教えて!光泉カトリック高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
石山か守山の併願で光泉受けようかと思ってます。この2つの学校のレベルなら、どのコースがいいんですか??
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
ひょっとして君、煽り回答することで光泉カトリック下げの回答を引き出そうとしてますか?なかなかの策士なのかな?
このような所では感情ではなく事実を提示するよう心掛けましょうね。この掲示板がある限りこの先ずっと見に来る人がいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
京大現役合格者0のくせによういいますね(笑)
1人ぐらい受かるでしょ(笑)
いわゆる中途半端な公立校というわけで
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
こちらは事実を言ってるだけですよ

感情は頭の悪いあなたでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
滋賀の賢い学校は
1位 膳所
2位 光泉S
3位 立命館守山
で決まりですから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/18(火) ]
ごめんなさい、どの情報を信じて参考にすればいいか分かりません…
結局、皆さんはどう思っていらっしゃるのかまとめて頂けると嬉しいです!コースはS→A→L または A→L→Pが良いんですかね??
石山に行きたいし(私はブレザーが着たいと思ってるので膳所ではなく石山がいいというのも理由の一つです)、今から第1志望の公立高校を変える気もないので、そこのところはよろしくお願いします!🙇🏻‍♀️
それと立命館守山は経済的に厳しいので考えてません!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
コースはA→L→Pでいいと思いますが、どちらでも良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
当初は、校風が正反対の石山か守山を志願。
なのに膳所は校風が合わない。
偏差値70もあるにも関わらず、入試要項を読んでいないのかコース選択が分からない。
制服が好みなのも志願理由の一つ。

なんだか気配が怪しいです。
自作自演の自己満足あらし?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
『石山か守山の併願で光泉受けようかと思ってます。この2つの学校のレベルなら、どのコースがいいんですか』
の返事が、飛躍しすぎて、
『滋賀は
1位 膳所
2位 光泉S
3位 立命館守山でしょう。
この3校から見たら
彦根東も守山も石山もアホすぎて眼中にありません(笑)』

普通にアホとか思わないでしょ。名前出された他校もイメージ壊されて迷惑じゃないの?主さん、石山か守山受けるって言ってるんでしょ、なんで石山を悪く言うん?
光泉下げだろうとか言い出したり、終いには主さんが自作自演だとかまで言い出す始末。
ほぼ主さんと同じ理由でこの質問を見つけて読んだんだけど、ちなみにうちは、公立本命で先では国立大受験もするかもしれんから、受けるなら1希望はAじゃなくてLでええかな?どんな感じや?って見たらこれ。
叡山とか大谷も見てきたけど、ここ見たらややこしい学校そうに見えるからコメント終わらせたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
S、L、Aコースに通ってる3年生(受験生)は、学校に行かず家で勉強しても大丈夫って本当なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
行かずと言うよりも昨年度卒業生は、聞いてビックリするほど登校日数自体が少なかった様です。
コロナのせいでイベントが減ったとかなら解るけれど、他が通常登校を再開した中で、この授業数は理解できない!と、保護者の方から受験サポートや授業料に対する不満の声が聞かれました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
昨年度後半は、9月、1月、2月はすべてリモートでした。週一、3時間程度の登校でテストだけされ、あとは立入禁止。しかしなぜか、強化部のみ登校可。
受験前も友達と励まし合うこともできず、メンタルを崩さないように、私が仕事を休んで付添いました。
今年はどうなんでしょうか。校長も変わったようです。
あと、この学校は関係者の投稿が多いと感じています。よくよく読めば、わかります。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
卒業しても子供の高校の掲示板に張り付いているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
張り付いてでも後悔を伝えたい人が多いみたいですね。実際に書きこまれたりした保護者さんのお話も聞きましたが、他のサイトの掲示板の内容や評価などをよく見ると、その理由が判ります。
関係者の書き込みはわかりませんが、確かにこちらのサイトでも他校のコメントにまで、場違いなセールスなどが書かれていたりも見受けられます。
校長が変わったと聞きましたが、今度はお身内ではないのでしょうか?
今度は期待できる学校運営になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
この学校は関係者の投稿が多いと感じていますに同感です。
別の質問のところで受験についての質問をしましたが、的を得ない自画自賛が多く、他校を蔑める書き込みにうんざりしました。進路指導や塾、在校生や卒業生の保護者から聞かれる内容と違い過ぎる。
ある程度は何処の高校の書き込みにも変なものは有ります。いくらか周りの詳しい人の情報と比較して考えることができますが、こんな違和感は初めてです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
>進路指導や塾、在校生や卒業生の保護者から聞かれる内容と違い過ぎる。
じゃあその内容を信じてわざわざここに来る必要ないのでは?
普通に関係者も見ていて不思議はないと思いますが?
別にあなたに光泉を受けたり、入学していただかなくて結構ですので。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
↑少なくともこれを書いた人は関係者ではなさそうですね。文が下品すぎる。関係者ならもっと上手く反論するはず。
なんだかんだで、光泉カトリックは滋賀の受験生に無くてはならない受験校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
関係者なら、本当に高慢なコメント。
まぁ、光泉を受けたら落ちる人の方が珍しいし、受けたらいいんじゃない?
入学は、合格者の8割は他所の高校を選んでるから、遠慮なく他所の高校行けばいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/19(金) ]
Sコースって実際どのくらい難しいんですか?
ネットで旧3類の偏差値を見て正直なめていたのですが、かなり難しく倍率も高いと聞いて…
膳所を受けるレベルの人でもまあまあ難しい方ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
子供が3類とSで入学しました。
上の子の3類と下の子のSは理系の先生は同じ先生が多いですが、上手く書けませんが全然違います。定員を大きく割ってるおかげで少人数授業なのも手厚くていいですね。
うちは膳所落ちのSでしたが、今のところ授業内容には満足しており、親としては光泉Sにしてよかったと思っています。
後は学校がどうこうではなく、本人次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
S合格者のほとんどが膳所に入学されます。
入学が少ないのはそのためです。
ご自身で先取り学習等勉強できるなら膳所へ
手厚さを求めるならSへということです。
どちらの学校も
成績優秀な方は文句を仰いません。
高校は本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
上の三類の方はどんな大学に進学されたのでしょう?Sのお子さんは三類のお子さんと模試など同じレベルで、同じランクの大学に進学されるのか?
ちょっと気になってしまいました。(個人情報なので回答は不用です)
今年の初のS卒業生がどちらに何人進学されるのかが、受験生としては気になるところですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
Sコースは部活に入れるとか言うてるやつ、スポーツ推薦やスポーツ特待生やってるからレギュラーにはなれない可能性高いよ。そこら辺もちゃんと考えろよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
文武両道ではなくですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
膳所なら中身Sクラスで、更には文武両道ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
そもそもSにスポーツ推薦っているの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
確かにSコースには膳所落ちが多かったですがその中でも運動部に所属して最後まで部活を続けていた生徒は半分はいたと思います。塾は3年生になったらほとんどの生徒が通い始めましたがそれまでは学校での授業と特別講習で十分間に合っていました。結果として膳所で落ちこぼれていわゆるFランと呼ばれる私大に行くよりはSコースでバリバリ指導してもらった方が良かったと今になれば思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今年入学する者です。ネットの情報が全てではないですが、光泉高校は何故あらゆるサイトで酷評されているのでしょうか。正直、そういうのを見てしまうとすごく不安になります。燃しよければ、在校生の方々からのお話を伺いたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
通ってみるとなんだかんだ楽しくやっていけますよ。先生や生徒もネットに書いてあるような人ばかりではなく、良い人もたくさんいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
昨年入学した者です。私もネット上での酷評を見ていたので、入学前は不安でした。でも入ってみると、普通に楽しいです!クラスの雰囲気も良く、気の合う友達もでき、今は結果的に良かったと思っています。先生方も指導熱心な方が多く、真剣に大学進学を目指す人にとっては良い環境だと思いますよ!高校生活をゆるく自由に過ごしたい人にとっては、確かにちょっと窮屈と感じる所があるかも知れませんね(笑)
内緒さん@保護者 [ 2022/05/26(木) ]
普通ですよ。
叩かれたり、冷やかされたりは、公立志願者の多い県では、よくあることです。
進学校系私立=贅沢
なイメージが、未だあるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
そうですか?
昨年度卒業生の一年間の授業の在り方を考えたら、コロナ禍1年目はまだしも、2年目の対応が、受験を控えての私立において、あのリモート授業内容と登校日授業時間があれでは、他の私立はもとより公立と比べても授業料は正直贅沢な金額に感じました。
学校の大学への推薦者選定の在り方など、他校の保護者さんと推薦基準などの情報交換し話したりしましたが、保護者間でも一部部活優遇有無の噂や、推薦が成績順でないなど不満の声が多く出ました。
大学の進学実績からも、一部の学生さんの重ね合格と、中ランクの学校推薦の大学名がズラリで、入学の際に聞かされた進学校系私立ではなかったのか?と卒業年度に疑問がつのりました。
他のレビューサイトも見ましたが、内容はあながち嘘じゃないと感じました。小学校開校に延期、高校の新しいコース編成と、残念ながら在学中は変革の途中だったのか?と微妙な気持ちになりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
この学校に関して言えば、他のサイトのネット情報は正しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
確かに他の掲示板と同じ様な話をよく耳にします。
大丈夫な人は大丈夫なんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
入学式は保護者無しですか?また各教室で行うのですか?放送で名前呼ばれたりしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
一年三類の英語授業、先生によって進み具合や点数に差が出過ぎです。同じ学力講座でも平均点に差がでてます。おいていかれたクラスは平均点で欠点。
子供や保護者からお願いしても変化なしです。皆こまってます。期末テストの範囲、このクラスだけ終わっていません。
実力のある先生かもしれませんが、英語が苦手な生徒には寄り添えないと思います。分かって当たりまえなのだと。
英語が苦手な子供程、厳しい丁寧な先生をお願いします。切実です。
中々意見が通ら図SNSで失礼します。
お願いします。先生の配分を考えて下さい。大学への希望もなくなり、モチベーションが下がる子供もいます。
ぱうろ@関係者 [ 2019/12/01(日) ]
かつて光泉高校で勤務していた者です。基本的に光泉の教師は生徒のことを考えて授業をしてません。自分達の地位や権威、プライド、金のことしか考えていませんよ。生徒や保護者の意見は聞き流すだけです。都合の悪いことは聞かなかったことにするような学校ですよ。所詮、京都府の公立高校を定年した校長とかが再就職先として集まるような学校なのですから…。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
スポーツで入学するための私立
それ以外意味なし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
光泉3類理数と大谷高校コアが合格している場合、どちらが国公立目指せるカリキュラムだと思いますか。あまり光泉の評判がよくなく心配です。3類に詳しい方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
膳所石山彦根東東大津草津東あたりな気がします。
三年間のモチベーションとしては高い人は高いです。勉強に関しては私も頑張っている方だと思います。私も光泉に来てもう1年が経とうとしていますが、まあなんやかんや楽しいのかな?とは思います。周りのクラスメイトも落ちたことを引きずってる人も見た感じいないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
あと守山ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
ありがとうございます。楽しいとかいてくれて安心しました。みんな3類は国公立大学受験に向けて頑張ってる感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
みんながみんな国公立大学を目指しているわけではないですが、もちろん目指している人も多く居ると思います。私もその一人です。
匿名@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
光泉の教師からは「公立高校に落ちた生徒も多く通う学校なのでいろんな生徒がいる」と言われました。ここで言う「いろんな生徒」とは、この学校しか行くことができなかったので仕方なく通っている生徒であったり、部活動だけが魅力あるのでそこだけ熱心になるといった生徒であったりします。また、類によっては授業が荒れていたり、非常勤講師の先生の授業だと真面目に取り組まない現状があります。先生の指導の仕方の問題もありますが、生徒の問題もあるためその点も踏まえてこの学校が自分に合うのか合わないのか、入学してから「やっぱり、この学校にするのではなかった」と後悔するのか、それとも後悔しないように光泉という場所で3年間有意義な高校生活をどんな状況になっても自分の手で開拓していくかだと思います。厳しいことかもしれませんが、自分の手で開拓できればかなり充実した光泉高校での学びになるかもしれませんよ。頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
今年卒業した者ですが、決して悪くはなかったです。
むしろ来てよかったと思ってます。
確かに入学当初は行こうと思ってなかったのに...とは思いましたがね
どこの高校に行っても学校生活を充実させるのは結局自分なのですから、自分の気の持ちようやどう生活するかによると思いますよ
匿名@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
光泉高校の手厚さを求めて中学から通っている者として。
公立高校受験日、ある中学生と保護者の母親が僕を見て「あそこは落ちた子どもが行く学校」と言っていた。腹ただしいが、滋賀県の公立高校至上主義が根強いことを物語っていると思った。
だから掲示板の評価など気にしない方がよい。
親は他県、転勤で滋賀県にいる。私立の良さを知らない方も滋賀県には多数いるのだろう。私立は一種の組織、先生方はある意味上司。勉強以外にも学べる。
僕は、滋賀県v模試なら上位校を狙える。
考え方は大きく持つべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
卒業生です。滋賀県の親世代、その親世代は病的にブランド思考です。しかも偏った。人権問題が発生しやすいのも風土かと思うくらいに。。。
私も公立を落ちてみじめな思いをしましたが、大学進学時は公立合格者(中学の友人)全員を飛び越して満足できる進路になりました。
彼らの言い訳かはわかりませんが、公立の進路指導はあってないようなものだそうです。その点、確かに親身でしつこいくらいの進路指導でした。それを自分のためと思えるかどうかですけどね。公立不合格を自分のせいにできずに拗ねて学校批判する情けない同級生も結構いました。
私の結論は、高校はわずか3年間、です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
きれいなノートとはどういうノートですか?見本を見せてくださいと教師に言っても曖昧な対応をされます。教師に見せるためにきれいなノートを作るのは違うのではないかと疑問に感じています。
匿名@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
きれいなノートとは字がきれい、体裁が整っている、板書したことだけではなく、メモを取ったり、自分でまとめたことを余白に書いているとかではないかと思います。教師に見せるためにそこまでする必要はないのかもしれませんが、自分の勉強と思って割り切っています。
匿名@関係者 [ 2018/12/02(日) ]
かつて、勤務していた者です。いい加減な基準でノートを評価している教師が多いですよ。10点満点の評価でどういうノートが10点なのかが曖昧な中で点検をしましたので。人に合わせるのはきちんとした評価基準がないと何かと主観的になってしまってブレブレですよ。
匿名@保護者 [ 2018/12/09(日) ]
卒業生の保護者です。
大変丁寧に、このあたりが工夫されてて良いので、次はこうしましょうなどとコメントくださる先生も入れば、見ました、のハンコだけの先生もいます。見て、どう指導してるかが問題ですよね。ノートの活用の仕方も指導せずにノートが平常点に入るって…。先生方のプリント見ててもすごく工夫されてオリジナリティ豊かなのもあれば、一問一答シリーズばかりだったり。とにかく問題演習をさせるのが好きな学校ですから、そのやったやらないのノート提出もあり、側から見てると頭の中の整理するノートもできないのに練習問題ばっかやっても…と思うのですが、出すのに必死ですから、理解がどうとか言ってられない様子です。
普通は気づくでしょうに、個々の先生の力量なんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
光泉高校はいじめが多いのですか?
パウロ@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
最近ではツイッターで光泉男子の透明感がどうのこうのというわけのわからないやり取りがされています。いじめが多いかどうかは何とも言えませんが、光泉に来る生徒は私のように公立に落ちたりとか、いろいろな事情を抱えた人が来ているので人間関係でのトラブルはあろうかと思います。
聖パウロ学園@卒業生 [ 2018/10/25(木) ]
3類と2類の人は陰湿ないじめがあるって聞いたことがある。
一類は変なことしなければ大丈夫。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/01(木) ]
その年にどのような生徒が入るかですよね。
他の学校でも言える事ですが。私立なので、いじめ被害者生徒の保護者から退学させて欲しいと意向があれば聞いて頂けるそうです。
とりあえず、親が出るのが大切かと。
生徒も分かっているので、暴力はないと思います。一発退学の恐れがありますし。
聖パウロ学園@卒業生 [ 2018/11/04(日) ]
そうですね〜。
いらないことした生徒は確か謹慎喰らって毎日聖書の書き写し尋常じゃないほどさせられるよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2018/06/02(土) ]
先日の総会で新しい校長先生が初めてのご挨拶で、批判ばかりでなくて、とか親離れ子離れをとかいうお話があり、少し唖然としました。

もめごと多いんでしょうか。

先生に相談事をすると、この学校は保護者対応の若い先生に対する支援が行き届いてるんです!と別の先生も来ました。
電話で対応するな、時間は短く、と言っていると。
親を見たらモンスターと思えとでも言われてるんでしょうか。

話してもなかなかお考えは伺えず(とにかく明言をさける、他の先生をかばうためには逆ギレする)ので時間ばかりがたちます。ぼんやり同調していただいた事も次行った時には先生がたでご相談された真逆の結論で、コレでいきます!という調子で、いきなり自信満々に宣言されます。急に変な人扱いで、前回の話はなんだったのか、と。

この先信頼関係が築けるのか不安です。

これは先生によるのでしょうか。組織の体質でしょうか。
内緒@関係者 [ 2018/06/08(金) ]
↑日本語でお願いします!
内緒@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
↑↑↑
こういう学校
内緒さん@保護者 [ 2018/08/28(火) ]
熱心な先生は多いですよ。
保護者会の時に聞く話しでは、保護者や生徒が私立だから言えばいいと思っていらっしゃる方多々いらっしゃり驚いています。
この先生の担任は外して欲しい、この子と一緒にしないで欲しいなどなど。三者懇談も確かに指導能力が無い若い先生もいらっしゃいますが、三者懇談をに行っても無駄なので行かないなど。
言わない保護者からすれば迷惑です。先生だけの問題ではないかと。
匿名@保護者 [ 2018/11/13(火) ]
うちは、過保護ではと思うくらい担任の先生が見てくださってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光泉カトリック高校の情報
名称 光泉カトリック
かな こうせんかとりっく
旧称
かな
光泉
こうせん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 525-0055
住所 滋賀県 草津市 野路町178
最寄駅 0.6km 南草津駅 / 東海道線
2.1km 草津駅 / 草津線
2.2km 草津駅 / 東海道線
電話 077-564-5600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved