教えて!西春高校 (掲示板)
「五条」の検索結果:286件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
菊里高校か西春高校ってどっちの方がはいったらいいと思いますか?
内申40、偏差値66です
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
菊里って立地が最高だよね。
星ヶ丘駅から徒歩5分。
オシャレな星ヶ丘テラスを抜けた直ぐの場所にあって、校庭の直ぐ裏は東山動植物園。
あんな場所に学校があったら、菊里で頑張って難関大に行くぞと志を持った新入生も大半は遊んでしまうと思う。
片や西春周辺には何もないから勉強を頑張るしかやるしかない。

大学を目指すなら西春の方がいい環境だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
菊里は立地は最高だが、校舎は超絶ボロい。たしか築60年くらいと聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
確かに菊里の校舎はボロいけど考え方を変えたら味のある校舎とも言える。
そう思える奴はボロい校舎にも愛着を持てるんじゃないかな。
でも西春生が菊里を批判するなんて身分不相応だね。
とりあえず俺らは五条や一宮西と切磋琢磨し合うのが身の丈にあってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
確かに西春はレベルが低すぎる
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
高校でもいい順位をキープしたいのであれば西春で上位争いをすればいいですし、偏差値が高いところを目指してるのであれば順位は下でも菊里行くかじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
菊里?
旭丘でしょ!
内緒@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
勉強うんぬんは本人次第でどうにでもなるけど、校風は変えられないです。
管理教育の西春と生徒の自主性重視の菊里、どちらで3年間過ごしたいか・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
菊里で三年間を過ごした方が、大学進学後の人生は勝ち組です。
なぜなら、自主自立の精神を学ぶからです。

西春に行けば、その後は人から言われたことしか出来ない指示待ち人間のポジションでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/09/05(月) ]
西春高校二年男子です。

僕は中学の頃部活よりも勉強を中心に努力しこの学校に入りました。

でも正直きついです。
せっかくの高校生活が台無しです。
僕の部活の友達は五条でサッカー部に入り楽しそうに青春しているようです。

まだ中学生の人はまだ間に合います。
一部では少年院とも呼ばれるような高校です。

僕の友達も後悔しています。

長々と申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
五条も西春もつらいのはいっしょだ。甘えるな!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
そんなの入学前からわかっていたことでしょ?それとも学習面で管理されてる学校って知らなかったの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
西春に行ったら青春なんてないもんな
勉強やらされるだけ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
もっと自分の学校に誇りを持とうよ。部活と勉強両立はなかなか難しいけど、それが出来て初めて充実した高校生活なんじゃないの?進学を望むのであれば、勉強をおいといて、他の事だけ楽しんでもダメなんじゃないかなあー
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
2ランクぐらい下げて江南にすれば良かったのに
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
江南でも名古屋大狙う子は、2年の夏で部活やめてるけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
西春生だけど勉強そんな辛くないと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
↑のような人が来る高校です

余裕がなけりゃ地獄になるのがふつう
何事も自己責任だし、中学でもそれは口酸っぱく言われてるはずだ
内緒さん@保護者 [ 2016/09/21(水) ]
一宮や五条の部活動は逆に強いからそういう面では西春より、一宮や五条のほうが結構大変だと思います。(元来このような高校は、強い選手へ推薦合格を出しているのかもしれませんね)
あなた自身が「部活よりも勉強を中心に努力しこの学校に入りました。」こうおっしゃられているのですから、決して西春高校へ来ていただいた事について間違いの選択ではないと思います。
勉強だって頭を鍛えるスポーツと考え直してみたらどうでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
着いていけない人は来なければいいだけです。実力があればなんの問題もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/03(土) ]
受験が心配な中学生です!

二学期が始まりましたが一学期の内申が33でした😓
模試の合格判定も80%で不安です💦

今から内申なども含め受験までに間に合うでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
近いなら五条にすれば
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
80%もあるならいいんじゃないの
来年の試験から10点増えるわけだし

内緒さん@質問した人 [ 2016/09/04(日) ]
たくさんのご回答ありがとうございます。

西春高校にこだわる理由は父や兄の母校であり、幼い頃から憧れがあったからです!

内申はどちらかというと、五教科に頼っている感じです。💦
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
四つ上の人、ばかとかこういうところで書かなくてもいいんじゃなくていいんじゃないの?

明らかに余分でしょ。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
5教科が強いんなら頑張れるよ。
内申美人の人には辛いけど、実力で合格できたら西春は良い学校だよ。
自分は副教科に2があったけど勝負しました。
但し当日勝負は高リスクだから自己責任で(もちろん保護者も)
ホント西春は併願校が悪すぎ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
止めた方がいいよ絶対
西春は併願校ないしね
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/04(日) ]
内緒さん@一般人さん方ご回答ありがとうございます!

やはり当日の点勝負というのはリスクが高いのですね💦
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
当日の問題が自分に合うかどうか分からないから怖いと思いますよ。内申は39くらいで安心…みたいな感じだったと思います。35.6で受験してくる人もいますが33…となるとちょっときついですね。
絶対に受かる実力があっても本番本当に問題と相性が悪くて点数とれない…とかありますからね
よく考えて受験してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
西春高校と五条高校ではどちらがオススメですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
五条の方がいいって子が多いよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
西春、五条共にいい学校だし家から近い方でいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
五条と西春ならどちらでも大して変わらないかな〜
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
私なら五条かな〜
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
どちらも良い学校です。
「ほかの高校が良く見える。」というよ。
五条が校則とか制服とか設備だとか、時代のニーズに合わせるのが早いと聞くね。
そのへんで五条が良いっていう子が多いのかな。
というより西春が昭和時代を引きずりすぎかな、ちょっと遅れてる感が多少ある。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
西春票がないけどやっぱり俺も五条がええわ💆すまん。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
両校に通ったことがある人なんていないんだから比べられない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
西春-春日井でかけるとよく校風が違うからやる人はあまりいないと言われるんですが、よくある組み合わせの西春-松陰も校風が結構違いませんか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
じゃあ、西春ー津島で決定ということで
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
同郷の五条。さらには同沿線の一宮西、ついでに隣市稲沢市近くの一宮興道。
そしてとうとう西春までも津島と併願に名乗り出るのか?????
4校も相手にする併願校となりえるのだろうか????無理やろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
グーグルマップでみると西春がとてもかわいらしくもあり機能的な配置である。
西春の敷地と津島のサブグラウンド笑)らしき敷地がやっと同じか西春の方が若干小さくないか 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
津島は興道よりは難易度高いけどな

内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
興道を第一、津島を第二で受ける人が多いのになんでそんなことが言えるのか
こういうこと、間違いじゃない@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
壱・津島の方がボーダー高い
弐・A日程の試験の方が平均点が低く難しい

津島の方が難易度は高い
(ボーダーだけだから、上位層は興道の方が厚い、でもその上の超上位層は津島が多い)
こんな感じ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]

今年の結果しか見てないよな?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
伝統校に行くべきだよ
津島が最強
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
大学受験のことを考えたら、西春には絶対に進学してはダメです。
下の塾のブログで本当によく分かりました。

http://sodeng.hateblo.jp/entry/2016/04/14/142726

http://sodeng.hateblo.jp/entry/2016/05/21/134006

管理教育校には行ってはいけません。
校風は緩い方がいいのです。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
江南の粘着具合がダメだね〜
高校出てから恥ずかしい思いをするのはおまえら江南卒生だぞ
そのへん理解して書き込んでるんだろーな!
県内の大学へ行くやつは友達できん〜〜!
と言っても誰も助けんよ〜お気の毒です!ちーん!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
「どこでもいいからとにかく国公立!」と考えるなら江南でもいいんじゃない?
差が1%になったのはそんな人達の集まりだから。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
江南は南山が多い時点で西春に負けてる。
最近の南山は低いから、西高生もあまり
受けたがらなくなった。
滑り止めにしても、行かないから金は納めない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
質問者=塾長本人
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
>江南は南山が多い時点で西春に負けてる。

すると去年までは江南が勝ってたってこと?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
今年の西春生は南山受けずにどこ受けたの?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
南山は今年から定員を大幅に減らしたから難化したんだよ。
その影響で西春は南山合格者数が半減したの。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/04(火) ]
いちいちそれぞれの高校批判しなくてもいいじゃん。
個々に選んで入ってるんだから他人がどうこう言う必要ない。
頭悪いやつら程うるさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
三年で、この前の模試で500点くらいの人っていますか。。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
一宮西が勝手に落ちてくると予想
そして願わくば江南が台頭して4校の争いへ
江南>五条=一宮西>西春
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
どうでもいいやん
だって模試なんだもん
模試と受験を勘違いして対策してるようなKとは関わったらあかん
期待大だったかもしれんけど、とりあえず3校が同レベで安心程度、所詮は模試模試
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
この時期の模試は、全国大会の見学みたいなもの。
平均なんて関係ない。伸びる人は伸びるし、伸びない人は伸びない。残りの高校の授業を寝て過ごす人もいれば、内職する人、先生に質問攻めにする人もいる。
この時期は模試よりも、進路や将来のことを、しっかり考えた方がいい。あとになればなるほど、修正しづらくなるし、迷いや不安が増してくる。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
でもそれは五条も同じだから。
来年もやっぱり五条には勝てない西春。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]


勝ち負けにこだわりすぎ

太っ腹でいこうぜ

しかし江南はなんで関係ない高校持ち出して西春を陥れようとするのか?

ここまで有名になっちまうと大学生や社会人になった時
無茶苦茶損するよ

愛知県では絶対奇異・好奇の目で見られるよ

恥ずかしくて江南高校卒なんて絶対に言えない

イジメの対象になるから

だからいくら宣伝しても行きたくない高校No。1だよ
慶大生@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
国公立と言っても地方の大学ばかりですよね。受験生がその地で就職して生活をしていきたいと思って進学するのであれば結構なことですが、ただのしょうもない江南、五条との合格者数争いのために無理矢理レベルが高い訳でもない地方の大学を半強制的に受けさせようとするのは教育を行う機関としてどうでしょう。地元で就職したいなら地方の大学に行くよりも南山、中京などの私大でしっかり自分の勉強をして強みをつくっていく方が断然マシです。西春の生徒は、教師の言いなりにならず、どういう進路ヘ進むことが自分の将来にとって良いことなのかを自ら考えていくことが大切だと思います。同じ公立でも、槍では自分の意思を尊重してくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
↑そんな子はそもそも西春みたいな『超管理教育校』に行こうなんて考えもしないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
清須のステマ塾長を発見したw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
五条 卒業学年9学級
国公立大学231 現役207

西春 卒業学年9学級
国公立大学205 現役184

西春は浪人を足しても、五条の現役合格者数に及ばない。
入学難易度は西春が上でも、出る時は五条の後塵を拝し続ける分けとは!?
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
一宮西が勝手に落ちてきたよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
↑の人 なぜ?

一宮西の国公立230人でしょ?例年と比べてそれほど落ちてないと思うけど・・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
今年も五条一宮西に完敗した西春

内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
でもでも・・一宮西が落ちたのは本当でしょ
この先もっとひどい学年になっていくわけだし
今年のボーダーだって西春と同等ですよ
一宮市民の上位はいまさら一宮西なんか受けないから、地域の優秀層が受ける西春との差は一目瞭然!上位は西春の勝ち

今の一宮西じゃ人集められんよ、誰も興味が無いから
もし実力があって行くなら一宮一択だもの
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
一宮西の進学実績見たよ
全体的には西春五条よりむしろいいぐらいじゃないか?(名大だけを見ると合格者数は西春が上)でもその他の高校とはまだかなりの差があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
ホントだ。
確かに一西の方がかなり上だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
今年は一西にか勝てるかも?なんて淡い期待をしてました。結果完敗。今後は江南と切磋琢磨します。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
順位は去年と一緒であった。

2016国公立合格数(昨年比):現役合格数(昨年比)
1・五条−231(−11):207(+5)
2・一宮西230(−05):−−−(−−)
3・西春−205(−08):184(−4)

一見西春だけが蚊帳の外に見えるが五条が二桁減らしたので三つ巴3校。実は差が縮まっている
逆に現役は西春が4名減らしたのに対し五条が5名増やしてしまい差が開いた。尚、一宮西の現役・浪人は不明。
前期しかない名大の難化が続いており・・名大に落ち 中期の名市、後期の名工、愛知県立、静岡、岐阜、三重、静岡県立、愛教などにまわったものの・・W落ちの憂き目にあった人が続出した。
西春は上手くいった優上位と、上手くいかなかった普通上位で明暗が分かれた。
中位以下は舐め切った受験した奴も多く、結果は「お察しください」となった
優上位の健闘が光る中、案の定上中位その他大勢の差が出たのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2016/04/02(土) ]
水泳の授業は全員が受けないといけないのですか?
選択制とかは、ありませんか?
内緒@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
一年生は強制で、二年生は選択制です。
中学生@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
ありがとうございます。水泳はどうしてもやりたくないので、他の高校にします。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
五条をお勧めするw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
近くの江南をお勧めしますw
内緒さん@関係者 [ 2020/03/23(月) ]
五条も江南も水泳必修だ!
水泳が嫌なら、名古屋の学校に行きなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
2016 東海3県国公立大学合格合格者数

西春98 江南116(両校ホームページより)

衝撃の結果になりましたね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
名大合格者数は、まあ。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
こうなん国公立170名らしい。最終発表か。
西春は更新前だからまだ増えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
西春、4/4更新、国公立205
確実に差が縮まってるね

http://www.nishiharu-h.aichi-c.ed.jp/topic/H28_shinro2.pdf

尾張西部のセカンドグループ4校
西春、一宮西、五条、江南
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
国公立大学現役合格率

江南 162 / 315 = 0.514285714

西春 184 / 360 = 0.511111111

西春の卒業生数は不明のため、
とりあえず定員で計算。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
35人差
西春は1クラス多いが
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
受かってる大学を比較するとやっぱり

西春>>>江南だな、残念ながら
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
そんなに差はないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved