教えて!東大津高校 (掲示板)
「津高」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
内申が35で実力テストが340でV模試がC 判定で偏差値が53なんですが東大津高校通りそうですか(*_*)?
ゆう@卒業生 [ 2013/12/20(金) ]
微妙ですね...
でも、まだまだ巻き返しは可能です。

実テは380くらいは欲しいですね。
1教科につき8点上げましょう!
前回のテストでケアレスミスやこの問題は解けるはずなのに間違えたというものはありませんでしたか?

今の時期でC判定はいいことだと思いますよ!
A判定で安心しきっいる人よりもC判定で必死に勉強している人の方が成績は伸びますからね。

ht@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
絶対無理、ということはないと思います。
でももうちょっと上げておくと安心ですね。
偏差値53ではギリギリラインかもしれません

選択肢は 勉強する か 勉強頑張る の二つですね。
しないという選択肢は今の時期ありませんね。

できるだけ上を目指して頑張ってそうですね。
選択肢のどちらかを選んだら、多分とおりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
受験生です
内申点27で定期テストが330ぐらいで
実力テストが260ぐらいで滋賀V模試が225なんですが東大津高校に行けますか?アドバイスとかもできれば下さい
あい@卒業生 [ 2013/12/17(火) ]
内申点が心配ですね
定期テストから見て少し厳しいような気がします。私の年の入試では、AよりBの方が賢いし内申もいいのにAが受かり、Bが落ちていたということもあったので、やはり当日の頑張りで決まっているように思いました。なので、あまり気にしないのも1つの手かも知れません。

今の時期はとにかく簡単なものでミスしないように気を付けて勉強してください。
数学などの応用問題は難しくて解ける人の方が少ないですからね(*^^*)
ht@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
テストの点数をもうちょっとあげるくらいの勢いで頑張ってみたほうが良いと思います。内申点は普段の態度で普通にしておくだけで良いと思います、あまり意識しなくても大丈夫です。
あと東大津高校の入試は二回チャンスがあります。
ご存知でしょうが一般と特色です、特色はあまり賢さは関係ありません。
普段の態度で決まってくると思うのでふざけ過ぎずに過ごしておくのもオススメです。

一言としては、もうちょっと頑張れば受かる。
定期テストは中学によって違うので基本形としては400近くまできてればだいたい受かる
370くらいなら多分うかる
350くらいならまあ多分うかる
320運が良ければ受かる、、、な感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(⌒〜⌒)@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
東大津高校に行くには、実力テストを何点ぐらいとったらよいでしょうか?
出来れば定期テストも答えてくださると有り難いです!
きき@卒業生 [ 2013/11/30(土) ]
私は大体3年のこの時期370〜400あたりをさまよっていました。
定期テストは390以下は取りませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/22(火) ]
もし、東大津高校に合格すれば、弓道部(女子)に入部したいなと思っています。
部活の雰囲気はどんな感じか、教えて下さい。
また、実力テストでは、だいたい何点くらい取ればいいですか(´・_・`)?
じぇりー@在校生 [ 2013/11/04(月) ]
弓道部は性格よさそーな
優しそうな人がおおくて、
良い雰囲気の部活やと思います。
あ、私は弓道じゃないですけど
みてて、思いました

実力テストは、
380ちょいくらいでも
小論文が得意なら特色で
受かると思いますよ

私は実際、380キープで
小論文が得意だったので
内申25でもいけました
内緒さん@中学生 [ 2013/11/09(土) ]
ありがとうございます。
今日、高校見学に行きました。さらに行きたい気持ちが強くなりました(*´∀`)
特色で受かれるように、小論文も特訓しておきます!!
卒業生@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
東大津弓道部のOGです。
弓道部は、一学年の人数も多いので、
一緒に練習していて楽しいと思います。

しかし、上下関係に少し厳しいところがあります。だからといって、理不尽なこととかはされませんよ(笑)

一年生の夏までは、基礎練が多いですが
先輩がきちんと教えてくれますし、
顧問の先生も最近は一年生に早い段階で
弓を持たせているようです。

年末には、煩悩の数108本をみんなで当てる弓道部ならではの行事もあります!
楽しいので、ぜひ見学しに行ってみてください

東大津への入学待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひっさー♪@中学生 [ 2013/05/11(土) ]
私は今中3です。東大津高校を目指しています。
皇子山中学校に通っているのですが、実力テストで五教科300点より少し上か下ぐらいの点数しか取れません。
順位も300人中135位で、とても東大津高校を合格できるとは思っていません。
でも、どうしても行きたいと思っています。
五教科でどれくらい取れればいいでしょうか。順位もどれくらいが一番いいのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。
( ̄▽ ̄)@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
僕も皇子山中学校出身で現在高2です。

最初の実力テストなんてほぼ関係ありませんが、僕は今の時期370点はとっていました。
最終、問題も難しくなっていったので、350点くらいに安定しました。
順位はだいたい50番くらいでした。
一学期で200位くらいのやつが東大津合格できたので、そんなに難関と思う必要はないと思います。
しっかり、問題集に取り組んで最後の一ヶ月や二ヶ月で赤本ときまくれば余裕で受かりますよ笑
ひっさー♪@中学生 [ 2013/05/12(日) ]
相談に乗って頂き、ありがとうございます!
とても参考になりました。
これから、新研究とか問題集に取り組んで東大津高校に合格できるように、頑張りたいと思います^^
ひっさー♪@中学生 [ 2013/05/12(日) ]
2年の終わりでやった塾の模試では東大津はD判定、大津はC判定だったので落込んでいたのですが・・・。
私は理数が苦手で、文系なんです。
数学は良くて60、悪くて50以下ほどです。
国語は良くて80から85ほど取れます。
今から復習を始めて特色受かるでしょうか?
( ̄▽ ̄)@在校生 [ 2013/05/13(月) ]
特色で受かりたいのなら、小論文の勉強を早いうちからしておくべきです。
なぜなら、特色はほぼ小論文で合否が決まるからです。
自分は特色ではなく、一般でも受かる自信はあったので、とくに勉強してなかったです。
東大津に入ってから気づきましたが、特色で受かった人は賢い人もいたし、頭が残念な人もたくさんいます。特色=賢いっていう風潮がありますが、全然関係ないです笑
比叡山三類や大谷のマスター受かる人でも落ちる人はたくさんいます。
復習はさっさと終わらせたほうがいいです。
でも、わかるところの復習というほど無駄なことはないので、効率よく勉強してください。
ひっさー♪@中学生 [ 2013/05/13(月) ]
アドバイス、ありがとうございます!
何度も質問してすいませんでした;;
なるほど、小論文ってとても大切なんですね。東大津高校の小論文過去問見たんですけど、難しそうでしたっ
復習は一学期中に終わらせる予定です。
夏休みには小論文の勉強に取り組みたいと思います!!
私も来年、東大津高校の生徒の一員になれるよう、頑張りたいと思います^^
( ̄▽ ̄)@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
がんばってください!!
ひっさー♪@中学生 [ 2013/05/15(水) ]
はい!ありがとうございます!!
はら@卒業生 [ 2013/07/10(水) ]
350以上あれば良いでしょう。
ちなみに私は中学は300人中70位ぐらいでした。
私の時代は東大津の倍率が1.6倍ぐらいで、石山が定員割れの時でしたが何とか受かりました。
中学3年の夏休みから猛勉強して受かったので、今からでも遅い事はないと思います。
頑張れ‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学予定者@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
東大津高校は
普通辞書でなく、電子辞書でも大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/15(金) ]


大丈夫ですよ(*^ ^*)!

でも
先生によって電子辞書NGな教科あります

和英、英和、古語、漢話、国語辞典が
たぶん教科書購入で勧められてたと思うし

家になかったらそれは買っといたほうがいいです

???@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
教科書購入で勧められてた辞典類は買った方がいいのでしょうか?
家にあれば、あるもので大丈夫ですか?
(中学で使っていた物)

内緒さん@在校生 [ 2013/03/17(日) ]


買ったほうがいいと思いますよー!

家にあったら中学で使ってたやつでもいいと思う(^o^)
中学生用の辞書とかやったらあかんけど笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
東大津高校を受験された方 自己採点はどれぐらいでしたか?私は内申が低いので自信がありません。
太郎君@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
300しかありませんでした。やばいです。
あなたはどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
記述など点数がよく分かりませんが、よくて320ぐらいだと思います。
太郎君@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
質問ばかりで申し訳ありませんが、ちなみに内申は?
ABC@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
受かりました。良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
魔法使い@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
特色で受かりました!

女子バスケ部に入部を考えています。

どんな、雰囲気でしょうか?

また、先輩後輩関係は厳しいですか?
東大津@卒業生 [ 2013/03/06(水) ]
一年前に卒業した者です。

特色で合格とはすごいですね!!
おめでとうございます!!

女子バスケ部員ではありませんが、友人の中に女子バスケ部員がいました。
先輩後輩関係は良さそうでしたよ。
そしてすごく楽しそうでした。
東大津高校は勉強が厳しいので、春からは文武両道で頑張ってください!!
おーじー@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
普段は面白いけどやるときはやる子たちでした。

厳しくはないみたいですけど、お友達感覚はご法度みたいです。たまに不満は聞きます。笑

体育館系の子は勉強時間の確保が難しそうでした。
特色で受かったなら他の子より学力面で有利だと思いますが、気を抜かずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくらんぼー。@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
私は、今中2です。

高校のことはあまり考えられないのですが、東大津無理でも大津高には行きたいなって思っています!!

質問なんですが、
定期テスト300〜350で受かりますか?

あと、ソフトテニスでキャプテンしてます!
ソフトテニス部ってありますか?
東大津@在校生 [ 2013/02/25(月) ]
中学校2年生のみんなが怠けている時にその成績ならば、十分でしょう。
ただ、定期テストと実力テスト(実力テスト=習った範囲全て)は難易は桁違いです。
「定期テストは何点なんですが・・・」という質問ですが、<定期テストの点数が良い=良い高校にいける>は大きな間違いです。
今の点数をキープしながら、習った範囲を復習していって下さい。
そうすれば、あなたは東大津どころか膳所も狙えますよ!!
頑張ってください!!

ソフトテニス部ですが、東大津高校には男女どちらもあります。
ソフトテニス部の友人達を見ていると、すごく楽しそうなので良いと思いますよ!!
東大津@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
定期300〜350は東大津は少し厳しいです。
私の在籍していた中学での東大津受験者の定期テストの点数は大体380〜430程度でした。
津高なら310点前後が受験者平均でしたね。

まぁ定期テストなんてあまり当てにならないのであくまで目安です。結局は3年時の勉強量で全て決まります。

問題は3年時V模試でどのくらい点数を取れるかです。
V模試はB判定(偏差値57前後)を目指してください。大津高偏差値50ちょいあれば大丈夫です。

火岡@中学生 [ 2013/07/10(水) ]
400点をキープしてますが行けますかちなみに前の期末467WWW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
優姫@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
東大津高校の
始まりの時間っていつですか??
あああ@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
始まりの時間って
朝のホームルームが始まる時間のことかな?
それは、8時35分からだよ!
優姫@質問した人 [ 2013/02/25(月) ]
あああ先輩、ありがとうございます。

私は、今年東大津高校に進学することに
決まったのですが・・・
絶対に高校に
着かなければいけない
時間がいつかわからないので
教えてほしいです!!

あと、あああ先輩は
どうやって東大津高校に通学していますか??

返信お願いします!!!
おーじー@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
つかなければならない時間=SHRの開始時間の8:35ですよ。
先生によったらチャイムが鳴り終わる前ですね。

どこに住んでるのか知らへんけど、大体7割くらいは最終は自転車ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東大津高校の情報
名称 東大津
かな ひがしおおつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 520-2122
住所 滋賀県 大津市 瀬田南大萱町1732-2
最寄駅 2.5km 瀬田駅 / 東海道線
3.5km 南草津駅 / 東海道線
3.9km 石山寺駅 / 石山坂本線
電話 077-545-8025
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved