教えて!都島工業高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
合格発表日に金髪の教師みかけましたが

あれで生徒に服装指導するのはどうかと思います。
もちろん大人は自由で子どもは制限かけられるものだという社会の圧力を教えてるということかもしれませんがね(笑)。保護者からみると不信感募ります。みなさんはどう思われますか?
三条@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
同じくです。
不条理ですよね。
TPOを弁えて欲しいものですよね。
うちの子にはかかわってほしくない@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
本人はイケオジのつもりなんでしょうかね
保護者からみたらバカにしか見えないことがわからいのでしょう。校長や教頭も学校がそうみられるリスク増加するんだしなんらかの指導すべきじゃないのかな。

在校生や関係者のみなさま
あの金髪混じってる教師はどの教科でしょう?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
体育教師のあいつだろ
内緒@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
教科は保健と体育
建築科新三年生の担任(このままいけば)
硬式野球顧問
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
そういうのってやっぱり体育ですね
やっぱり感強いです
情報ありがとうございます。
ここの野球ってめちゃ弱いですよねー

あの見た目だけどとってもいい先生だったりはしませんよね?
S@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
見た目だけですよ!ほんとに
授業だけの関わりの子とかは怖い先生だと思っている人が多いです
生徒思いで真摯に対応してくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
配られた教科書とか学用品全部名前書いておきますかー?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
そう指示されていましたしそうしておかないと盗難に合うでしょう

それにしても午前組でしたが説明会から校内での用事終えるのに3時間
さらに制服屋へいってみると階段に並ばされて最悪

書類も今どき同じことを繰り返し筆写

うーんここのひとたちってバカなのかと親が怒っていましたね

案内の冊子も不完全だし
だいたい今日の説明の教師がこの書式はよくないなんて叫んでいたしさ

事前に確認せずにいきあたりばったりで説明されてさ聞いてる側が混乱したりいらつくって想定できないのかい?

って親があきれてました

制服は学校近くじゃなくて
ちょっと離れたところで非常にスムーズに注文できましたね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
もちろん

それにしても説明会も購入も
学校や業者の要領の悪さには辟易
書類に同じことを何度も書かせるのもね

社会での理不尽さをはやく与えるという趣旨でしょうか?(笑)それとも学校や業者がアホなだけだよね(笑)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
成績開示
府教委は4/1からやりなさいと言っているのに
勝手にその期間のある1日だけを都島工業が指定するのって条例違反ではないの?

こっちはさっさと4/1に確認したいのですが・・・
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
返事ありがとうございます!
都島工業高校はこの方法でずっとやってきたでしょうし、それで問題がなければいいんじゃないですかねー。私も何回も長い住所書くのは疲れました笑
成績開示に関しては一応4月1日から来ていいとの事なのでそこら辺も許容は全然出来ると思います。まあバラバラに来られるとめんどくさいのは都島の先生方でしょうから、まとめて来て欲しいという気持ちの表れでしょうね!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
俺等の時と同じだね

在校生としては教師は服装いいようにしてるのに生徒だけ暑くても学生服強要するのやめてほしい
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
金髪の教師いたけど
親がここやめておけばよかったとかいってました
たしかにあれはまずいんじゃないの?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
受験日も合格発表日にも金髪混じってる教師いたんだけどあれっていいん?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
金髪は体育のやつじゃないかな
見た目まずいな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
生徒には服装の乱れは心の乱れとかいうんだよ
そいつ

高校教師として金髪混じってるのはどうなんだよwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名が希望@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
電気電子工学科を受験しようと思っている中学3年生です。
定期テスト350〜400くらい
成績〔2学期まで〕国語4 理科3 数学3 社会5 英語4 後の副教科全部4
五木の偏差値49〜51
これだと合格できそうでしょうか?
あと工業高校の数学は難しいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
電気電子科は定員割れしてるので5教科15でも入れますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
前回も第3回進路希望調査までは定員割れしてました。
定員70名に対し第1希望63名

しかしいざ蓋を開けると第1希望だけで78名にも膨れ上がりました。

これは、まだ不合格になっていない高専残念組を加えていない調査結果だからです。今回も第1希望65名ですが、機械電気も定員を大幅に超えているので、大激戦になる可能性があります。

成績的には合格ラインに十分達していますが、油断はせず、全力で臨んで下さい。
匿名が希望@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
わかりました!!
油断せず大阪の過去問やり込みます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
機械電気と電気電子どっちがプログラミング関連を学びますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
追加で理数工学は物理か化学どっちの授業が多いですか? また工学系や情報系の大学推薦(特に大工大)どのくらいはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
別学科だからだからあまり詳しくないですが、プログラム系は、電気電子の方が詳しく学びます。しかし、現代社会では、機械もプログラム制御が主なので最近では電気機械でも結構詳しく学べます。ちなみに都島工業で一番定期考査の平均が高いのは電気電子です。
理数は化学だった気がします。
今年度から大阪府立に移管されたので変わってるかもです
またどの学科にも大学系の推薦はたくさんきています。普通に定期考査でそれなり点数をとっていれば、誰でも推薦が取れるくらいはあります、年々、推薦が減ってきています。
夏休みからの説明会などで先生方に詳細を聞いてみてください
是非みやこうへ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
年々推薦枠が減ってきているんですね….. 悲しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じょーじ@中学生 [ 2022/06/20(月) ]
都島工業高校建築科を受験しようとしている中学2年生です。
定期テスト 220〜360くらい
成績 国語3 理科4
数学3 英語4
社会3 (一年三学期)
なんですけどこれは合格できなさそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
こんにちは!
正直言うと十分射程圏内にあると思います。
しかし、220〜360とはずんぶん幅がありますね。
余裕をもって受験に進むためには、350点以上を安定して取れるとよいと思います。
今でも十分合格できるので中学校を楽しみつつ、平均350点を目指して頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
今年都島工業高校に入学しました。300点を毎回取れるくらいなら余裕あると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
勉強法教えてください。
落ちそうで怖いです。
水素の音@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
俺も最近知ったんだけど、学校でもらうようなワークが意外と使える。分からなかったら解説を見る。
そしてもう一回やり直す。難易度もちょうどいいし個人的におすすめかなー

頑張ってください。
内緒ちゃん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
やはり今からだと国語などより社会や理科を勉強した方が伸びますかね??
水素の音@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
理科は分からんが社会は暗記すればいいから伸びるかもね
内緒ちゃん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
えーっと、社会は地理より歴史をした方がいいのかな??
水素の音@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
まあその辺はあんまり変わんないと思うから、自分の苦手な方をやったらいいんじゃないかな
ちなみに俺は歴史が苦手
内緒ちゃん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
ほんと歴史わかんないですよね。
どうやって覚えてますか?
ワーク1から解き直した方がいいのかな?
でもそんな余裕ないし…

なんかいい方法ありますか!??
水素の音@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
うーん…
裏切るようで悪いけど、もともと社会自体は得意なんだよねー
地理・公民と比べて苦手っていう意味で言ったつもりなんだ。
だから暗記の勉強もほとんどしたことなくて。
けど重要単語の一問一答とかはやった方がいいと思う。
内緒ちゃん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
頭いいの羨ましいです!
やっぱ知識をつけた方がいいってことですね!
理科、社会は6割、7割取れないを厳しいですよね…笑
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
入試まであとどれだけなのかはわかりませんが、理科は教科書を読むだけでも知識が整理されると思います。

読むときに注意することは、なぜその実験をしているのか、なぜその操作が必要なのか、なぜその結果になったのか、なぜ結果からそんなことがわかるのか、を意識することです。直前期には時間が厳しいかもしれませんが、がんばってください!

今年も低倍率だと思うので6割もいらないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
電気電子工学科志望ですが、
都島工業高校での電気と電子の違いがわかりません。
誰か教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
機械電気科と電気電子工学科のちがいでしょうか?それとも電気と電子の違いでしょうか…?
自分は別の科なので詳しいことは分からないのですが、電子制御や電子情報というと、プログラミングや情報通信技術、コンピュータシステム、電子回路、ハードウェア技術などの勉強をしているようです。
電気というと、電気設備の運用や管理技術を勉強しているようです。
電気電子工学科は施設設備もすごくて、資格取得(電験や電工)にも力を入れている印象です。
機械電気科との違いは、電気や電子について学んでそこからものづくりに発展させていくのが機械電気科で、電気設備の運用管理の知識技術を身につけるのが電気電子工学科というような感じだと思います。
学科やコースの選択は就職や進学に大きく影響するので、沢山情報を集めてよく考えて頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
ノートパソコンの修理などに関するのは電気電子の、電子ですか?
何度も聞いてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
電子…だと思いますが、ノートパソコンの修理というものを具体的に勉強するのかどうかはすみません、わからないです😅
ただ、科の職員室には専門的なことに関してとても詳しい先生が必ず1人はいらっしゃると思います。
クラスにも詳しい人が絶対いますよ!尊敬します。
色んな人と交流して、自分の世界を広げることが出来るいい環境です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
どうも、電気科やで

家電の修理出来たらかっこいいよね。

俺も中学校の時、youtubeで電子工作の動画みて電気科に進学するの決めたもんやから気持ちはよくわかる。

でもな、電気電子工学科のカリキュラムは電子工作とは遠いような近いような微妙な関係なんや。

詳しく説明すると、電気の世界には大きく「強電」といわれる発電所や変電所なんかの大きい電力を扱う分野と、「弱電」といわれる、マイコンや家電の制御などの小さい電力を使う分野に分かれんねん。

都島工業電気電子工学科の学科紹介、学習内容からカリキュラムが確認できるからぜひしてほしい。

なんかいろいろ並んでるとおもうけど、君が思っているようなパソコンの修理に直接関係ある科目は

3年間で5単位もないとおもう。

電気電子工学科のカリキュラムは強電系の科目が多いんや。これには、電気電子工学科で最上位と思われる資格が、「電験三種」ってやつやから、これを取得することがテッペンやねんな。

すると当然この「電験三種」っていう強電系の科目が多めになるわけですわ。
もちろん、弱電系の授業が全くないわけじゃない。
けれども、弱電系の授業はプログラミングの比重が大きいんや。
パソコン修理するときに役立つレベルのプログラミングなんて高校生がいきなり学習でけへん。
電気電子工学科では、もっと基礎から丁寧に学んでいくから、パソコン修理に電気科のプログラミングが役立つときには君は社会人何年目かな?

回りくどくなってしまったけど、その目的を達成するためなら、必ずしも都島工業に入学する必要はないというわけや。

工業高校でも目的達成のためには自分で頑張る必要があるんや。ということは、工業高校でなくても自分で頑張ればいいわけやね。これなら、回り道せずにパソコン修理のスキルと知識だけを磨ける。

ノートパソコンの修理をしたいと思って、入学してくるとがっかりしてしまう恐れがあるから長文やけど書かせていただきました。

質問者さんはぜひ、高校生活を楽しんでネ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
内申が378
2019年の過去問
社会61
理科58
数学61
英語35(リスニング、英作以外)
国語63(作文以外)
建築科志望です。受かりますか?
機械電気科を受ける@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
めっちゃ高いやん
学科は違うけどその点数は間違いなく受かると思います!
自分は内申点316 過去問207 圧倒的な差
お互い都島工業合格頑張りましょう!
体調には気をつけて!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
油断してはいけませんよ?
体調には気をつけて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
質問ではないけど、ほんまに受験するなら覚悟してほしいです。定員割れはほぼ確実やから心配しなくてもこの高校はほぼ誰でも受かります。工業高校から就職するよりも、大学進学する人が増えたためです。入ってからわかってくることがあって、男子だらけとかは置いといて、
携帯は昼休みを含めて禁止。
カリキュラムがおかしい。
理不尽な先生が多い。(平気に生徒を罵倒します。)
レポートは今の時代にふさわしくない手書きで毎週のように大量のレポートを出させる。(出ないと留年)
体育を休めば補講として無理に30分間走。(風邪や怪我で休もうが、季節が夏でも走らされます。昔のようなやり方をこのまま続けるといつか倒れる人が、無能な体育教師によって出てしまいます。これも行かないと留年です。)
朝が早い。(8:10にこないと文句を言われたがスルーで結構)
夜間制がありロッカーがなく置き勉が出来ず毎日が地獄。
臨時休校を意地でもしたがらない。(他校が休みでも)
などなど

就職に向けては多少は厳しくなるのは仕方ないですが、これはやりすぎです。洗脳されると、この校則でよかったとか言い出します。

普通科の友達と話しているとあれやこれやと話を聞き、泣けてきます。
自分の選んだ道だからということもあり、今さらどうにもできないですが、今必死に勉強を頑張っている中学三年生のならば、勉強もしなくても入れるような高校でこんな生活をしたいとは思わないはずです。
迷っているのであれば他の高校で普通の高校生活が過ごせる環境に行き、1人でも苦しむ人が減ればなと思います。
長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/19(火) ]
真実かどうか、正直分かりません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/20(水) ]
1つの意見を真に受けることは普段のニュースでもよくないことだと思います。であれば、自分の人生に大きく関わることですし、まずはこの掲示板や別の掲示板を過去何年か遡って見てみる。学校説明会に参加する。文化祭、体育祭に参加する。などしてみてください。そして都島の在校生にここに書いてあるようなことは事実かどうか聞いてみてください。その中で総合的に自分で判断して受験の有無を考えるといいと思います。
私は卒業生ですが、この掲示板に書かれていることは大抵事実だと思います。その都島の体質を良く捉える人(社会はもっとキツいだろうから備えられる)も悪く捉える人(洗脳教育、刑務所)もいる感じですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/20(水) ]
そんなことで弱音を吐いてるんなら早く他のあなたの言う楽な学校へ転校すればいいと思います。私は都工でよかったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/20(水) ]
工業高校とは本来就職の為の高校であるにも関わらず現在は進学志望の生徒も取り込まないと生徒が集まらないという理由から高卒で就職なんて考えられない生徒を取り込んでしまっている。多分そこで対立しているんだろうなと。だから私は本気で自分の選んだ学科を学んで高卒で就職するって子以外に工業高校は進めないです。都工の掲示板は他の工業高校に比べて雰囲気が悪いというの都工の進学希望比率が約5割に達している。更に理数工学がほぼ100%進学希望だとすると工業高校でありながら進学希望の生徒の方が多いという状態。だから高卒で就職する為の校則や指導が行き過ぎていると感じる人が多く批判が出やすい。
だから現在、都工は本来の高卒だけをターゲットにしている状態で有れば既に廃校もしくは統合されていてもおかしくない状態であるが、進学希望者を強引に集めて生きながらえている状態だと思います。私は進学希望者が工業高校に行く意味もわからないので正直こんなことを続けるなら統合もしくは廃校にした方がいいと思っています。
卒業生@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
都工の思い出は今振り返ればしんどかった思い出と、友達としょーもないなーって言ってた思い出くらいしかないわ。
中学のときの思い出はいっぱいあるけど。
この高校来たら後悔するのは事実。この学校に受かってこのコメント見てる人はどんまい
リスー@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
普通科の北野、工業の都島、商業の天王寺と言われたほどにレベルが高かった高校です。
ていうのは戦前戦後間もない頃で、高校なんて10校ほどしか無かった頃の話で、現在は絶賛破滅の道を行進中です。
でも、過去に優秀な学生がたくさん在籍していたのは事実であり、その頃の卒業生は現在大手企業の役員レベルにまで出世しています。つまりOBの権力はかなり大きいのです。
ですから、この工業高校が廃校になることはあと20年はないかと思われます。20年後はマジでなくなってると思うけどね笑
現在の在校生は全会一致でオススメしません!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
哀れな人ばっかで草 よっぽど酷い学校生活だったんでしょうねw 俺は普通に学校生活楽しかったから是非受験に来てね❗ ここに批判米してる人はよっぽど陰キャだったんだろうからねw
秘密@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
👆事実を述べたですけど、なにか
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
↑お前らの人生がよっぽど哀やからですよ(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
まあ、男子は面白いやつもたくさんおるけど、女子はマジでおらんレベルで少ないから(クラスに偏りはある)、恋愛したいなら来ない方がいい。他の科の子と知り合おうと思ったら、部活入るかインスタとかでつながるか。あと、スマホ一切触られへんからな。なっただけでアウトな先生もおる。
俺も3回見つかってる。入るなら頭に入れといて。
もちろん楽しもうと思えば楽しめるし、彼女も作れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
都島工業か淀川工科で悩んでますが、なぜ都島工業の方はこんなにも口コミ悪いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/21(月) ]
過去の栄光に学校が縋っている。ブラック校則。学ラン。体育祭、文化祭の運営方法。行事のやっつけ感。定時制が存在することによる不便さ。(自分のロッカー、机がない→固定の居場所がない。)
つまり、時代に乗り遅れた高校。いや、乗る気がないことが本質。
ジャパン@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
他の工業や工科よりも都島は求人内容はすごいよ。文句言ってるのは進学したいやつらだよ。普通科より厳しいのは就職させることを前提にした学校だったからな。そんなことも理解できない中途半端に頭のいいやつらの文句に付き合うなよ
マンマミーヤ@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
社会に出てわかったことは世の中理不尽なことばかり。学校の理不尽さなんか可愛いよ。
秘密@在校生 [ 2019/11/11(月) ]
在校生の意見より卒業生の意見の方が有益だと思います。在校生だとどうしても不満が出ますからね。
ちなみに私はこの学校は好きですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

都島工業高校の情報
名称 都島工業
かな みやこじまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 534-0015
住所 大阪府 大阪市都島区 善源寺町1-5-64
最寄駅 0.2km 都島駅 / 2号線(谷町線)
0.7km 桜ノ宮駅 / 大阪環状線
1.1km 天神橋筋六丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6921-0231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved