教えて!江南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:57件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
滝合格を蹴ってくる生徒は毎年何人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
10人もいませんよ安心して!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/08(金) ]
本当におんのそんなの笑
聞いたことないわ
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/08(金) ]
僕達の代にはいましたね。江南の近所に住んでましたよ。その子は名古屋大学の工学部にいきましたよ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
滝は腕試しに受けるんでしょうね
江南市の生徒は高校から滝だと内進生に勉強の
進度追い付くの大変なの知ってますから
担任に江南なら確実って言われてて受ける
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
そうそう!腕試しに受けたり、他に適当な私立がなくて滝を受けたって人は結構いるよ。
滝は同じ江南市にあるし、江南受験者で滝を受ける人がいるのはある意味自然なこと。
そういう人は滝に受かっても、もともと江南第一志望だから、江南に受かれば滝は蹴ることになる。
滝のB受験合格者だから、学力は江南入学者の中でも高いけど、最初のテストで50番以内に入れないのもチラホラいた。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
それに滝は中学からの奴が多くて、高校から入ると転校生みたいなもので肩身が狭いよ。
部活に入ると、中2と中3の奴らは、年下の先輩になるし、同級生も内進生のグループがあったりして、ボッチになったりするからね。
それに私立は学費が高いし、普通に考えたら江南に行った方がいいわな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
滝蹴り江南は年々増えてるよ。
ただ、滝(のB受験)に受かる学力があっても受けない人の方がずっと多いけどね。
だって、どうせ江南に受かるんだから、滝なんか受ける必要がないわけ。
内緒@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
滝が受かるのに江南高校第1志望というのは、よほど家の近所がいいか、内申が悪いということですか??
滝受かる実力があるなら、内申さえ問題ないなら、普通は一宮受けるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
まとめると、
滝蹴りの江南は記念受験合格タイプの貧困層で地元密着型の安定志向。

一宮についても答えは帰ってこん。何故なら西春という厚い壁がある。
江南は下位校の選択肢が豊富だから、滝受けないのもザラ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
近い方がいいもいれば、実力の割に内申が足りないもいれば、学校のススメもいれば、親のススメもいれば、制服が好みもいれば、江南で上位にいたいもいれば・・・
いろいろいるよ。
だから、内申さえあれば普通は一宮を受けるなんて人は、むしろ少数派。
その証拠に、江南市から一宮に行く人は少ない。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
やっぱり庶民には公立がいいもんね。
医者の子供なら滝だろうけど
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
医者目指すんなら、江南市民でも東海一択。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
↑どうして??
東海行って医学科に受かるんなら、江南に行っても受かるだろ。
むしろ江南市民なら、江南に行った方が勉強時間が確保できていい。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/08(金) ]
だったら滝で良いだろいい加減にしろ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
滝は内進生がいて、外進生は肩身が狭いし、
学費も高いし、内進生に追いつく為に授業のペースは早いし、駅から遠いしで、何もかも江南の方がいいだろうが。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/08(金) ]
医学部殆ど出てないのによく言えるねー
医学部とその他学部では対策も違うのにさ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
医学科対策って具体的になんでしょうか?
多くの大学で、医学科と他の理系学部で、入試問題が異なるわけではない。
大きく異なるのは難易度で、あとは科目が増えたり、小論が加わったりするくらいだけどね。
医学科対策ってのは、小論文対策のことを言ってるんだとしたら大笑いだぞw
ちなみに東海では医学科対策もなければ、医学科志望者を集めたクラスもありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
滝と江南では大学入試結果がだいぶ違うね。
でも合格先ではなくて、滝は既卒かどうかはもちろん、何学部や医学部だったら非医学科系の内数まで出してる。
これは自慢というより、高い学費を収めてもらっている分誠実に情報公開しているんだと思う。もちろんより良い生徒を集める広告でもあるけど。

だからといって、江南もそれをしたらとは思わないよ。江南の方針もきっとあるからね。ただ過去3年間合格者を出してない大学欄を先頭に持ってきているのは少し疑問に思う。
受かってないんだから消せよってわけじゃないけどね、過去の先輩の実績を目標に頑張ってもらいたいってことかな。

どちらの学校にも幸あれ!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
↑江南の進路状況のPDFは雑
3年分のUPなら過去3年間合格者出してなかったら消去。スッキリさせれば専修学校その他(計7)がどこかわかる。
国立→公立→私立はいいけど、普通は
北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州・沖縄と羅列して、都道府県別に大学名の50音順。
国立は愛知→岐阜で、公立は愛知→静岡とか荒探しみたいですみません。
私立も早慶やMARCHをアピールしたい気持ちはわかるし、南山をな行の一番上に持ってきたい気持ちもわかるが抑えよう。
細かいところ言えば、常葉の下に付け加えられた、もう済んだはずの岐阜の私立再登場。そして最後の金工と明学。
正直これぐらいの作業はそれほど手間がかからないはず。余計なお世話だとお思いになるかもしれませんが、最後にこれだけは言わせてください。
「愛知みづほ」大学ではなく、『愛知みずほ』大学が正しいです。いくらなんでもこれは失礼ですね。
学校と言ってしまうと失礼なので、担当者の作業処理能力とチェック体制に問題有り、ということにしておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
江南の進路状況は、他校に比べてきちんとしてるよ。
3年間でなったら消せって、おそらく京大のこと言ってんだろうけど、3流私大や短大、公務員の欄も同様に残ってるんだから。
おそらく4年間でなかったら消してるはずだ。
他校を見てみろよ。
現役と浪人の区別がなかったり、国公立は総数だけ記載して、大学別の人数がなかったりね。
滝だって学校群制度の恩恵で実績が上がって来る前はどうだったか知らんだろうが。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/10(日) ]
指摘されてるところ見ると、確かにって感じ。下位校の丹羽や小牧南の方が見やすい。小牧なんかも丁寧で驚いた。
上位校も興道、西、一宮も見やすい。西春はうちとちょっと似てたね。内容は全然違うけど。
(やっぱ名大の数は上位校違うねー)

犬山、尾北なんかは去年のまま。
木曽川、尾西、一北と比べたらしっかりしてるけど、ここら辺と比べてもね。台風で暇してたからそこそ見たよ。さすがにもう勘弁。

在校生としては欲しい情報あるからいいし、捏造、虚偽があるわけどもないからさ。
ただ大学名の誤記はちょっとと、公立の静岡のとびとび具合はやっつけ感があるわー
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
江南から医学部なんて出ないしワラ

内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
入った時にすごい向上心持ってくる子はいるよ。やっぱ東海地方の華、名古屋大学を目指したがる子は多いけど、結局岐大生産工場です。文系は名市もきついから県大行き。
あー名大目指してなのに地元の大学かぁならいいけど、下手したら北陸行きだからね。

医学部行ってますとも、看護学科や保健コースにねワラ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
江南にあれだけ蹴られたら
必死になるよね〜滝w
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
そうそう昔あったな
名大医学部合格ってホームページで速報でテロップ流して看護学科だったってこと
ありゃいかんわワラ
内緒@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
合格国公立大学の内訳を出さない=進学内容が今一つで、明記したくない、つまり合格実績がよくない高校 ですね。
合格者実績にに関しては、総数(浪人者内数)の高校、浪人と現役が別の高校、総数(現役内数)の高校といろいろあって混乱しますね。結局、どの数値をアピールしたいか、によってフォーマットが作られているということでしょう。
大学の順番も、普通は都道府県を北から順番に、もしくは合格者が多い大学から、などと作られますが、どの大学名をアピールしたいかでフォーマットを作っているのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
いても一人か二人だろ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
江南の理想モデルは五条ではない
新設校ながら東京都で確固たる地位を築いている八王子東だ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
1・2年生なら20人以上はいるんじゃないのかな
内緒さん@在校生 [ 2014/08/17(日) ]
あんまり適当な事いうなよ恥ずかしいな
内緒さん@在校生 [ 2014/08/17(日) ]
適当じゃないよ
在校生ならその辺りのこと分かるだろ
内緒さん@関係者 [ 2014/08/17(日) ]
確かに八王子東は東京の外れ
江南も愛知の外れ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
江南の躍進がつづけば滝どころか東海蹴りが出るだろう
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
現一年生は例年なら西春を受ける生徒が多数
江南を受けたと聞きます。西春の役目は終わりました。地元中学生も気づき始めたんです『江南で
十分』だと。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
内申、実力ともに十分西春に行けるのに江南。いわゆる西春蹴りですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/27(水) ]
ぶひぶひおっぴろぴろぴろげーーーーー
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
滝は高二で高三の勉強まで終わるからな
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
江南も理科と社会以外は高2までで終わるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
江南のさらなる飛躍はなりふりかまわぬリクルート活動にあり!!

犬山線ナンバーワンになるためには西春という壁
を越えなければならない。両校の出身中学は沿線上似通っておりこのままでは限られたパイを取り合うことになる(江南の難化により西春へ行ってた層が江南を受けだしてるが)
そこで注目したいのが可児市の中学でる。可児市には可児高校という進学校があるが学力的に可児が厳しい生徒には江南に生徒を送ってもらうようリクルートするのだ。名鉄の特急で座って江南駅まで通える(実際滝の生徒がそうである)し可児市から十分通える距離である。また可児高校は五条タイプの学校の為、管理教育にも市民に理解がある。名鉄が迂回してる為、木曽川を挟んだ各務原市よりよっぽど通いやすい。また文化的にも尾張北部と東濃は近いから生徒も馴染みやすい。
知多半島から通うより現実的である。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
秀英の偏差値は、可児より江南の方が高いよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
江南市から西春に行く人は随分減ったよな
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
愛知県から岐阜の公立は受けられないけど
逆はOKなんだっけ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
川島町からは通ってるやん
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
岐阜県から来てる子、どういうわけか毎年数人いるんだよね。
内緒さん。@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
愛知県の公立は、愛知県民しか入学できません。
明らかに法律違反か、違法すれすれの行為が
長年にわたって行われているようです。
初めて聞いてビックリしました。
レベルアップや志望者減少を防ごうと、やみくもに
県外からの学生をとるのを、(たぶん)黙認している
江南高校。いかがなものか。
その在校生にどのようにして入ったか、聞いてみて、ここに載せてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
え〜岐阜から来てるの?うける(笑)
何の得あるん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
川島町は木曽川の中洲
地形的にも江南市と地続きと言っていい
江南自動車学校には川島町から通う人がいるよ
卒検後、運転免許の試験は平針じゃなく岐阜の三田洞に受けにいく
江南は県境の市なんだから当たり前だろ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
自動車学校と、愛知県立高校とは全然ちがいます。
愛知県在住者(現実に住んでいる)しか、県立江南高校は入学できないはずです(裏口入学があるようなので、断定はできませんが)。
愛知県の中学生が、そのため何人も不合格になって
いるはずなので、とても可哀想です。
そういう悪癖を正していってほしいですが。
そういう感覚の地域だから、駄目でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
可児市で可児高校が厳しい生徒は加茂高校を
受けるそうですね。スパルタ可児に比べ加茂は緩い学校の為、絞って欲しい保護者や受験生のニーズには合ってないようです。江南が付け入る隙はあると
思われ。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
大変、早く然るべき公的機関に訴えれば良いじゃん(笑)
無駄に考察しててうける(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
入学後に親が岐阜に家買うケースだってあるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
岐阜県に引っ越したら、愛知県立高校は、転校しなくてはいけないよ。
愛知県に税金を払っていないので。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
↑その場合はしなくてもいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
バスケや駅伝みたいに黒んぼ連れてくるわくじゃないから別にいいだろ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
恐らく創立時に一定レベルの生徒を近隣中学だけで
定員満たせなかった為、岐阜県から生徒を送ってもらってたのでしょう。6年前に丹羽高ができたばかりでしたし。それしか考えられません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
実は内申足りなくて江南を諦め滝に行く生徒が少なからずいる。これ地元の豆知識な
滝@保護者@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
江南は滝に関わらないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
江南高校の情報
名称 江南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 483-8177
住所 愛知県 江南市 北野町川石25-2
最寄駅 0.5km 江南駅 / 犬山線
2.1km 布袋駅 / 犬山線
2.4km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved