教えて!開建高校 (掲示板)
質問数:1013件 / ページ数:102
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
先日、塔南の教育みらい科を受検したのですが、内申点が100点換算で86点なのですが、例年より倍率も上がっているため、この内申点+3教科6割程度だと合格は厳しいですかね???
受検生@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
自分も先日教育みらい科を受検した者です。
面接は緊張し、あまりよく覚えていませんがテストは6割は大丈夫かなぁ?とは思っているのですが、不安でたまりません。
中期に向けての勉強もしておいた方がよいのだろうとは思ってはいるのですが。なかなか気持ちがそちらにいかず⤵︎
倍率も上がってるので心配ですね。
お互い合格できていますように。
内緒@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
コメントありがとうございます!
どうしてもこの時期はナーバスになりますよね…
自分も中期に向けて…とは思っているんですがなかなかyoutubeが自分を離してくれず、と言った感じです笑
お互い合格できていることを祈るばかりですね🤞
ナディ@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
こんにちは!
去年塔南高校の教育みらい科を受け、
現在塔南高校に通っている生徒です。
この後合格発表ですね。
塔南は倍率が上がってはいますが、しっかりテスト取れてたら
受かることができます。
今年も難しかったかと思いますが、私たちの代のテストも難しく、
私は数学に関しては4分の1すらギリギリでした。
他の教科でその分取りましたが…
それでも受かることが出来たので…
正直どのラインが合格ラインかはわかりません。
ですが、面接に関しても自分の思いをしっかり
伝えられていたら問題ありません。
合否は既に決まっていることなので変えられませんが、
受かっていたらラッキー、受かっていなかったら
もう一回次のチャンス!と前向きに考えることをオススメします。
この春から一緒に塔南で学校生活出来ることを楽しみにしています。
受検生@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
本日の合格発表
無事、合格いただきました。教育みらい科は前期のみなので合格できて嬉しいです。
点数開示しました。3教科とも6割超えでした。
多分、ギリギリだったんじゃないかな?と思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
みらい科を受験したものです、英語九割、国語7割、数学三割だったです、ギリギリで運が良かったってところですね、ラッキーだと思ってます、3年間よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Education@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
今回教育みらい科を受けた方、手応えや問題の難易度はどうでしたか??
面接や表現の検査の手応えも教えていただきたいです!!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
学力検査は良くて五割ほどでした、面接は頭を使わずに口が動いてるけど多分内容が良くないと思います、準備した事を言えなかったです、ちなみにどうでしたか?
Education@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
国語英語はそれなりにできたかな…とは思うのですが、数学が例年より難しく感じられ、数学の手応えは正直言ってありません。
面接は「志望動機」や「自分の長所」がきかれるのかな、と予測していたのですが想定外の質問ばかりで、戸惑いました。返答は良くなかったとは思いますが「相手の目を見て、ハキハキと」というのを心がけていたのでそこが評価されていると嬉しいです。
Education@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
国語英語はそれなりにできたのですが、数学は例年に比べて難化しているように感じられ、手応えはありません。
面接も予測していた質問は聞かれず、終始戸惑っていました。
「目を見てハキハキと」を心がけたのでそこが評価されていれば嬉しいなと思います。
Education@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
重複すいません。
何故か一つ目の回答が表示されていなくて、もう一回打ったら一つ目の回答が出てきました💦
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
返信ありがとうございます、お互い後悔しない結果が出るといいですね^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
昨年、前期で合格した方に質問なのですが…

前期の内申点と当日点を教えて頂けると嬉しいです。
5割ぐらいの出来だと合格は微妙ですか?
内申点もかなり大事ですか?

宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
内申どれくらいありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
コメントありがとうございます。
前期の内申点で109です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
昨日前期受けた方自己採点しましたか?
した方は教えて頂きたいです!🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
なんて書いたか忘れたやつとかあってるか分からんやつ以外で採点したら5割くらいでした( ; ; )
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
ありがとうございます!!合格発表緊張しますよね、、、
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
いえいえ!!
緊張します。。。😖💦
質問者さんがいい結果になること願ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
すみません。
よければ内申点も教えて貰えませんか?💦
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
自分は前期99です^^;
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
⬆️間違えて在校生にしてしまいましたが中学生の間違いです💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
塔南高校前期を受験したのですが
特別進学コースを志望すると言ってしまいました。特進には行きたくありません。もしも受かってしまった場合どうしたらいいですか?
質問答えます@在校生 [ 2022/02/17(木) ]

2個下でも回答させていただいていますが、特進に進学することを了承した上で前期を受けていらっしゃると思いますので普通進に行きたいのならば中期1本にするべきでした。
私は教職員では無い為前期合格者で普通進希望の方にどのような措置が取られているのかわかりませんが、前期合格者が普通進に行っているという話は聞いたことがないので恐らく行けないのだと思います。
2個下と内容が被りますが、合格者発表の際に配られる用紙には特別進学コースに進学しますと書かれており署名する形になっています。それを提出する前に1度相談してみるか合格発表前に学校に連絡してみることをおすすめします。

皆様普通進と特進でどれほど違うと想像されていらっしゃるのかわかりませんが、行ってみたらさほど変わりありません。どちらに行ったとしても勉強はしなくてはなりません。土曜学習も年に3回程ですしなんだかんだ楽しいです笑1年生は特進で2年生から普通進に降りることも出来ますし今そんなに気をやまなくても良いと思いますよ。部活に入っていればみ特普関係なく友達もできます。

これを見て落ちたいと思うのではなく今できる最善のことを探して考え直してみて下さい。合格を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
返答ありがとうございます。続けて質問したいのですが、
教育みらい科が1組で特別進学が2組だと聞いているのですが、学習内容以外に特進と普通進学でなにか違う部分はありますか?部活には入るつもりではありますが、クラスが違うなどと言った理由で他の子と仲良くなれないのでは(言葉にし辛いのですが、普通進学じゃないから馴染めないみたいな感じです)と心配です。特別進学クラスでの雰囲気や普通進学の人たちとの関係性も教えて頂きたいです。
質問答えます@在校生 [ 2022/02/18(金) ]

まず初めに訂正させていただきたいのですがみらい科が1組,特進は2〜4組,普通進は5〜7組です。
因みに授業でのかかわりは一切ありません。
違いはそこまでないですが、み特は授業時間が長かったり土曜学習があったり集中学習会があったりするので普通進よりかは遊べる時間が少なくなると思います。(と言っても学習会などは年に数回しかないのでさほど変わりませんが…)あとは、勉強に余裕が出る分部活に熱中できると思います。

私も入学前はそう思っていました、笑
ですが、み特普関係なく仲良くしていますよ。
部活に入らなくても、やってらっしゃるかわからないですがインスタで、学年の殆どの人とはつながれるのでDMなどで話しちゃえば友達になれます。
勉強の話になれば話が合わないことがあるかもしれませんが、内容が異なるだけでやっている範囲は同じなので教えあったりすれば何不自由ありません。
中学に比べて昼休みなどの自由度も高いので仲良くなりやすいと思います。

普通進だから馴染めないということは絶対にありません。(一部の人間ですが、特進が普通進をみらい科が特進普通進を見下している雰囲気はあります。)
みらい科は教室も離れていて1クラス孤立しており優秀なのはもちろん少し変わった…個性的な方が多いのでそちらのほうが仲良くなりずらいかな、と個人的には思います。

特進の雰囲気は全然真面目!って感じではないです。毎日動物園です笑クラスで遊び行ったり仲いいですよー
文化祭体育祭もめちゃくちゃ盛り上がります。

ほかにも質問があれば承りますが、
考査期間の為返信が遅れることをご了承ください。
急いで書いたので文章に不備があると思います💦
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
考査期間中だったのですね、
お忙しい中丁寧に質問に答えていただきありがとうございます。
どのコースでも自分が思っているよりもあまり変わりがないのだと知ってとても安心しました。他の質問で前期選抜で合格した人でも普通進学に行けると言うようなニュアンスで書いてあるものがあったので自分はもしかしたらやらかしたんじゃないか??と思っていたのですが、そこもはっきりしたので不安が減りました。全て終わるまで、前向きに考えたいと思います。
ご返答ありがとうございました!
質問答えます@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
いえいえ😊お役に立てたようでよかったです。
重ね重ねにはなりますが、合格を祈っています。
合格後またわからないことなどがあれば、こちらに追記していただければお答えしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
塔南高校ってツーブロックとかありですかね?
教えていただくと幸いです🙇‍♀️
ー@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
まるです!
リーゼントとかじゃなければ基本何でもありですよー!
ワックスもみんなつけてます笑
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
教えていただいてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
今日、面接の時に「ここにいるということは特別進学を希望することで間違いないと思いますが、希望されますか?」と聞かれて焦って希望しないのに希望すると言ってしまいました。今からかえることは出来ないし、もし受かってもついていける自身もありません。どうすればいいのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
前の掲示で、この問題は面接の時は必ず聞かれるらしいけど、特進希望じゃなくても、はいって言った方がいいって先輩たちが言ってたので、大丈夫の何では?受かればとうなんこうこうの生徒なので、特進に進学しないから退学させることは絶対ないし、そもそも別に面接の答えがそのままコースを決めるわけじゃないしから、心配することはないじゃない?
質問答えます@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
まず前提として前期を受ける条件(?)の一つが特進に進学することです。なので受かった場合は必ず特進に行かなくてはなりません。あの質問は条件を理解していますか?ということなのです。中期合格者には合格発表後に特進か普通進か選択する用紙が渡されますが、前期合格者は特進に進学する旨しか記載されていません。
配布された用紙を読んでいなかったのか、説明会に来ていなかったのか、先生の話を聞いていなかったのか分かりませんが理解した上で受験するべきでしたね…。
最悪1年生の文理選択で落ちれるのでそこで2年から普通進に行くことをお勧めします。
ただ、理系や大学進学を目指しているのなら特進でいいと思いますよ。さほど勉強も難しくもないです。
すみません、長くなりました。合格を祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
今日教育みらい科を受けました、問題は例年と比べるとかなり難しくなったような気がします、数学難しさに慌てて、冗談抜きで三割程度の気がします。合計は良くて五割だと思いますが、みんなさんはどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
塔南高校を前期で受かるには、大体何割ぐらい取れていたらいいんでしょうか?過去問では7割ほどしか取れません。
在校生@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
本番で7割取れたら十分だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
ありがとうございます!自信が持てました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マカロン@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
電動自転車通学は可能ですか?
また電動自転車で通学している人はどれくらいの割合でいますか?
質問答えます@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
可能です!ただ学校で充電はできないので注意してください😿難しい質問ですが、家が遠い人や坂が多い地域の人はほとんど電動なので二割は確実にいるかと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

開建高校の情報
名称 開建
かな かいけん
旧称
かな
塔南
とうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 601-8467
住所 京都府 京都市南区 唐橋大宮尻町22
最寄駅 0.4km 西大路駅 / 東海道線
1.5km 東寺駅 / 京都線
1.7km 十条駅 / 京都線
電話 075-681-0701
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved