教えて!開建高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
在校生の方にお聞きします!
弓道部の雰囲気や週何回かなど教えて欲しいです !!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
詳しくは知らないのですがk活動が盛んなイメージはないです…。
大会でも軒並み下の方なような汗
一般的に言う暗めの方が多いです
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
教えていただきありがとうございます^ ^
質問攻めすみません( ; ; )
入学してから部活動体験ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
ありますよー!
明確に部活体験の期間はないので戸惑われると思うのですが、
入学してから2週間(?)ぐらいは自由に見て回れます。
各部の活動日程などが書かれたパンフレットが配られて
それ見て行く感じです!
基本的にその期間に入部届出します。もちろん途中入部も可能です!
質問沢山していただいて構いませんよ( ¨̮⋆)
あ@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
週5で平日に毎日活動しています。大会前は土曜日も活動します。最初は基礎からで弓がひけなくて楽しくないかもしれないですが、弓をひけるようになると楽しいです!先輩達も雰囲気が良くて優しい人が多いです。ですが教えてくれる先生がいないので、大会で上位にいけるくらい上手くなりたい人にはむいてないかもしれません。でも、楽しみながらできる部活ではあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みー@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
塔南の前期の募集要項の所に集団面接と書いてあったのですが具体的にどのような事が聞かれるかやどんな雰囲気かなどを教えていただきたいです
在校生A@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
全員に対して同じ質問をされます。
中学の頃頑張ったことや思い出や塔南高校で何を学びたいかなど聞かれました。
最後に特進を選択するかどうか聞かれます。
在校生A@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
全員に対して同じ質問をされます。
面接官は比較的優しい聞き方で自分の思う事を答えやすい雰囲気です。
中学の頃頑張ったこと、思い出や塔南高校で何を学びたいかなどが聞かれます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
面接の最後には毎年特進に入りたいか聞かれるので嘘でもはいと答えるべきです。
昨年の面接では中学で頑張ったことや学んだこと、高校では何を頑張りたいかなど詳しく聞かれます。
雰囲気は6人ごとで1人ずつ同じ質問をされます。順番は決まっていないため周りの意見を聞いて答えることはオススメしません💦
私の場合中学でやった面接練習とは全く違う質問をされた為、あまり当てにしないべきかと思います😅
面接頑張ってください〜!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
よく面接動画で見せられる形ではないです。
40人ほどが集まった部屋から二人呼ばれる×複数
説明するための部屋に連れていかれる
面接組が呼ばれる
扉は先生が開ける
入る
(前の黒板側に面接官二人、後ろの黒板側に5人分の机と椅子仕切りあり、その後ろに荷物置く用の机)
荷物置く
座る
受験番号呼ばれる、はいっていうだけ
質問される
(志望理由ほかここはほかの方を参考にしてください)
緊張すると思いますが思っているより緩い感じなので気にしなくていいと思います。答えは長さより中身です。
頑張って下さい!!
みー@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
なるほど学校でやってる面接とは少し違う感じなんですね、答えてくださりありがとうございますm(_ _)m
面接がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
今年の受験生です、教育みらい科を受ける予定です、
年によって違いがあると思いますが、みらい科の全体の雰囲気や生徒がどうな感じかを教えてください❗
ローファーの人はどのくらいいますか?(指定あり?)あと、カバンは どんな感じですか
質問多いけど教えてください❗🙇
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
普通科特進の者です。
二年生のみらい科は明るくて陽キャって感じですが、
一年生のみらい科は変わり者が多いイメージです。
一癖二癖ある人たちがそろっているので友達は三年間同じクラスはきついって言ってます笑
テストの内容がみ特一緒なのですが平均点はみらい科が5-10ぐらい高いです。やはり頭はいいみたいです。
あとはプレゼン的授業が多いのでコミュ力が問われるイメージがあります。
女子ほぼ全員持ってると思います。
体育がなければ過半数は履いてます。
(体育でローファーだと減点です)
スニーカーを学校に置いて
ローファー登校の人もいます
ローファー、カバンともに指定なし。
厚底も少しなら多分可 黒が多い
もちろんスニーカー、ハイカットも可
カバンもリュックでもショルダーでもなんでも可
野球は指定 サッカーも半指定 (マネも
ロッカーがないので大容量がおすすめ

他質問あれば聞いてください。
受験頑張って下さい👋🏻
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/18(土) ]
詳しい長文ありがとうございます❗すごく分かりやすいです、受験頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
良かったです〜!自信持って頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
特別進学コースの雰囲気がしりたいです。
普通進学コースの子とも仲良くなれたりしますか?
ーーl@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
賢いって感じじゃないです!笑
普通進の方が遊べる感じはします!!
部活に入ったりボランティアをしてなければ他インスタぐらいでしか交流はありません💦
もうコミュ力次第ですね笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
チャラチャラした人が多いですか?授業中の雰囲気などはどうですか??行事は楽しいですか??進学率はいいですか??教えていただきたいです。
p@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
チャラチャラがわかりませんがおとなしい方も多いですよ。普通進は割と楽しそうな方が多いですが笑
授業は特に変わった部分はないと思います。
いたって普通です。雰囲気も中学と変わりありません。
行事は楽しいです。高校って感じです。ほかの高校と比べて自由です。
進学率は良いと思います。詳しくは塔南の冊子へ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
学校の雰囲気ってどんな感じですか?
あと成績がほとんど3で4が1か2こある感じで普通科いけると思いますか?
ⓘ@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
雰囲気はめっちゃいいです👍
いじめも聞きませんし生徒と先生もタメで話すぐらい仲いいです。
成績に関しては何とも言えません。
前期は厳しいかもしれませんが、、、
入試頑張って下さい〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
よく見かける塔南生の方のスカートは長いように思えるんですが、塔南高校の普通科はスカートを切ったりしてないんでしょうか?あと普通科の雰囲気ってどんな感じなんでしょうか?
ぱ@在校生 [ 2021/11/21(日) ]
ほかの高校と比べると膝下と少し長めです。スカートには切れないように上下印が入っており、裏側も虹色の糸で縫い付けられているため、切ると直ぐにバレます。
普通科は想像しているような雰囲気です。野球部が多いですね
塔南太郎@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
折ったりスカートベルトしたりしてます笑
校門くぐるときは注意されないように長めにしてます。
在校生K@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
折っても言われない先生と言われる先生がいるので最初の方に見極めるべきだと思います‪笑
校門の前は自転車を止められてまで直されるのでちょっと前に少し下ろして、通ってから短くするといいと思います👌🏻
在校生C@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
スカートは長い人と短い人結構別れてます スカートは切るとバレるのでスカートを折るかスカートベルトをしてあげてるかです!!
普通科は特進に比べてわちゃわちゃしてうるさい感じです!!静かに勉強頑張りたい人にはおすすめしないです 😿😿😿😿😿😿😿
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
サッカー好き@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
塔南高校のみらい科希望です
また、サッカー部に入ろうと思っているのですがサッカー部の雰囲気はどんな感じなのでしょうか
みらい科の生徒はどのくらいいますか
教えてもらいたいですお願いします
内緒さん@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
私のクラスみらいかでは5人がサッカー部で3人がマネージャーをしています!皆さん和気あいあいとして楽しそうですよ!
サッカー部じゃないですけどすみません。
あ@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
初めまして!
塔南fcのmgです。
雰囲気はめっちゃ楽しいです!!
これだけは間違いない!
たださぼり癖ある人も多いです。
みらい科の選手は現在三人です。
練習の感じは過去に他の方がされた質問を
ご覧ください!
二年生の選手は七人でキーパー0人です。
一年生の選手は二十人でキーパー二人です。
コートがめっちゃ狭いです笑
ほか質問あればどーぞー!
インスタとかでも大丈夫です〇
サッカー好き@質問した人 [ 2021/11/27(土) ]
ありがとうございます!
インスタやってないんですよね...
でも受かれば100%サッカー部に入るし質問したいこともあるのでよろしくお願いしたいです、図々しくてすいません
教育みらい科や特進クラスは授業が多く放課後の時間が普通より短いと聞いたのですが練習時間もやはり短くなってしまうのでしょうか
あ@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
全然大丈夫ですよ〜!分かる範囲であれば何でも聞いてください
練習時間は変わりませんよ!
月曜日は全クラス6限ですが7限終わりの時間からスタートします(基本オフですが)。金曜日はみらい科だけ7限なのですが同様に7限終わりに合わせて部活が始まります。特進普通進は一時間暇になるので自主練や勉強課題、食べ物食べてたり話してたりいろいろです。
合計でいうと休日は四時間弱、平日は二時間程度してます。それと、土日、長期休暇の一日オフはほとんどないと思ったほうがいいです。夏休みもお盆の数日しかオフなかったです笑
サッカー好き@質問した人 [ 2021/12/05(日) ]
なるほど!ありがとうございます
休みなしは逆に大歓迎です笑
サッカーができれば何でも!
サッカー部の目標やレベル、練習内容が知りたいです!
インスタやってなくて手間かけてしまってすいません🙏
あ@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
わ!なら良かったです!笑
こちらこそやる気ある人大歓迎です😭
マネ目線にはなってしまうのですが、
正直どこを目指しているのかわかりません。
キャプテンもみんなに慕われているわけじゃないので
チーム全体にまとまりがありません。
最近はサボりも多く気が抜けてしまっているように感じます。顧問が有名な審判なので抜けることが多くいない間はゆるいです。
レベルは…そうですね…過去はベスト8まで行きましたが今は一、二回戦敗退が多いです。練習試合では劣勢よりも優勢が多いです〇(本気でやれば今のチームでも準決以上いける実力はあると思います)
練習は、名前が違いますが、過去に答えたものがあるのでそれプラスわからなければ聞いてください〜!
サッカー好き@質問した人 [ 2021/12/14(火) ]
ありがとうございます!!!
顧問いないときの雰囲気はどこも同じでしょう笑
たくさん質問答えていただきありがとうございます
ひとまず知りたいことがしれてよかったです!
頑張って塔南サッカー部の一員になれるよう努力します!
また何かあったら質問したいです!
よろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
普通科と教育みらい科の雰囲気はどんな感じですか?
どちらも変わらないですか?
ー@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
みらい科は特殊な人が多いです笑
中身外見含め
授業も特進とさほど変わりないので後悔する人多めかもしれません

普通科は普通進はスカート短くて野球部多くてって感じで特進はそれなりにって感じです。
でも特進にも普通に私みたいにバカな人もいます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みい@中学生 [ 2021/01/12(火) ]
現在中2です!
教育みらい科を受けたいと考えているのですが、教育みらい科はどのような雰囲気ですか?

また、バレーボール部のマネージャーをしてみたいと考えているのですが、部の雰囲気はどのような感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
現役みらい科です! みらい科は年によって大人しかったり荒れてたりしてますが共通して教師を志す人が多く居ますよ。でも教師志望じゃない人も少なくありません。もしも貴方が教師になりたい!とかコミュ力付けたい!って思ってるならばオススメします。同じ志を持つ人達と切磋琢磨して己を更に高めていきましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開建高校の情報
名称 開建
かな かいけん
旧称
かな
塔南
とうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 601-8467
住所 京都府 京都市南区 唐橋大宮尻町22
最寄駅 0.4km 西大路駅 / 東海道線
1.5km 東寺駅 / 京都線
1.7km 十条駅 / 京都線
電話 075-681-0701
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved