教えて!阿久比高校 (掲示板)
「名古屋大学」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
阿久比を受験しようとしていた友人が、成績が下がったから半田東に変更したと言っていました。
半田東の方が阿久比より下というのは本当でしょうか?
名無し@在校生 [ 2016/02/01(月) ]
阿久比が東を抜いたのは事実ですが、実際殆ど差はないのでさほど変わらないでしょう。
しかし東は近年毎年定員割れしているので受かる可能性は東の方が高いかもしれませんね。あくまで推測ですが。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
半田東の案内に変な質問がありましたので、もしやと思い覗いてみました。

阿久比を批判するつもりはもうとうありませんが半田東が風評被害を被る可能性があるので一言申し上げさせて頂きます。

現状では阿久比は半田東にまだまだ遠く及びません。下のスレをお読み下さい。

http://www.zyuken.net/school_page/12320521194/bbs_id/301191436408829/

直近3年間の進学実績をみても半田東の圧勝、阿久比全敗です。これは、噂や憶測、または虚偽でもありません。ソースは各高校のホームページでたどれると思います。

今年の進学実績から阿久比がぐんと伸びたのならわかりますがまだ、結果は出ていません。阿久比もいい学校とは思いますがこのような情報操作をしていては評判を落とすだけだと思います。やめましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
上でさんざん言われてますが阿久比から昔、名古屋大学に合格した人もいるらしいです!あとは内申によります
通りすがり@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
そうですか!お互い切磋琢磨してがんばりましょう!阿久比もいい学校、半田東もいい学校それでいいじゃないですか!ただ…嘘はいけません。あと毎年定員割れ2次募集はしていませんよ、10年ぶりです。第1志望定員割れは毎年阿久比も同様ですよね。

ちなみに半田東からは昔、東京大学、京都大学に合格した人もいます。名古屋大学は0名の年もありますが、去年は4名の合格者+旧帝大レベルの東工大1名の合格者を出しています。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
追記します。

勘違いされると困りますので念をおしますが決して阿久比を批判しているわけではありません。事実は事実として分かって頂きたいだけです。

阿久比も半田東も課題は第1志望を増やすことです。ただ阿久比が半田東をライバル視するのはあまり意味がありません。

半田東の併願校は半田ですがレベルに差があるので半田東に鞍替えしたとしても微々たるものです。しかし、阿久比は違います。圧倒的に第1は東南が多い、しかも半田、半田東よりレベルに差はありません。いつでも第1を東南から阿久比に鞍替えする可能性はあります。下のスレの341を見て下さい。東南と阿久比の進学実績が拮抗していた時期があるんです。
http://www.4k.cc/aichi/1104506699/

半田東と阿久比は最寄り駅から同じくらいの距離ですが途中半田東は亀崎駅からの自転車通学を許可したことで遠方からの生徒の入学者が増えました。阿久比も阿久比駅からの自転車通学を許可すれば状況は変わると思います。

東南は最寄り駅から徒歩7分、阿久比駅から阿久比までは自転車で8分くらいで着くので通学のリスクは回避されるでしょう。あなた方が目を向けるのは半田東ではなく東海南のはずです。

内緒さん@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
たぶん阿久比の第一が少ない理由は遠泳があるからだと思うけどね
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
滑り止めに名城か阿久比か迷って覗きましたが
何だか残念な気持ちになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
阿久比高校の情報
名称 阿久比
かな あぐい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 470-2213
住所 愛知県 知多郡阿久比町 大字阿久比字尾社2-1
最寄駅 1.2km 阿久比駅 / 河和線
1.5km 坂部駅 / 河和線
2.2km 植大駅 / 河和線
電話 0569-48-7111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved