教えて!四日市高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:410件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
今日一体何があったんですか
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/08/08(火) ]
私は泗商の偏差値など学校生活など、色々なことを調べていたらここへ来ました。私は、泗商を受験しようと考えているものです。
私は、人に上手く自分の意見を伝えられません。そんな中、色んな先生たちがいるとわかりました。もちろん、そんな方ばかりではないとは分かっています。それでも、私はとても不安です。
今、学校はどのような状況なのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/08(火) ]
すみません。上の文で、泗商ではなく、、四日市高校でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
泗商と四高を間違える時点で意識が低い
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
命の大切さを語る人間の胡散臭さったらないよ
命削って得るものがあってそこで初めて生きる事に価値が生まれる
命は大事なんて初等教育レベルの道徳語ってる奴に命の価値は一生分からない
内緒さん@中学生 [ 2018/04/05(木) ]
行こうと思っていたけどこわいです・・・。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
受け取り方の問題です。「このレベルの問題はさすがに答えれやなあかんぞ。」に対し、「マジか、やべえな勉強しやな。」と思う人もいれば「こんな問題も解けない事を否定されて最悪、、晒し者にされた、、」と思う人もいれば、「知らんし、やかましいわw」と思う人だっています。一人一人の受け取り方を、まして授業という短い時間のなかで完全に把握できる先生なんているはずがありません。私はできるんだ!先生が悪いんだ!といっているのは個人の自由ですが、私も個人の自由で言わせてもらいます。そんな人は100%いません。limit.(n→100)nではなく、100です。だから少なくとも怖い先生がいるなら別の先生、友達、家族に話してください。抱え込んだ挙げ句現実逃避して、それを他人のせいにするのは間違えてますし、当事者でもない人間が首を突っ込んで、あたかも当事者のように振る舞うのはとんだお門違いというものです。他人と、他人の事を詮索しあうのは当事者にとっては迷惑にしかならないでしょうし。ただ単にあいつが悪いんだからしょうがない、と言いたいだけという方は、心当たりもない人が自分の事を悪く言われている恐ろしさをまだ学べていない未熟者です。それなら直接言いに行く程の意志を見せてもらわないと話しにもなりません。大前提として、人間性が良ければ罵倒される事は無いことが確定するということを言い忘れました。
この学年だった卒業生@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
飛び降りの原因を知っていますが、少なくとも上で言われているような学力や先生からの圧力とは無縁です。生徒間の関わりが原因ですが、それに関しても学力は一切関係ありません。
それと上に色々と述べられているような圧力に関しては、僕は今まで一度たりとも見たことはありません。ただし僕の知らない範囲でそれらのことが行われていた可能性があります。僕の印象では、学力が低めの人も含めて、課題に追われることを除けば鷹揚に過ごしていた印象があります。
重ねて言いますが、、飛び降りと学力や先生は無縁です
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
在校生の皆さんがいじめがなく平和に安心できる環境で過ごせますことを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
四日市高校に入ってから人間関係が上手く行きません。どうしたらよいですか?
また、四日市高校をそのような理由でやめる人はいるのですか???
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/20(月) ]
なぜでしょうね?
同じ出身中学校の人が少ないですか?
部活の友達はどうですか?
携帯はスマホですか?
ガラケーならスマホに変えてTwitterやラインでもして交友関係広げたら?

あとは掲示板なんで、詳しく話せる身近な人に相談したら?中学時代の友達とか
四高はいい人ばっかりだからうまくいきやすいはずやで
内緒さん@保護者 [ 2016/06/20(月) ]
高校を辞めるような早まったことはしないでください。

状況が分かりませんが、あとから後悔することになりますよ。

人間関係でうまくいかない事は、この先も大なり小なり出てきます。そのたびに大きな決断に走ることより、信頼できる人に頼っていけれる自分になることが大切なような気がします。

少しでも気持ちが軽くなることを案じています。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
人間関係を上手くやるのは勉強より大切です。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
相手はあなたほど悩みもせず日常生活を普通に楽しく過ごしているかもしれません。状況は全くわかりませんが、相手と理解しあえる関係でないのなら、自分の考え方、距離の取り方を変えるしかありませんね。

生真面目な人は悩みも深いものです。少し楽していいのではないでしょうか〜無責任なことは言えないので、気に障ることになっていたらごめんなさい。

一人で考え込むと負のスパイラルにはまります。好きなことして気分を晴らす時間をもてるといいですが。

心を柔らかくもちましょうね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
高校辞めたら解決しますか?他にやりたいことあるんですか?四日市高校生は100パーセント志高く大学進学を目指します。あなたもその一人ではなかったのでしょうか?
そんなこといわれても今の悩みが深刻すぎてあなた自身は先のことよりも今のことで押しつぶされそうで誰かにわかってもらいたいことでしょう?またはこの現実から逃げたいにでしょうね。前者なら気持ちは楽になると思いますよ。後者なら後悔とかまたまた引きずることになり深みにはまってしまいますよ。ネットで高校辞めること聞くことよりも、人間関係の解決策を聞いたほうがいいのではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/22(水) ]

苦しんでるあなたが高校を辞めたところで、原因となる本人達はたぶん何の罪悪感も感じない気がします。四高生だし。
私はちょっとでも辛さを誰かにわかってもらいたくて中学の頃の他校の友達とかに依存しちゃって、でも結局次の日に四高に行ったときギャップで余計辛くなってました。なんでこんなところで人生で一番二番くらいに楽しいであろう3年間を無駄にしないといけないんだって。
私も当時は結構悩んでたし結局卒業時も胸を張って楽しい3年間だったとは言えなかったけど、今思えばこれも人生経験だったのかもと思えます。高校選択の時点で人間関係が残念なのを前提に、バイトOK 課題少なめとか万が一の時校外で逃げ場を作れる学校にしとけばよかったのかなー。悩み事があるとしても違う高校だったらもっとまともなことで悩めたのかも。私も3年間四高だったから他校のことはわかんないんだけどね笑
たぶん今のあなたがすべきことは信頼できる誰かに愚痴でもなんでも聞いてもらうことじゃないかな?私は全部吐き出すことで辛いときどうにか乗り越えたよ。親や中学の頃の友達とか、あと四高でも先生は割といい人多かったきがする(今はわかんないけど)。もう思い切って四高ではインキャを貫いて校外の友達と楽しむのも一つだと思う。
気に障ることが言ってたらごめんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
夏休みにバイトしている人っていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/17(金) ]
いないねバイトしてる人は
事情があるなら先生に相談すれば?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/18(土) ]
部活してればかなり忙しいはずだし、たいして部活なくても課題は膨大、課外を申し込めばかなりの量、家庭の事情がないかぎりバイトしている四日市の生徒はいないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A@在校生 [ 2016/06/15(水) ]

人間関係がうまくいかなくて高校を辞めていく人はどれくらいいますか?中学校の頃はあんなに楽しかったのに…もう疲れました。
卒業生@保護者 [ 2016/06/15(水) ]
本当に辛いなら学校の保健教諭やカウンセリングの先生(確か月に1日はどこの県立高校にも巡回していたと思います)に相談してはいかがでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2016/06/17(金) ]
一人悩むのは一番よくありませんよ。
学校は秘密を守ってくれます。
信頼して頼ってみて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/21(火) ]
心が疲れた時は休んでくださいね。
真面目な人は理想を高く持ちすぎて自分を責めてしまいがちなのでは?
人間関係が上手く行ってるように見える人も実は悩みを抱えているのかもしれません。

一人で時間を過ごすのも気軽で楽しいですよ。
生涯共通することですが、笑顔で挨拶をするのを心がけていると人間関係も大概、上手くいくようになるかもしれませんよ〜^_^
A@質問した人 [ 2016/06/22(水) ]
入学前から、高校は色々な地域から生徒が集まってくるわけですし、中学ほど気の合う友達はできないにしても周りの人たちとは、それなりにでも良い付き合いをしようと過ごしていたのですが…。他の質問コーナーのコメント欄にあったように実際「四高はいい人たちばかりだよ‼」という人が多いので、私がおかしいのかもしれません。でも「この高校の人達とは価値観が少し違うから仕方ない、それなりに仲良くできれば上等だ」という風に誤魔化して過ごすのにも疲れました。

SNSを使っての悪口や、陰湿なイタズラをするような低レベルな人たちがいるとは思っていなかったので…。勉強ができるという面では凄いとは思いますし、もちろん優しい人も探せばいますが。何か変わることもあるかもしれないので中学の先生に話してみようと思います。ありがとうございました。
ある保護者のひとり@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
実は私の子供も四高でしたが、(理由は人間関係が主ではありませんでしたが)中退しました。それからが本当に大変でした。まだ途中ですが。
今の高校の制度では転校は住所の移転などよっぽどの理由がない限りできません。次の学校へ行きたければもう一度受験しなおしか、フリースクールか、定時制か、私立の一部。三重県内で次に行く高校を探しても通える場所で公立でとなると、通信制、定時制の北星くらいでした。あとは通信をやって大検を受けるとか、辞めるまでは知らないことがたくさんありました。高校生という枠であるからこそ守られている制度もあります。ある意味辞めてからのほうがつらいこともあります。
よく親にも相談して本当に自分の進路を考えてから決めても遅くないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
中間考査でもし、一教科でも赤点とったら留年になるんですか??
内緒さん@保護者 [ 2016/06/10(金) ]
そんなわけありませんよ。
追試とか補講とかですよ。
そんな単純に留年したら定員がどうなることか〜
質問者@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
よかったです…
数学が凄く自信がなくて…
せっかく入学したばかりなのに留年してしまうのかと凄く不安になっておりました…
本当にありがとうございます…(*_*)
内緒さん@保護者 [ 2016/06/11(土) ]
ずっと昔(群だったころ)は、本州から出られなくて山口の萩でしたよ。
そのとき南高は長崎で、うらやましかったです。
今、南高は沖縄で、みんなで水着を着て泳ぐらしいですね。
それに比べたら長崎でいいとうちの子は言っていますが。
昔話でごめんなさい。長期的に見れば変わる可能性もあるかと。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/11(土) ]
↑ごめんなさい。修学旅行の行き先の掲示板とまちがえました。
質問者@在校生 [ 2016/06/12(日) ]
大丈夫ですよ😊
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/14(火) ]
大丈夫ですが、最初のテストで赤点はちょっと厳しいかもですね(*_*)
次からは頑張って勉強して下さい。
予習復習は必ずして解けない問題は先生に聞くなどして理解して行かないと後々とんでもない事になりますよ。
私は何人かまだ一年だしって言って危機感も無く呑気に過ごして三流大学に行き、とりあえず就職したけど辞めフリーターしている友人が何人かいます。そうならない為にも目を覚まして頑張って下さい!
今ならまだ間に合います。四高は頑張れば未来がある学校です(^o^)
質問者@在校生 [ 2016/06/15(水) ]
ありがとうございます!
次は必ず赤点回避します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
修学旅行の行き先が変更になることはありますか?
フルタイム労働者@在校生 [ 2016/06/06(月) ]
良かったら俺の家へ来ないか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/06(月) ]
まずないです。先生方が予算など考慮して入念に下見や予約等しているので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
なぜ今年3月の卒業生は大学受験の結果が悪かったのですか?京大、名大激減
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
すみません。一瞬の差で先ほど投稿したものですが、上の方というのは上の上になってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
四校とは高い理想の実現 それは勉強にとらわれずすべてにおいて人間としての高い理想の実現を目指すのが校風です。模試も結果から安全策を進路指導する学校ではありません。それが進路指導であり問題があるわけでもありません。決めるのは本人と身内の決断だからです。
通りすがりの@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
上の補足です。
今回の掲示板をずっと拝読していくうちに、「四高の伝統」という言葉にいささか疑問を持ち、意見を致しました。
四高の在校生・卒業生、並びに今も一生懸命に勉学に励んでいる浪人生の方々を貶すつもりは全くありませんので、もしも気分を害されてしまったら、それは申し訳なく思います。ごめんなさい<(_ _)>
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
上の方は四校にゆかりのない方のようですが、凄く親身にお考え頂いて逆にお礼申しあげます。

ちなみに今年の卒業生は最後まで東大京大等を目指した生徒が例年よりまして多いそうです。

入学当初の偏差値と倍率が例年より低かったにもかかわらず、志を貫くタフな精神力でもあると言えます。先生たちはその姿を踏まえて進路指導しているはずです。学校の名誉のために後押しせず、生徒と真剣に向き合ってくれたと信じております。
通りすがりの@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
一瞬の差で、沢山のご意見が付いていたので驚いています。(6つ上の長文を書いた者です)
なるほど、2016年の浪人率については、この掲示板で既に話題になっていたのですね、失礼しました。
また、
模試も結果から安全策を進路指導する学校ではありません。それが進路指導であり問題があるわけでもありません。決めるのは本人と身内の決断だからです。
とのこと。
結果の全ては、本人の意志と決断と聞いて納得いたしました。(今年の進路指導に問題があったのではと訝しんでいたものですから)ご意見、ありがとうございました。
通りすがりの@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
ああ、またミスを!(上のものです)
今年ではなく、前年の進路指導に問題・・・の書き間違いでした。連投スミマセン!!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
四校の伝統を順守→遵守でした 今更ながら失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
進路指導がどうでも、最終的に受験校を決めるのは本人です。
家庭の事情も色々でしょうが、浪人出来るならば今年の結果も有りでしょう。
今年の卒業生全体の学力が、入学当初からどうだったのか?進路指導がどうだったのか?
来年の受験結果の「既卒生」の欄を見るまで分からないと思います。
今年の既卒生の欄に「東大6名」とありますが、受験者は7名だったと聞いています。
他も既卒生の殆どは合格しています。
浪人して志望校を変えたかどうか分かりませんが、今年の卒業生についても、来年の既卒生の欄を見れば、大体の全体像が見えてくる気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
定期試験の難易度はどれくらいなのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
教科書レベルを完璧にし、さらに応用も少し対応できれば普通に平均はとれるのではないかと。
教科ごと、テストごとに少しずつレベルが変わってくるので正確なことはわかりませんが…
あまり参考にならない答えでごめんなさい…
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
追記です。
因みに、わたしたちの代のテストは、
英語はテスト範囲の課題からそのまま出題。
数学は小問集合で基礎(⇦真面目に授業受けていれば誰でも解けます。)、記述で基本や応用。
って感じでした‼
シクった@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
中学校のようにはいかないと考えておいたほうがいい。科目によるけど、なめてるとやばい。
仏様のようなセンセーもいるけど、悪魔のようなセンセーもいる。
ヒミツ@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
授業は完璧に理解し、自分なりに応用も解けたら平均くらいでしょうか?
中学の時トップだった人達が集まっているわけですから、はじめは自分の点数に愕然とするかもしれません。
私は中学で480点以上はキープしていましたが、それでも平均とれない時もありました。
あと平均点5点という激難な試験を作る先生もいましたよ。
人生で見た事のない点数をとる事もあると思うので、ショックを受ける事は覚悟しておいてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/25(月) ]
四校で実力テスト50位くらいまでの生徒は不動なまま高3を迎えるケースが多いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/25(月) ]
そんなわけがありません
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
東大や京大に入れる人とは、早期から狙って対策が早い人なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
東大 京大を狙うほとんどの人は国際ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/29(金) ]
早期から始めるに越したことありませんが、そうとは限りません。
進学実績みればわかりますが、東大は国際がほとんどですが、京大は普通科が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/29(金) ]
とりあえず無難に知名度高い大学に行きたいと漠然に思うだけで志望校が定まりません。そんな場合先生は東大とか京大とか目指せと言いますが、そんな高いとこ無理です。名古屋大学くらいを目指そうと思います。そんな考えでいいかと言えばいいはずがなくて、なんだかどうやって行きたい大学みつければいいのかわかりません。オープンキャンパスは行ったことあるのですが。どうしたらいいので「しょう?
卒業生@保護者 [ 2016/05/07(土) ]
部活やサークルで大学を決めるのも有りだと思いますよ。息子はサークルで大学を決めました笑
大学に入学してから「したい事」が見つかると受験勉強も乗り切れると思います。最後まで頑張る為にもじっくり探して見て下さい。
京都大学サークル紹介と受験生の為に名古屋大学の紹介サイト載せておきます。

http://kyodai-circle.hamz.click

http://jukensei.jimu.nagoya-u.ac.jp/index.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
朝早く学校に来たときはどこで勉強すればいいんですか?自習室は9時から16時半までですよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
朝休みから空いてます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/24(日) ]
9時から16時半と紙に書いてあったんですが、どういうことでしょうか?無視して大丈夫なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
自分の教室で勉強するのはだめなんですか?そうしている人は何人かいると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/24(日) ]
教室だとあまり集中できないので聞いてみました。周りの人と話してしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
学校自体は7時から開いていると思いますので、その時間から自習室も使えます。放課後は一応6時半までと言われていますが、先生が帰ってと言いに来るまでは時間を過ぎても使えますよ。9時から16時というのは土曜日の話では…⁉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市高校の情報
名称 四日市
かな よっかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 510-8014
住所 三重県 四日市市 富田4-1-43
最寄駅 0.2km 近鉄富田駅 / 近鉄連絡線
0.2km 近鉄富田駅 / 名古屋線
0.5km 富田駅 / 関西線
電話 0593-65-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved