教えて!松阪高校 (掲示板)
「学力検査」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
松阪高校理数科前期を受験する者です。
内申が43でしたら英数合計で何点を取れれば良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
今年は理数科の倍率がエグいのでボーダーラインの上昇は必至です。したがって、本気で理数科を目指すなら相当な覚悟と学習量が求められます。
内申が43というのは標準的だと思います。内申で合否が大きく変わることはないのでそこはご安心ください。
学力検査では、正直に申し上げて数学50点・英語50点の合計100点中、85点以上は取っておきたいです。それを切ってしまうと可能性はかなり低くなりほぼ運試しのような感じになってしまいます。現在、過去問でこれほどの点数が安定していないのであれば、苦手分野の克服に早急に取り掛かってください。
これからの学習の仕方で合格可能性は上にも下にも大きく変化します。あなたのご健闘をお祈り申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
現在の高3の年も今年と同様のような倍率になりました。数学が難化した年でボーダーは低くなりましたが、英語を高得点とれるかどうかで合否が決まったように思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
こんにちは。今年度と同じくらいの倍率の年に受験した者です。私の場合、成績44で数学33点、英語44点の計77点で理数科の前期に合格しました。私より数点低く合格した人も何人か聞いています。絶対落ちたかと思ったけど何故か受かったので正直ボーダーは年によって結構変わるし何点取ればいいという指標はあまり役立たない印象。ただ、前の方のおっしゃる通り85点あれば確実に合格するでしょうし、とりあえず80点以上目指す感じで勉強すれば良いと思います。前期試験といっても、みんなが解ける問題を確実に解く、分からない問題はみんな分からんから執着しない、それさえこなせば受かると思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
昨年の理数科前期は77点、内申43か42点の子が不合格だったと聞きました。
他の方もおっしゃってますが、その年の問題の難易度や倍率により、ボーダーは変わります。
倍率が高いので、ミスは絶対にしない、得意科目で確実に点数をとる勝負強さも必要になるでしょう。
内申点が良くて、過去問より難しいと感じる試験問題で80点以上あれば合格の可能性は高いと思います。
しかし、ここまできたら焦らず普段通りに挑むことが大切です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
質問主です。
本日、受けてきました。
昨年度と出題の仕方が異なり、少し不安もありましたが、焦らずに最後まで全力で取り組みました。
苦手分野に取り組みつつ、沢山の過去問にも取り組んだので、後悔はありません。
皆様のアドバイスのおかげで、効率よく勉強に取り組むことができました。
あとは念のため後期の対策をしながら結果を待ちたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
質問主さんへ
お疲れ様でした。まずは受験できて安心できました。
過去問と比べて難易度はどう思いましたか?
念のため後期の対策されるてことは点数良かったんですね。参考に難易度のことお聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
こんにちは、質問主です。
過去問と比べた難易度についてですが、数学に関しては過去問よりも少し難しく感じました。問題数が多く、全ての問題に取り組む時間がないと判断したので、見直しに時間を費やしました。
英語関しては、リスニングが少し難しく感じました。それ以外は特に難しいと感じた部分はなかったです。
自己採点では大体84~88点くらいでした。
「念のため」と言いましたが、あくまでも自己採点ですし、今年は倍率が高いため、まだまだ油断はできません。落ちることを前提に、後期に向けて頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
質問主さんへ
お返事ありがとうございます。
すごいですね、過去問でも85点以上いつもありましたか?
数学はまさかの問題数(泣)
難易度の感じ方は個人差があると思いますが、とても参考になりました。後期目指して頑張ります、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/04(土) ]
中3です。1.2年の成績が33です。定期テストでは430くらいです。理数科って頑張れば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
前期選抜は数学英語各50点満点の学力検査をそれぞれ2倍にして、満点45点の内申点を加算して順位を決めるそうです。

つまり総得点のうちの内申点が占める割合が結構低いことになります。

例えば内申点45の子に対して2教科で6点余分に取れば並ぶことになります。

なので制度上は頑張れば可能と言えます。

あくまでも制度上はですが。

2学期終わりくらいに前期の過去問をやってみて、2教科の素点で90点以上取れれば可能性はあるかも?

後期では内申33ではまずムリだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
僕も内申が37ぐらいしかありません。
普通科ですが当日点がよければ受かりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
普通科@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
内申点、上げられるチャンスはあると思いますよ。
高いほど安心です。
内申も当日点もベストを尽くせるよう頑張ってください。受験はメンタルとの闘いですよ!
松高、私は思ってたより楽しいですよ(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
入るのは楽だけど入ったら面倒
それに精神的なガラス割った時、生徒指導室での24時間謹慎で主停になった奴いるよ(前の回答者のことだよ)
受験生@質問した人 [ 2018/01/06(土) ]
内申点は二学期の内申点ですよね?
後期受験ですが三学期のテスト等がんばれば少しは学校が提出する調査書とかも変わってくるのですか?
それとも二学期の内申点で決まりですか?
受験生@中学生 [ 2018/01/06(土) ]
松阪高校と津西高校と迷っています。
通学は松阪高校のが近いです>
松阪高校は楽しいですか?
サッカー部に入りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
松高も津西も楽しいと思うよ どっちもサッカー部弱いよ笑笑
普通科生@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
どんな地獄かっていうとSSHっていう化け物に取り憑かれてて、先生達が謎にはりきって宿題の量が異常。模試の量も異常。俺は部活してるけど、正直ついていけてないな。ちなみに俺の中学の内心は39で当日点は184やった。まー努力次第なとこあるけど、まず、背伸びしてここに来ようとしてんならやめるべき。勉強が好きで好きで参考書で白米いけるぐらい勉強が好きなら話は別やけど。
受験生@質問した人 [ 2018/01/09(火) ]
二学期の内申点が38、過去問170から195で定まっていません背伸びかどうかわからないけど挑戦してみようかなと思っています。
SSHて松高のみですか?
普通科生@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
自分も内申38で塾の模試とか過去問で合格できるような点数とったことなくて これ落ちるかも とか思って受けたけど190点後半で普通科受かったから大丈夫、思ったよりいけるから
ちなみに三重県でSSH指定校は松高と津高と伊勢高の3高やで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
内申31はもう受かる見込みもありませんか?
内緒@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
選抜方法の最終段階で「学力検査の結果の上位の者から、調査書の内容を考慮して決定する」とあるので、学力検査の得点がトップクラスだったら受かるんじゃないですか?

でもそれで受かる枠は定員の10%です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
ありがとうございます。
10%枠に入って見せます!!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
松阪の普通科だとして現時点で志願者は理数からのスライド含めて約300名。

松阪の普通科は第一段階の内申点での合格枠は定員の110%ですので264名。

内申点であなたより下が40名くらいいれば大丈夫なんですがね。

ただ当日点で頑張るという決意があれば、関係ないですね。

是非とも合格果たしてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
何点ぐらい必要となりますか??
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
私も神様じゃないので絶対とは言えませんが、内申がボーダー内なら180あれば安心かな?

ボーダーに足りなければ200越えてどうか?という予想です。

過去問やってください。

数学なら過去問やりこんで傾向対策つかむと40点くらいとれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
ありがとうございます!
可能性が1%でもあるなら信じます!
内申31でも200越えてみせます!
ポリンキー@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
なんでそんなに内申低いん?www
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
先生に好かれてないからですかね笑
点数も定期テストで340ぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松阪高校の情報
名称 松阪
かな まつさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 515-0033
住所 三重県 松阪市 垣鼻町1664
最寄駅 0.8km 東松阪駅 / 山田線
1.5km 松阪駅 / 紀勢線
1.5km 松阪駅 / 名松線
電話 0598-21-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved