教えて!松阪高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
定期テストで上位をとるのはやはり前期理数科の人なのでしょうか?
後期理数科や普通科では難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
全然関係ありません。
普通科でも優秀な生徒はいますし。
後期五教科しっかり勉強して入学した方が力がついているといわれます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
ほんとですか!!
前期確定で落ちていて凹んでいたのでその言葉を聞いて希望をもてました…!!
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
もちろん、前期合格者の中にはかなり優秀な生徒もいます。
定期テストも大事ですが、大学受験にむけて模試で点数がとれる力をつける事が重要なので、前期後期関係なく入学後は必死で頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
そうですね!
高校合格がゴールではないですし、定期テストで点数が取れても模試で取れなくては意味がありませんからね。
どちらの科で合格しても大学受験に向けて頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
入ってからが勝負ですよ!内申44の子でも松工電気工学科へ進学する子もいます!考え方ですよ。レベルの高い集団で大学を目指すのか?それとも国家資格も取りつつ大学や大手企業へ就職するかの違いです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
将来何になりたいかですね。普通科の方が視野は広がる様な感じはします。自分のまわりでも理数科に入学しましたが付いて行けずかなり辛い思いをした子が数人いました!確かに工業から三重大へ進学した友人の方が就職も良いところに行きましたね。考え方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
工業から三重大へ必ず推薦でいけるとは限らないですし、三重大へ入学後、電気の専門分野以外の学問についていくには努力が必要だと思います。
どこに進学しても、本人次第かと。
理数科でも自分が決めた進路にむけて信念を貫いていけるといいのですが、高い志しを求められるので苦しむ人がいるのは確かです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
就職先ってどんなのがありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/17(水) ]
就職する人は、たまに学年で一人いるぐらいで、公務員だったりするようです。
そもそも高校に求人がきているのでしょうか?在校生なら進路指導室にきいてみてください。
笑う@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
就職課がないのでハローワークに行って自分で仕事をさがしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
松阪高校の理数科と三重高の特進だったらどっちの方が大変ですか?
内緒@在校生 [ 2019/08/26(月) ]
三重高校と松阪理数科とはレベルが違います。
進路先を見て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
松阪高校理数科がギリギリのレベルだったら三重高校の特進の方がいいですかね....?
内緒@在校生 [ 2019/08/29(木) ]
私立の大学でいいなら三重高、国公立大学を目指すなら松高理数科。松高に入った時ギリギリでも全然大丈夫、入れたなら自分次第で上位にあがることも充分可能ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
詰め込みなら、三重高。
それが、大変かどうかでしょ。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
私立の大学で良いなら、三重高の特進で十分だと思います。
国立大学(難関等)を目指したいなら大変でも松阪高校理数科です。
校則も自由で、勉強は大変そうですが、楽しそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/01(水) ]
大阪大学理学部数学科に行きたいです。今中3で定期テストの偏差値が58くらいです。松阪高校で上位何番目くらいに入れば行けますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/05/04(土) ]
ありがとうございます。もっと自分に厳しくしようと思います。

普通科から大阪大学理学部って行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
進学実績を見てみた?
これで、自ずと状況が分かると思うけど。

どうしても松阪に行きたいの?
阪大を目指すなら、津や四日市の方がいいと思うけど。
まぁ結局は、全て本人次第とは思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
津や四日市が良いのはわかるけど、学区や交通事情で通えない子もいるからね。
特に紀勢線の子らは時間が安定せずこまっているので。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
4年前ぐらいに阪大5人受かってたよ。
ほぼ全員現役だったと思います。
だから本人の努力次第だって。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
正直、あんまり校内順位にこだわるより、センター過去問模試模試過去問で自分の実力把握したり取り組んだ方がいいと思う。
私大は推薦だけど、国立大は取らないと受からないし、四日市高以外、校内順位は参考になるのかわからない。
数十名は個人的な努力の実績じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
というか
大阪大学理学部数学科って
マニアックすぎて、いざ就職のとき困ると思うんや
なぜ無理を通し、そこまでして行きたいのですか?
数学が好き?それだけですか?
松阪へ拘る理由も含めて再考の余地もあると思うけど
いらんお世話やったかもしれへんけど
まず最初にそう感じます

内緒さん@卒業生 [ 2019/08/28(水) ]
目標の学部があるということが素晴らしい。
受験する大学を絞っていくのは、高校でよいのだから。

数学者を目指すなら、数学を極めていきたいなら、とにかく厳しい環境に身を置くことをおすすめします。(通学の事情で松高なら、とにかく飛び抜けてできることを目指すこと)。ライバルのレベルが想像を絶するので、それが達成できなければ進路を見直すべき世界。
数学教師の道があるが、自分が出会った中学の数学教師の顔ぶれをよく思い出して、高校入学後にじっくり進路を検討すればよいと思います。
まつさかこうこう@卒業生 [ 2020/01/20(月) ]
自分は理数科出身ですが、自分の友人は常にtop10位に入ってるレベルで阪大薬学部に入りました。彼は毎日塾に通っていたので毎日3〜4時間の勉強は必須かと。津や四日市に行けとか言ってる方はいますが結局本人の努力量だと思います。松阪高校に良い先生もたくさんいるのでそういう先生方をうまく利用していけば全然塾に通わなくても難関大は合格できると思います。特に数英国は自分の代の時は特に良い先生が多かったです。また普通科についてもコメントしてましたが普通科に行くと勉強に対する意識は理数科よりは圧倒的に低いのでその環境でもやり切れる自信があるなら普通科に行っても大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
みなさんの進路を変えようと思っているわけではないですが、松阪高校への進学はよく考えてからした方が良いと思います。僕は合格ギリギリのラインで合格しましたが、それではついていけるはずもなく、今ではランクを落とした学校へ行けばよかったと後悔しています。それの方が同じ賢さでも良い成績がつきますし。しかも、松阪高校のテストは異常に難しく、ついて行けない者を振り落とすテストです。これではテストになりません。
以上が僕の考えです。中途半端な気持ちやギリギリのラインを狙っている人は悪いことは言わないのでやめておきましょう。ギリギリのラインの人には三重高校進学選抜クラスがオススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松阪高校の情報
名称 松阪
かな まつさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 515-0033
住所 三重県 松阪市 垣鼻町1664
最寄駅 0.8km 東松阪駅 / 山田線
1.5km 松阪駅 / 紀勢線
1.5km 松阪駅 / 名松線
電話 0598-21-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved