教えて!京都西山高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
この学校は先生たちがちゃんと進路とか相談とか聞いてくれますか?
人間関係や上下関係はどんな感じですか?
校則は厳しいですか?校則破っている方とかいますか?
neco@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
先生によって違いはありますが大体聞いてくれると思いますよ。人間関係は同級生同士なら中学校とあまり変わりません。つるみたい人とだけつるんでいます。上下関係については強化クラブなどは厳しいと聞きます(先輩に挨拶は絶対など)
教師にタメ口でも何も言われませんが常識としてはよくありません。
正直校則は他校より厳しいです。もし自由な高校生活を送りたいならば他校をおすすめします。校則を破っている人はかなりいます。ですがそういう人達は生活指導の先生から目をつけられています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
おお僕の中高一貫校と同じですね
僕の学校も厳しくて守ってる人見たことないくらいです
文化部けいっもため口禁止って感じですかね、、?
生徒指導は僕一回なっているのでまあなにも思わないです
小学校の頃は問題児扱いされましたし、、(ほかにもいろいろ)
ほんと教師が嫌いです、
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
校則厳しいですか、
なにがきんしですか?
それなら他校に行こうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
来年から共学になるじゃないですか。
自分は色々あって男子が苦手で女子校を選んで入ったのに
急に共学になるって聞いて今どうしようか迷っています。
来年から、学年は違うものの男子が入ってくるしコースだって制服だって変わるし、正直、色々変わりすぎて元々持っていた印象と違いすぎてやめようか迷っています。
辞めるなら、もう早めに辞めるべきか、1年過ごして次の学年に上がる前に辞めるか皆さんの意見お待ちしてます、、
ひみつ@卒業生 [ 2021/08/29(日) ]
内緒さんのお気持ちとてもよく分かります。
私も男子が苦手なので女子校を選び、その中でも一番私に合っていると感じた西山を選びました。
女子だけの3年間はとても居心地がよく、充実した高校生活を送れて、進路も納得のいく進路に進めることが出来ました。
来年から共学になるのは、卒業生としては非常にショックで辞めたくなる気持もよく分かります。
来年何人くらい男子が入ってきて、どんな男子が入ってくるか分かりません。
学校の雰囲気も大きく変わると思いますが、上級生にはそれほど影響がないと思います。
恐らく、下級生の男子に何か嫌な事をされたり、学校の雰囲気を乱されるような事は怒らないと思います。1年間様子を見るのがいいと思います。
辞めたとしても、通常は通信単位制の高校に行くことになると思いますが、そこもやはり共学です。
オープンキャンパスのお手伝いとかをすれば、どんな感じの男子が希望しているか分かりますよね。
あっ、そう言えば次のオープンキャンパスはWeb版のみになりましたね。コロナの影響でしょうが、大切な今年、そんな事を言っている場合なのかなぁって思っちゃいます。
いずれにしても、答えを焦らない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
ブライト学修から専門って行けなくは無いですか?アダプトは偏差値が低すぎるのでブライト学修にしたのですが、将来は専門に進学したいのです。
ヒ・ミ・ツ@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
看護系の専門学校に行く人は結構います。
普通の専門学校へ行く人も少ないけどいますよ。
3年間で色々と体験したり、調べてみてご自身に合う進路を選んて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/15(月) ]
力になれなかったらごめんなさい
私の時は
専門は行くな 士気が乱れる
このコースをなんだと思ってるんだ
って言われましたけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ラー油@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
2年前の卒業生ですが、まだまだこの掲示板が賑わっていてとても嬉しいです。私は特進以外のコースから四年制大学に進むことが出来ました。友達も看護や他の四年制大学に合格していました。西山だから、と諦めず在校生は自分らしく頑張れそうな進路を選んでくださいね。入学も卒業も簡単ですが進路は自分の頑張り次第です。今中学生の受験生も頑張ってね。
ナイショ@中学生 [ 2020/01/07(火) ]
ラー油さん、私もここの掲示板好きです。
もうすぐ受験なので緊張しますが、いい事も悪い事も引っくるめて、西山が気に入ってます。
世間体とか、他人からどう思われるかなんて全く気にならないです。
早く4月になって西山で(キレイな校舎)で勉強したいです!
ラー油さんもそうですが、在校生も卒業生も親切な方が多くてホッとします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/09(木) ]
ここは質問する掲示板です。異常に西山アゲする投稿をするのは疑問に思います。 良いか悪いかはその人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
ん?在校生さん、ここのサイトのヘルプってとこ読んで見てね!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
学校の価値は掲示板で決まりませんよ
3年@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
賑わう...?中2くらいからずっと見てますが最近はこの掲示板マシになって良かったなと思います。
私が中3の時,入ったばかりの頃である2016秋冬〜.17年はここの掲示板は特段荒れてて色々心配になりましたね。
ミントさんやむむむむさん(ご存知ですよね)やラー油さんにとっては楽しかったんでしょうけどね...
常識人@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
いい迷惑ですよね
なんでも返信されるとわかった途端嫌な投稿が増えましたもん。
投稿数京都1になったところで偏差値は変わりません
盛り上がりとかどうでもいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽんちゃん@中学生 [ 2019/10/10(木) ]
中学の先生から子ども夢コースを進められたのですが
やはりピアノが弾けなかったらきついですか?
卒業までにどれくらいのレベルを要求されますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆあ@卒業生 [ 2019/10/13(日) ]
不安なさらなくても大丈夫ですよ。初心者でも丁寧に教えて下さります。
また、放課後に週1回の個人レッスン(任意、別料金)もあります。
私も初心者からでしたが3年間でソナチネまでいきましたし、努力すれば必ず結果はでます。
無理強いするレベルはないので安心してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
ほんとになりたいなら小学校から習ってるでしょ。
てかまともな家庭なら教養つけるために音楽習わせるし。賢い子はピアノやってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
すごい偏見ではないですか?
賢いとか今関係ないし。
保育所なりたい人がみんな小学校からピアノ倣う?わけないやん。
そして、ピアノを弾かない保育士もいる。
児童館の保育士、ほぼ弾くことなあか。児童養護施設のほぼめた、ピアス弾けなくても問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
イヤァー!自分の親ピアノ弾けないけど保育士やってるわー!

保育士さんにも適材適所があるから、一応バイエル終了程度ぐらいと言われてるのは資格の部分だけで、実際ちっさい子クラスにはかじったくらいの引けない人多いですわー
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
そう。保育士=ピアノではありません。
子供の命をあずかる覚悟があるかどうかです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
質問者さん、ピアノの心配はしなくて大丈夫。保育のコースで勉強したいかどうか。保育士だけが目指す所でもありません。子どもと関わる仕事は保育士だけではないのでね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/14(月) ]
低月給保育士はコンプ丸出しだからすぐこういう話題に飛びつく。
4レスも自作自演しなくていいのに。
ちゃんと仕事してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
自作自演と言われてもなぁ〜。
昔、親は県庁の福祉課でキャリアアップの為に保育士の資格とったから、本当にピアノはやっとこさなんだわー。

だけど今現在、小さい子クラスで仕事をしているから、何もピアノだけが重要じゃないって伝えたかったんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/11(水) ]
特別推薦は、希望者皆に行き渡りますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
西山の子は大学入試試験方式も知らないのねぇ
内緒@在校生 [ 2019/09/14(土) ]
ありゃ、本当ですね…
おかしな日本語になってましたね。
失礼しました(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
しょうもないことで、在校生を責めるのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
これが責めてるようにきこえるのか。
メンタルも弱いのか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
大学入試試験方式との言葉だって、あやしいですよ。
それを西山の子は知らんのかって、失礼でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
指定校は指定校だし、蹴れない。国立行かないならセンターは受けないと思う。(私大の合否判定に使うのは狭き門)
さすがに意味わからん。私は指摘しただけ。いちいち突っかかって来なくていい。コンプレックスの塊?
内緒@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
すみません、私が「大学」と入力した時に「大学入試センター試験」が候補にあがり、よく確認せずに入力したばっかりに、なんかあらぬ方向で指摘されちゃって…
もう、このあたりでこの話題は止めませんか。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
在校生さん、いい子やね。
おもわぬ変換ミス、後から気づくよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/02(月) ]
入学前の個別相談で聞かされてた内容と話が違って騙された気がしてもやもやします。 私はそのために西山に入ったのに。
こういう時ってどうやって消化したらいいですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
その言わはった先生は、今、なんて言ってるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/20(金) ]
元不登校ならいけるはずです。
以前Sに移った方、1人か2人か知ってますが不登校で勉強あんまりしてなかったから〜で、かなり伸びてましたし。
中学低成績で高校に行ったところであんまり伸びないもんですが、中学で学習機会のなかった人には十分にその可能性があるといえますし、出来なかった分高校で楽しく頑張る権利があると思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/20(金) ]
みなさんありがとうこざいます。
担任と学年主任は「特進は中学から勉強を頑張ってる子が入る子だから、あなたはダメ〜他の子がよく思わないよ」みたいなことを言われました。
私だって頑張ってるつもりだったんですけどね。
教養での学校生活ですが、上から目線で言うのもあれですが、レベルが低いと思います。学力じゃなくて心が。悪口とか、snsでトラブルとか、多すぎですし、私も巻き込まれました。会話も幼稚で疲れます。日本語、国語下手な人が多くて。簡単な言葉も知らないし...
今はめちゃくちゃ揉めてまで特進に行きたいとは思えないです。
残留するか、通信に行くかはまだ迷い中です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/20(金) ]
本当に、レベル低いです。勉強だけじゃなくて、全てにおいて。どうでもいいやんと言うことを、わざわざややこしくするし。悲劇のヒロインぶる子もいるし。勉強できなくても性格良ければ問題ないのに。自分も含めて、やばいです。色々面倒くさいです。頭いい人から見たら、アホらしいでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/20(金) ]
明日の文化祭は、楽しめそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]

やりたい専門分野を早く見つけて、志望校を決めましょう。
勉強は、参考書があればできます。
特進に行かなくても、できます。
予備校に行かなくても、できます。
頑張って下さい!
そして、きっと、協力してくれる先生が西山にもいます。わからないこては質問したらいいと思います。
勉強は、大事。
無名@卒業生 [ 2019/11/12(火) ]
もう、随分前の投稿なので多分気づかれないかもしれませんが、貴方は何年生ですか?
私が入学前に個別相談で聞いたのは、コース変更が出来るのは2年生に上がる時だけでした。
コースによってカリキュラムが違うので、3年になる時なら卒業に必要な単位が取れない可能性があるそうです。
それと、コース変更は自分の希望だけではダメで模試で一定の成績を取らなければいけないと聞きました。
私も実は中学校時代に不登校で欠席日数が多くて、特進には行けず教養に行ったのですが、やはり教養コースの授業では河合や進研模試は太刀打ち出来ず、特進に上がれるだけの成績が取れなかったので、そのまま教養に残り、学校の成績を上げて指定校推薦で大学に行きました。
質問者さんは英検も漢検も準2級以上で模試偏差値が70以上もあるなら、間違いなく進路の先生や担任の先生から特進に行くのを推薦されるはずです。
教養の授業レベルでは入試を受けて大学に合格する事は至難の業です。
塾や予備校、もしくは映像教材で今からでも受験対策される事が必要でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/28(金) ]
お久しぶりです。わたしは1年生です。
無名@卒業生さん、コメントありがとうございます。
今は某有名通信制に転入して楽しく勉強しています。
入学時の偏差値って教養も通信制も多分40前後なのに、出口は通信制の方がお得ですよー。うちは早慶上智の指定校があります。西山は女子大5つくらいしかないですよね。産近甲龍もないですよね。あるとしてもAかSだけですもんね。
今の学校は大人しい優しい子が多く、生徒の質も高いです。先生も真面目に進路相談に乗ってくれています。人によるんですが学年の3分の1は産近甲龍以上を志望しています。進学校から転入してくる子が多くて、競争できるというか、一緒に頑張れる仲間もいます。
今は英検2級もっています。
転コースは何がなんでもダメみたいですね。
特進に推薦なんかされませんでしたよ。
転校前に1回聞いたら、やっぱりダメだって。
もし騙されようとしてる子はこの投稿をもし見つけたら考え直して欲しいですねー。特進に行けるなんて嘘だよ、って。
特進目的で行ったのにいけないとなると価値なくなりますもん。
私は詐欺にあったのと同じです〜
不登校で大学進学したいなら最初から通信制に行くべきですよー
京都市内はだいたい良い通信制が多いですよ

まぁもし行けたとしても少人数のSはちょっとあとから入ったらやばいかもしれない気がしなくもないです
そういうとこも考慮してるのかも
なんにせよ、偏差値40の全日制より通信制の方が上ってことです
まぁ自分に合った通いたい学校に行けばいいと思いますd('∀'*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
特進に入ったら絶対進学しないといけないですか?
しないと見捨てられますか?
内緒@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
本日、娘が卒業しました。
本当に充実した3年間を送ることが出来ました。
式での生徒会長の送辞には目頭が熱くなりました。
思い起こせば、西山高校のことが何も分からずに、この掲示板で随分と多くの事を教えてもらいました。
マイナスな書き込みが目立った時期もありましたが、オープンキャンパスで娘が本当に目を輝かせてくれて、この学校に来たいと言ってくれたことを昨日のように思い出します。
うちの子は中学時代は、学校になじめず学校にいけない日が多かったですが、高校入学後はほぼ皆勤でオープンキャンパスのボランティアをさせてもらったり、自分の将来やりたいことが見つかったり、本当に密度の濃い3年間で、大きく成長させていただきました。
うちの子は担任の先生にも恵まれ、今日も最後のHRで本当に暖かい雰囲気に包まれました。
こんなところに書くべき内容ではないかもしれませんが、多くの保護者や在校生、中学生が見てくれているこの掲示板だからこそ、今の素直な気持ちを書きたくなりました・
ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
↑すみません、上の方の返信に書き込みをしてしまったようです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
少人数なので、就職、専門学校を考えてる方は絶対来ないでください。
みんなで頑張ってるので士気が乱れます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
色々とやばくなっても本人自信が普段からがんばりを見せていれば見捨てられることはありませんよ〜!!
先生方も進路の相談に真摯にのってくれます
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
ありがとうございます。
他のコース、学校も考えてみようと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
特進は大学進学実績を出すための部隊だからね。学力はつけたいけど専門学校か就職かを考えているなら、むしろ中堅の公立高校か、例えば看護の専門学校とかにに行きやすいコースの私立か、かな。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
別に特進だからと言って必ずしも進学しないと行けない訳ではないと思いますが、就職する人は滅多にいないと思います。
専門学校でも行く方は思ってたけど過去におられますので、専門学校でも大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
みんなで頑張って難関大目指してんのに。
そーゆー人は正直雰囲気を乱す。
特進は毎年12人くらいしか居ないんだよ。
結束力でごうかくしてるようなもん。
医療系専門なら、いいけど、それ以外ならダメ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/07(木) ]
不登校の場合で西山に行くのはどうなんでしょうか?
こころ教養の場合。
勉強が好きな子です。
産近甲龍以上の大学に進学したいそうです。
たとえば推薦の場合なら、
こころ教養コースの提携してる指定校推薦の女子大5つには、勉強したい学部がないんです。
特進しか公募推薦やAOはさせてもらえないんでしたっけ?
こころ教養からいい大学に行った人はたぶんそんなにいないと思うのですが、西山にいったほうがいいか、通信制にいったほうがいいのか、迷っています。
学力のレベルは西山こころ教養も通信制も同等らしいけど、もうひとつの候補の通信制のほうが卒業後の進路実績がいいんですよね。中堅の大学の推薦枠はあるし、公募もAOもさせてもらえる。校風もよさそう。
どちらがいいと思いますか?詳しい方おられたらお願いします
塾関係@関係者 [ 2019/02/07(木) ]
通信制の方がいいですよ。
おっしゃる通りで、同レベルのような学校でも、いい大学の推薦が用意されてる高校を選ぶのが賢い方法です。
一般はどこの高校からも出来ますが、最近は定員を絞ってるのできびしくなってるんですよ。こころ教養からの一般入試は、先生のサポートも大してないですし、予備校で頑張ったって...。優秀でも特進のコース変更はさせてもらえないので、もったいないです。
ここでトップをとっても、メリットはないし、賢い子はいじめられるのであかんのです。お嬢さん頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
ここは保健室の先生もカウンセラーの先生も担任の先生もそんなによくないです。メンタル壊してるならだめです。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/07(木) ]
そもそも、お子さまがどのような高校生活を送りたいかです。不登校の原因は様々ですから、ひとくくりに不登校の場合・・・では、あまりアドバイスできませんが、毎日学校に行くことを望んでらっしゃるのか、マイペースに自分でやりたいのか、まずは、お子さまの考えをしっかり聞いてみて下さい。
大学のことだけで高校を決めたら、また不登校ということもあります。
不登校でも成績が良いなら、西山以上の私立はありだと思います。不登校だから落とすということは、少ないです。ただ、不登校で成績も低かったら、成績で落ちますが。
進学率の良い通信でも、自分が頑張らないと、レベルの高い大学は無理です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
西山きたくて成績いいなら特進でもいいと思いますけど
まぁ西山には来ない方がいいと思います。元々不登校だった人は高校でも不登校になって辞めていく人多いですし相談室?の先生も保健室の先生も全然話聞いてくれないですし悪化する方向になると思います。西山の先生は無能です。通信に行った方がいいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
ありがとうございます。
そもそも特進S希望でしたが、学力が良くても不登校の子は心教養にしか入れないんだそうです。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/10(日) ]
学力あるなら、通信で大学進学目指すコースに入ったらどうですか?
通信でも、勉強頑張る人は頑張ってますよ。
不登校でも、別室登校はしてたとか、昼からは行けてるとか、どんな状態ですか?理由は、なんですか?
単位制や昼間定時制もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
不登校は教養しかダメなんて始めてききました。
私の友達は元々不登校だったけど特進にいますよ。
Aコースもいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/10(日) ]
そうなんですね。
しかし個別相談では「不登校の子は心教養しか受け入れていません」と言われましたよ。AでもSでもダメみたいです。
内緒@関係者 [ 2019/02/11(月) ]
そんなことないと思います。不登校のレベルにもよると思うんですが、特進でも受け入れてもらえるはずですよ。恐らく内申が足りないので、特進では難しいと言われたのでしょう。
模試を受けておられたら、是非偏差値のお話をされたらどうでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
不登校なら頭良くても内申足りないでしょ 入試の実力なんか見てもらえないのね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/18(火) ]
卒業したら就職したいんですが、先生は相談にのってくれますか?
内緒@卒業生 [ 2018/12/19(水) ]
私も西山で就職しましたが、とっても丁寧に相談に乗ってもらいました。どんな会社が向いているかも真剣に話を聞いてもらいましたし、面接に向けて練習も何度もしてもらいました。
就職してからも、悩みごとの相談にも乗ってもらいました。
西山の先生は(特に進路部の先生は)本当にいつも親身になって下さいますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/19(水) ]
ありがとうございます❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved