教えて!都島工業高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
赤本何点ぐらい取れば受かりますか?
三年生@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
6割も取れたら余裕かな。持ち点が良かったら4割とかでも全然いけるかなと。あとは学科次第です。割れてるところなら何点でも受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
内申点は350くらいです。
この内申点では6割くらい取らなければいけないでしょうか?ちなみに都市工学です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
青本ではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
青本ってなんだ?
三年生@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
何点取れたらいけるなんて基準は正直あってないようなものだから受験の前日まで全力で勉強して当日に力を出し切るくらいに考えればいい。ただ確実なラインを引くなら高専落ちで6〜8割くらいだからそれくらいあれば合格するかなっていう話。最低何割いるかはわからない。
手厳しい書き方になったかもしれませんが合格しそうになかったら担任が止めてきますから残りの期間頑張って勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三年生@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
在校生です。
今日で学校が終わり暇なので質問等があれば答えれることは答えていきます!質問待ってます!
水素の音@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
英数系列に入ると、一部の授業が工業の勉強ではなく数学などの授業に変わることは知っているのですが、それだとやっぱり難しい資格を取るのは厳しいですか?

僕、多くの資格を取りたいんですけど、卒業後は高専に行きたくて。

資格を取るためには工業系列に行った方がいいし、高専に行くには英数系列に行った方がいいし…

という感じで悩んでいるんです。

良ければ回答をもらえますか?
三年生@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
学科によって違いますが取れない資格はあるかもしれません。
ですが高専に行きたいなら英数に行ったほうがいい。工業でも高専に行く人はいるけど長期休暇に足りない英数の補修をつけてもらってる状況なのでおとなしく英数に行ったほうがいいです。年間数百時間の差を補修で埋めれるわけがない。
水素の音@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
都工卒でエンジニアはなれますか?
やはり工場勤務なのでしょうか?
でもパナソニックとかの大手に勤める人もいて実際はどうなんだろうと思いました。
学校が終わりということは三年生ですか?
もしそうなら周りにエンジニアになった人はいますか?
教えてもらえれば嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
追加ですが機械電気科志望です
三年生@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
三年生です。
機械系じゃないので詳しくはわからないですがそれでもエンジニアになったという話は聞きませんね。私の知り合いは有名企業に内定を頂いたようですが勤め先は堺の工場のようです。
世間を見れば高卒のエンジニアがゼロということは無いと思いますが、高専卒大卒院卒とエンジニアになるために必要な知識を高卒より多く持っている人が多くいるので企業側がわざわざエンジニアとして高卒を採用するとは考えにくいです。

私は機械系ではなく詳しい求人が分からないので間違いがあるかもしれません。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
お答えありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
入学したらサッカー部に入りたいのですが、練習は厳しい感じなのでしょうか?
三年生@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
すみませんが私はサッカー部ではないので分かりません。
サッカー部に仲いい知り合いもいません。
入学後の体験入部と先輩などから情報を手に入れてください。
お力になれずすみません。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じょーじ@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
都島工業高校 建築科志望です
今中1で今やっておいたほうが良いことなどはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
男子なら恋愛をする。友達と遊ぶ。提出物に慣れる。
どーせ何年経とうが定員は割れ続けるから勉強は3年からでいいと思う。勉強のやる気があるなら今から取り組んで府大高専目指すほうがいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
電気電子工学科志望ですが、
都島工業高校での電気と電子の違いがわかりません。
誰か教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
機械電気科と電気電子工学科のちがいでしょうか?それとも電気と電子の違いでしょうか…?
自分は別の科なので詳しいことは分からないのですが、電子制御や電子情報というと、プログラミングや情報通信技術、コンピュータシステム、電子回路、ハードウェア技術などの勉強をしているようです。
電気というと、電気設備の運用や管理技術を勉強しているようです。
電気電子工学科は施設設備もすごくて、資格取得(電験や電工)にも力を入れている印象です。
機械電気科との違いは、電気や電子について学んでそこからものづくりに発展させていくのが機械電気科で、電気設備の運用管理の知識技術を身につけるのが電気電子工学科というような感じだと思います。
学科やコースの選択は就職や進学に大きく影響するので、沢山情報を集めてよく考えて頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
ノートパソコンの修理などに関するのは電気電子の、電子ですか?
何度も聞いてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
電子…だと思いますが、ノートパソコンの修理というものを具体的に勉強するのかどうかはすみません、わからないです😅
ただ、科の職員室には専門的なことに関してとても詳しい先生が必ず1人はいらっしゃると思います。
クラスにも詳しい人が絶対いますよ!尊敬します。
色んな人と交流して、自分の世界を広げることが出来るいい環境です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
どうも、電気科やで

家電の修理出来たらかっこいいよね。

俺も中学校の時、youtubeで電子工作の動画みて電気科に進学するの決めたもんやから気持ちはよくわかる。

でもな、電気電子工学科のカリキュラムは電子工作とは遠いような近いような微妙な関係なんや。

詳しく説明すると、電気の世界には大きく「強電」といわれる発電所や変電所なんかの大きい電力を扱う分野と、「弱電」といわれる、マイコンや家電の制御などの小さい電力を使う分野に分かれんねん。

都島工業電気電子工学科の学科紹介、学習内容からカリキュラムが確認できるからぜひしてほしい。

なんかいろいろ並んでるとおもうけど、君が思っているようなパソコンの修理に直接関係ある科目は

3年間で5単位もないとおもう。

電気電子工学科のカリキュラムは強電系の科目が多いんや。これには、電気電子工学科で最上位と思われる資格が、「電験三種」ってやつやから、これを取得することがテッペンやねんな。

すると当然この「電験三種」っていう強電系の科目が多めになるわけですわ。
もちろん、弱電系の授業が全くないわけじゃない。
けれども、弱電系の授業はプログラミングの比重が大きいんや。
パソコン修理するときに役立つレベルのプログラミングなんて高校生がいきなり学習でけへん。
電気電子工学科では、もっと基礎から丁寧に学んでいくから、パソコン修理に電気科のプログラミングが役立つときには君は社会人何年目かな?

回りくどくなってしまったけど、その目的を達成するためなら、必ずしも都島工業に入学する必要はないというわけや。

工業高校でも目的達成のためには自分で頑張る必要があるんや。ということは、工業高校でなくても自分で頑張ればいいわけやね。これなら、回り道せずにパソコン修理のスキルと知識だけを磨ける。

ノートパソコンの修理をしたいと思って、入学してくるとがっかりしてしまう恐れがあるから長文やけど書かせていただきました。

質問者さんはぜひ、高校生活を楽しんでネ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
都市工学科志望です
実テ250 平均230
定テ350 平均250
内申点352

合格できますか??
タダノ中坊@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
私も今年度都市工学科を受けるものです。
今年は定員割れしませんでしたが、余裕で受かると思います。 ただ、都工は入学後の勉強が重要なので、一緒に頑張りましょう‼︎
高3@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
ふたりともファイトです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
機械電気科希望です
実テ246点
定期テスト280〜325くらい
二学期の期末までの合計内申点
338点
これでもいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
定員割れしてるかな?多分大丈夫だと思いますが、精一杯勉強してください!!
受験よりも入学後の勉強が大事で、成績順で学科選択もコース選択も就職進学もきまっていくので、勉強しようとする姿勢が重要です😤
受かっても気を抜かずにね!!大丈夫!都工は人より少し頑張るだけで1番になれるよ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
数学英語がいつも20〜30なんですが
機械科うかりますか?
他の3教科は60後半から80、90のあいだです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
多分定員割れするので大丈夫だと思いますが、気を抜かず勉強してください。
機械科では英数系列に進まなければ、数学は週に4回、英語は3回です。
2年生になると数学4回、英語2回。
3年生になると数学英語も2回です。
正直中学の時に比べると楽勝すぎるので、苦手意識持たず今まで頑張ってきた自分の能力を信じてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
ありがとうございます
合格できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
機械化の就職先は、
どこがありますか?
水素の音@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
ホームページにたくさん載ってますよ
鉄道に関する仕事などが多いかな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
ものすごーーーーく沢山の企業から求人が来て全科募集などもあるので正直言えません😅
令和2年度の機械科の就職先は
大阪ダイハツ販売
大阪日野自動車
近畿車輛
クボタ
京阪電気鉄道
小松製作所 大阪工場
サクラクレパス
三和シャッター工業
GSユアサ
資生堂 大阪工場
住友ゴム工業
椿本カスタムチエン
日研工作所
日本住宅パネル工業協同組合
日阪製作所
日立造船 築港工場
本田技研工業
ヨコタ工業
ライオン
などがありました。幅広い分野で求人が来ると思います。就職について決めていく時期は3年生の7月頃です。2年生後半頃には就職先の希望を決めておいて、しっかり成績を取れるように準備しておけば大丈夫!
求人は成績が上の人から取っていけるので、全科募集の求人はライバルが多いと思ってください。有名企業や、自分の希望する就職先に行くためには、3年間継続して勉強するっきゃない!!
きっと入学してから初めて知る職業や自分のやりたい仕事が見つかると思います。夢があって楽しいですよ😆
水素の音@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
成績順で選べるのか…知らなかった
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
この学校は進路に関することは成績順、もっと厳密に言うと評定平均の順番がすべてを決めますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
都市工学志望の中3女子です!
内申 1年 36
2年 35
3年 35(二学期の)
実テ 250
平均 230
受かりますか??
答えてもらえると嬉しいです!!
高3@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
3月まで普通に勉強してたら受かると思いますよ。そんなに競争倍率も高くないと思いますし。この学校は入学がゴールじゃなくて入学後どう頑張るかが重要になってきますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
ちなみになんですけどクラスのグループLINEとか先生とLINEを交換したりしますか??
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
クラスグループはその時のクラスの仲の良さとかじゃないですか?
先生方とは必要があれば交換しますが部活動が中心だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
なるほど!ありがとうございます!🤗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
機械電気科ってクラス分けってどうなっていますか?
コースや成績などで決まりますか?
rだよ@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
成績で決まります、頑張ってね🔥
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
1年生の前半は機械科と機械電気科が同じ内容を勉強して、後半からは希望を取って成績順に希望の学科へ行けます。
各学科にはそれぞれa組とb組がありますが、そこのクラス分けに成績は関係ないと思います。
機械電気科は機械科と別れてから、更にメカトロ情報コースと電子制御コースに別れますが、その際も成績が上の人から順番に希望のコースへ行けます。
3年生になってからの課題研究班や就職に関しても成績順で希望を通して貰えますよ。
けれど、だいたいはいい感じに別れるので大抵の人が希望どうりに行きます😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

都島工業高校の情報
名称 都島工業
かな みやこじまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 534-0015
住所 大阪府 大阪市都島区 善源寺町1-5-64
最寄駅 0.2km 都島駅 / 2号線(谷町線)
0.7km 桜ノ宮駅 / 大阪環状線
1.1km 天神橋筋六丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6921-0231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved