教えて!京都西山高校 (掲示板)
「髪染」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
Kinakodaifuku内緒さん@中学生 [ 2022/05/15(日) ]
校則が厳しいと聞いたのですがどれくらい厳しいですか?
バイトや髪染めなどOKか知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
バイトは申請をだしたらできますが髪染めはダメです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
今年の四月で西山の高校1年生になる者です
よくスポーツ科は厳しいと聞くのですがピアスと髪染めはだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
ええ、ピアスと髪染めは一髪アウトです!これはスポーツ科だからとか関係なしですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
生徒で髪染めてる人っていますか?
いたらどのように対処されるんですか?
内緒@卒業生 [ 2018/04/12(木) ]
髪染めると停学か退学です。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/20(金) ]
染める必要性は無いと思います。
きっと厳しい処分が下されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/02(金) ]
こころ教養からの転コースってAとSがあるんですか?Aは毎年何人くらいですか?
あとどのくらいの成績とか条件とか教えてください。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
似たような質問のところで、学校の関係者さんが基準載せていましたよ。偏差値70以上。試験は毎回学年一位?コース一位?。先生と何回も面談。特進の先生が許可したら。とか色々書いておられたけど、何故だか、その回答消えてました。
なのでわかりません。
学校に聞くのがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/03(土) ]
Aで70いるんですか!?
えぐいですね...
内緒@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
内緒@卒業生さん、やっぱり、こころ教養コースからの転コース、無理なんですね。

この掲示板で、一年我慢して、何が何でも転コースする!って書いておられる方、いらしたので。

別の所で、学校側は、こころ教養コースの入試の難易度を少しずつあげて、関関同立を目指す進学コースに名前を変え、進学校にしたい、と塾関係者に説明されているとありました。その為に校則を緩めていくそうです。

校則緩めたら、歯止めが利かなくなって、ますます西山の評判を下げるだけだと思うのは私だけでしょうか。

内緒さん@関係者 [ 2017/06/21(水) ]
必要な校則を緩めてるだけです。
例えば、携帯。これは連絡を取るためですから、変えて問題ないです。防犯上ですから。
カバン自由靴自由クールビズでなくても第1ボタンまでなら開けてok、などなど試行錯誤していきますよ。

ピアスとか髪染めとか、学校内での携帯の使用とか、スカート短くするとか 変えるべきでない部分は変えません。
内緒@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
内緒さん@関係者さん、ありがとうございます。
携帯は保護者との連絡の為に校内持ち込みOKとしたわけで、校内での使用は認めていないんですよね?
校内で使用している生徒がいる事は、把握されておられるんですか。

校則違反者への指導、しっかりやって頂きたいです。

今までの先輩方は、携帯の持ち込みを我慢されてこられたわけですし、それでも持って来ていたら小票を切られていたんですから。

内緒さん@卒業生 [ 2017/06/26(月) ]
転コースしてる人いたらブチ切れますよ?
だって私は平常点満点、ボランティア等も頑張り、入学してから全教科95点〜↑学年一位以外なったことありませんでした。模試も学年順位1位です。
頑張れたのは、入学前個別相談で成績がよければ2年から特進にコース変更できると聞いたからです。
ですがそれは嘘でした。
しつこくお願いしましたが無理でした。
なので、もし転コースできたとかいう輩がいたら許しません。
そいつを呪って地獄につき落としたいです。

私はダメなのになぜあなたは良いのか。
意味が分かりませんからね。

特進にコース変更できなかったせいで、色々とまぁ恨みつらみが残りました。

まぁ卒業したからどうでもいいけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/01(木) ]
こころ教養コースって授業うるさいんですか?
イメージあんまり良くないんですか?

今度のオープンキャンパス行こうとしてたんですが...
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
西山高校@在校生 [ 2017/06/02(金) ]
2年も、とてもうるさいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/02(金) ]
1年が小学生?
2、3年が静か?
校舎違うのにそんな事わかるわけないよ
嘘つき
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/08(木) ]
うーん。西山高校を馬鹿にする回答がたまに書かれていたりしますが、どこの学校でもマイナス点はあると思います。私たち、生徒、卒業生、関係者にとっていやな思いになる回答もあります。受験生の方にとっては必要な情報かもしれませんが…。それでも、西山高校の校風が合わない人や西山と同じくらい、それより低いくらいの別の高校の方が進学実績は良かったりします。偏差値が高い学校でも同じことです。そのため、すべての方にとって西山高校が良い学校ではないと私は思います。私たちや保護者の方、過去に回答されていた先生は受験生全員に西山高校を受けてほしいのではなく、良い進路選択ができるようにしてほしいから回答しているのです。全員受け入れたら西山高校はパンクしてしまいますからね(笑)ですから、本当に良いと思う学校を自分で見つけて受ければ良いのですよ。西山高校以外の進路にした方も西山高校を選んだ方もそれぞれの道で自分らしく楽しんで通ってくださればうれしいです。
私はこころ教養ではありませんでしたが、こころ教養も静かなクラスは静かだと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
上の回答の方の言われていることがあまりよくわかりません。
他の投稿見てても、最近の、こころ教養コースは真面目な子達にとって、とても不快な状況なのだ思います。
それは、オープンキャンパスではわかりませんね‥きっと‥
オープンキャンパスではいいところしか見せませんし。
娘の時もそうでした。特進コースでしたが、○○担当の先生の体験授業は、とても分かりやすい。となってましたが、いざ高校で授業受けると、1番わかりにくい‥とか。
まぁハードな勉強のおかげでその分実力もつきましたけど。
こころ教養コースは、今、学校側で色々と対処するべき問題があると思います。真面目な子達が病まない為にも。
こころ教養1年@保護者 [ 2017/06/09(金) ]
内緒さん@一般人さんのコメントに涙が出ました。うちの娘は本当に心を病んで学校に行けなくなってしまいましたから。普通に授業を受けたいだけなんですけど。中学時代、教室が恐くなってしまって不登校になってしまったんですが、西山のオープンキャンパスに行って、高校に行きたい、西山の先輩たちと一緒に学校行事がしたいって思って、赤本は何回もやりましたし、大人数いる閉鎖的な場所が恐くて電車に乗る事も出来なかった娘が、西山に行きたいからってオープンキャンパスに何回も通って電車にも乗れる様になりました。他の質問の回答に、「オープンキャンパスに来ていたらそういう子たちが集まるコースだとわかるはず」みたいな事が書いてありましたが、服装が乱れている子やピアスをあけていたりする子は、校則が厳しい西山は受験しないだろうと思っていましたし、併願で受験したとしても、髪染めをしている生徒は面接で落とすと聞いていたので、クラスメイトになるかどうかも分からない子の事は、眼中にありませんでした。いざこころ教養に入ったら、早弁、お菓子食べは当たり前、課題は忘れてきて当たり前、授業中に余計なお喋りをするのが当たり前、とか、基本的な学習態度が身に付いていない子ばかりだなんて誰が想像しますか。少なくともうちは小学校中学校で、そんな子はみた事ないですし、授業中に煩くする子はみんなで注意をしていました。別の質問の回答にもありましたが、色んな子を受け入れているコースなら、受け入れた学校側の責任として真面目にやっている生徒が報われる様に対応を考えて頂きたいです。
西山高校@卒業生 [ 2017/06/09(金) ]
こころ教養コースが静かな時代もあったようですね。その時、騒ぐ生徒に対して、個票を切っていたらしいです。今も、騒ぐ生徒に対して、個票を切れば、静かになると、思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
基本的な学習態度が身に付いていない子・・そんなひと各クラスに一人はいましたけどね。公立の小中だったし。
そんな子が集まってくる西山なんだから賑やかなのも特色のひとつでしょ。
真面目な学校で不登校になってるんなら西山じゃ無理でしょ。自分たちのリサーチ不足選択ミスで「思ってたんと違う―」と悪口ばっか言って侮辱して被害者ぶってる。あーいやだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
この問題は、西山だから特別起こるというわけではありません。公立高校も学校格差が、はっきりしてきて、私立以上に大変な学校でてきました。まじめな人が報われないのは、社会の縮図であり、高校もそうなってきた感があり、やりきれなさを感じるのは、私だけでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
西山って元からピアス空いててもピアスおっけーなんですか?
もし入学してピアス開けたら停学になるんですか?
西山@在校生 [ 2017/01/08(日) ]

入学前から空いてるのは仕方がないので、
ピアス検査の時に先生に空いてますって言えばいいです。

内緒@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
入学してから髪染めピアス新しく開ければ退学の対象です
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
元から開いてるなら、高校三年間はピアスをつけないことです。
そしたら塞がるので。卒業したらまた開ければいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
京都西山高校の制服や身だしなみについての校則を出来るだけ詳しく教えて貰えると嬉しいです。(ヘアピンの色など)

私は特進Aコースを受験しようと思っているので特進Aコースのクラスの雰囲気や授業の様子なども教えて貰いたいです。

お願いします。
まいのすけ@卒業生 [ 2017/01/02(月) ]
まず校則は
・スカート折り
・ボタン開け
・携帯持ち込み
・寄り道
・派手な飾り
・メイク(二重、カラコン、色付きリップ)
髪染
・ピアス
などが禁止です。
ヘアーピンやゴムは特に色指定はありません!
シュシュなどは禁止です。

私は特進コースではなかったので授業の雰囲気はわかりませんが、休み時間などクラスみんな仲良くしてはったのが記憶にあります。
いじめなども聞いたことがありません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/02(月) ]
まいのすけさんありがとうございます。

ピンやゴムの指定は無いのですね!
中学校では指定があったのでどうなのかな?と思いましたが
それを聞けて良かったです。

女子校、ということで少々不安だったのですが安心しました。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/02(水) ]
西山高校の校則、学校行事、学費、部活などについてできるだけ詳しく教えていただけますか?
内緒@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
校則
・携帯
・スカート折
・メイク
髪染
・寄り道
が基本的な禁止です。

学校行事
・遠足、1年、2年、3年
・修学旅行、3年
・体育祭
・文化祭
・お授戒
などです。
内緒@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
すいません。
修学旅行は2年です
るるる。@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
学費などについては、個別相談会などて聞いて見られたらどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/23(木) ]
夏休みに髪染め&ピアスあけた人いますか?
停学覚悟で染めたいしあけたいんですが…
内緒@卒業生 [ 2016/06/24(金) ]
何を言ってるんですか?
説明会本当に行きましたか?
停学覚悟ではなく退学ですよ?
まあ、それでもいいのなら染めたらいいと思います。
ここで質問することでもないでしょ。かんがえてください。
内緒@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
きつい言い方…。いるかいないか答えてあげたらいいのに。
内緒@卒業生 [ 2016/06/25(土) ]
きついもなにも考えたらわかる事ですよね?
一々ここに書かなくても、自分がしたければいる、いない関係ないと思います。
だから私は自分で考えてと言っただけです。
内緒@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
質問者さんはする気でいるけど、いるかいないか聞きたいだけでしょ?質問者さんがしたいって考えてるのわかってるんですよね?じゃあ質問者さんがしたいようにするんだし、あなたの説教じみた言葉なんて見ても不愉快なだけです。上から物を言わず、ラー油さん、ミントさんのように納得できるように伝えてあげたらどうですか?私が質問者なら、あなたのような返信ならいりません。
内緒@卒業生 [ 2016/06/26(日) ]
こんな回答嫌と言いましたよね?それならはじめから書かなければいいと思うんですけど間違ってますか?
ここに書く限り色々な回答が来ると思います。
まず、こんなしょうもないことここで聞くことでもないでしょうし
内緒@卒業生 [ 2016/06/26(日) ]
味方につくような回答私はいらないんですけど
ここの掲示板は味方につくかつかないかの問題ではないですよね?
内緒@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
この掲示板にはしょうもない質問にはキツイ返答覚悟で質問した方がいいみたいです。ラー油さん、ミントさん、ふなむしさんのように質問者さんが納得、解るように返答してくれる人が増えるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/27(月) ]
笑笑笑笑
なんかすみません。笑
ぽにょ@在校生 [ 2016/06/27(月) ]
ピアスを開けている方は、あまりわからないですが、
髪の毛を染めている方はちらほらいはりますよ。
グラデーションや、茶髪に染めたりそれぞれ。
でも、新学期には切ったり黒染めしています。
卒業したら染めたい放題開けたい放題です。頑張って我慢した方がいいかも。。。
気分悪くしたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
しょうもないことをきいてると思うなら、そのしょうもないことに答える必要ないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たたたたたた@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
髪を染めてる人や巻いてる人が結構いましたけど、先生に何も言われないんですか??
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
髪を染めたら個表をきられます。西山では黒染めも、髪染めにみなされるので1度染めると黒髪に戻るまで追跡指導というかたちになります。巻いている人に関しても個表はきられていると思います。
内緒@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
入学式にでしょうか?
西山高校は校則厳しいのでそこらへんは先生も注意するはずです。
ですが、西山は校則ってゆうわりに全く注意しないので守ってる人が可哀想です
くまむし@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
校則を守らない人は、指導を受け個表を切られ、進路にも悪影響を及ぼします。
守っている人が可哀想と言うのはおかしいですね。
この間の始業式の時も生徒指導部長の先生がお話をされていましたが、損をするのは本人です。
西山は確かに校則は厳しいですが、入学する時にそれは承知のはずです。
守れない人や、学校のルールや先生の言う事か守れずに去っていくのは仕方ないと思います。
守っているの方が可哀想ではなく、当たり前のはずです。髪の毛を染めたければ、染めていても何も注意されない学校へ行けばいいと思います。
内緒@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
でも、やっていて注意しないのはおかしいですよね。
ちゃんとしてる人も本当は髪の毛巻いたりしたいはずなのにやってる人は先生に言われないは、自分もしたらよかったって思う人もいるかと思います。
でも、これって先生の注意のミスですよね。
しっかり注意して欲しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved