教えて!桃山高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:322件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
桃山高校前期普通科を受験するのですが、
内申が105しかありません。本番で何点取れば合格できるのでしょうか?
活動実績はサッカー部部長、3年間委員会活動、英検2.漢検3
部活でベスト4です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
近藤@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
内申105
部活動でキャプテン ベスト8
生徒会に所属。
当日何点取れば
桃山普通科前期受かると思いますか、?
丹波橋@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
100点は欲しいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
3年生です。
中1の成績→30
中2の成績→31

これだと中3でどれくらいの成績を取らないといけませんか?
また、この学力だったらこの学校がおすすめだよ!など、意見お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
三年で40近くをとって部活をガチって前期出願すればもしかすると桃山いけるかもです。それが厳しいようであれば桂高校などでもいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
コメントした者です。
部活は大会で上位を取ることを意識してください
桃高1年@在校生 [ 2022/06/08(水) ]
頑張れば桃山いけると思います!クラスにもそのくらいの成績で受かった人もいます。
桃山でなければ、楽しさで言うと「おおき高校」とかでしょうか、、、
「鳥羽高校」でもいけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
今、中3の男子です。来年、桃山高校の前期で自然科学、落ちたら中期で普通科を受けようと思ってます。1年と2年の三学期の内申点が、40、37でした。
5教科は全部5だったんですが、この成績で自然科学は狙えますか❓️
最初は堀川高校を目指してたんですが、担任に「お前の性格からして堀川は向いてない。桃山がオススメ‼️」と言われました。内申点が低いので桃山高校も難しいのは承知で質問しました。
塾でも学校でも、最近、桃山高校の人気があがって来てると聞いたので不安で仕方ありません。どなたか情報お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
私は普通科の者ですが、自然学科の方々はすごくレベルが高い感じがあります。でもみんながみんなそうとは限らず、普通科のレベルと同じくらいの方もおられます。なので、内申ももちろん大切ですが、当日のテストの出来によって変わってくるのかなと思います!クラスには何人か自然学科を受験して落ちてしまい、中期で普通科受かったという人はいます!
いろいろ不安かとは思いますが、全力で頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/20(金) ]
在校生さん情報ありがとうございます。
桃山高校は普通科もレベルが高いので、自然科学に入れそうな感じの方もおられるんですね。自然科学に入りたい気持ちは変わりませんが、普通科も凄いなぁと思って来ました。3年では苦手な副教科も頑張って内申点を上げたいですが、当日の試験で点数が取れるように全力で頑張ります。ありがとうございました。
在校生@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
どういう性格が向いてるかはわかりませんが、結構しっかり勉強はしてる感じで
課題もそれなりにありますし、教科書を置く場所は校門近くの靴箱で面倒です。
癖の強い先生方もおられます。それになれてしまえば、結構楽しい生活を送れると思います。また、自然科は修学旅行がオーストラリア(コロナ禍は別)でそれを楽しみにして自分も入ったのでいいところはあります。
受験に関して言うならば、成績は十分ですしほぼ関係ないので、当日点だけ意識した方がいいです。赤本をやるなら最新の年度の理科は簡単すぎ、数学は少しレベルが上がっていたりと、例年と少し違う部分もあったので気をつけた方がいいです。よく考えた上で自然科を受けるなら頑張ってください。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
在校生さんご返答ありがとうございます。
自然科学は内申点あまり気にしなくていいんですね。
学校の成績はなるべく上がるように勉強して、赤本を繰り返しやって、後は塾の先生にアドバイス貰いながら、当日の試験で高得点を取れるように受験勉強に専念します。
修学旅行はめちゃくちゃ楽しみですね。オーストラリア豪華ですね。
アドバイスいただいてありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/09(土) ]
今年合格された先輩で内申点が4.0無かった人っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
今年合格したものです。
中期は4.0以上ありましたが、前期は3.6でした。
前期は内申が高い人がどうしても有利になってしまうので当日相当頑張って取る必要がありますが、中期であったら4.0以下でもテストとのバランスが良ければ合格できる可能性は充分ありますよ〜!

内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
前期3.8で受かったよ。
活動実績まじて大事だから部活も頑張れば4.0なくてもいけますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
中期受けたんですけど3.8でした
中期は当日点数差がつきにくいので
ミスをしないように一問一問とかないといけません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
中一、中二の内申がどっちも29で3年生オール4以上とっても合格は難しいですか…
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
本番でどれぐらいとれるかにもよりますが、かなりの高得点が必要となります。そこも考えて今から受験勉強をするかどうかですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
前期はともかく、中期受験は内申点当日点の合計で合否が出されるのではなく、それぞれが受験した人の中である程度の順位に入らないと合格が厳しい仕組みです。成績を考慮すると、前期が勝負と思って受けるのがいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
中期はバランス重視
前期の普通科は内申重視
前期の専門学科は当日重視

内申が足りなければ専門学科で逆転を目指す
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
残念ながら現行の仕組みでは、中期は当日逆転が難しく内申でほぼ受けられる高校が決まってしまいます。
偏差値60以上の進学校はオール4(157)欲しいです。
鳥羽、紫野で3.5(136)くらいなので厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
とはいえ自然科学の偏差値は70で御三家並の力がいるわな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
桃山の普通科は内申がないと厳しいですが、
大学進学が目的なら他に入りやすい専門学科はありますよ。
桃山でないといやなら別ですけど・・・
この一年がんばって成績が上がれば展望が開けると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
いろいろなことを言われていますが、私は内申点150点、当日点は6割ほどで合格しましたよ。かなりギリギリだと思いますが、、、
私も成績の良い人の意見を聞いてひたすら不安になってしまっていたので、そういう意見は参考程度に、不安になりすぎず受験当日まで頑張ってみて下さい!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
令和4年度中期選抜
内申166点
学力検査130点
合計296点で合格でした。
第二順位では日吉ヶ丘で合格が多く、桂、鳥羽、洛北、山城などの校名もあがってました。
次年度以降受験される方の参考になれば幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
僕の友達は294点で合格でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
295点でした!自分が最下位だと思ってました、
同中で受けたうちの3分の1は落ちてて、倍率通りでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
合格おめでとうございます。
桃山は点数の幅があります。
たしかに前期御三家落ち組や、中期第二順位で上位に入って滑り込んだ組は相当点数が高いです。私自信、最低ライン合格で入学後は大丈夫かと不安に思っていましたが、入ってみるとクラスも良い雰囲気で、今に至ります。みんなここからがスタートです。頑張ってください!
今年は倍率も高く、人気高!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
最初に点数報告をした者です。
先輩から激励と助言をもらえて、嬉しいです。
昨日の入学者説明会では、部活や塾の友達が何人か御三家からの第二順位で来てました。
最低ラインでも桃校生になれたので、もう卑屈にならず、怠けないで、これから頑張りたいです。

あたたかい言葉をありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
内申170で中期試験は最低8割は取れました。
流石に受かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
上位合格だと思います。(^^)
ここで御三家落ちが話題になっていましたが、前期も桃山ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
前期は西京でしたが・・・。
桃山の普通科で頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
点数的に嵯峨野でも行けたと思いますが、なぜ桃山にしたのですか?
これも過去の質問で、内緒さんのような方が桃山を多く受けるのでは?と恐れられていましたから・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
私立もコケたから中期は安全策でとか嵯峨野は通いにくいとかまあ人それぞれよな
今年に限らず御三家落ちはたくさんいる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
そんなに桃山より嵯峨野の方が良いんですか?国公立大学の進学実績は桃山の方が上にみえますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
某塾が御三家、御三家と煽るから洗脳されてますね。
某塾では前期の後御三家専門学科のみ自己採点がありましたが、桃山以下はなんもなしでした。
結局御三家合格者は塾の商品なんだと思います。
進路実績にしても単なる国公立でなく東大京大旧帝大医学部をマスコミが煽ります。
せめて桃高生は煽られずに自分の進路をいきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
>そんなに桃山より嵯峨野の方が良いんですか?
>国公立大学の進学実績は桃山の方が上にみえますが。

そんなに私大より国公立大学の方が良いんですか?
国公立、国公立と煽るから洗脳されてますね。
結局国公立合格者は高校の商品なんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
親の負担を考えると国公立は学費がかからないのがいい。
でも難関国立に行くには多額の塾代がかかるのが実情。
ところが桃山は中堅国公立が多く、塾に行かなくてもいい。
しかも現役率は進学校でトップレベル。
国公立いくなら桃山がいいですよね。
私大に行くなら山城や私立の方があってるかも。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
今日倍率を見ると桃山の倍率が上がっていてびっくりしました。合格点は何点くらいが必要ですか?今中二なんですけど一、二年の成績はほぼオール3です。桃山を受けたいと思うんですがこの成績だと厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
かなり厳しいです
オール4は欲しいところです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
オール3を中3でオール5にするのはなかなか難しい。
でもオール4なら定期テストでガンバレばなんとかなる。
前期普通科は厳しいが、中期85%取れば合格できるし、自然科学も夢じゃない。
おれは天才@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
僕は全部2で桃山に受かりました
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
おれは天才さん
全部2(オール2?)ということは内申78なので当日満点でも278ですけど本当ですか?
失礼ですがちょっと信じられないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
こんな事ゆうと気分を害するかもしれませんが桃山は教室におきべんができなかったり(定時制のため)、靴箱が全学年同じところでとても混雑して待たされたり、小テストや課題もそこそこあります。中学と同じ感じで行くとしんどく感じると思います。どうしても桃山がいいなら変える必要はありませんが、入ってからのことも考えて受験することをオススメします。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
中期の倍率が高いのですが、合格点のボーダーは変わらないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
倍率が多少高くなってもボーダーはあまり変わらないようです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
塾の情報によると今年は前期御三家落ちが桃山普通科に流れているそう。ここ数年の国公立の目覚ましい合格実績がかなり効いているようで、無理して嵯峨野堀川に行かずに、桃山普通科から国公立を目指すルートが人気みたいです。なので例年より受験者のレベルは高いかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
堀川普通科は、去年の倍率の低さは異常でしたが、
そこから今年はだいぶ上がっています。
嵯峨野普通科は昨年よりは倍率は下がっていますが、
まだまだ高く、
倍率は、堀川も嵯峨野も、桃山より上です。
堀川嵯峨野どちらの普通科も、偏差値はトップレベルに高いですし、桃山と比べてもだいぶ上です。
そこを狙う人は多くいるということです。
なので御三家落ちが、桃山に一極集中的なことはないです。

受ける前から凹まずに、
チャンスは同じ数だけあります。
ここまできたら、
体調管理と当日点数を取ることだけを考えていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ここで不安を訴える質問者がボーダーを気にするということは多くが模試でC判定なんでしょうね。
倍率が上がることで御三家落ちが流れ込んでくるとボーダーが上がって困るということですね。

でも安心してください。

各校のA,B判定は上位中位の志望は安定しています。
もし、あなたが嵯峨野B判定だったら志望は変えないでしょう。嵯峨野C判定で桃山がB判定だったら12月には志望を決めていると思います。
出願で倍率が変動するのは桃山、山城、洛北のC判定以下が迷って志望を変更するからでしょう。
それが証拠に毎年合格点はあまり変わりません。
つまり、倍率が増えたのは質問者と同じレベルの志望者が増えただけ!
あとはベストコンディションで当日に臨み、1点でも多く得点すること。
自分を信じましょう!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山高校の情報
名称 桃山
かな ももやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 612-0063
住所 京都府 京都市伏見区 桃山毛利長門東町
最寄駅 0.4km 近鉄丹波橋駅 / 京都線
0.5km 丹波橋駅 / 京阪本線
0.5km 桃山駅 / 奈良線
電話 075-601-8387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved