教えて!伊勢高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
伊勢高校普通科を、志望しています。
中3の今年から受験生になります。
内申36、過去問126点でした。
今から勉強すれば、伊勢高校に、行けますか?
内緒@在校生 [ 2023/04/22(土) ]
今年伊勢高に無事入学しました!
私は内申44、当日点199点でした。
内申は40以上、過去問は190以上を目指してください!
そうしたら落ちることはないと思いますよ〜。
受験勉強頑張ってください!!
にねんせい@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
入試一年前に過去問解いているの尊敬です。目標得点は他の回答者さんの通りだと思います。ただ今は国際目指すつもりでいてください。詳しく……この一年は定期テストの勉強をしっかりして、時間のある日と夏休みに1.2年の復習をどっぷりとして、秋から入試対策をしていけば余裕だと思います。苦手分野は過去10年分の過去問や他県の似たような問題を解きまくれば克服できるかと思います。学校で買える整理と対策?みたいなやつは不要ですお金の無駄。学科あるの基礎を徹底し、県立校向けの問題集で応用を鍛えてそれを毎日継続すれば伊勢高レベルなら余裕ですよ!
にねんせい@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
誤字ってました。
学科ある→学校の
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
後期選抜で伊勢高校を受験するか悩んでいます。
内申が29点しかなく、3学期の内申が良くても30くらいだと思います。今年は倍率が割っていることもあり、塾とも相談した上で当日点狙いで受験しようか悩んでいます。この内申点で合格する可能性はありますか?また当日点でどれくらいとれば良いでしょうか?教えていただきたいです......
受験生@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
私立併願は大丈夫なんですか?大丈夫なら、伊勢高受けた方がいいと思います。伊勢高諦めたらどこに行くんですか?そこで納得できるなら全然いいですけど、もし他の高校を受験して当日点数めちゃくちゃ良かった……伊勢高受けとけばよかった…ってなるの嫌ですよね。諦めなかったらどうなるかまだわかりません。でも諦めたらその時点で伊勢高には100%いけません。諦めたらそこで試合終了とはそういうことですね。
ただ、内申点30だとかなり厳しいです。ですが奇跡があるかもしれませんし、今後の努力次第で奇跡が奇跡でなくなるかもしれません。
内申点36〜39あたりだと普通科には180前後あればなんとか受かると思います。つまりあなたは当日200点は余裕で超えれるレベルまでに残りの1ヶ月少しで力付ける必要があります。無理、なんてことではないです。
今日からスマホを封印して、重要な連絡以外は絶対使わない。そう親にも言っておいてください。意外に親の監視があってこそ続けれるものです。残りの1ヶ月、平日6時間休日14時間(=週60時間前後)×倍速で勉強し、学校の休み時間も必死で勉強してみてください。ただ睡眠は削らない。
このサイクルが厳しい、自分には無理だ続けれないと思うなら伊勢高は無理だと思ってください。ここまで言ってきましたが、あなたが、現在内申点は低いけど定期テストや実テは意外と取れる。と言うのならまだそこまで厳しくはないかもしれません。
内申点は確かに伊勢高を受験するには少し低いです。でも当日の点数でどうなるかはわかりません。最終的な判断はあなたが決めることです。しっかり周りと話し合って、自分が納得のいく判断をしてくださいね。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
内申が低くても当日点が高ければ何とか受かるとは思いますが、伊勢高校受験する子は皆40以上の内申ばかりです。
自分は44でした。当日点が良くて合格したとしても入ってからが大変だと思います。ギリギリで合格した子も毎日ハードなのでついていくのに必死です。
自分もかなり疲れきっていて課題と塾に追われる毎日です。内申があまりにも低い場合は、入ってからの授業に追い付くのに大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
上の内緒くん
コメントがマヌケ
そんなことは誰も聞いてない
読解力無さすぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ネギ@中学生 [ 2021/11/18(木) ]
中一で成績悪くても、中二、中三で巻き返すことは可能ですか??

あと、伊勢校って、成績重視ですか???
受験生@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
中1でどれくらいの成績だったんですかね?伊勢高の普通科なのか国際科なのかで変わってくると思います。基本重視されるのは中3の3学期(後期)の成績です。ですが、中1.2の最後の成績も無視しないことでもありません。普通科なら内申点39あって欲しいところですが、35以下でも中2、中3、そして当日の点数で巻き返すことは可能です。

伊勢高校の選抜方法を軽く紹介すると、
1.内申点で合否を(一旦)振り分ける
2.当日の点数で合否を確実に決める
(1.)で合格ラインに入るには、
普通科の内申点は39点、国際科は44点必要です。(あくまで目安)

例.1) A君は内申点44点だったので、国際科の1つ目の審査はクリアです。しかし、当日点数は202点と合格点より低かった…A君は残念ながら国際科は落ち、普通科にスライド(合格)します。

例.2) B君は内申点41点だったので、国際科の1つ目の審査は落ちてしまいます。ですが、B君は当日点数224点でした。合格点を遥かに超えています。そしてB君は国際科に合格しました。

このように、成績が最低41点あれば当日の点数でどうにか受かることもできます。(国際科の場合。普通科はもう少し基準が下がります)
とにかく、授業態度、定期テストは確実に取れるようにしてください。今のうちに定期テスト対策としてワークに載っていないような教科書の端の部分(コラムも)など実は大切なキーワードを「まとめノート」として作っておいてください。もちろんキーワードなどはオレンジペンで赤シートを被せたときに勉強できるようにしてくださいね。これは、後々入試対策で役立ってきます。時間はまだまだあるのでとにかく後から3年間分わからないままギリギリで詰め込んでしまわないように、中1の成績なんか思い返さず、これからの成績と当日のために頑張ってください。今日頑張らなかったら落ちる。という気持ちが大切です。
今の僕が後悔していることは、中1から受験勉強始めて真面目に頑張っとけばよかった、という感じですね。でもこれは僕だけじゃなく、多くの受験生がそう思っています。余裕の一部の受験生は中1.2から頑張っているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
内心31で受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
内申44ですが、当日点が良くなくて自己採点で175です。
ギリギリですね。ダメでしょうか?
エイスウのボーダーにギリギリだとやっぱりダメですか?
過去で予想ボーダーラインにギリギリか、それ以下でも合格された方いらっしゃいましたら是非アドバイスよろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
聞いた話で申し訳ないですが、、、去年は落ちるのは9人でしたがボーダーよりも15点くらい低くても合格していると思います。今年も12人しか落ちないようなのできっと大丈夫だと思います。自己採点を厳しくつけているならなおさら大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
ご回答ありがとうございました。
合格発表まで時間がありすぎてなんだか不安で仕方なくて。
貴重なアドバイスありがとうございます。
きっと努力不足なのは分かっていることなので、覚悟しておきます。入学してから気持ちを入れ替えて勉強一からやり直して努力します。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
↑って言う人って、結局、入学後にまともに勉強しないんだよね。
この調子で、大学受験も何とかなるって思うタイプがほとんど。
高校受験なんてかわいいもん。
大学受験になったらもっと大変なのに、高校受験ですら努力不足ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
↑この人の発言有りがたく頂戴いたします。
こうやって本音でビシッとキツイこと言われないと本気になれないタイプなんで感謝してます。
見返してやります。絶対に!!
mayu.@保護者 [ 2021/03/17(水) ]
合格発表まで不安なのは皆一緒ですよね、大丈夫ですよ。
それより、心ないコメントする人の常識のなさにガッカリします。
私は三人の子供を全員伊勢高校に入学させた経験からお話させていただきます。
長男は優秀でトップの成績で国際に入学しました。大学は名古屋大学で、現在は官公庁でバリバリ仕事しております。
次男も成績は優秀な方でしたが、国際ではなくあえて普通科へ入学しました。大学は地元の三重大がいいとのことで通っております。
一番下の三男は、本当にギリギリの点数で伊勢高校の普通科に入学しました。本人も申しておりましたが努力不足で半分諦めておりました。
入学してからもあまり勉強せずに過ごすのかなと不安でしたが、ギリギリの点数で入学したことがかなりショックだったらしく、春休みから猛勉強してました。高校受験よりも入学前の春休みの方が勉強してました。定期テストでは常に20番以内に入っています。ギリギリ入学でも本人の頑張り次第で上位に入れます。現役伊勢高校生として猛勉強しております。
ですから、あなたも落ち込むことなく今の時期から猛勉強して上位になれることお祈りしております。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
今中二で次中三なのですが内申30くらい、定期テスト300点弱くらいなんですが中三で本気で頑張れば伊勢高合格出来ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
今年伊勢高校の国際科学を受験する予定の中3です。内申点は42、定期テストはだいたい450点くらい、eisuの県統一テストでは偏差値が61〜63くらいです。このまま行けば合格することは可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
過去問で215点以上取れてるなら、基本的には合格すると思います!
内申も十分あるようですし、あと少し気を引き締めて頑張ってください✌
伊勢高で待ってます😄
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
返信ありがとうございます!あなたの後輩になれるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リアルタイム@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
僕は中学2年生です。僕は伊勢高校の国際科に進学したいのですが、1年の時の成績は、内申32、定期テスト300弱のひどい有様だったのですが、2年生からは本気で頑張って、成績を良くしたいのですが、こんな僕でも伊勢高校の国際科に入学できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
入れるかどうかなんてあなた次第やん。
南勢地区で優秀な子は、伊勢の国際に集中する。
はっきり言って厳しいね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/01(火) ]
間に合うって!小学生から塾行ってても、中2の終わりから3年でこぼれてくこともある。中2の夏までは受験の分のちょっとしかやってない。本気出せ!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
容量良くやりゃー余裕
リアルタイム@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
こんばんは!質問をした中学生です笑
みなさんの意見を聞きながら、現在進行形で頑張ってます。今の成績は定期テスト458点ぐらいでまだまだ点は上げれると思います。さて、今回質問したいのは模試の点数をあげたいです。僕はぜんけん模試というのを受けました。しかし偏差値は45でした。自分でもびっくりです笑。なので模試の点数の上げ方をどなたか教えてください!🙇♂
ちなみに今回の冬休みにeisuの冬季講習に行こうと思います。
リアルタイム@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
誤字ってるのは見逃してください笑笑
内緒さん@在校生 [ 2018/12/21(金) ]
模試に慣れることと、模試を分析すること。そして、苦手つぶし。
リアルタイム@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
了解です!ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@保護者 [ 2016/06/24(金) ]
eisu 鈴鹿英数学院の県統一テストについて。

内申点は45 学年順位は120中15位ですが
実力テストの結果が思わしくないです。

県統一テストで伊勢高校志願者普通科が100人で
順位は60位くらいですが
全く努力圏にもかすりません、、、
例年eisuから伊勢高へ100人以上合格していますが現在60位で不合格圏なので戸惑っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
エイスウで昨年の受験生に配られた合格基準点では、伊勢高校普通科は
当日点175点 目標内申点37
県統一テスト目標偏差値55になっています。

県統一テストの合格圏は、これまで不合格者がほとんどいない偏差値で設定されているので、その偏差値に達していなければ、現在の志望者の中で順位が良くても合格圏に入ることはできません。それに中三の夏休みから入塾する生徒も多いので、今後志望者が増えてくる可能性もあります。県統一テストは学校のテストより難しいと思うので、過去問などもしっかり解いておいた方が良いと思います。

学校での順位が15位とのことですが、同じ中学から毎年伊勢高校に何人くらい合格していますか?学年により学力の差はあると思いますが、多少目安にはなると思います。
うちの中学では、定期テストの結果で内申をつけて、実力テストの結果は受験校を選ぶ基準にしていました。

実力テストは定期テストのように狭い範囲を勉強すれば取れるものでなく、今まで習った全ての範囲の基礎力だけでなく応用力も問われると思います。
定期テスト後に忘れてしまっているところはありませんか?応用問題も解けますか?
夏休み以降、受験生みんなが本気で勉強を始めるので、スタートは早い方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
回答お願いします‼@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
この3月に伊勢高校の普通科を受験するものです。
今回は定員より40人ほどオーバーしているそうなのですが、どのくらいの点数で合格できそうでしょうか?
内申44、実力テスト205、定期テスト470ほどです。
去年の過去問をしてみたら189でした。
189では危ないでしょうか…。

通りすがり@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
170あれば大丈夫だと思う。
普段の実力テストがそれぐらいなら大丈夫です。
伊勢高は後期試験しかないから、まだまだ願書変更ありそう!
回答お願いします‼@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
通りすがりさん
回答ありがとうございます!
これ以上落とさないようにこれからもがんばっていきたいと思います‼

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りお@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
内申点34、三進連160で、皇学館特進と三重高特進に合格しました。この状況で伊勢高受験はどんな感じでしょうか。まず内申点で振り落とされるのではと思ったのですが、先生からは伊勢高は入試の得点が重視されるから当日の頑張りによってはまだ可能性がある、というようなお話がありました。
本人はコツコツ頑張ってきましたが中3になってから内申点はずっと変わりません。定期テストでは後半頑張って点があがりましたが、内申はかわりませんでした。
伊勢高に行きたい気持ちはありますが、実際、この内申点で合格する生徒さんはいらっしゃるのでしょうか。とすると、当日何点とればよいのでしょうか?

または伊勢高ではなく、山高にするべきか…。本人も悩んでいますがなかなか結論がでず、親子で堂々巡りです。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。
おんまゆくらぶ@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
内申点34ということなら山高を
甘く見過ぎな気がします。

当日の可能性にかけたとして
もし合格しても入学してから
かなりの苦労をするでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊勢高校の情報
名称 伊勢
かな いせ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 516-0016
住所 三重県 伊勢市 神田久志本町1703-1
最寄駅 1.3km 宇治山田駅 / 山田線
1.3km 五十鈴川駅 / 鳥羽線
1.3km 宇治山田駅 / 鳥羽線
電話 0596-22-0281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved