教えて!西春高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:55件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
新1年生です。なにか入る高校を間違えたような気がする。
この前の登校で他の高校より自由がないような気がするけど気のせい?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
逃げるなら今のうちです
そのうち慣れますが
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
リサーチ不足だったね
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
辞めれば?そんなに嫌なら
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
大学行くなら自分次第
高校名で落とされたりしない
大学入試はある意味就活より平等だ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
どこの学校に入っても同じようなことを言うんじゃないかな。
一方的に環境が悪い、自分は完全に悪くない。
甘えて育った人に多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
質問とすぐ下2つの返信の流れから、その3つの投稿は在校生ではなく、学校のイメージを下げる目的の投稿で自作自演のにおいがしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
そもそも入学してこんなすぐにわかるわけないし笑
他校の情報を集めるのも早すぎだし。
一体何校と比較したの?笑
わざとらしい質問すぎー。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/23(金) ]
毎年いますねこーゆーひと
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
大卒で就職して1〜3ヶ月で辞める人が多いとのニュースを毎年見ます。大人でさえそうなんだから、入学したばかりの子供なら環境に疑問を感じても不思議ではありません。否定的な投稿でもすぐに頭ごなしに非難する必要はないと感じます。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/30(金) ]
確かに慣れる
忍耐だ!頑張れ
内緒さん@保護者 [ 2021/04/30(金) ]
高校のイメージを下げるようにもっていく質問の仕方や返信投稿を見る事はかなり前からあり、投稿の仕方に癖があります。長年掲示板を読んでいると分かります。自分は投稿の癖から、不快な投稿をするあの人がまた入ってきたと考えます。分からない人はだまされる。いろんな高校の掲示板に不快な投稿や自分がひいきしている高校に受験者を集める目的の投稿など、飽きる事なく平気でする人がいるので、不快な投稿ほど疑って読まないといけないと思います。イメージ操作にだまされて損をしないように。投稿を信じる、疑うは人それぞれですが、世の中いろんな人がいるので気をつけて。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
確かに名古屋市内の学校に比べて校則も勉強も厳しいので自由は少ないと思います。
それが西春高校の短所でもあり長所でもあると思います。
国公立大学の実績だけで志望すると入ってから悩む生徒もいると思いますよ。
投稿を疑う時点でなにか問題があるように思われても仕方ありません。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/01(土) ]
西春高校はいい高校ですよ。自由が無いという言い方もおかしいです。ルールが無い高校はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
じゃあ質問者さんはワンランク下げてあの高校にしたら良かったの?国公立もまあまあ受かってるし
自由はあるの?

内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
大検という道も考えてみては?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
もう少し頑張って千種高校に行けばよかった
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
遊び人、チャラ系の人には国公立大の大量の勉強には耐えられないから、千種に行って偏差値45くらいの私大に行く方が絶対にいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
名古屋の学校は放し飼い
郊外の管理校は檻の中って感じ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
上の例えは極端だし言い過ぎです。質問自体、嫌な感じを最初から狙って投稿しているのでこの欄は性格がお気の毒な人が立ち上げた悪意のある暇つぶし欄だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
自由放し飼いで遊びまくった結果、地道に真面目に努力する人たちをバカにして自己正当化する嫌な最低人間になるのですね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
自分は嫌な投稿を名古屋の学校の人がしているとは思っていません。はっきり言うと何もしていない人まで傷つけるので言いませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
みんなの高校情報の口コミをみると極端です
自由がないと書かれてる生徒さんの投稿をみるとそれが本当なのだとも思います
先生方が親身になって教えてくれると書かれてる生徒さんはそれが本当なのだと思います
学校にはいろんな生徒さんがいるのでそれぞれを否定するような書き込みはしない方がいいと思います
性格がお気の毒な人とか書ける神経の人の方がお気の毒だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
この質問は4月5日の質問投稿です。頑張って入学したばかりでこの内容の質問内容は不自然です。それから過去に何度も嫌がらせ投稿をされていますが、質問者の言葉の使い方、?の使い方が同じです。
ネットのみんなの高校の口コミも極端な悪口は信用出来ないと思っています。なぜなら、自分の応援している高校の受験者を増やしたくて応援している高校を持ち上げ、ライバル視している周りの高校のイメージをわざとおとしめようとしている人がいるからです。いかにも在校生のような事を書いていてもネットで知る事が出来る情報を取り入れながら在校生のふりをして書くことが出来ます。極端な悪口や不自然に感じる投稿は人の違う意志が働いているのではないかと疑うべきだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/12(水) ]
こんなところでも必死にコメントする方が反対に疑いを持つ。
☆1つの意見は生徒ではないと言い切るところが生徒の意思を無視する校風そのもの。
どこかの中華の国みたいな・・・そこまで管理したいのか。
4月5日くらいに新1年生の登校日があったはず。
不自然ではないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
ネットは匿名で誰にでもなれるし適当な事を投稿出来る場所だという事を忘れずに利用しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
ネットは匿名なので生徒も本音が言える
火のない所に煙は立たぬ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
勝手に火をおこしてあおっている人がいるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
西春高校卒業生の保護者ですが、3年間楽しくすごしていましたよ。勉強はしっかりみていただけました。3年生は受験勉強に集中できる環境を作っていただいています。補習は選択で選ぶ事が出来ます。部活も部によってカラーは違うと思いますが先生がよくみてくださいました。行事もよく見に行きましたが文化祭と体育祭(西春祭)楽しかったです。子供も親も満足の3年間を過ごす事が出来ました。関わっていただいた
先生や子供の友達にも感謝しています。昨年はコロナでいろいろ変わったと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
偏差値の割には国公立大学の実績が高いのはなにか犠牲にしないと無理なのは皆わかってるのだから・・・
これ以上、美化しても仕方ないよ
管理下で勉強できる子だったら西春高校、五条高校
自主性を重視する子だったら名古屋市の公立高校
これで決まりで終わりにしよう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
そうやって無理矢理単純な結論に導きたがるのがデジタル脳の特徴だ。
人間社会はもっとアナログで複雑だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
西春高校の管理教育は有名だからそれでいいのでは?
今回の生徒さんが本物だったらリサーチ不足なだけ。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/14(金) ]
一般論で言ってるのであって、誰も2色に色分けしてどちらかに当てはめようとしてるわけでない、その位文意から汲み取れるだろう。バ力でない限り。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
まず一般論って言葉の意味を調べようねデジタル脳くん
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
仮に千種高校と比べてみよう!
千種高校・・・自由主義、校則自由〜♪
西春高校・・・管理主義、校則厳しい〜♪

異論ある?

内緒さん@在校生 [ 2021/05/14(金) ]
みんな知ってますが慣れてしまってどうとも思いません
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
千種と西春を比べて極端な言い方をするのは発言しているが千種でも西春でもないから。極端でいやらしい発言をする人は応援している高校が別の高校だから。自分の応援している高校をテーブルに置きたくないから。尾張地区の進学に力を入れている高校は1年生と2年生は進研模試を定期的にやって実力をはかり、3年生は河合塾の模試を薦めて受ける。共通テストが終わった直後に自分で答え合わせをして業者に判定をお願いして志望大の決定に役立てる。たいていの尾張地区の高校はこのやり方だと思います。補習も3年間こまめにやって手厚い事が多いです。尾張地区の高校のやり方はだいたい同じなのに西春だけ管理教育だというイメージを植え付けようとするのはおかしいですね。それを言ったら尾張の進学に力を入れている高校はどこも管理教育という言い方になりますよ。自由がないとか管理教育だとか極端な物言いをする人がこの欄に何の目的で投稿しに来ているかよく分かります。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
上で発言している人と書きたかったのに人が抜けていました。訂正。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
応援している学校って
上の方はこんなに必死に西春を応援してるのは何故なのか
謎が多い学校ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
>自由がないとか管理教育だとか極端な物言いをする人がこの欄に何の目的で投稿しに来ているかよく分かります。

その通りですね。
国公立志望の場合、5教科の大量の勉強量が必要になりますから、遊びたい気持ちを抑えて不器用に3年間コツコツ地道にやって実力付けるしか道がないんです。

西春など名古屋郊外の生徒たちは自主性が無くて、管理されたくて来ているわけではないのです。

あと、通学圏の国公立大学に合格すれば、都心の私大と比較すると親の経済負担も著しく軽くなります。

それを郊外校は進学実績が良いけど先生の言いなりの管理監獄で楽しくなく、名古屋の高校は自由で楽しく、自主性があるから学校の授業は無視して塾に通い軽量入試に絞って効率よく勉強して合格最低点で有名私大の学歴ゲットだぜとか、あまりに極端で短絡的なデジタル思考であり、人間の複雑な心理や人悪を無視しており愚の骨頂なのです。

私大文系の世界しか知らない人には一生理解できないかもしれませんが、大学は学問を究めて知識を創造する場なのです。
論文を作成して国際会議で英語発表するには、一人の教授に学生が大勢いる研究室では無理なのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
この欄で最初から不快な投稿をしている人はライバル視している高校を悪く書いて受験者を減らす目的で投稿しているのだと思います。受験者が減ると学校のレベルが落ちる事を考えている。そして自分の応援している高校の受験者が増えれば自分の高校のレベルが上がると考えている。そして何がしたいかと言うと「自分の応援している高校が、周囲のライバル視している高校より勝っている」と言いたいのです。最近では五条高校の掲示板でそれをやっているし、去年は西春高校の掲示板で、西春高校より1つの有名大学で勝ったーと1大学の話で延々と不快な投稿をしていました。名古屋の高校対郊外の高校のように途中から話を変えてきたのは自分の高校に話が向きそうになって変えてきただけだと思います。名古屋の高校はこの欄で、「放し飼い」という不快な投稿をされていますし、名古屋の高校の人がこの欄で不快な投稿をしているわけではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
この欄でデジタル脳と言われた人は自分の思考からは都合が悪い話の展開になってきたので早くこの欄を終わらせようとしたのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
西春高校の関係者さん〜お疲れ様!!
志願者数を気にしないといけないくらい危機的な状況ですね
頑張ってください

内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
また某塾長が自己利益誘導目的で暴れているのか?
だが彼も近々、大学教育の真実が分かるだろう。
これは受動や管理ではない。強い意思を持って取捨選択した結果なのだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/17(月) ]
某塾長って、自分の出た私大文系しか知らずに西春や五条を管理で自主性が無いとか、国公立大学を叩いて有頂天になってた人の事か。

よく知っていることを批判するなら分かるが、知らないことを偏った知識だけで妄想全開、自分の商売に有利になる持論を展開。
健全な大人のすることでは無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
視野の狭い方々が多そうですね
だからいつまで経っても西春町立高校と揶揄されるのですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
塾の人が自分の塾のホームページで持論を言っても掲示板で印象操作をわざわざやらないよ。卑怯な人は都合が悪くなると他の人のせいにするね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
疑いをかけられている塾は五条高校に通っている人が通いやすい塾ですね。その塾に通っている人は、塾長さんにこんな事書かれているよと教えてあげて下さい。自分は塾の人がレベルの低い投稿をしているとは思っていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
上の塾以外にも過去に名前のあがった(想像出来る)塾がありましたが、掲示板やネットでこんな事書いている人がいるよ、と塾生はぜひ塾の先生に教えてあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
自分の商売のポジショントークはよくあることだが、子供相手の商売でやっちゃうとかなり下品ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
塾が掲示板で嫌がらせをして何か良い事があるのですか?困ったら塾のせいにする、いろんな所でやってますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
学校嫌いを煽ればだれが儲かるかな?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/09(水) ]
五条高校?

低位高校が合格高校主体のあの塾のことじゃなくて?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
どうでもいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/17(木) ]
たかが3年間くらい真面目に勉強しろよ
大学入ってから遊べばええやん笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
身分不相応な難関大にまぐれで進学できたとしても、いつのまにか自意識過剰で他人を見下す傲慢な社会不適合者になり、一生自分探しの迷路から抜け出せなくなる人はとても多いですね。
受験科目の少ない(=運の要素が大きくなる)難関私大卒業生に特に多いような気がします。

気をつけましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved