教えて!開建高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
新一年生です!
在校生、卒業生の方に質問なのですが、教科書受け取りはNorth Faceのバッグ1つで行こうと思っているのですが足りますか?

また、弓道部に入りたいのですが塔南弓道部卒業生の兄からは後輩が真面目に練習してない人が多かったと聞かされています
今の弓道部はどんな感じの雰囲気なのかもし知っていたら教えて頂きたいです!
あ@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
足りると思いますー!!

弓道部は活動場所も離れていて詳しいことはあまりわからないです、すみません。ただ、個人戦で勝ち進んだ方がこの間表彰されてました!
団体で真面目にやりたいならあまりおすすめはしないかなーという感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
回答ありがとうございます!
弓道部は体験入部通して様子見ながら考えることにします🏹
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
新入生の皆さん、合格おめでとうございます!

思い出に残る学生生活が、送れますように
祈っています。

子供が入学しますが、親の私にとっても母校なのと
思い出深い学校なので、本部役員に立候補するか
悩んでいます。子供は『やってみたいなら、やったらいいやん!』と言ってくれていますが、、、、、、

皆さんの、保護者様は、どのような雰囲気でしょうか?
関わりたいと思ってる方なのか、学校には関わりたくないと思ってらっしゃるのか、、、、、、、

ご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私の両親は共働きで母は夜勤があったりと仕事が忙しくてやりたい気持ちはあるができないと言っていました。他の方に任せきりになるのは申し訳ないけどやっていただけると嬉しいと言っていました。参考程度にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
子供と、家族と相談して
決めていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
吹奏楽部に入りたいと思っている者です。
いくつか質問させて頂きたいことがあります。
1,吹奏楽部全体の雰囲気について教えてください!
2,平日何時から何時まで活動しているのか教えて下さい!
3,offの日がどれくらいあるのか教えて下さい!
4,中学で部活引退してから1度も楽器に触っていないのですがそれでもついていけるでしょうか…?
5,塔南から開建に移転するにあたって何か今までと変わりそうな事ってありますか…?

たくさん質問してしまってすみません。できる限りで構わないので教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
全国大会に出場しているだけあって休みは少なく、練習は厳しいですが楽しく達成感のある部活です。先輩後輩関係なく仲の良いイメージです!平日は16:30〜19:00です。offは基本水曜日ですが前後することが多くあります。楽器初心者もたくさんいるので大丈夫だと思いますよ。移転するにあたって大きく変わることは特に無いと思います。
大変ですがすごく楽しい部活ですよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
丁寧に教えて下さりありがとうございます!!
関西大会だけですが、演奏を見させていただいて人を感動させることの出来る演奏に圧倒されました…!絶対吹奏楽部に入ろうと思います!!

追加ですみません、もう1つ質問があるのですが…。朝練などはありますか?学校から家までが物凄く遠くて行けるかが心配で…。
ゆゆ@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
1.部活中は上下関係厳しめ特に一般さんは怖い
2.平日は16時半〜19時過ぎまで
休日は9時〜17時 午前のみや午後のみ、19時まであるときもあり
3.月4回あるかないかシーズン中はoffないと思った方がいい
4.大丈夫
5.外でマーチング練習してたけど、アリーナができるから中で練習できる
〇朝練はないけど集合が早い日はある
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
丁寧な返答ありがとうございます!
すごく大変そうな部活ですが絶対入りたい!と思っていたので入部してもめげずに頑張ってみます!!
御二方とも答えて下さりありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
女子バレー部の活動は週何回か、部活の雰囲気、下校時間など分かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/14(日) ]
週5か4で活動してると思います。
雰囲気はすっごく緩いです。実績もありません。
下校は普通に7限だったら七時半とかですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
吹奏楽部の方に聞きたいです!
Gryphonsのカラーガードについてです。
ダンス苦手の初心者でもついていけますか?
部活動紹介では初心者でも全然大丈夫だといっておられましたが、ダンスやバレエ経験者じゃないと厳しいと聞いてすごく悩んでいます。
勧誘とかなしのぶっちゃけで初心者でも大丈夫かや雰囲気などを教えていただけますか、、?
また、この掲示板にカラーガードの一般さんや先輩の上下関係が厳しいと書いてあったんですが楽器の方とかとは全然違いますか?
もし厳しいという答えであってもじゃあカラーガードはやめるとかはなりません!
入部させていただいたら人一倍頑張ります
?@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
こんにちは。友達がガードをしている他部の者です。
参考になるかはわかりませんが近くでたくさん見てきたのでお答えできる部分はしようと思います。

何を始めるにしてもはじめは皆初心者なのでそこは関係ないと思います。ただ、体の柔軟性,体幹,体力,強い精神力は必須です。ちなみに友達はバレエを長く習っていてそれをやめてのガードでした。ほかの子もダンスを幼少期から習っていた人が多いです。

練習時間は長いときは半日以上外でやることもあります。朝は誰よりも早く来て自主練,オフにも半強制の自主練もあるので自宅周りにそのような環境がなくてはなりません。
ライフルテストは成功するまで何回もやらされ友達もたくさん泣いたといっていました。
フリを自分で考えたり衣装を一から自分で作ったり本当に大変そうです。文武両道が一番難しい部であり、パートであると思います。

怪我でいうと、常に体中痣だらけで爪も深爪するくらい短く切っているのに割れてしまっています。
突き指もありました。まぶたが切れている子もいました。

勧誘は私も見ましたがあれは表向きな感じです笑
普段は全くあんな感じではありません。上で言ったのが実情です。前髪は作れません。切るの禁止です。眉以外メイクも禁止です。しかし、近畿や全国など本番では自分ですべてメイクしなくてはなりません。

楽器さんとは全く別行動(コンテ,リハ等除く)なので仲良くはなれないと思います。
上下関係はわかりませんが一般さんはとても怖いらしいです。

眠くて文章おかしいですし、所詮部外者ですし、デメリットしか記載してませんが良ければ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/17(日) ]
詳しくありがとうございます
よくよく考えてみて入部したいと思います
とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
弓道部はどんな感じでしょうか、、活動の頻度や雰囲気など教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
提出物にノートってありますか?
もうすぐとうなんこうこうせい@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
ないと思いますよ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
教科によりますが、ノート提出はあまりありません。
ー@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
一年時、主要5教科(C英除)はノートチェックありました。
教科担当の先生によると思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/05(火) ]
今年の新一年生です、塔南高校の茶道部についての質問です。
茶道についてほぼなんもしらんないのですが…初心者でもついていけますか?
準備するものとかありますか?(服装、道具とか)
活動頻度はどうな感じですか?(毎回制服ではなく浴衣?で行いますか?)
雰囲気はどうな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
塔南高校の選択科目はそれぞれどのような雰囲気なのでしょうか…。
特に音楽の雰囲気を教えて頂きたいです。ピアノをやっていましたがもうやめて数年経つので周りがガチだとついていけるか不安です。
(^^)@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
私の時だけかもしれないですが割と音楽に長けている人が多くてピアノの授業の時はピアノ初心者の私は置いてかれた感じでした!!笑 ピアノの授業は楽譜見て弾ける能力があれば5は取れると思います〜。ただピアノだけって訳でもないのでピアノ以外もそこそこ出来てれば5って感じですかね?授業は音楽関係の映画見て、楽器(ピアノ,ギター等)演奏して終わりって感じです。ゆるーいですよ。初心者の私でも4は取れたのでそこまで厳しくは無いと思います。
友達の話を聞く分には書道も工芸もどれも緩いと思いますよー
質問答えます@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
工芸を選択しています。
基本的に指示されたものを完成させれば簡単に5が取れます。
今年度はステッカー,お箸,タイル,カゴ,ランプシェードなどを作りました。
授業中は自由に話していいですし席も移動して構いません。
成績の付け方はわかりませんが余程悪くない限り321は取らないと思います。
成績狙いなら工芸がオススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
吹奏楽はどんな雰囲気ですか?
初心者の人はいるかや、下校時間、週にどのくらいあるかなど教えてください🙇‍♀️
一応みらい科@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
吹奏楽は楽しそうですよ!!
初心者の人も居ます!!下校時間は野球部と争うくらい遅いです。笑 19時半に学校を出るくらいですかね、、、。吹部のoffはとても珍しいので週に1回あれば良い方だと思います。ちなみに土日はほとんどが2日とも9時〜17時で更に亀岡や滋賀,その他の広い体育館を借りての練習が多いので休日は無いと思った方がいいと思います笑
悪いイメージついたかもしれないけどステージで輝く吹奏楽の皆さんはすっっごい素敵です!!日頃からの練習のおかげだと思っています( ¨̮ )入学してから部活体験もあるのでまた体験に行くといいですよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
丁寧にありがとうございます😿
塔南の吹奏楽部は強いですもんね…!
入学したら体験に行ってみようとおもいます。
4月からよろしくお願いします(_ _*))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
塔南高校前期を受験したのですが
特別進学コースを志望すると言ってしまいました。特進には行きたくありません。もしも受かってしまった場合どうしたらいいですか?
質問答えます@在校生 [ 2022/02/17(木) ]

2個下でも回答させていただいていますが、特進に進学することを了承した上で前期を受けていらっしゃると思いますので普通進に行きたいのならば中期1本にするべきでした。
私は教職員では無い為前期合格者で普通進希望の方にどのような措置が取られているのかわかりませんが、前期合格者が普通進に行っているという話は聞いたことがないので恐らく行けないのだと思います。
2個下と内容が被りますが、合格者発表の際に配られる用紙には特別進学コースに進学しますと書かれており署名する形になっています。それを提出する前に1度相談してみるか合格発表前に学校に連絡してみることをおすすめします。

皆様普通進と特進でどれほど違うと想像されていらっしゃるのかわかりませんが、行ってみたらさほど変わりありません。どちらに行ったとしても勉強はしなくてはなりません。土曜学習も年に3回程ですしなんだかんだ楽しいです笑1年生は特進で2年生から普通進に降りることも出来ますし今そんなに気をやまなくても良いと思いますよ。部活に入っていればみ特普関係なく友達もできます。

これを見て落ちたいと思うのではなく今できる最善のことを探して考え直してみて下さい。合格を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
返答ありがとうございます。続けて質問したいのですが、
教育みらい科が1組で特別進学が2組だと聞いているのですが、学習内容以外に特進と普通進学でなにか違う部分はありますか?部活には入るつもりではありますが、クラスが違うなどと言った理由で他の子と仲良くなれないのでは(言葉にし辛いのですが、普通進学じゃないから馴染めないみたいな感じです)と心配です。特別進学クラスでの雰囲気や普通進学の人たちとの関係性も教えて頂きたいです。
質問答えます@在校生 [ 2022/02/18(金) ]

まず初めに訂正させていただきたいのですがみらい科が1組,特進は2〜4組,普通進は5〜7組です。
因みに授業でのかかわりは一切ありません。
違いはそこまでないですが、み特は授業時間が長かったり土曜学習があったり集中学習会があったりするので普通進よりかは遊べる時間が少なくなると思います。(と言っても学習会などは年に数回しかないのでさほど変わりませんが…)あとは、勉強に余裕が出る分部活に熱中できると思います。

私も入学前はそう思っていました、笑
ですが、み特普関係なく仲良くしていますよ。
部活に入らなくても、やってらっしゃるかわからないですがインスタで、学年の殆どの人とはつながれるのでDMなどで話しちゃえば友達になれます。
勉強の話になれば話が合わないことがあるかもしれませんが、内容が異なるだけでやっている範囲は同じなので教えあったりすれば何不自由ありません。
中学に比べて昼休みなどの自由度も高いので仲良くなりやすいと思います。

普通進だから馴染めないということは絶対にありません。(一部の人間ですが、特進が普通進をみらい科が特進普通進を見下している雰囲気はあります。)
みらい科は教室も離れていて1クラス孤立しており優秀なのはもちろん少し変わった…個性的な方が多いのでそちらのほうが仲良くなりずらいかな、と個人的には思います。

特進の雰囲気は全然真面目!って感じではないです。毎日動物園です笑クラスで遊び行ったり仲いいですよー
文化祭体育祭もめちゃくちゃ盛り上がります。

ほかにも質問があれば承りますが、
考査期間の為返信が遅れることをご了承ください。
急いで書いたので文章に不備があると思います💦
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
考査期間中だったのですね、
お忙しい中丁寧に質問に答えていただきありがとうございます。
どのコースでも自分が思っているよりもあまり変わりがないのだと知ってとても安心しました。他の質問で前期選抜で合格した人でも普通進学に行けると言うようなニュアンスで書いてあるものがあったので自分はもしかしたらやらかしたんじゃないか??と思っていたのですが、そこもはっきりしたので不安が減りました。全て終わるまで、前向きに考えたいと思います。
ご返答ありがとうございました!
質問答えます@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
いえいえ😊お役に立てたようでよかったです。
重ね重ねにはなりますが、合格を祈っています。
合格後またわからないことなどがあれば、こちらに追記していただければお答えしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開建高校の情報
名称 開建
かな かいけん
旧称
かな
塔南
とうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 601-8467
住所 京都府 京都市南区 唐橋大宮尻町22
最寄駅 0.4km 西大路駅 / 東海道線
1.5km 東寺駅 / 京都線
1.7km 十条駅 / 京都線
電話 075-681-0701
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved