教えて!立命館宇治高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:194件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
IMコース専願は内申点をどの程度考慮していただけるのか知りたいです。具体的に何点加点ということが分かる方いたら是非教えていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
本当かはわかりませんが、3級3点、準2級一次6点、2級一次10点と書いてあるサイトを見つけました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/21(水) ]
それは推薦での話でしょうか...?専願の入試の点数の加点だとしたら少なすぎると思うんですが...
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
英検の加点は推薦Aのみですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
立命館宇治専願で、加点なしで受験する方いますか、?
今年、レベルが高そうでとても不安です…泣
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
私は立命館本校のA推薦に落ちたので、立命館宇治の専願で受験します。内申128で英検準2級だったので一応加点はあると思いますが、例年の専願結果と今年立宇治の推薦に落ちてしまった方のコメントを読むとやはり厳しいなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/23(金) ]
やはり皆さん、加点あるんですね…💦
加点がないなりに、入試本番まで勉強を頑張ろうと思います!返信ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
内申はもちろん加点制度ありますけど、
英検はない?っぽいのかな?準2級持ってると申しましたが
もし内申の加点がなくても本番のテスト強い人って
すごいなぁと思いますよ!
加点あるからって調子に乗ってる訳にももちろんいかないので私も頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
みなさん推薦Aの結果どうでしたか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
専願で再チャレンジする予定です。
もともとギリギリの内申だったので、公立受験も視野に入れながらずっと受験勉強は続けてきました。
今回、ボーダーが高すぎて、そこまでショックを受けていないのが救いです。
ですので、この冬休みも勉強頑張ると言っています。
みなさま、A日程、B日程両方とも受験もしますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
今年は推薦の定員を100前後にすると説明会で言われていましたが、それにしても、この掲示板を見る限り落ちた人多すぎませんか?かなりの推薦落選組が専願にまわってくると予想すると専願も狭き門になりそうですね。不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
私は通りましたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
127の英検3級で受かった方がいらっしゃいました
本当に126、127の辺りがボーダーだと思います
今年は本当に推薦のボーダーが高くなりましたね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
私も思いました!
今年はだいぶ落ちた人多いみたいなんで
専願にまわってきそうですね。
専願受験なので同じくとても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
専願は元から狭き門ですよ。
推薦落選組が来てもどうせまた落ちると思います。
なめすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
今年は130くらいがボーダー?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
124準2級で受かったと書いていらっしゃるので、その辺りがボーダーかなと思います。
逆に126でも英検なしの方はダメだったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
明日推薦Aの結果が出ますが、みなさんは内申どれくらいでしたか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
私も無理でした。。。
違う学校にするか親と相談中です
今年は例年よりやっぱり厳しいみたいですね😢
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
内申みなさんはどれぐらいで通りしたか?もしくはどれぐらいで通りませんでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
125 英検なし
×でした。
一般がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
英検と内申だけで推薦権利が得られるか判定されてるですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
そうです。英検と内申のみですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
私も通りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
内申と英検はどれぐらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
130と準二の一次です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
冬期講習は受けるべきてしょうか?推薦入試で受験できるのなら、高額な塾代はツラいです(>_<)母より
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
お気持ち分かります!推薦なら、よほどがない限り合格出来そうです・・でも全く勉強しないで冬休みを過ごすわけにはいきませんよね。。お子様は自分で家できちんと勉強できるタイプですか?もし違うようなら、周りが頑張っている中で一緒に勉強する方が頑張ってくれそうな気がします。塾でお友達に会って息抜きの雑談も必要でしょう。何より家でだらけているわが子を見ているのが私は無理です!どうしても気になり、口出ししてしまうので、費用が掛かっても冬期講習へ行ってほしいです。塾の先生にお任せしたほうが精神的に楽です。ご本人がどうしても行きたくないと言うなら仕方無いのですが。お母様も年末年始はお忙しいでしょうし、ここはご自身の為とも割り切って、申し込むのはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
うちは塾から半ば強制的に冬季講習に参加させられます。12月の推薦が決まれば塾も12月いっぱいで辞めたかったのですが。一応、来年1月いっぱいで辞める予定です。
スヌーピー@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
こんばんは。うちは推薦が決まれば、冬期講習前で辞めます。冬休みは過去問を中心に勉強させます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/17(土) ]
質問した者です。皆さんご丁寧にありがとうございます!!(^^)先日個人懇談会があり学校の先生とも相談しましたが、本人が割と一人でもコツコツ勉強するタイプなので、冬季講習はやめておこうと思います。それと、塾にも確認すると意外にも推薦もらえたらキャンセルしても構わないと言ってもらえました。普通、塾は営利目的なので何が何でも受講してください、と言いそうなのでほっとしました。わすが二週間の間はしっかり過去問をやってもらおうと思います!とにかく今は早く結果通知か来てほしいです。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
二番目に書いた者です!ご自分で努力できるお子さん羨ましいです!我が子に置き換えて熱く語ってしまい申し訳なかったです。推薦通知、良い結果が得られます様に。祈ってますね♪
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/21(水) ]
二番目にお返事くださった方へ
結果通知きました!先ほど学校からお電話あり、推薦Aの可が出ました!!親としてほっとしました(o^^o)2月の入試に向けて気を引き締めて頑張りたいと思います。親身にご相談にのってくださったのでご連絡してしまいました。お返事気になさらずに...。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
二番目に書いた者です!質問者様おめでとうございます!今年は厳しかったようですが良かったですね♪二月の試験まで体調にお気を付けくださいね。後に続きたいと思いますので、内申積み上げるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
推薦おめでとうございます!
内申や英検はどれぐらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
内申が130で英検は準二級の一次です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
昨年は英検の加点はありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
推薦ですか?普通に入試ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
推薦について知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
3級以上からありますよ。自分の所持している最も高い級のコピーが必要です。準2級以上なら1次試験合格でも加点があります。3級は推薦を受ける人で所持している人が多いと思うので準2級以上があれば少し郡を抜けます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
英検の加点は、準二級で何点あるのでしょうか?
また、一般の専願入試でも、英検の加点はありますか?

内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
英検は2級で加点が10点ほどらしいので5〜8点程かと
不確かな情報ですので1度学校に相談してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
英検加点の件、有難うございます。2級持っていれば10点とはすごいですね!2級はかなり難しいから無理ですけど。来年相談会などで具体的な点数を伺ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験生@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
推薦A受ける方、参考程度に成績かいてください!
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
返信ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
何人推薦受けるんでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
2022年度のIGは114名なので、恐らくその前後になるでしょうね。そこから100名前後なので少し不安になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
返信ありがとうございます。
不安ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
2022年度は志願者が少なかったみたいですよね…
もっと増えているかもしれないので不安しかないです…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
今年は、本当にレベルが高くて不安でしかないです😞
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
低い人は積極的にこういう場に書きにくいので、きっと出願基準ギリギリの方もいらっしゃると思います、出願人数があまり多くないことを祈るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
131の2級でしかも生徒会長をやられていた方
立命館本校の推薦に落ちてましたよ。私その方と話しましたので。
簡単に立命館本校レベルいけるとか言ってたらマジで危ない。
推薦の基準上げてんの立宇治だけじゃないです。
私は128の準2級で本校いけると思って落ちたので、
やっぱり宇治の推薦に出しとけば良かったなって思いました。
おんなじ条件で推薦もらった方もいらっしゃいますし、125、6なのにもらった方とかずるいなとも思います。
なので専願受験して結果オーライになるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
中3受験生です。
今すごく高校を迷っているのですが、立命館宇治から立命館を目指すか、偏差値60〜63くらいの高校からめちゃくちゃ頑張り関関同立を目指すかどちらが効率的だと思いますか…?(内申点はあまりないので一般になります汗)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
3年生ですから早く決めた方が良いですね!高校生になって頑張れるかは本人次第だと思います。高校時代に、違う進路や他大学へ行きたくなるかも知れませんよね。いま迷っているなら普通高校をオススメします。とはいえ、保護者の方や先生の意見も聞いて、ご自分で納得できる進路を見つけられたらいいですね!受験頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2022/12/12(月) ]
どちらも経験した者です。
自力で関関同立めざせるなら
絶対その方がいいです。
人生どこかで必ずツケがまわってきます。笑
内緒さん@保護者 [ 2022/12/12(月) ]
ごめんなさい。はやとちりしました。
立宇治は一般受験なのですね、
それなら受験に向かって努力するので
推薦の子とは少し違いますね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
どちらも経験された、との事ですが、ツケが回ってくるとは具体的にどのような事か、差し支えなければ教えて欲しいです。大学受験をしないとツケが回ってくる。ということでしょうか?

推薦で立宇治も、英検取得したり学校の成績も良く内申120以上必要ですから、定期テストや提出物、授業態度等、3年間継続しての努力が必要です。さらに一応入試も受けます(よほどでない限り不合格はなさそうですが?)

一般、推薦関わらず、皆さんどこの高校へ進学するにも、勉強や努力は沢山されていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/12(月) ]
大学入学後の学力にしても就活の有利性にしても
一般受験の子と内部生の子と
あきらかに違います。
内部生が努力をしていないと言ってるわけではないですが、
やはり越えられない壁があります。
中学の成績は兄弟同じくらいでした。
大学入学後は雲泥の差です。
あまり言うと身バレしそうなのでやめておきますが
我が家は年子ですので
だいたい同じ環境下で大学生活を送っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
なんとなくわかりました。兄弟で比較されたらかわいそうな気もしますが、性格も違うでしょうし、お互い別の良さをお持ちだと思うので。成績は同等でも、思考力や気力体力は違うかも知れないですね。我が家はまだ3年ではないので検討中なのですが、付属校へ行けば大学受験が楽なのかなと安易に考えておりました。小学校や幼稚園からずっとエスカレーターの方もいますし、皆さんいろんな考え方があって、何が正解か分からないですが、受験生の方には悔いなく頑張って欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かか@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
立命館宇治のIGコースの推薦Aを希望しています。
入試相談会などにもいってないですが
推薦を出すことができますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
内申点はいくつですか?
かか@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
3年の内申点が42でした
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
1年から3年生までの合計120以上 かつ3年次40以上が条件になると思います。それをクリアしていたら出すことは可能だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
3年生で40無かったらそもそも出せないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
3年間で120以上で3年生の時に40以上なら出せますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/16(水) ]
11月の国際入試受ける人いませんか!「IGコース B方式」
受験がんばる@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
入試お疲れ様でした。難易度どうでしたか?国際入試は基礎問題が中心と聞いていましたが、数学難しくてありませんでしたか?英語のヒアリングも音が小さくて聞き辛かったです。面接も緊張しました。お互いに合格できるといいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/01(木) ]
ほんとに共感しかないです。数学ほんとに解けなかったので自信ないです、、
明日の合否発表が怖いです。お互い受かってますように!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
国際入試受けた人どうでしたか…私は残念ながら落ちてしまったので違う高校を受けることにしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立命館宇治高校の情報
名称 立命館宇治
かな りつめいかんうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 611-0013
住所 京都府 宇治市 広野町八軒屋谷33-1
最寄駅 1.6km 新田駅 / 奈良線
1.9km 大久保駅 / 京都線
2.1km 城陽駅 / 奈良線
電話 0774-41-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved