教えて!東大津高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
今年のボーダーはどのくらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
280くらいだと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
280って大津の合格者の平均点くらいですよね?
東大津って、そんな点数で合格できるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今年は例年より簡単だったので合格点はもう少し上がると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
内申90くらいで合格された方いますか?また、その方はどのくらいの点数を取って合格されましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かちグミたい@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
失礼ですが、できれば至急コメント下さい。
東大津高校一般出願しました。
内申103 実テ330〜380 定期テスト420
1月のV模試C判定(あと4点でB)でした。
出願変更ギリギリで悩んでいます。
学校の担任は内申問題なし。当日いつも通りの実力を出せたら大丈夫と言ってくれています。
(余裕がある訳ではないけど、出願変更しなければならない程ではない。不合格になって私立に行く覚悟があるなら受けて下さいと言う程じゃない。と言っている)
一方塾は、ボーダーにいる。直近で受けた塾の模試283点。偏差値52。
志望校下げた方がいいと言われました。
どちらを信用したらいいのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かちグミたい@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
受験をする本人は、塾の直近模試283点を受け意気消沈しています。
このメンタルでは勝つことができないだろうことから、志望校変更はやむを得ないかな?と。
塾の模試など受けずに学校の担任の言葉を信じ邁進させた方が良かったのか?
多角的に判断しょうとした結果が裏目に出たかもしれません。
もちろん、この様な状況にならないよう実力を付けて点数を取れるよう準備できなかった本人と、それを管理出来ていなかった私にも責任があると思っています。
本人とは自暴自棄にならずもう一度しっかりと最終どうしたいのかを話し合い決めたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
確かに光泉Pというのが少し気になりますね。内申は十分だと思います。本人が公立どこに行きたい気持ちがあるか、あとは万が一の時の私立を許容出来るかどうかな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
意気消沈とは困りましたね。差し出がましいことを承知で我が子の事として回答させていただきます。
先に申したように、光泉Pなのは安心材料ではないですが持ち内申点からいって受かる可能性の方が高いです。だからチャレンジ!そのために大事なのはモチベーション。瀬戸際まできている受験生には目先の高校しか見えていませんよね?それが危うくなって意気消沈ではいけません。先を見せましょう!大学は何処へ行きたい?関関同立?国公立?行けたら格好良いですよね。そんな自分を想像させて下さい。自然とモチベーションが上がってきますよ。例え東大津に失敗したとしても、高校受験で前向きにチャレンジした人は有意義な高校生活が送れるものです。
保護者さまの事情も知らないあかの他人の意見、御無礼をお赦しください。
かちグミたい@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
内申103と言っても、3年間の通知表では4・3が目立ちます。
この内申は当日武器になりますか?
石山や守山を目指している子が降りてくる東大津高校では、我が子は下の層になり太刀打ちできないかもしれない不安もあります。
大学受験では高校の成績表を加味する大学も多く、そのことも考えるとランクを落として確実に成績を取る事も1つのやり方かな?とも考えています。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
在校生(2年)の親です。
内申・偏差値が近かった我が子の事を思い出し、お答えさせて頂きます。
うちは特色に落ち、不安になりとりあえず玉川に出願しましたが、やはり本人は東大津に行きたいと取り下げ、東大津に最出願し、合格しました。
5年間分の過去問しても5教科全て50点ぐらいで、本人にも無理だろうと言っていたぐらい、今思えば私も追い詰められ、ひどい親でした。
ただ記述が多く私が採点していたので、厳しかったのか、開示してみたら数英以外は70点以上でとータル340を超えてました。
本人は本当に東大津に行きたいという強い気持ちを持って頑張りきってくれました。入ってからも大変かと思いましたが、真ん中あたりをキープしてます。こんな私が言うのも何ですが、本当に行きたかった東大津を受験して良かったと思います。だから今があるのだと。
大変だと思いますが、私がしてあげれなかった、お子さんに寄り添い見守ってあげて下さいね。

かちグミたい@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
内緒さん@保護者様
息子さん、頑張られたのですね。
失礼ですがその様な状況下で、学校や塾の先生は東大津高校を受けたらいいとおしゃっていましたか?

我が子は、学校の担任は受けていい。
塾の先生は、直近の模試(上記283点の模試)でB判定がでたら受けていい。(結果はC判定)
この模試の結果で怖くなり変更を考えています。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
うちの場合は、実テが330を超える事が出来なかったので、学校担任からは学校の先生方の会議(うちの子だけでなく受験生全員の)があり過去の経験から評価されるらしく、うちの子は最終実テ350取れればいいのですがね…との評価で、なんと最終も330以下でした。
先生はというと、良くいえば本人ね意思を尊重、悪くいえば業務遂行といった感じでした。だから特色落ちて(上記も一般受験の評価)玉川にしますと言うと「わかりました」東大津に再出願すると言うと「わかりました」といった感じでした。
塾の先生は「一般は大丈夫だと思いますよ」と言って下さいましたが、本人も私も結局は合格しようが縁がなかろうが、申し訳ないのですが、先生には生徒の内の1人何だろう、うちの子は最後は自分の判断のみだと考えていたみたいです。
なんか答えになっていませんよね。
東大津は良い高校だと思います。でも、お子さんの考えや性格によっては下げるのもいいと思います。
ただ、お子さんは本当に不安だと思います、しっかり話し合い、どの高校になっても不安を取り除いて受験当日を迎えさせてあげて下さいね。
受験者E@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
入試前日!!
今日は勉強ほどほどにして明日に備えましょう!
同志として明日頑張りましょう!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
内申が90くらいなのですが、当日何点くらい必要ですか?
学校の先生などは受かると言ってくれてますけど、どうしても不安です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
V模試の判定や偏差値、私立の結果で、総合的に判断されたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
倍率1.3くらいまであがりそうでしょうか。また、内申が僕と同じくらいの方はおおいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
えっ、そんなに上がらないと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
実力テスト、定期テスト、偏差値は何点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
実力テスト、定期テストは400前後、京進の偏差値は50ほどでいつも判定はAかBでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
すみません間違えました。定期テスト、実力テストは350から400でした。
内緒@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
実テが取れているので安心ですね。
東大津高校なら実テは常に350ぐらいはいると聞きます。
本番も確実に点数をとりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
今回の最後の実力テストは375点でした。諦めずに頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
こんばんは。在校生や卒業された方に質問です。
よろしくお願い致します。
男子の場合、指定セーター、夏ズボン、レインスーツorレインコートは採寸の日に購入したほうが良いでしょうか?
レインスーツはセパレートがすでにありますが、それを使わせるか悩んでいます。

在校生@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
現在高一のものです!合格おめでとうございます
まずレインコートは市販や中学校のものを使っている人は2.3割で少ないので、出来れば指定のものを買いましょう!
採寸の日以外に購入となると自ら出向いて買うと言うことでしょうか?採寸の日に皆買うと思います。良い3年になることを願っています
質問者@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
返信読ませていただきました。
レインコートはできれば指定が良いのですね、、。
大変参考になりました。
優しい在校生さんの言葉がもらえて嬉しかったです。学生生活、楽しみながら頑張って下さい。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
私は卒業生ですが、自転車通学許可証を発行してもらうときに、全てに名前を書いたレインコート、レインスーツどちらかが必要になります。しかし、指定のものじゃなくても全然大丈夫です。ちなみに私は指定ではありませんでした。使えるのであればすでにお持ちのものでいいと思います。また、男子の指定セーターは数年前から許可されました。導入時私は高校3年生だったのですが、それでも男子は8割くらいセーターを買っていた印象です。秋や春はセーターオンリーできることも多いので買っておいた方がいいと思います。また、制服の販売はいつでも申請すればもらえるので、夏ズボンなどはまだ決めなくてもいいと思います。私は女子なので分かりませんが、夏スカートは購入し、重宝していました。とても生地が分厚いので。ご参考になれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
過去問の点数が300点くらいなんですが受かりますか
比叡山Cコース合格者@卒業生 [ 2023/02/24(金) ]
最後は自分を信じることです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
特色合格したぁぁあ
嬉しすぎて手から涙が...
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
私も、特色合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
うちの一人娘も合格してました!
春からよろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
僕も特色で受かりました!春からよろしくー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハル@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
私も特色落ちました、
まあほとんどわかっていたのでつらくはないです、笑
でも内申が110ほどしかなく一般もすべるかもしれないです、
自信のわく方法教えてください、笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
方法も何も、内申点110もあるのは結構なアドバンテージですよ!
ハル@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ありがとうございます!、
でも特色受かった方たちは相当賢いんでしょうね、、笑
壁が分厚すぎます、
私なんかが勝負になるかなとか思ってしまいます、、笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
特色の満点は220点。そこに313人が挑戦しています。推測で申し訳ないのですが、合否ライン前後の1点には数人、10点には数十人ひょっとしたら100人いても不思議ではありません。
何が言いたいか?つまり特色なんて運です。ほんの数問解けたかどうか。それだけの差です。ここで通過したからといってあなたより賢いなんてないんです。
悔しいですか?悔しい人は一般で受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
内申点がそんなにもあるんだから、一般では自信持って受験して下さい!大丈夫ですよ!!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
昨年の息子を思い出します。
息子も特色は残念な結果でした。
一般は玉川にしましたが、やはり諦めきれず東大津に変更し、
見事合格しました。
内申は107だったと思います。
不安だと思いますが、あと少し体調を崩さず後悔のないよう頑張って下さい。
家族はあなたを応援してますよ、それだけは忘れないで下さいね。

ハル@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
皆さんありがとうございます!
確かに特色は運だと聞きました
今更何を言っても、あとは全力を出すだけですよね、!
もう誰にも負けない精神で勉強します!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
特色に合格したものです。
内申点は、108点でした。
小論文は、塾で対策してたので、似た内容のものが出たのでよかったです。
総合2は、難しく、ダメだと思いました…
1月に入り赤本を何度も解き、教材も何度も解きました。
分からない問題もあり、挫けそうになりましたが、東大津に入りたい!
と強い想いを持ち、頑張っていたので、
みなさんも 自身を持って、あと少しですが頑張って下さい。
ハル@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
そうなんですね!
私にも入りたいという気持ちがあったのですが、、
気持ちで負けましたね、、、笑
でも、必ず追いつきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
恐れ入りますが、質問を聞いて頂けますでしょうか?
私は偏差値が同程度の友人がおり、共に草津東高校を受験する見込みでした。私のほうは特色も先日草津東に受けに行きました。ですがその友達の特色の出願先は、当掲示板の高校である東大津高校だったのです。友達は試験に臨むに際し「駄目もとで受けたからどうせ落ちる」と言っていたのですが、東大津は私と同じで合格圏内、そして先日の光泉カトリックの合格コースはAコースです。特色で受かる可能性はないとは言えないでしょう。まだ、友達と離れる覚悟はできていないので少し心配です。
そこでご教示いただきたいのが、特色は合格すれば必ずその高校に行くといった、専願と同義の扱いをされているのでしょうか。それが誰からも教えられず不鮮明であるので、どなたかお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
法的拘束力はありませんが、公立高校は受かれば入学する専願になります。一般入試を受けることもできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
県立高校は特色も一般も専願になります
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
ありがとうございます。まあ、友達が合格したらその時はその時ですね。
ああ@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
どっちもいい高校だから安心しな、1人受験とか山ほどいるから
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
自分の行きたい方にするのが正解。どうせ9クラスもあって、離れる確率の方が高いし、その友達にもそのくらすのともだちができます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
光泉カトリック高校をスベリ止めに受験された方は、どのコースで合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
Lコースです。出来ればA狙いたかったです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
Lコース。 A希望でした
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
A志望のLコースでした。
あー@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
Aコースだお 東大津ヤバイかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
Aで受かった人は石山か守山以上受けると思います。
東大津ならPかトップ合格の人でLが自然だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
↑だとしたら、大量にいるL合格者はどこを受ける?あちこちで嘘をばら撒くのはやめなさい!
ひょっとして光泉Lコースの在校生?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
石山守山下位合格、東大津上位合格ほか京都難関私学とかありますやん。
どこに行くにせよ東大津はLよりも偏差値低いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
光泉Lで京都の難関私学?本気で言ってる?
L、P、FRの合格者数や滋賀の他の私立合格者数から考えてみなさいよ。光泉Lは業者が言う程の偏差値にはないぞ。高校入試の偏差値なんて誤差ありまくりなんだから、目安にしても輪切りにしてはいかん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東大津高校の情報
名称 東大津
かな ひがしおおつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 520-2122
住所 滋賀県 大津市 瀬田南大萱町1732-2
最寄駅 2.5km 瀬田駅 / 東海道線
3.5km 南草津駅 / 東海道線
3.9km 石山寺駅 / 石山坂本線
電話 077-545-8025
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved