教えて!都島工業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
数学と物理を落とす可能性があるんですけど仮進級できるでしょうか
げんそ@在校生 [ 2014/03/04(火) ]
えっと、新1年生の方かな、、、(;^ω^)
少し重い話になりますが、都高では確か
8単位以上、又は3教科以上欠点で留年だったと思います。
単位とは各教科の1週間にある授業数の事で、例えば数学が1週間に4回あったとすると、数学が欠点になった時は4単位落とすという事になります。
又、数学1と数学Aなど、名前が違えば教科も別のものとなり、当然単位も違う扱いとなります。
次に仮進級についてです。
仮進級とは↑に書いた条件は満たしていないものの、最終成績に欠点がある人に与えられる救済制度という言い方が分かりやすいと思います。
最終成績に欠点のある人はどちらにせよ進級判定会議で留年か仮進級かを決めるので、最後まで分かりません、仮進級の場合は何かしらの課題が与えられ、それに合格出来ない場合は他の学校に転学になると思います。
最後に数学と物理についてですが、どちらも単位数は多いですが、基本どの教科も、普段真面目に授業を聞いて、提出物を出していれば、まず最終成績で欠点になる事は無いと思います。
間違ってる所もあると思いますが、大体この用なものだと思います。
長文失礼しました。
げんそ@在校生 [ 2014/03/04(火) ]
思い出したので↑の話について少し補足です。
これは理数工学科内の話ですが、理数工学科では実習のレポートが1つでもでていなければまず留年と言ってもいいと思います。
すみません、、、本当に重い話になってしましましたが、このような事もあるというだけですので、さらっと流していただけると幸いです、、、
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
げんそさん、都高じゃなくて都工です。
機械機電合格@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
ちゃんと、授業受けていたら大丈夫ですか❓
機械機電合格@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
ちゃんと、授業受けていたら、大丈夫ですか?
知りたい@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
げんそさんは理数工学科ですよね。
個人情報だから無理かな…?
何年生ですか?
生徒会会長されてそうな立派な生徒さんの様な気が致します。どんな受験生のご質問にも祖そのないご解答をされているので。
先輩はもしかして卒業されるって事はないですよね。謎のげんそさん。誰? 誰?気になるなぁ
げんそ@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
理数工学科の在校生ですよ^^
私は知っている事を書いてるだけですので、そんな大した事はしていないです(;^ω^)
生徒会長なんてとてもじゃないけど出来ないですね、、、(´・ω・`)
理数工学科の生徒ならどこかで会う事があるかもしれないですね(∩´∀`)∩

知りたい@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
げんそさん''
いつも本当に誰に対しても思いやりのある心温まるadvice下さる事に僕はいつも感謝しております。
先輩が卒業せずに僕が入学しても都工に在籍されると聞いてホッとしました。
失礼な質問をし,気分を害されませんでしたか?
入学後,校内の何処かでニアミス'~?!!!なんて事がきっとあるかも知れないですね 笑
でも僕の中学校は,学年別に階が分かれており学年が違う階には絶対に行く事が出来ませんでした。
僕のいる2階は3年生の階なので受験の貼り紙やパンフレットが壁にたくさん貼られ,3年生になって初めてこの階に来た時は,分かってはいたものの半端ない張り紙に「受験だなー(゜ロ゜)」と思いました。僕は都工の事はまだ存じませんが,どの様な感じになっているのですか?やはり学年や学科が違うと立ち入る事は出来ない規則がありますか?
げんそ@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
まず、都工には本館と、それぞれの科の棟が存在しています。
1〜2年生は科の関係なく本館で授業を受け、実習などの時にそれぞれの科の棟に移動する感じです。
3年生はそれぞれの科の棟の中に教室があり、そこで授業をしています。
そうするとあまり3年生とは出会わない気がするかもしれませんが、理数工学科は諮問などでよく理数工学科棟に行くので、実際はそれほど会えない訳ではないですね。
私個人の勝手な判断で書いたので、他の科の事に関してはあまり自信がありません、、、、
他の科との繋がりは部活か体育祭ぐらいなもので、実際私もまだ入った事のない科の棟があるぐらいです。
立ち入る事が出来ない規則があるのではなく、立ち入る用事がないんですね、、、(;^ω^)
科=学校という単位で考え、1つの学校に様々な学校がくっついているというのが分かり易いかもしれませんね^^
知りたい@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
都島工業高校の情報
名称 都島工業
かな みやこじまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 534-0015
住所 大阪府 大阪市都島区 善源寺町1-5-64
最寄駅 0.2km 都島駅 / 2号線(谷町線)
0.7km 桜ノ宮駅 / 大阪環状線
1.1km 天神橋筋六丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6921-0231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved