教えて!四日市高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:350件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
受験生で四日市高校の普通科を目指しています。
学校の定期テストでは470点台で内申点は43です。
塾は秀英予備校に通っていてそこでの模試偏差値が60前後で普通科(四日市高校)の合格判定が大体C判定で、たまにB判定なんですけど、合格するのは難しいでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2022/09/22(木) ]
過去問をやって210点とれるようなら受かると思います
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
各年の最低点+5点ほど取れるのならおそらく大丈夫でしょう。余計なお世話かもしれませんが国際に受かりたいのならば当日230点、普通科ならば215点ほど取ればよほどのことがない限り受かります。内申が悪い場合(34~38)はそこから+10~15点ほどが目安となります。
内緒@関係者 [ 2022/09/26(月) ]
私も全く同じような点数でした、秀英予備校では、判定はE判定、一度だけC判定でしたが、当日は223点と普通科余裕合格できました、内申点は43点です。
合格はしましたが、今は底辺で必死です…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
四日市高校普通科志望の中3です。
四日市高校に通わらている人たちはどの私立高校を滑り止めで受けましたか?
また、自分は暁の6年制か名城の特進を受けようと思うのですが、どちらが良いと思いますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/26(水) ]
私は高田高校2類特選、鈴鹿高専を受けました。
鈴鹿高専を滑り止めにし、四日市高校に挑みました。
暁、名城なら、通いやすさや、雰囲気などで決めたらどうでしょう?距離が近いのが何かといいように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/18(日) ]
第4回のeisu県テで偏差値56、努力圏の線にピッタリでした。これで普通科は努力次第なのか不可能なのか教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/18(日) ]
現状ちょっと厳しいです。もう少し上げてください
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
僕も模試ではその程度でしたが、過去問は220点ほど安定して取れていたので過去問を一度時間をはかりながら解いてみてどれくらい解けるのか試してみてください
内緒さん@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
私も去年の冬の県テではそのぐらいの偏差値でしたが、第4回では67まで上がりましたよ!まだまだ!全然!努力次第で上がりますよ!!!諦めず毎日自習室通いましょ!私も四校目指しているので一緒に頑張りましょう!!ちなみに偏差値62まで上げると普通科合格圏ですよ!(知ってたらごめんなさい!)
内緒さん@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
現在在籍中の四高生です。自分は最後の志望校判定テストで順位が400番くらい下がって四高のところは努力圏どころか棒がありませんでした。ですが、今は国際科で底辺ながらがんばってやれてます。話が遠回りしすぎましたが、結論をいいますと、大丈夫、楽勝!とは思っては行けないけども、全然心配することはないってことです!大変だとは思いますが息抜きもしっかりとして勉強がんばってくださいね!四高生の仲間になれることを楽しみにしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
四日市高校は東大や京大を目指す人が多いと聞きました。
私はもし受かってもギリギリ合格だと思うのですが、四日市高校で落ちこぼれた人はどこの大学に行きますか?
学年何位が何大学〜みたいな目安を教えてほしいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
私の主観ですが
1〜30位 東大、医学部
31〜60位 京大、早稲田、慶應
61〜120位 阪大、名大
120〜160位 名工大、名市大
160〜260位 三重大などの地方国立、南山大、名城大
260〜320位 それ未満の私立大
くらいだと思います
あくまでも目安ですが
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
続きですが質問者さんの質問に答えるなら、四日市高校の落ちこぼれは南山文系、名城理系未満の地元私立大学にいく場合が多いと思います
具体的に言えば、愛知大、中京大、藤田医科大、金城大、椙山大、淑徳大などです
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
>具体的に言えば、愛知大、中京大、藤田医科大、金城大、椙山大、淑徳大などです

理系を追加するなら、中部大、大同大、愛知工業大、金沢工業大等です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
連投すいません。
現役で大同大や中部大しか受からなかった場合は浪人して上を目指す場合もありますが、浪人して鈴鹿医療科学大、大同大、中部大というケースもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/25(木) ]
分かりました!詳しくありがとうございます!
まずは高校受験頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
隣県の岐阜高校の掲示板の内容です。
お互いに東海地区の県下№1公立でありながら進学実績は差がついていました。四高の昨年、今年の進学実績が目覚ましいのでコピーを載せておきます。
四高の卒業生さんの目安の順位とほぼ一致しています。
岐高を四高と読み替えてみて下さい。

在学時先生から聞いた真実を書きます。あくまでも現役合格!の目安です。これで合格可能性70%くらいです。
東大・旧帝医 15番以内
京大・上位国立医・東工・一橋 45番以内
阪大・下位国立医 65番以内
名大・他旧帝 120番以内
千葉・筑波・神戸・広島 200番以内
慶應・早稲田上位学部 80番以内
慶應・早稲田下位学部 150番以内
このように岐高入学者が思い描く大学には平均の180番を下回ると現役合格は難しいです。そのため学年の半分は妥協した大学に行くか、浪人するかの二択を迫られます。岐高では毎年100人近くが浪人するためそこからがまた勝負です。自分の志望したところに岐高生が合格してくれることを応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/27(土) ]
ありがとうございます!
四日市高校は国公立に行く人が多いと思うのですが、私立専願の人も一定数いますか?早稲田や慶應に行く人は、東大などを目指していて落ちてしまった人が行くって感じですか?
匿名希望@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
「私大先願」はほとんどいません。私のいた学年だと、

1英国は学年30番以内なのに、数学がからっきしできなかった人が3年から(数学の授業は受けていたが)私大主体に切り換えて、慶應経済に現役合格。センター試験も受け、国公立のブロック大に合格したが「慶應」進学。

2どの科目も250番以下で「得意科目なし」で、いちおう国公立を目指す体(てい)をとっていたが、浪人してまで進学する気はなく、実質的に中堅私大を目指すしか道がなくなった。

というパターンでしたね。

「私大進学」で最も多いのは、国公立に落ちたが(主に)経済的事情で私大に進学せざるを得なかった、というパターンでしょう。(もちろん、個人の事情をすべて知っているわけではありませんが)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
都内の私大は学費も大変ですが、それ以上に生活費が大変で、保護者としては目がくらくらしますね。企業や自治体の評価も国公立大の方が良好のようなので、国公立大をまずは狙ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
そうか?
首都圏の上場企業目指すなら地方駅弁(もしかしたら名大)よりマーチでしょ。早慶なら言うまでもなし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
四日市高校志望の中3です。
受験勉強と定期テスト勉強、修学旅行、部活も重なって疲れて、家に帰ってからの勉強が手につかなくなりました。
挙げ句勉強したくなくて泣いたりもしてしまいます。
これってまずいですかね。
それに、頑張らなきゃいけないって分かっているのにどんどんできなくなります。
四高を受験していた先輩方、メンタル面や時間の作り方などどうしていたのか教えてください🙇‍♀️
内職@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
この時期からそんなに気を詰めなくても大丈夫です。
まだ本格的に勉強を始める時期ではありません。
正直言って冬休みあたりから過去問をすこし解き始めてできないところを見つけ潰していくだけで十分だと思います。
今は学校の宿題があればそれをなければ理科、社会の復習をするといいですよ。
魚美味い@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
部活辛くて寝ちゃうのもすごく分かりますし勉強でメンタルやられるのもとても分かります。今四高の1年生なのですが去年はほぼ質問者さんと同じ感じでした。でも今の時期はまだ受験勉強やるぞ!って気持ちだけで大丈夫です。追い込みをかけるのは12月1月2月です。私はほんとに統一テストなどでも偏差値55とかしか取れず1番良くて60しかとれてませんでした…ですがこの追い込み期間にすごく自分を追い詰めて勉強してみたら過去問がすらすらとけるようになったので最後まで点数はあがります。なので今はそんなに焦らなくてもいいです!根詰めずに頑張ってください!応援しています!2023年4月に四日市高校で待ってます( ¨̮ )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
国際科学80人中、浪人込みで
東大13、京大18、阪大2、名大7、東北4、九大1、神戸6というものすごい実績なことどう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/28(木) ]
まあ国際ならこんなもんですよ
私の時も東大京大医学部に半分がいき、約8割が難関大にいきました
今年もここに医学部薬学部とかを足せばそんなもんだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
>国際科学80人中、浪人込みで

ん?浪人込みだともっと分母増えますよね。
浪人も1浪かどうか不明だし。
内緒@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
これはあるカラクリがあって、どんなに成績が良くなくても先生が旧帝大や医学部をすごく推してきて、志望してないと見放される感じになるから結構浪人が出るという結果になります(多分質問者さんのデータの半分以上は浪人)。これで進学実績残してるので全力で否定する訳でもないですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
国立受けないって言うと先生に相手にしてもらえません。
人権無視です。
一部私大出身の先生はわかってもらえますが学校の方針は国立主義だからと言ってました。
ほんと今の国立至上主義ってなんなんでしょう?
東京に本社のある一部上場企業就職なら地方国立より早慶マーチでしょ。
先生は貧乏人が多いと思ってんのかな?
四日市の生徒なんて金持ち多いのに…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
彼女ができません。一年生です。彼女のいる先輩の方で彼女を作るのに大切なことは何なのか教えてください。青春を無駄にしたくないです。本当にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
桝太一氏 “彼女なし”の中高6年間 東大を志望した理由は「好きな女の子が東大志望だった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f399e3a86eb9f695bce8702bf4a8ec01555d0864
作るなら成績トップの子。青春を無駄にしないよう頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
彼氏ができません。このままだと誰とも付き合わずに成人します。今は勉強と部活で時間に追われ恋をする気力すら持てません。せめて片思いでもしたいです。四校に来て後悔していることはありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
非常に共感です。私は先輩方の四高祭でのインスタの投稿を見て、キラキラJKをしたくて四高にきたのですが、コロナの影響で四高祭もまともに出来ず、SNSを見てると私立の方が楽しそうに感じるので受験期あんなに勉強せずに私立行けばよかったなと後悔してます
恋愛しようにもみんな勉強と部活に追われてて、、、
四高生と恋愛をすることは諦めてます。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
ちょうどよかった。僕と付き合いませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/17(金) ]
高校生は勉強が1番です。受験勉強を頑張って第一志望の大学に行くことを目標にしています。大学でたくさんの出会いがあります。今は無理して恋愛をしなくてもいいと思います。大学生活楽しそうですよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
大学では恋愛できるって言っときながら結局大学でも、「社会人になったら恋愛できる」って先延ばしする運命しか見えないです
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/16(火) ]
高校生で付き合うって、疲れませんか? 時間もお金も自分の為に使う方が良いような気がします。ほとんどが別れます。同窓会、行きにくいですよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
バトン部に入ろうと思ってます!!他にバトン部志望の人いますか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
たるんでるけど練習厳しそうって書いてる人いるけどくそ矛盾で草
在校生@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
バトン部と仲がいいものなのですが、悪いコメントは毎年どの部活も書かれるものなのでこのコメント1つで決めることは無いと思います。バトン部の子からは新3年生が率いるチームで団体大会を歴代最高の順位にできたと聞いているし、練習日数も例年より減っているので、最近のバトン部はいい方向に向いてきたんじゃないかなと思っています。バトン部のアンチ見るよりかは色んな部活のいい所を見て決めた方がいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
皆さんありがとうございます。今仲のいいバトン部ではない先輩と一緒にいるのですが、めちゃめちゃ擁護して、私の携帯からコメントもしてきたので、本当に周りからもいい評判の部活なのでは?って思います。バトン部の先輩からも返信ありがとうございます。部活体験、歓迎会、楽しみにしています!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
では聞くんですがそんなにきらきらで完璧な部活なのになぜ毎年10数人入っているバトン部に新2年は4人しか入らなかったんですか? 自分の代だからどんな理由でみんなが入らなかったのかよく分かっています。1度よく考えてみるのも良いかもしれませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
確かに4人しかいませんが、その4人が4人という状況で楽しそうに、徐々に最初に退部していく人がいて、退部しやすい雰囲気でも続けているっていうところに視点を当ててみてはどうでしょうか?入ってから分かった良さとか、噂だけで判断してると分からなかったこともあるのでは無いでしょうか?それはどの部活でも言えると思います。
在校生@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
バトン部の人数がこのくらいの年もありましたよー
結局入部を決めるのは新1年生ですから、バトン部やその他の部活のことを悪く言う必要ないんじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
バトン部入ってすぐ辞めた人が何人かいて結局4人になったような気が…。それなら辞めるなりの理由があるように思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
ご意見ありがとうございます。ずっとバトン部への憧れがあるので、申し訳ないですが、意思は曲げるつもりはありません。たくさんのご意見があると思いますが、実際に先輩に聞いてみたりしてみてもやっぱりいい部活だなと思います。過去には家の事情で辞めた人がいると姉から噂で聞いているので、鵜呑みにせず、体験に行ってきます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
四高を受ける方に質問です。
私は過去問よりeisuのFトライアルや志望校判定テストの方が難しいと思っています。
難しい順に、Fトライアル>志望校判定テスト>過去問
だと思うのですが、どう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
はい、入試本番よりeisuのテストの方が難しいです
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
ですよね…ありがとうございます!!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
そうですね。私もそのように思います!ちなみにFトライアル、何点ほど取れてますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
答えていただきありがとうございます!!
私は平均して230点です
内緒@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
すごいですね!
平均出してみたら209点でした!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
お互い受験頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
倍率はこれから上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
四高は上から降りてくることはないので増えにくいとは思いますが、南に下げた人が戻ってくるかもしれませんね。
内緒@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
各学校のボーダー辺りの人が志望を下げる動きを取るのが基本なので、四日市はそこまで増えることはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市高校の情報
名称 四日市
かな よっかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 510-8014
住所 三重県 四日市市 富田4-1-43
最寄駅 0.2km 近鉄富田駅 / 近鉄連絡線
0.2km 近鉄富田駅 / 名古屋線
0.5km 富田駅 / 関西線
電話 0593-65-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved