150ぐらいだと思って頂ければ良いでしょう。
では、まずはこれらの高校の落選率を計算してみましょう。括弧内は第1希望の推定合格数です。

落選率:一宮西 21%(250)、西春 36%(125)、五条 0(定員割れ)

推定残存率ですが、一宮西の併願校の中で津島は真ん中なのでこのままです。西春の併願校の中では一番上なので、こちらは30%まで下がります。

残存数まで計算すると、100*0.21+123*0.3+0=21+37+0=58人ぐらい。意外に残らず、落選数は30強にとどまります。やはり五条の0は大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
すいません、一宮興道を忘れていました。もう一度津島の上位併願校を再確認します。

一宮西、一宮興道、西春、五条、名古屋西

津島の第2希望は373人です。名古屋西は数が少ないうえに計算が煩雑極めるので無視します。4校あればどこに何人との予想は難しいため、落選率、推定残存率で計算します。
括弧内は第1希望の推定合格数です。

落選率:一宮西 21%(250)、一宮興道47%(200)、西春 36%(125)、五条 0(定員割れ)

推定残存率ですが、一宮西はこのまま、一宮興道、新川は下がります。

推定残存率:一宮西 21%、一宮興道 40%、西春 30%、五条 0%

全体の残存率は25%程度まで下がります。五条の0は効いています。93人ぐらい降りてきて、70人ぐらい落ちそうです。先ほどは計算ミス、申し訳ありませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
教えてくれてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
名古屋市から通っている人はどのくらいいますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
まずいないと思います。わざわざ名古屋から来るような学校ではない。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
名古屋から通っている人もいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
中学三年女子です。
名古屋大学保健学科の放射線学科に行きたいと思っています。
津島高校から可能でしょうか?また、塾も必要でしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
全然行ける
だけど津島から名古屋大は難しい。友達に惑わされることなく高2春〜夏から部活辞めて受験勉強にフルコミットすれば行ける。
定期テストだったら理系でトップ5目指そう!
頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
現在の津島のレベルではちょっと難しいですね。

名大保健学科は一見すると名大の中でも偏差値が低いので簡単なように見えますが、2次試験が大量で現実は非常にハードです。
毎年旧帝大レベルに20人前後以上合格している高校で無いと、学友や教師など環境がとても重要になります。

最低でも五条か、一西以上の高校に行きましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
課題と補習で夏休みを潰してくる学校なので、津島北とか津島東とかに進学して内職してどんどん進めていくのを強く勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
津島北とか津島東から現役で名大進学した例は非常に少ないし、その少数の人たちも内職したから名大行ったわけではない。
いったい何を根拠に強く勧めるのか。
本当に在校生?
津島高校もそこまで落ちたの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
塾無しなのであれば五条に行きましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
津島北とか津島東とかはないだろ。自習とか何言ってんだろうな。どこかの塾かよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
あるあるですね。管理教育がどうとかいう、あの塾ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
津島高校はSGH指定校なのだから、在学中に放射線に係る探求学習で保健学科放射線科をピンポイントで推薦合格を狙ったほうが近道。大学側もそういう学生を欲しがっている。一般受験のペーパーテスト成績のみで入って来る学生と学科とのミスマッチが多いので、国立大学は近年3割を目標に推薦化しているのはそのため。
但し、名市大ぐらい行けそうな学力はあったほうがよいかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
名大保健もそうだが、国立大学推薦はセンター必須が多いので、一般受験でも受かるくらいの勉強は必要です。
一般受験で受からない人がほとんどの、私立大学の推薦(裏口)入学とは景色がまったく違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
名大選抜要項によると、保健学科(放射線)の2023共通テスト合格者平均は

一般入試 70.89%
推薦入試 75.31%

推薦の方がはるかに上です。
受験は情報戦でもあるから、想像に基づく安直な情報には気をつけましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
最寄り駅から徒歩で学校までどのくらいかかりますか?自転車の場合も教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
最寄駅は日比野駅で、徒歩15〜20分です。有料駐輪場もあり、自転車で安全運転で10分、飛ばすと5分〜7分です。
津島駅からもいけます。自転車で15分〜20分くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
1年生男子で名古屋方面からくる生徒は日比野駅からの自転車通学が許可されてないです!それ以外は日比野から自転車で通えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/03(水) ]
津島高校は、最近五条高校と入試難易度が変わらなくなってきているというのは本当ですか?津島高校のレベルが上がってきているのか、五条高校のレベルが落ちてきているのかどっちですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
公立離れが原因だね。なんだかんだ五条の方が上。
第一に五条、第二に津島が多い。
そりゃ、五条の下の方と津島の上の方を比べれば変わらないかもしれないけど、津島の下の方では五条には入れない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
津島市内から名古屋へ行くのが
大変ではないので、私立にも行きますが、
名古屋市内の公立へ行く人もいるのと
津島市付近の人口が減っているのも理由の
1つかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
正直言うと、進学実績は五条にぼろ負けしてる
五条は国公立が多いし
津島は地元民が多いから、ずば抜けて勉強できるって言う人も
少ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
津島高校と名古屋西高校の偏差値は、似たようなものですか?サイトによって偏差値がバラバラなので、実際のところどうなのか知りたいです。
津島と名古屋西を併願する人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
どっちが第一でどっちが第二?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
津島を第一にしました…。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
それ、逆でしょ。津島を第二にしないと。
津島がダメなら名古屋西もダメだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
蟹江からの通学は不便ですか?
蟹江から自転車で45分くらいかけて通ってる方はいますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/01/28(木) ]
ちょっと遠すぎない?
蟹江から津島高校って距離で言えば、蟹江から名古屋駅近くまで行けるじゃん。
(参考)近鉄蟹江駅から津島高校 11キロ
近鉄蟹江駅からjr名古屋駅 12キロ

それなら、蟹江駅から電車に乗って名古屋の学校に通った方がいいよ。ここは、愛西市とか津島市とか稲沢の端っこの子が多く、地元民が集まる学校だよ。
蟹江のような名古屋に出やすい所なのに、わざわざ自転車で田舎の高校に通うのはどうだろう?
通学中に台風が来て、日光川に落ちても誰も気づかないぞ?
雨の日、往復1時間半ぬれっぱなしだから風邪ひいてもしらんぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/28(木) ]
優しく答えて下さり ありがとうございます!
ちょっと大変かなとは思ってますが、電車を乗り継ぐより自転車で行けたら 少しはいいかなと思って…。
確かに夕方に川沿いをずっと走るのは不安ですね。
本当は松蔭に行きたかったですが、ちょっと自信がないので津島を受けようかなと…。松蔭と津島はあまり変わらないですかね?
NONAME@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
蟹江から来てる子は結構いますよ。
自転車で通ってる子もいますね。慣れれば対してきなならない距離だと思います。風が強かったらきついかもしれませんね。
電車だと3ヶ月で2万ちょっとですかね?
弥富方面から来ると思うので日比野駅から自転車で通えますよ。
それだと40分前後で登下校できます。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/28(木) ]
松蔭高校から津島はちょっともったいないかも。
よく使う手としては、松蔭第一、中村第二かな。校風が似てるから。津島にしちゃうと、津島東ぐらいしか組めないからなぁ。

松蔭高校と中村高校はすごく自由で名古屋にも近いから遊ぶ場所も充実の楽しい学校だけど、
津島高校は、、、
田んぼが沢山あって、、、うん、まぁ、いい環境だよ。。。ヨシヅヤ、、、
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/28(木) ]
色々とありがとうございます!
春の強風の中、日光川沿いをひたすら漕ぐのは大変かもですね。
男子は日比野駅からの自転車は2年生からって本当ですか?

松蔭と中村は校風が似てるんですね。
そこまで調べてなかったです…。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/31(日) ]
蟹江からなら第一松蔭、第二中村が鉄板でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
中村高校なら世間でも認知されるけど、津島高校って認知度低いからなぁ。
松蔭に受かれば大成功。中村でも成功って感じだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
指定校推薦で大学に行くことはできますか?
また、どんな大学がありますか?
内緒@在校生 [ 2020/12/31(木) ]
できます。指定校推薦は文I選択者が多い。
南山、名古屋外語あたりでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
国公立大学の推薦が欲しいのですが、どうしたら貰えますか?
英検もたいした級はもってないですし、部活で良い結果を残しているわけでもないです。学校の定期テストを頑張り、学校を休まないようにすれば貰えるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/03(日) ]
こんばんは。
国公立大学の推薦、なかなか厳しいです。
津島高校に来て、推薦なんて甘えたこと言うな
というのが学校の方針です。
私はそうは思いませんが、先生方はそうお思いになっています。コロナで休業中のこの今の時期に他の人と差をつけるチャンスですので是非とも勉強を頑張ってもらいたいです。

内緒さん@卒業生 [ 2020/05/04(月) ]
女子ならとにかく先生に媚を売りましょう。三重大くらいなら貰えます。男子は大人しく諦めて勉強するのが吉です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
女子で理系ならリケジョのなかでトップクラスの成績でいれば名工大の推薦はもらえると思います。名工大女子推薦というものがございますので津島からも毎年1名いるでしょう。校内でトップクラス+部活動をがんばっている+優れた人格 があれば名古屋大の推薦ももられるかもしれません。※推薦でも落ちる人はいますので過信しなように
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
津島高校でも推薦は全くないという訳ではありません。旧帝一工クラスの大学目指していて成績もトップクラスなら推薦入試できると思います。こういった推薦の話は先生に話を聞くなりしないと人によっては知らないまま終わってしますこともあるので先生に聞いて見ましょう見ましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
来年に津島高校を受験しようとしていましたが今年の進学がかなり悪いと聞いて将来のことを考えるととても心配です。
津島高校に通っている方で詳しい進学実績知っている方は是非回答お願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
家から近いなら津島高校を選んでもいいと思います。
「家から近いので志望しました」と言った志望動機だとよく「そんなので決めたら駄目だ」と先生から言われるかもしれませんが、高校が家から近いのは結構強みだったりします。毎日一時間かけていく人と自転車で20分で行く人とでは3年間通うととなると自宅でとれる勉強が格段にちがいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
今年の進学がかなり悪いと聞いて>
これはここ6年間と比べると悪いのは否定できませんが更に以前と比べると今年旧帝一工3名(名大・京大・一橋)いればかなり悪いとは思いません
津島板では過去スレ2015年より前の大学進学について語られる風習が無かったためこの掲示板で改めて遡ることができずわからないと思いますが今年がかなり悪くはないはず、2015年の出来が良かった為興道を抜いたとかお祭り騒ぎになってようやくそういう話題がされるようになったということです。
昔の津島と今の津島は全然違います、今の津島は右肩上がりで推移し昨年名大(旧帝大)10名と二桁へ載せたことから今年は過度な期待をされている方もいたでしょう、期待からのギャップが大きかったのでそのようなことを言われたと思います。
1年の短いスパンの結果に対しそれを教訓にどう改善されていくかが課題であってそれでダメ出しするのは時期尚早だと思います
個人的には箍が緩んで思いのほか伸びず以前の津島の実績程度へ戻ったと思います。毎年毎年上手く行けば良いのですがそうはいかないこともある です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/05(火) ]
名古屋大の合格者数だけで進学実績の優劣を決める無知な中学生ですね
↑のしょうもない卒業生とは別の@卒業生 [ 2020/05/05(火) ]
昨年まではそれでお祭りしてたのに今年1名だけになった途端それって
↑卒業生の器の小ささのほうが・・・
まあ皆頑張ったんだろうけどしゃーないよ一浪くらい名大ならビハインドにならないからリベンジしようや
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/05(火) ]
少なくとも私はお祭り騒ぎなんてしてません
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
えーとでは私から今年から津島高校で勉強する津島校生にちょっとアドバイスをしたいと思います。(特に上記の国立にいきたい人)まず一年生のうちは二年生でのクラス分けで選抜クラスに入れるように、よい成績をとってください。定期テスト、模試で最低でも60位以内をとりましょう。一年の勉強は理系、文系にいく人も限らす全員同じ科目を勉強しますが、一年の勉強はそこまで難しくないので身構えなくても大丈夫です。しかし特に英語は重点的にやったておいたほうがいいかもしれません。一年のうちに英語文法をマスターすれば二年の時に結構楽できます。やはり選抜クラスと普通クラスでは勉強に対する姿勢、受験に関する情報力が違います。先生もいい先生が配属されるとの噂もあります。二年の頃選抜クラスだった人は国公立に行く人が多いです。普通クラスだった人でも三年になってから成績が上がって国公立合格なんてこともありますがそこまで多くないです。なので国公立大に行きたい人は選抜に入ることを強くおすすめします。そのために一年生でも勉強はサボらないでください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/10(日) ]
昔からそうだけど、京大や一橋なんかの難関大学は学校よりも塾や予備校に行ってる人がほとんどだから学校の指導とか当てにしていない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
津島高校でよく腐らずに頑張ったと思います。一宮西、瑞陵、桜台などから落ちて入学した人も高校では衰えてしまい、最終的に名城大すら受からないという結果になった人を何人も見ました。私は第一志望で入学したのですが、正直悲しくなりましたよ。中学時代は自分より成績がよかった人が衰えていくのを目の当たりにするのですから。おまえらの力はその程度じゃねーだろ!!って思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

津島高校の情報
名称 津島
かな つしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 496-0853
住所 愛知県 津島市 宮川町3-80
最寄駅 1.3km 日比野駅 / 尾西線
2.0km 津島駅 / 津島線
2.0km 津島駅 / 尾西線
電話 0567-28-4158
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 佐織 - 多度多度 - 八開

近隣の高校: 一宮 - 五条 - 桑名 - 一宮西 - 西春 - 松蔭 - 名城大学附属 - - 一宮興道 - 新川

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved