教えて!米原高校 (掲示板)
「近江高校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
米高の理数科を受けようと思っている中2です。
内申点は,何点ぐらいだと,いいですか?
私の,1学期成績の9教科書合計点数は,32点なんですが,理数科受けるには,厳しいですか?
あと,米高の,滑り止めは,どこの高校が多いですか?
光泉理数科3類?は受けられますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
内申点は36は必要かと思います。
滑り止めについてですが、私が通っていた中学校は立地の問題で光泉高校を滑り止めに受けている生徒は少なかったですね。近江高校のアカデミーか近江兄弟社のアーツサイエンスを受けていた人がほとんどです。
追加ですが、光泉高校は2021年からコースが変わりますよ。受験するのならよく確認してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
米原高校か河瀬高校で迷っているのですが、近江高校アカデミーが落ちてアドバンスになりました。滋賀V模試はB判定です。内申は33。去年の過去問が346でした。河瀬に落としたほうがいいですかね?米原受かると思いますか?
受験生@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
油断しなかったら行けるっしょ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
過去問で346点取れているのなら、米高理数科は厳しいと思いますが、米原普通科なら受かります。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
今年のアカデミーとても難しいらしいね。
米高生にはアドバンスが妥当なのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
実力テストでは、平均304 自分444
平均260 自分409 漢検3級 英検準2級
模試偏差値63
特色選抜はダメ元で彦根東受けて落ちました
近江高校アカデミーは奨学生ではなかったです
こんな感じで米原高校理数受かりますかね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
彦根東の一般は受けないの?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/26(月) ]
三者面談で、彦根東の一般での合格率は40%合格しても底辺走ることになるとになると言われたので受けません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
彦根東低倍率で今年はチャンスです。英検準2持って入る人は彦根東で底辺なわけがない。
上の方に同意@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
私もそう思います。
そんな指導する中学校?教師?もあるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ーーー@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
米原高校理数科と近江高校のアカデミー
どちらの方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
米原です。迷うことないと思うけど。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/11(日) ]
レベルが違い過ぎます。
米原受ける子達は、滑り止めでは近江校はあまり受けません。
そういう次元の話なんです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
私は個人的にはアカデミーに行った方がいい気がします( ̄▽ ̄;)お金的な問題まではあれですが....
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
大学進学を考えてのことで近江アカデミーでも良いと思うなら、県立は膳所か彦根東チャレンジでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
米原理数とアカデミーでは学習方針が違います。
米原理数は学校ではそれをメインに色々勉強出来ますが
アカデミーは塾のようなものです。全体的な学習能力を上げて受験に備える為のコース。

・国立大や関関同立への進学を考えてる
自分で勉強癖がついていて
真面目に塾にも通えるなら 米原理数
そうじゃないなら強制学習の アカデミー

・県立大や私立(関関同立以外)への進学なら
どちらでもいい。
米原理数やアカデミーを塾無しで受験、合格レベルなら
自頭いい子だと思うので
米原理数で塾無しでも大丈夫かなと思います。

保護者として思うのは
公立へ行っても、塾に通うなら私立に通うのと
費用的には対して変わらないということ。
楽しそうのは米原理数で塾無しかな…

ご自分のペースや勉強スタイル
将来どうなりたいか?を考えて選択してくださいね!
素敵な人生を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
米原高校と近江高校のアカデミーは、どちらが上なのでしょうか?
他校保護者@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
米原、八日市、近江アカデミーは
同じくらいのレベルだと思いますけど…。
でも近江アカデミーは、少人数で勉強できる環境が整っているみたいなので、いいなと思います。
うちは併願でアカデミー受けて、八日市高校に行っています。楽しんで登校していますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
同じくらいですか…。
ありがとうございます。
ちなみに、他校保護者さんはやはり八日市に住んでおられるんですか?
他校保護者@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
いいえ。
自宅は遠いので、ガチャコン通いですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
そうなんですね。
私は、八日市に行きたかったんですが、遠いし、電車賃が高いので…
米原にしました。
米原は、田舎で嫌だと思っていたのですが、楽しい高校生活は自分で作るものかな、と思います。
今はもう、納得しています。
回答ありがとうございました。
他校保護者@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
進学校なので大変だと思いますが、
自分の進路なので、しっかり頑張ってください!
楽しい高校生活が送れますように!
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マーチ@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
今年、特色で合格しました。
今、入学予定者です。
合格取り消しになるのって、どんなことをした場合ですか?
とおりすがり@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
普通にすごしてればいいんです。
高校の先生が.(この生徒やだな)と思うことがアウトです。違う人とった方がましです。
つまり普通にしてましょう。

生徒が思ってるより先生同士は連絡とってますよ。中学の先生になるのと高校の先生になるのは同じ大学の授業うけてますから.先生の研修会も一緒ですし。
あなたが先生なら.合格したからヤンチャする人より真面目に頑張ってる人をとりたくないですか?
近江高校が躍進した要因の一つです。
何が心配で質問されたかわかりませんが.もう大人ですから取り消しくらわないように考えて気をつけましょう。
マーチ@質問した人 [ 2013/02/22(金) ]
ありがとうございます!
けっこう、生活態度が悪かったりするので、取り消しになったらどうしようって悩んでたんです。
少し、おとなしくするようにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
☆彡@中学生 [ 2013/02/05(火) ]

模試の結果が63でした。
一応、A判定でした。
なんだか、それでも自信が持てなくて…
近江高校は、アカデミー受けたんですけど、がちがちだったんで、しょうもないミスばっかりしてしまい、おそらく、アドバンスに落とされるかもです…

どうしたら、いいでしょうか?
キメラ@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
aなら大丈夫!

特色受けましたか?
質問者@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
アカデミー合格しました!
受けたけど、全然だめでしたorz
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/30(水) ]
受験生です!
近江高校のアカデミーコースを
落ちてしまったら、
米校は諦めた方が良いと
友達が言っていました…
どうなんでしょう?

実力テストでは370程度で安定してます
2013@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
たしかにその友達の言うかもしれませんが
実力370安定なら大丈夫な気もします。
迷っているなら一般の倍率しだいで
決めればいいと思います。

学校の先生の話では
400で安定
350で勝負できると
というのを聞きました。

私も米原目指してるので
頑張りましょう。

あとちなみに
特色はうけますか?
2013@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
訂正 言うかも→言うとおりかも
あいうえお@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
自分も、実力テストさえ大丈夫なら、大丈夫だと思います!
自分、特色受けます!
2013@卒業生 [ 2013/02/03(日) ]
特色のボーダーラインって
どんなもんですか
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]
ありがとうございます!
今日、近江高校の試験ですが、
一生懸命頑張りますね!
米校も頑張ります!
あ、
あと特色は受けません。
特色受けるなら、頑張ってください!
あいうえお@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
アカデミーどうでした?
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/16(土) ]
アカデミー合格でした!!
よかった~(;o;)
でも実テが362でしたよ…
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
合格おめでとう!
自分、今年、米原の特色受けたんだ!
自分は、実テ370平均で、特色合格しました。
だから、一般は大丈夫だと思うよ♪
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/20(水) ]

ほんとですか!
おめでとうございます!!!
合格めっちゃうらやましい…(゜ロ゜)笑
わたしも入学できるように頑張りますね!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
ありがとうございます!
1.12倍でしたね…
応援してまーす!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
米原高校の情報
名称 米原
かな まいばら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 521-0092
住所 滋賀県 米原市 西円寺1200
最寄駅 0.8km 米原駅 / 東海道新幹線
0.9km 米原駅 / 本線
0.9km 米原駅 / 東海道線
電話 0749-52-1601
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved