教えて!西春高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
222点は受かりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
そんなの分かる訳ないだろ。待つしかない。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
事故採点間違ってるかもですよね。
そうですよね、待ちます。
ありがとうございました😭😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
もうちょっと思いやりのある言い方しましょうよ
質問者さんいい結果だといいですね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
222点しかないの?
西春に来るな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
ありがとうございます😭
優しいお言葉嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
大丈夫です。定員割れ寸前の学校でもあり、いわゆるボーダーは分かりませんが、合格していると良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
え?定員割れ寸前??
内緒さん@関係者 [ 2024/02/27(火) ]
今年は定員割れしないと思いますが、強制朝テスト、強制補習、レインボーブリッジ(西春高校伝統の危険な競技)などにより、来年以降は定員割れの可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
受かっているか心配でしょうが、発表当日まで誰にもわかりませんから、何か気のまぎれることをしつつ待ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
マジレスすると、ボーダー前後と予想されています。
受かっても落ちてもおかしくない、そのあたりです。ky

定員割れについては、今年はないでしょう。
来年以降は判りません。第1を増やすなら競争相手(名古屋西、一宮興道)と本気でぶつかり合うしかないですが、現状はどちらにもかなり劣勢です。第2を増やすなら明和、向陽受験者に働きかけることですが、こちらも競争者だらけです。明確に勝てる相手は五条、旭野、横須賀ぐらいで(五条以外は競合地域は少ない)、競合地域の多い桜台はとても厳しい相手です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
共通校化して熱田、江南、一宮南を下位併願校化すれば第1希望の少なさは解消します
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
↑第1希望300人ぐらい増えそうだね
内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
西春は、強制朝テスト、強制補習、レインボーブリッジを廃止にしない限り、第1希望は減少します。
西春は5年連続で第1希望が減少しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
江南についてはお互いに苦しいからな。どちらも積極的には第1第2決められなさそうな・・・。

熱田、一宮南については、問題なく下位併願校にできるだろう。特に一宮南は相当大きい。下位併願校として理想的だ。熱田については、気質が離れすぎてはいるが、背に腹は代えられんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
熱田志望の生徒が西春を選ぶと真剣に思っていますか?
真逆の校風なので正直無理でしょう。
背に腹は代えられないってどういう神経か疑います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
言葉足らずでした。確かに、熱田志望者が西春→熱田はないでしょうね。名古屋西→熱田はあっても。

西春志望者が下位併願校として、熱田を選択肢として行使する可能性があることについて述べたつもりでした。体質が合わなくても、(特に名古屋市民は)様々な理由から選ぶことになる、という意味で述べました。

この辺は、江南志望者が江南→名古屋西を選ぶ事情に似ていると思います。こちらも同様に、名古屋西志望者が江南→名古屋西はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
皆さま、熱いご意見をありがとうございました。222ですが、頑張って健闘したので悔いはないです。普段はあと10点くらいはとれていたのですが、本番はうまくいかないものですね。
去年のサクセスロードを見たら圏内に入っていたので、受験させてもらいました。
西春さんのような謹厳実直な生徒さんが多そうなところに憧れていましたが、、、駄目なら潔く諦め分・実力相応校で頑張ります。入試で学校入れただけで嬉しかったです。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
熱田は選択肢が増えるという意味で
名南のほうが親和性はあります
犬山線の2校と併願できるのが大きいのです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
西春の最も理想の下位併願校は間違いなく名南だが、名南はボーダーが高すぎて併願できないでしょ😢
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
江南の最も理想の併願先は天白、とほぼ同じ意味になっている。こっちはもっと実現性が低いが😢
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
去年西春は第1で西春、第2で松蔭名南のボーダー逆転現象を起こしやらかしているので当分は信用されないね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今年江南が名西相手に同じことをやらかさないか、心配。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
今年のボーダーが発表されました。
・江南 36-83-238
・名西 33-76-218
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
さくら予備校が出しましたね
複数吟味しないとまだわからないよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
吐きそうです、、、240とは、、、😭😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
こういうのは、少し高めに設定するものじゃないのかな。へんに受験生をぬか喜びさせないために。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
だったらボーダーじゃないじゃん
余裕合格ラインだよね
予想できないならするな!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
んで受かりましたか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
お久しぶりです。222落ちました。
ありがとうございました。S川高校で頑張ってます。先生がみんな良さそうな方ばかりで、授業あっという間でついていけそうです。まだ未練がありこちらへ来ましたがそろそろ切り替えます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved